napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

子犬のトイレのしつけは監禁から?

つぶらな瞳で、じっと腕の中で身を預け
今にも壊れそうな小さな命・・

まるでぬいぐるみのような可愛い子犬を抱いて

大切に家に連れて帰り

まず直面するのは


ウンコとシッコーー!!


あ、生きていたんだと。

これ、ぬいぐるみじゃなかったんだと。


そしてそこから、飼い主さんの悪戦苦闘が始まります。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

掃除機に慣らすのにオヤツを使うってホントですか!?

パピークラスをしている方
ITを目指している方
しつけに興味のある方
犬をもっと知りたい方・・

犬としつけにまつわるアレコレを、ディープに掘り下げて書いています。
(言いたい放題)

ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。
興味のある方はぜひ。(有料記事やけどな)

------------------------------------------


子犬のしつけマニュアルで

「掃除機への社会化」って、ありますやん?


置いてある掃除機に、子犬を近づけてオヤツ・・

「ほお~ら、こうすれば子犬は掃除機を”イイモノ”だと思うのですよ~」てやつな。


実はワタクシ、あれを見聞きする度に、うっそやーーん、て思ってしまうねんけど。

あれで、ホンマに掃除機好きになった犬って、どれくらいおるんやろ。(0とは言わんけど)


かつてウチに来た預かり子犬たち、十数頭。
そんな方法で掃除機に社会化させたコは、おりませぬ。

だけど、どのコも1週間もすれば過剰反応しなくなってました。
ソファでちょこんと、見てる程度。

DSCF6600_convert_20150626105928.jpg
吠えもしなければ、逃げまどいもせえへん。


れっちゃんなんか、今や床に寝たまんまどきもせえへんから、

殺人現場よろしく、彼のいるところだけホコリの形になって残るねん。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

執着・・何かを守りたくなる犬のキモチ

お庭で私たちがブランチする時に
れっちゃんに、ボイル牛アキレスあげました。

10cm×30cmくらいのん。



どこ隠そー どこ隠そー
201505021244503fc.jpg


さっさと食べりゃあいいものを、
くわえて運んで、掘って埋めてまたくわえ・・

ずっとピーピー困ってました。



やっと埋めたー これなら見つからないよね?
20150502124449172.jpg



なんて注釈をつけるとカワイイ行為なんやけど


宝物埋めて遊んでるれっちゃん♪

笑ってるれっちゃん♪


・・に見えるねんけど




アップにすると、そこにおるのは”犬という生き物”やったー。
20150502154806dec.jpg
顔、いっこも笑っとらへん。



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

与える裏側に

今日日のわんこってさー

アレコレ、優遇されてるよね。


自動給餌器やら、給水器やら・・
お便利グッズの数々。

ハウスだっていろんな形で色んな広さの。

オモチャもすごいぞ。
服だって。
フードも、オヤツも。

ベッドに至っては
人間用より遥かに種類も多いんでね?

モダ~ンなデザインから
キュ~トなものまで

ありとあらゆるモノが用意されてる。




グッズだけじゃないよね、
まさにゆりかごから墓場までのノリで
家に来たその日から見送る瞬間まで

子犬のしつけから
老犬の何やらまで。


とにかく、何から何まで!
手厚~いお膳立て。



うん、それはそれでアリだと思うのよ。
もちろん、思うのよ。

でも、でもさ・・・


ぶっちゃけ、すげー違和感があるのさね。



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

腕のいい修理屋さんとインストラクター

自分のしてるこの仕事
いったいなんなんだろー、といつも考えています。


つーか、どうありたい、というか。



ワタシ、多分いわゆる”犬好き”ではナイと思います。


いや、もちろんスキなんですけどね、
犬と見ればどっぷりと
「いぬぅ~~♪カワイイ~~♪♪」
というカンジでもない。

なんというか・・こう・・
しみじみと。

飼い主となにげにチョイチョイ会話してるとことかね、
彼らなりにアレコレ考えてるとことかね、

そういうとこ見ると、いいヤツらだよなあ、愛しいなあ、と思うわけです。
同じ生命体として。



で、インストラクターってお仕事させてもらってて、
あるとき思ったんです。

「もしや、ダサい修理屋さんになってね?」

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

形とマニュアルと犬のココロ

科学で
ココロは計測できません。

見えないし。

数値に出せない。



でも、間違いなくありますね?



人が行動する。
犬が行動する。


そのウラには、必ず”ココロ”や”感情”そして”思考”
があります。



犬のトレーニングをするにあたって
この”ココロ”の部分がキャッチできないと
とんでもなくピント外れなことになっちゃいます。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

犬のしつけ・・金色のオベリスク

ITデビューしてから今まで
お付き合いさせて頂いたわんこ
○千頭・・?

いやいや、ギョーザの○将にタメ張るよーなもんでなく(笑)
まして一括りでカウントするような失礼なものでもなく

彼ら一頭一頭が、教えてくれたこと。

その一回一回に、深い学びがあり、
考えさせられ、考え続け、今の想いを形作ってきました。

本当にそれでいいのか?
もっとベターな方法はなかったか??

今日もまだ、考え続けてる。
だから、明日はまた違う答えが見つかるかもしれない・・


それでいい、と思う。

進まざるは、退く。


千差万別の犬と飼い主さんの生活にかかわる仕事。
考え続けなくて、いったい何ができるものかぃ。


もっと考えなくちゃ!
自分の頭で!
自分の心で!

すると、経典が全てではないことが見えてきたんだな。

教えてくれたのは、目の前の犬と飼い主さんたち。


私は、私の学びを、信じる。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

パピークラスと子犬育て

今回は結構長編になりました。

首が痛い。
肩がこった。
鼻がたれる。
お腹へった。

自爆、誤爆、なんでもござれの
WATANABEワールド、またしても全開。フルスロットル。(笑)

--------------------------------------------

あちこちでパピークラスなるものが開催されるようになりました。

犬の育て方について
早くから正しい知識を持って頂くというのは
とても大切なことです。



でもね。



犬のしつけはなるべく早くから!
(手遅れにならないように!)

子犬の頃からしっかりしつけをして、賢い犬にしましょう!


そんな、ムード。

なんかね、ヒトのお子サマ方のお受験戦争と同じニオイが、プンとするんだな。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

そのしつけは本当に優しいのか

世間でよく言われる

「犬に優しいしつけ方」



叱らない
褒める(おやつを使う)


ま、いわゆる陽性強化系の流派。




で、「優しいしつけ方」と聞くと
いつも思うんです。


叱らず、褒めて(オヤツを与えて)おけば
「ホンマに、優しいの?^^;」
と。





例えば。



犬のしつけ方・・特に子犬の飼い方で

だいたい真っ先に出てくるのが

「ケージに慣れさせよう!」




で、理想のケージの図なんかが書いてあるわけです。


ベッドがありーの。
トイレがありーの。
給水機がありーの。

ほ~ら、居心地よさそうね~
ステキなアナタのお部屋よ♪

・・的な。



ここでね、飼い主さんに
まず最初の致命的な勘違いがおきてしまいます。

「犬の飼い方をちゃんと調べて、
 居心地の良い個室を準備してあげた。
 わんちゃんも満足しているはず♪」

と。




で、よくあるご相談。

「一度ケージから出すと、逃げ回って入らないんです。
 どうやってハウスを教えればよいですか?」



はい、優しい陽性強化系の皆さんはどうアドバイスしますかね?





そんなときはおやつを使いましょう。
ケージは良いところ、と教えてあげるのです。


子犬がケージに近づいたらおやつ、
1歩足を入れたらおやつ。

全身入るようになったら、
少しずつ時間を延ばしましょう♪




でしょうかね?
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

その対処は誰のため?

しつけインストラクターのレッスン形態には
大きく分けて2つあります。


ひとつは出張レッスン。
(マンツーマン)

もうひとつは教室へきてもらうレッスン。
(複数レッスン)


某団体のインストラクター認定には、
複数の犬と飼い主さんを集めてレッスン(クラスレッスン)
するためのスキルが重要視されています。



もちろんこれはこれで大切です。

-----途中 略----------

しかし、インストラクターを目指す人たちに、
「円滑なクラスレッスンの進行」
を目指す前に、もっと肝に銘じてもらいたいことがあります。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

 | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索