napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

水溜りで寝ましたか

ここにきて夏ーーーーーって暑さですね。
みなさま、バテておられませんか。

このクソ暑いカンカン照りやのに
なんで雑草は枯れへんのやろ・・ホンマに。

夏休みの間にまた伸びまくった雑草を撲滅するべく
連日草刈りに奮闘しておりますが

肋骨のコルセットが暑いのなんの。
(コルセットなくても暑いんやけど)

ある日、草刈りの合間にコルセットを外したら

こんなんなってました。



半分ーーー
201708240030047c2.jpg

「放射線をあてたところは汗をかかない」
って、ほんまやったんですね。

放射線で汗腺や皮脂腺がダメージを受けるらしいです。
(ワタシは右胸に照射)

てか、汗をかく時期は
この色のシャツは着れんな・・

「水溜まりに横になりましたか」
て感じになる。


自分がガンの治療をしたことを、
日常では忘れることも多いけど

こんなふとした時に
そう言えばそうやったよな、と
思い出す。


ラジエーター1/4ツブれてますけど

元気に草刈りできることに感謝、です。




スポンサーサイト

あれやこれや

長いこと
我が家に笑いと情報を運んできてくれてたテレビ氏

3月3日にてしゅーーーりょーーーー。
(今まではチューナーつないでデジアナ対応してた)

ついに何も映らんようになったわ。


ブラウン管やから奥行きなんと50cm。

せっかくニッセンで壁面収納買ったのに
収納できへんー。(多分前へゴロンと落ちる)


前髪ーー(こんなとこにヅラ置くな)
20150304083859f6d.jpg
奥行きがあるから、色々乗せられるねんな。




放射線治療が終わって1週間経つというのに
皮膚のただれは進行中。

抗がん剤もそうやったけど、後で副作用が強く出てくる。



またでた!セクシーショット@癒着性関節包炎中。
2015030408390045e.jpg
右半分、赤くなってるとこが放射線あてたとこ。
首からワキバラまで。
ホントはもっとどす黒い。(左肩のポッコリはポートな)


ワキバラ。
20150304083903f6e.jpg
こんなにハッキリ境目・・キカイダーに会ったら握手するわ。
(どっちの手で?)

火傷状態やから、服で擦れただけで
皮膚がな
べろ~~~んて。

怖いわ。
ホラーやわ。

しゃーないから、べろ~んなったとこ
かぶれにくいテープ貼って保護してるんやけど
(絆創膏ははがす時に周りの皮膚を道連れにする)

もう、右胸のアバラ屋化が止まらない。



なかなか体力が戻らず、1日1つの用事でぐったり。
そして翌日は浮腫が強くなる。

あれもこれも、色々出来へんのな。

1日1用。


メールの返事、遅くなっててごめんな~。



友人が昨日から抗がん剤治療に入りました。

私とはがんの部位が違うけど、私も知ってる抗がん剤。

もーーーせっかく私がハーセプチン打ってるんやから
そのガンくれたら一緒に治しとくのに!悔しいなあ。

でも彼女なら

辛い日々もひらりと飛び越え

また笑顔を見せてくれると信じてる。


祈ることしか出来へんけど、心から、祈ってる。

私らは、負けへん。



卒業

行儀よくまじめなんてクソくらえと思ったとか思わなかったとか。
とにかく放射線治療25回、終了しました。


長かったわ。
もう、後半しんどくてしゃーなかった。
体力的にもさることながら、気分的に。


平日は毎日やけど、土日は休み。
つまり週休2日制。
所要時間2時間程度。

こんなん、普通に仕事のサイクルやんな?(しかも短いほう)
仕事やったら、多分ここまでしんどくない思うんやけど。

100%自分のためだけ、ってのがモチベーション削るんかな。

行った先で誰かと話したり笑ったり
そんな目的がないと私はアカンらしい。(治療が目的ちゃうんかー)




鎖骨リンパにもあてたので、右半分首まで焼けた。たけやぶやけた。
ヒリヒリと痛かったり、痒かったり。
2015022610180157d.jpg
あしゅら男爵。




ワキバラ。
201502261018021cb.jpg
なんやねん、普通にピンク色に映っとるやん。
実物はもっと壮絶にドス赤黒い。むっさ汚ねーー。

この汚さを画像でお伝えできないのが残念。(そこ)


背中も同じくらい焼けとって、潰瘍が何箇所か出来てます。
うっかり忘れてマゴの手血みどろーーーー



ま~何ヵ月後かには皮膚の焼けは自然に消えるらしいけど
今年の夏までには間に合わんかもな。

だけど多分気にせずタンクトップ着るやろけどな。
(汚かったらごめんー)


放射線治療は半年以上経ってから副作用が出るものもあるらしい。

放射線をあてた場所は、汗をかけなくなるとか。
(右上半身全部やん!!)

放射線があたった骨は骨折しやすくなるとか。
(いいこのわんちゃんー右に飛びつかんとってなー 左ならOK!)


自分の体ながら、気ぃ使うわ。

それでも、
この放射線か・ら・の!卒業ー!





そんなヘロヘロな日々に舞い降りた妖精たち。




Mさん、ホンマにありがとう♪うはうは。
2015022610175874a.jpg




くうぅ~ たまらん!
20150226101759b5c.jpg



みんなみんな、元気そうに見える人だって
なにかしら荷物は抱えとる。

自分だけが、大変な訳じゃない。

その荷物が必ずしもネガティブなものでもない。

重い荷物の中身は
おにぎりがぎっしり、かもしれん。








ゼロ生活

放射線治療も残すところあと5回。
ようやく先が見えてきました。

放射線を当ててる部位(右上半身)

赤黒く日焼けチックな風味になってきて
そやけどマダラに焼けてんねんな。

毛穴が黒くブツブツしとって。

むっさ汚ねーーーー



おまけに例のラクガキもされとって。

首や背中に潰瘍も出来てきた。


右半分、もう捨てたいくらい 汚ねーーーー

画像撮ってみたけど。
えげつなく汚い。汚すぎる。
これ、載せたらアカンやつやわ。
赤子が泣くわ。


先週の血液検査で白血球が基準より減っとった。

今週の検査では、さらに減っとった。

まだ、減り続けとる。うん、分かんねん。
ただいま、免疫ゼロ生活。


おまけにどんどん体が重くなるしな。
もー ダルいダルい。
重力がツライ。ヘンな形に進化しそう。


ハーセプチン打つ病院では、ダルさと白血球減少は
「放射線の影響でしょう」
言うとった。


今日、放射線科の先生に相談したら
「今時滅多にそういう症状の出る人はおらんし。
 抗がん剤の影響でしょう」



て、
おーーーい。



一体、どなたが私の白血球の責任、取ってくださるのーー?



頭痛と浮腫も復活なう。
ズルズルベッタリで生息中ーー



ダウト

毎日だいたい同じ時間に
放射線治療行ってるとですね

待合室のメンバーも、一定になってきます。

放射線科なんて病院の端っこやし。
待合室も、完全予約やから人少ないし。
いつもしーんとしとる。


いつも私が順番待ってると
ヘルパーさん(らしき人)に付き添われて
待合に入ってくるおばあちゃんおるんやけど

聞くともなしに、ヘルパーさんとおばあちゃんの会話が聞こえてくるんな。


まあ、たいがい知人の話とか(同じ施設に住んでるらしい)

施設で出てくるメニューの話とか

たわいもない会話やねんけど。


このおばあちゃん、どうやら食べるのが大好きみたいで。
ヘルパーさんのカバンには、常になんらかのおやつが入っとるらしく。

おばあちゃんの話がエンドレスリピートになっちゃった時や
ちょっと空気を変えたい時に
「おばあちゃん、おやつ食べるか?」と使うらしい。
(おばあちゃんは勧められたおやつは絶対断らない)



こないだ。

おばあちゃん:「私、和菓子よりチョコレートが好きやねん」

ヘルパーさん:「そうなんやー♪ほな、チョコ食べるか?チョコ!」

おばあちゃん:「うん、よばれるわー。」

ガサゴソ(カバンから何か出す音)

ヘルパーさん:「はい、食べすぎたらあかんで。」

おばあちゃん:「ありがとなー。チョコ嬉しいわー」


バキッ ガリガリガリ
バリッ ボリボリボリ



チョコ、そんな音せえへんーーー

しかも匂いが香ばしいーーー

絶対カカオ由来のもんやないやろ。
絶対何らかの米の粉で作った食べ物やんな。

(笑)


おばあちゃん、治療頑張って元気でいてやー。


明日はどんなチョコなんやろ。




不思議体質

雪がチラつく中、今日も放射線治療へ。

今日の定食は、普通やったぞ。
(昨日がマズすぎた)


この病院、駐車場が有料やねんな。
3時間まで、100円。

ショッピングモールなんかによくある、
ドライブスルー方式の精算機でさ。


今日も治療が終わって
駐車券を精算機に入れたんな。

そしたら、機械のお姉さん喋るやん?
「料金ハ 100円 デス」
みたいな。

入れたわな、100円。



そしたらな、

今日はお姉さん
何を血迷ったか


「イチマンエン・・出庫シテクダサイ」



一万円言うたー!?

確かに言うたーー!!

しかもつぶやいたーーー



ちゃんと100円と表示されて
ちゃんと100円入れて
ちゃんと出庫してクダサイと言っとるけど

その イチマンエン が気になって

もしや一万円もらった気になって
おつりジャラジャラ出してくれるのではなかろうかと


3分ほど精算機の前で
待ってみたんやけど

・・・・・。

まあ、
何も起こらんわな。

ヒジに、ちょっと雪が積もっただけやったな。




昨日は昨日で
夜友達にラインしとってん。

そしたらな、勝手にipadがその子に電話かけよるねん。

ポコペポコペ♪
(ちゃうてーー!)終了ボタン

ポコペポコペ♪
(いやいやいや、かけてないーーー)終了ボタン

ポコペポコペ♪
(なんで勝手にかけよるんーー!?)終了ボタン連打

ポコペポコペ♪
(キモチ悪ううう~~~~!?!?)電源落とす


結局4回「着信アリ」て表示されたし。
ごめんな、Tちゃん。



電気屋体質ってあるらしいけど
不思議体質ってのもあるんやろか?









ハズレの日

放射線治療、ようやく14回目。
半分は過ぎた!


で、今日はついに採血の日やってんな。


朝からブルーで、というか緊張して、
挑んだんやけど。



いつも放射線の前に、診察があるねんな。

簡単な問診やら。
医者の気が向けば患部の診察やら。

でもたいがい、
「お変わりありませんか?」
「大丈夫です。」
「ではこのまま続けましょう」
って5秒で終わるねんけど。


毎日のことやから、医者も担当が替わる。
日替わり定食。


でも今日の定食、なんかヘンやったー。


採血のコト、何も言わないから
「今日、ですよね?」
って聞いてん。

そしたらな

「知りません」

てな。



知りません、てか。

こらーー先生にあてられた小学生かーー。
ラインでそんな返事したら、瞬間ハミゴやぞ。




「先週、今日と言われましたが?」


ちょっと若い目の、オタク定食、電子カルテ見る。


だけどこっちは見ずに
「あー、そうみたいですね。」
「でも、僕は担当じゃないから、知りません。



おーーーーっけーーーー!(笑)



「ワタクシ、シロウトやから余計に分かりませんわ~。」
「ほな、採血せんでええんですね?」

「では、「知りません」と言われたと明日のセンセイにお伝えしときます~♪」
(多分心底嬉しそうに言ったと思う)


オタク定食、ちょっと慌てたな。
奥から看護士さん、すっとんで来たしな。



ちょっとヘンな臭いのする定食を食べ残し、
診察室を出る。


看護士さん、精一杯の笑顔で
「採血室へご案内しますっ♪」

「こっち、近道なんですよお~♪♪」


って

ここ、さむーい非常階段やんな。


看護士さん、急いでるのか(まあ忙しいやろからな)
すげー早足で階段駆け登るーーーー


頑張ってついてったけど、
息切れでついていけんーー
目の前白くなったーー
何かしらんけど心臓痛いしーーー


で、しばらく階段にしゃがみこむハメに。


抗がん剤で、かなり心臓弱ってんのな。
見た目より、中身ポンコツやねん。


看護士さん
「あらー聞けばよかったわね」
「エレベーターにすればよかったわね」
バツが悪そうに言うとったけど
(手すりにヒジかけて見下ろしながら言うとったけど)


ってかココ病院やろーーーーー

階段2段跳び出来るような元気なヤツが来るかーーーー




血圧(多分)上がりきったところで採血。

「はーい、終わりましたよー。」

血が噴き出してるから、しっかり押さえて下さいねー」



もー、また倒れそうになったわ。





ま、日替わり定食はハズレの日もある、ってことで。





払う気になるとき

まじめに放射線治療行ってます。


1回につき、¥7600ナリ。


ええ、毎日行きますので
毎日¥7600支払います。
あはは。
(ちなみに3週に1度のハーセプチンは1回¥36000)

ガン保険、真面目に入っときゃよかったー。



でね、放射線治療の病院は。

新しくて大きな病院やねんな。


その¥7600を毎日支払うのに
自動清算機ってやつで払うねんな。
そう、ATMみたいなやつで。

診察券入れると、料金が表示されて、
お金を入れる。


すると、領収書やら診療明細やらお釣りやらが
自動でベローン出てくるわな。

その時、機械が喋んねんけどさ。



まあ、イマドキ、自販機も駐車場も喋るわな。
だからそれ自体は別に珍しくもないねんけど。

ホラ、機械のお姉さんって、ちょっと口調冷たくない?
ってか無表情ってか。

ちょっとだけ、上から目線みたいな。

「ありがとうございました」
言われても、イマイチ心こもってないというか。(そこを求めるか)



でも、病院の自動清算機、やたらイロっぽい。(笑)
で、やたら心がこもっとる。


まず喋り方が、すごーくゆっくりやねんな。
患者さんを焦らせたらアカンという配慮やと思うけど。

んで、心を込めるもんだから、やたら最初に「ん」が付く。


 料金をお入れください♪」

 領収書とおつりをお取りください♪」




で、最後にな、お礼を言ってくれるんやけど。
イントネーションが普通の機械のお姉さんと違うんよね。

普通の機械のお姉さんは
「あがとうごいました」
やんね?


だけど病院の機械のお姉さんは
 あがとうございした♪」





で、おつりやら受け取って立ち去るときに後ろから

 おだいじに



とねぎらってくれる。(笑)




ブラボーおもてなしニッポン

まあ、このお姉さんなら毎日¥7600払ったろかぃ。




放射線治療9回目

放射線治療、
ようやく25回中9回目まで終了。

ま、ほぼ1/3ですかな。



毎回、台の上に上半身マッパで仰向けになって
激しくバンザイさせられます。
(胸壁と腋下リンパ以外の余計なトコに放射線当たっちゃダメ)


毎回、照射にズレが出ないように
必ず同じポーズを追求されます。


今日、技師の一人に
「あれ、痩せました?」って聞かれました。^^;


ココ最近ちょっとストレスがかかることがあり、
食事があまり取れず・・

うん、確かに。
また体重40kg切っちゃいました。
いかんいかん




で、治療の時は
技師がいつも2人でよってたかって
姿勢を毎回同じにしてくれるんですけどね、

毎回1mmの狂いもないくらい
微調整してくれるんですけどね、

左右から、結構なコンビネーションが必要みたいで。



普段のお二人はすでに阿吽の呼吸だねーってのが
見てとれるんですね。
「ハイ」
「ん。」
「ハイ」
「ん。」
みたいな。



でも時々メンツが変わるみたいで、
今日は一人がいつもと違いました。



もー、呼吸、合わない合わない(笑)



予約時間よりかなり遅れて呼ばれたけど
そういう事情だったのか。




放射線を当ててる部分の肌が、
だいぶん焼けて赤くなってきました。

それと、あと、常にモーレツに眠い。。。






やけくそカニ祭り

まあ想像に難くなく

やっぱり疲れが出たんだかで撃沈中。


でもな、放射線はちゃんと行っとるで!


技師のおっちゃんとも顔なじみになり、
「また明日♪」

恋人か。



放射線の当たっている皮膚が、
少し焼けて赤くなってきました。

ズル剥けにならないといいなー
痛くならないといいなー



なんかこないだ
妙に気分が沈んで

半分やけくそで
楽天でポチしてもーた
(別にやけくそでなくてもええやろ(笑))




とどいたー
20150129201444741.jpg
れっちゃん、何が入ってるかわかります?




ぱっかーん。
20150129201445c29.jpg
カニ祭りぃ~♪





カニさん5杯入ってました。
20150129201446264.jpg
さ、いくかー♪

今夜は祭りじゃ祭りじゃ~~~~



 | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索