napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

CV(留置)ポートのお話

抗がん剤の点滴って

血管の外に漏れるとどエライことになるのと

たとえ漏れなくても
強い薬剤で血管が炎症を起こしてしまう人がおって



私は主治医に強く勧められて
左の鎖骨下に、
CV(留置)ポートいうのを埋め込んでるねんな。
過去記事:CVポート



ポート手術の時は、
正直「やめときゃよかった」思ったけど

今思えば、入れといて良かったわ。



これやと、毎回腕をペシペシ叩かれることも、
針が血管に入らなくて
何度も刺されることもない。

抗がん剤が漏れることも
血管炎になることも防げる。


そして、点滴の針が腕より痛くない。
(ような気がする)


私らがん患者はとにかく点滴三昧で

腕の血管が使えなくなると
指の股からラインをとらなきゃいけないほど
血管が痛めつけられる。


そのストレスがないというだけでも、
かなり気が楽になった。




ポートの寿命は5年

私の術前抗がん剤は6ヶ月程度なんで
あとの4年6ヶ月もったいないやん~とも思ったけど

かるーく主治医に言ってみたけど


なんか、ビミョーに口ごもっとった。



まー今にして思えば
結局術後も約1年ハーセプチン打つし

何より熟しきった私のステージは
3年以内の再発率がとてつもなく高い。

その時には、また抗がん剤を
使い始めなきゃいけない。
(治療を選択するなら、やけどな)

だからか。

きっと主治医、心の中で
「6ヶ月ちゃうで、きっとずっと使うで~~」
思とったんやろな。

でも言われへんかったんやな。(笑)



5年経ったら
ポートを取り出す手術をせなあかんけど

まあ、そこまで行けたらそれはそれで嬉しいわな。




乳がんが分かってちょうど1年。
去年の今頃は毎日検査で大慌てやったっけ・・


報告した人に「早いトコ身辺整理しなよ」とか言われて
(なんやそれ)
ムチャクチャ落ち込んで悲しくなって
なかなかその棘が抜けずに苦しくて

だけどたくさんの人たちからの本気のエールで
何とか立ち向かう勇気を取り戻せた。

私、つくづく幸せもんやな、って思う。

ポートに触れる度に、それを想う。
まだまだ、身辺整理、してたまるかい。
散らかし放題で、生きてやる。

大好きな人たちと、生きていく!!






シャワーを浴びる

入院してから約1週間。
風呂に入るどころじゃありませんでした。


正しくは、
「風呂のことを思い出すヒマがなかった。」



風呂に入りたい、って、ココロの余裕がないと思えないのね。



個室を借りてるので、
トイレとユニットバスもついてるんですよ。

しかもトイレなんて、毎晩1時間おきに・・(以下略



座ってるトイレの真横に、ユニットバスがあんのに。
ぜんぜん目に入ってなかったです。
手すり程度に思ってた。




それが、ある瞬間ぐいーんと目に入ってきました。
余裕が出た瞬間だったのでしょう。





差額ベッド代。
聞いて驚け。


1泊+7350円。



おかげさまで、トイレは使いホーダイさせて頂いております。
あわよくば。


お隣のユニットバスもプリーズ。


人間、余裕が出ると欲も出るらしい。(笑)







「風呂、入っちゃダメ?」と主治医に咬傷交渉。


まあ副作用も落ち着いているし、
シャワーならOK♪

やったーーーーーーー




こんなゴテゴテしたところに、防水フィルムを何重にも貼って。
DSCF7254_convert_20140320093327.jpg
まだ傷口は塞がってないからね~♪





ほぼ左上半身フィルムで固められた状態で(笑)



レッツ・シャワー




すごいな、髪の毛がヘルメットみたいに固くなってら
(ほのかに枕の形)




左手はフィルムで固定されてるので、ほとんど上に上がらんとです。
右手、がんばれ。


3回シャンプーして、ようやく頭皮に出会えた。。




と思ったら、左手にムリさせてたらしい。




バリ。

フィルム、剥がれる。





そ~っとガーゼを伝って染み込んでいく水分。。。。。





お願い、傷口まで辿り着かないでーーーーー







・・・そんなこんなの傷も、10日経った今日はこんなんになりました。
image_convert_20140321114747.jpg
まだ青アザは残ってマス。

夜の方程式

日中ウトウトしてるってのもあるんですが・・




夜が長すぎる。(T-T)




10時消灯。

直前まで、夜の点滴。



・・点滴って、トイレ近くなるのをご存知?





この抗癌剤、とにかく膀胱にオシッコ溜めちゃダメ。

薬が膀胱に溜まって粘膜を傷つける、出血性膀胱炎も副作用のひとつであるからして。

それが膀胱癌を引き起こすとか起こさないとか。


・・とにかく、溜まったらすぐ、出せ!ってことで。






出しますよ~、出しますとも。








そもそも、ポート手術の傷が痛くて、左を下にして眠れません。

右胸には腫瘍があるので、右を下にしても痛くて眠れません。
(ワキにテニスボール挟んだカンジ)

上を向くと、腫瘍の重みで胸の神経を刺激するらしく、これも痛くてダメ。




つまり、背中に布団をつっかえ棒に当てたりして、
ずっとナナメってるんですが(笑)


寝返り打ったりして、痛みでしょっちゅう勝手に目が覚める



だいたいそれが1時間おき+膀胱たまってくる=トイレへ行く

A:1時間おきにベッドとトイレを往復する
という方程式。





さらに今回の副作用のひとつとして、便秘ってやつもあります。


ワタシ、幸いにも今までの人生で、便秘とは無縁の体質でした。




唯一、便秘の思い出といえば。






ソフトさきいかをオトナ買いしたときに。


調子に乗って1袋を食べ切り。






さきいか、腹の中で水分吸って膨らみ。






激痛でどーにもこーにも・・・・
(マジ、救急車呼ぼうかと思いました)



いや、今考えるとそれって便秘ジャンルじゃないような?
別のヤバい症状だったのか?





いや、まあ、そんな程度の便秘の思い出しかないんです。






でも今回、いらっしゃいました、便秘さま。
ぐ、ぐるじい。


お薬、もらいました。




さて、ここで問題です。


先ほどの問題にオプションが加わった場合、
どういった状態になると予測されるか。

レギュラー1:寝返りの度に痛くて目が覚める=1時間おき
レギュラー2:膀胱にオシッコたまってくる=1時間おき
  +
オプション :下剤による腹痛=随時









では、答え。

A:1時間おきにベッドとトイレを往復 + 一旦トイレへ入ったら15分は苦しむ





この状態が毎晩、退院までずーっと続くんですが。。。




個室でよかった!!!!!!!!

ってか、相部屋でこの状態って、考えられなさすぎ。

CVポート手術 その2

ついに、スタート。





この頃になると、なんだか疲れてしまった。

”怯え疲れ”

とでも申しましょうか。


学習性無力感、と申しましょうか。





第一関門、麻酔。
麻酔の麻酔&一番細い針の使用 にて何とかクリア。




「途中、痛かったら言って下さいねぇ~。
 時々、痛くても我慢しちゃう人いるみたいだから。」




・・そんなん・・我慢できんの?

どんだけ強い精神力(。。)




案の定、途中痛くて麻酔増量。(T-T)






手術台に仰向けに寝転がるでしょ。

アタマに、透明な四角い箱を被せられるんですよ。


シンプルなプラスチックの四角い箱だけど、
イメージは火葬仮装パーティの宇宙飛行士風。




で、箱の上から半分に術布をかけられ、術野が見えないようにされるってわけ。







手術もたけなわ。


主治医が、助手の看護士さんになにやら言うんです。

「○▼※#こっちに。」



「ハイッ!」

ゴロゴロ・・(デカい機械を寄せてくる)



主治医:「ストップ!ストーップ!!!!!おぉ~(安堵)」
看護士:「す、すみません」




機械を寄せすぎて、手術台に当たりそうだったらしい(汗)





で、その看護士さん、

アタシのヘルメットの布をめくって

顔を覗き込んで


笑顔で



「大丈夫ですかぁ?



・・はい。
(こっちが聞きたい)






数分後、

「○▼※#こっちに。」



「ハイッ!」

ゴロゴロ・・(デカい機械を寄せてくる)



主治医:「ストップ!ストーップ!!!!!おぉ~(安堵)」
看護士:「す、すみません」




・・・・・・。




で、その看護士さん、

アタシのヘルメットの布をめくって

顔を覗き込んで


笑顔で



また



「大丈夫ですかぁ?







次にデジャヴあったら絶対聞き返してやる!(-_-メ)











ま、3回目はなかったんですがね。(笑)








約1時間の恐怖の時間が終わり。

DSCF7254_convert_20140320093327.jpg




うええ~ん
痛かった。。。(ノ_・、)








CVポート手術

長い長い長い病院の夜。


(だって、10時消灯。)




そして朝は、4時に目が覚める。

鳥だってまだ起きてないぞ。






・・・ありえない。






さらに長い朝食後。




ふっ・・・




ついに届いてしまった。
DSCF7245_convert_20140320091432.jpg
ホンマにやるん?←往生際が悪い




仕方ない。
着てみた。





DSCF7247_convert_20140320092357.jpg

「どっからでも手術しやすいでっせ」な
術衣のスカスカ加減がイヤ~~~





ポーズもとってみる。

DSCF7248_convert_20140320092246.jpg






さて本日のメニュー。

CVポート埋め込み手術。




詳しく知りたいマニアックな方はこちらへどうぞ。

読むだけで痛い気がするうぅ~

CVポートの埋め込み





この手術、局所麻酔なんですが。
それがさらにキモチを暗くする。


局所麻酔って、ダブルで嫌いなんです。


理由1:アチコチに何度も刺す麻酔が何度も痛い
理由2:何をしてるかが丸分かり(想像力を掻き立てる)



理由2はどうしようもないとしても。(泣)
せめて理由1はどうにかならんか。




なので、術前に主治医に懇願。
「お願いです、麻酔のための麻酔をして下さい

「病的に麻酔にストレスを感じる体質なんです

「それさえ軽減できれば、きっと前向きに手術に向かえると思うんです




多分了承されたと思われ・・な主治医の反応???





自分で手術室へ歩いて行き、
自分で手術台に寝っ転がる、と。



アタシがマグロなら、力の限り跳ね回るだろう、と思う。
天井に届くまでビッチビチ跳ねてやる。




命の糧となるものへの敬意と感謝を、こんな状況で感じるとは。

今まで以上に、心を込めて「戴きます」を言おう。






準備万端からの。

長らくのお待たせ時間を経て。







つづく。




入院

これから約1週間、お世話になる病室。



差額ベッド代をものともせず(笑)
果敢に個室に挑戦。





DSCF7242_convert_20140320085329.jpg

広くて、明るい。ほっ。






ベランダから見た景色。
これまた、広々~~♪
DSCF7241_convert_20140320090012.jpg
(網戸を開けろ、網戸を(笑))





今日は、入院するだけ。
まずは、場所なれせよ、ということらしい。




まだ日が高いうちからパジャマに着替えると、
一気に病人気分が盛り上がる。。。




明日はCVポート手術。


うぅ~~~~


緊張。

続きを読む »

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索