napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

セミナー準備と睡眠アプリ

高知セミナーへ向けて、
例のごとく必死のパッチで準備しております。
いくら時間があっても足りん。

目が痛いー
首が痛いー
足が浮腫るー
腹が減ったー
そやけど来てくれる方々のために頑張る!


こないだ主催のHさんとスカイプで話してて

W「セミナー、もう2週間後だよねー」

H「ぇえー!先生何言ってんですか!来週ですよ!!」

て言われたからな。

おかしい。なんか、計算間違い。



そんな数日間を過ごしておりますが、
最近「睡眠アプリ」てやつを使い始めまして。

昔から薄々思ってたんですね。
ワタシ、なんか寝るのヘタクソ。

もっと上手に寝たら
もう少し体力がついたり免疫力が上がったりするんじゃなかろうかとか
薄々思ってて


ガンの治療をしてから2年
今も残る後遺症といえば

全身の浮腫(今でも毎朝1kg分薬で水抜き)
倦怠感と疲労感(多分心臓系の慢性酸素不足)
白血球低下
視力障害(老眼かもしれん)
ケモブレイン(トシのせいかもしれん)
わき腹の痛み(まだ治らへん)
薄毛(スカスカ)

そんなとこかな。
あとは再発コワイ。


しかしこれらはどーにもならんので
せめて睡眠でなにがしかの改善ができないものかと。


「Sleep Cycle」というアプリなんですが

起動させて、寝る時に枕元に置いておくと

レム睡眠やらノンレム睡眠やら、
睡眠パターンを計測して毎晩快眠度を測ってくれたり

ちょうど眠りが浅くなった頃に優しく目覚まし鳴らしてくれたり
(これな・・こんな静かな曲で起きれるかい!と思ったけど
 眠りが浅いとほんまにバッチリ起きれる)

目覚まし止めた時に脈拍計ってくれたり

日常のどんなこと(ストレスとかカフェインとか)が快眠度を下げるのか
データを出してくれたり

他にも
お天気(気圧)と快眠度の関係とか
月の満ち欠けと快眠度の関係とか

いやこれほんま、面白い。


ちなみに私はお天気悪い(気圧が低い)と眠りの質が悪くなり

午後3時以降にペプシストロング飲んだ日は
カフェインで眠りが浅くなるということが判明。

ほんでグイーーッと強いストレスがかかった日は、
睡眠サイクルほんまに乱れる。

カラダって寝てる時も正直なんやなあ。



さらに脈拍ときたら

布団の中で目が開いただけで
まだピクリとも体を動かしてない超安静状態で

90超/分
だとさ。

心臓、徹夜でどんだけ頑張っとるねん。
休めよ。少し。
(少しだけな。完璧に休むなよ。死んじゃうから。)



気持ちよく寝ることもふくめて
ちゃんと自分のカラダもメンテしてあげなきゃならんよな~と
改めて思った次第でございます。


・・て セミナー準備しよーー!!!!!



秘薬2

抗がん剤を始めた頃(1年前くらい)から

ずっともらい続けてる黒にんにく。
「体にええからね」て。


友人のお母さんが作ってくださるねん。
20150330120708e29.jpg
黒にんにくて、作るのにすごい時間がかかるらしい。1ヶ月近く。

初めて黒にんにく食べたけど、美味しいねんなあ。
プルーンみたい。びっくり。

くれた時に
「1日1粒ですよ、美味しくてもそれ以上食べたらダメですよ」
て透視するがごとく釘をさされたんやけど

日をおいて計4回

「1日1粒ですよ!」

「1粒以上食べちゃダメですからね!!」

て釘さされまくったわ。
何で分かったんやろ。私が3回以上言われんとつい手を出してしまう意思の弱い女だと。


ちゃんと言いつけを守って、夕食時に1日1粒て決めてんけど
いつも迷うねんな。

食前にいっちゃう?

食後まで残しとく?


毎晩、お皿の上に乗ったTちゃんとTちゃんのお母さんに会える。
「元気になるんやで!」って声そろえて言ってくれてるねんな。

ついでに「1・粒・や・で!」て声もそろえてる。


ほんま元気になれるわ。
心も身体も。

ありがとう♪






10数年のおつきあいながらまだ一度も会ったことがなく
だけど

いつも私が膝を着きそうな時は側にいてくれる

友人が送ってくれてんな。


麗姿 霊視 あかん変換でえへん

霊芝ーー!!
201503301120184de.jpg
別名さるのこしかけ。


「飲んでみるか?」と聞かれて

「いいや!あれは高い!!自分で山に採りに行く!」と決意表明する私に

「サルに追い払われるぞw」て送ってくれてんな。

もう、ほんまありがたい。
その気持ちが。まだ犬たちのために働けよ!という想いが。

毎日飲む度、エールも一緒に身体に流れ込んでくる。
効果倍増。加速装置。

私の体の半分は、さるのこしかけでできている。
(あっなに。サルがお尻向けて寄ってくるーーー)

大切にいただいてます♪


その友人が「癒しの音にまみれて♪」と送ってくれたサイト。
世界一下手なタイタニックのテーマ


縦笛奪い取りたくなったーーー!!(笑)









秘薬1

先日、友人がプレゼントしてくれました。


アロマエッセンス~♪
20150330094421d35.jpg


「しんどい時に使って」て
彼女は以前にもディふゅーざー(あれ?書かれへん)ごとアロマセットをくれてんな。

抗がん剤の副作用が辛くて仕方なかった頃にすごーく救われました。

アロマを焚くたびに、ええ香りと彼女の優しさに包まれて。
スーハーしてまた立ち向かうことができた。


そして今回、「おかわりどうぞ♪」言うてまたプレゼントしてくれてんな。
こんなにいっぱい。(泣)

それぞれの種類に免疫力UPとか抗がん作用があって
すんごい種類の中からそれをチョイスしてくれた彼女の気持ちが
ほんまに嬉しくて。ありがたくて。

もう、一気飲みしたいわ。

腰に手を当ててグビグビっと飲んで、「パンパカパーーン」て元気になりたい。
なったるでえー。





抗がん作用といえば、こちらの珍しいお方。

わざわざ新潟でゲットしてくださったんな。
ガンにええらしいでーと。


マンドラゴラーーー
201503300916483d9.jpg
包丁で切るとき、耳栓いる??


初めて見たわ。塊の。ホースラディッシュ。
丸いんかと思っとったけど。(ラディッシュいうからー!)


ツーン系大好きの私にはたまらん食材です。
クックパッド見て、ワクワクしてます。

ツーンして元気になれるなんて、もう願ったり叶ったり。


遠路はるばる来てくれたんやなあ。(いや、勝手に歩いてきたわけではない)

このコ、植えたら増殖してくれへんかな。

使う時だけ、耳栓して抜くわ。(やからマンドラゴラやないて)


遠い地で、「おおう」と私を思い出して手にしてくれたその気持ち、ほんま嬉しいです。

ありがとうございます。
丸かじりして、元気になります。(あかんあかん)




手のひらを太陽に

むくんで しぼんで
まーたむくんで しぼんで

て思わず歌いたくなるような日々が続いております。


抗がん剤キングのドセタキセル終了から
約半年経つんやけど

いまだ副作用健在!

朝と晩では1~2Kg体重が変わります。馬か。競走馬か。



そんな華々しい副作用とは別に

地味ーーーな副作用も続いておりまして。


それは鼻水


あまりに地味すぎて話題にもせえへんかったけど

結構ウザい副作用。



抗がん剤で毛が抜ける→全身あらゆる毛が抜ける→鼻毛も抜ける

→鼻水、誰も止める者がおらんから、ノンストップやねんな。

「お」思たら、もう出口。てか垂れとる。ええ歳して。

鼻毛が生え揃った今でも、ティッシュは手放されへん。


私花粉症やけど、花粉症とは明らかに違う種族の鼻水やねん。

風邪の鼻水、花粉症の鼻水、副作用の鼻水
利き鼻水できるようになったわ。


どうせ鼻から水漏れすんのやったら
むくみの水分も出てってくれりゃいいのにと思うけどな

1Kg=1Lてたしか理科で習ったよな。

1~2Lの鼻水て。あかんよな。

ティッシュじゃもう太刀打ちできない。
コルク栓でないと。(その前に死ぬわ。溺れるわ。)


まあそんでも

生きているからむくむんだ~♪


動いて、食べて、みんなと笑って、
日々是上等!


副作用のなごり

最近の抗がん剤の後遺症といえば



まだ続く、浮腫。

しつこい。




最高峰にキッツい抗がん剤が終了して
約4ヶ月経ちますが

油断すると
いつの間にやら浮腫ってます。

1~2Kg体重が増えてます。



浮腫を治す薬を飲みますが
コチラ副作用で血圧が下がります。



もともと上が100を切る血圧ですので

この薬を飲むとぶっ倒れて夕方まで動けなくなります。



じゃあ夜に飲めば?って?

あのね、浮腫を治す薬は、
15分おきにトイレに行きたくなっちゃうです。

夜に飲むと、一晩中トイレ往復ですな。



三択。

1)薬を飲んで浮腫を治し、倒れて一日棒に振る。

2)夜に薬を飲んで浮腫を治し、トイレ通いで徹夜する。

3)薬を飲まず、浮腫っておく。


・・どれもイヤ。



恐るべし、抗がん剤。


でも、そのお陰で寿命延びてんだろうな。
ありがとう、と言っておく。





ただいまのハーセプチン、
副作用はかなり少ないと言われてますが、

心臓の機能低下が要注意。



どっち向いても、リスクだらけ。


刺し傷と
切り傷と
擦り傷と
どれがいい?

ってカンジ。





抗がん剤の副作用で、
手足の爪がガッタガタになったのは

以前の記事

にございますとおり。



最近、
ようやくガタガタしてない爪が
伸び始めてきました。




しかし足の爪って、
伸びるの遅いのよね~。



あ、ちょっとブッチさん、じゃま。
20141205114109316.jpg






スリスリ~
20141205114111b9b.jpg
だからじゃまですってば。






やっと撮れた、足の爪。
親指の上半分は、まだ副作用でどす黒い。
下からやっとピンクの爪。
201412051141141eb.jpg



親指以外の爪。

白い横筋入って・・



何かに見える・・




えと。





そうだアサリだな。




腹減った。






おるおる小学生、板前さんから野球部へ。
201412051141129de_20141205115909d2f.jpg



石臼アタマ

最近、アタマが動きません。


歳のせいかケモブレか。
ハンパないです。

※ケモブレ・・ケモブレイン
http://www.cell-medicine.com/topics/2009/09/post-168.php


思考力、限りなくゼロ。


集中力ってのがね、10匹中9匹家出した。




まず、本が読めない。
読む気になれない。
去年までは、年間40冊は読んでいたのに。


判断力も落ちてます。
理解力も。


記憶力なんかさー、
もう笑っちゃう。

ヒドイ時は、前日の午後の記憶がない。
モーローとしてたんだな。
人と会って話をしていたはずなんだが。


以前の何倍も努力して、脳ミソ働かせてます。
石臼を必死で回してるカンジ。

そのためか、夜の疲労がハンパない。



このお仕事には致命的だなー、と思います。


これがやがて改善するのか。
このままなのか。
もっとひどくなるのか。

さてはて。



ホンマ、聞きたいことがある人は、今のうちやでー。




お風呂コワイ

最近、お風呂がコワイ。



湯船につかると、脚が痛いの。




オシリの下からかかとまで
脚の裏側が全面


ビリビリ



すりむいた後に、塩水に浸かったみたい。



パジャマに着替えてしばらくすると、痛みはおさまる。




皮膚が弱くなってんのかしら。

でもなぜに、脚の裏側だけ??



突拍子も無い体調の変化に

驚くやら呆れるやら


おそるべし、抗がん剤



ごった煮ブログ

少ーしだけ
浮腫が引いてきました。


ただ今+7,4kg(最高9kg)

ま~それでも
上等にムクんでますがね。。。



ぜひとも
この調子で干からびたい




こんにちは
WATANABEです。






「かーちゃん、ココ、何か変。」
DSCF9522_convert_20140915122906.jpg
そーだね、よく分かったね。






足の爪、ドキドキです。




何がって


抗がん剤の副作用のひとつに

爪のダメージ
ってのもあるんですが



酷い場合は
爪がゴソッと取れてしまう
(きゃ~~~~~(怖))





私の場合

まだ取れはしませんが


何もしてないのに
爪下出血&上半分浮きかけ~(白くなってる)
DSCF9534_convert_20140915122940.jpg
汚くてごめんなさいよ^^;
黒いのとガタガタは副作用。






右足も爪下出血と一部浮きかけ
DSCF9536_convert_20140915122955.jpg





抗がん剤治療が終わって

根本から少しずつ健康な爪が伸びてきて




どうかこのまま

取れずに終わってちょうだい~~~








先日
何気にアクセス解析をのぞいたら



がん治療系のキーワード
「抗がん剤」とか
「脱毛」とか


検索できてくれてる人がいて



ああ、
これからあの治療に立ち向かうのかな

不安に感じているのだろうな


落ち込んでいないだろうか
心は折れていないだろうか



画面の向こうで
一人で泣いてないといいな




あの頃の私のように
半泣きで必死に情報を集めて

未知の世界への不安の中
ぽつんと立ちすくんでいるのではないかと


胸がぎゅーっとなります。





大丈夫だよ。



実は私も
結構なあかんたれだけど


ブツクサ言いながら
こうやって笑っていられるから!!





ステージ高くても
ちゃんと治るから

諦めないで!
落ち込まないで!

大丈夫、大丈夫♪



そう伝えてあげたいから




まずは自分が

ちゃんと治らなきゃね。





そんなわけで

犬あり
闘病あり
日常ありの

あれこれごった煮ブログです。


ココロは元気です!

数日前に
軽く言い間違いをして


それ以来

なにげに思い出すたびに




「ふ」
と薄ら笑ってしまう





その言葉は












滝川エレキテル






オ・モ・テ・ナ・シは
ダメよ~ ダメダメ。















akemi.jpg








ふ。( ̄m ̄*)






今日も元気に浮腫ってます。

WATANABEです。









昨日、久々に職場へ行きました。


この頃ならちょっとは大丈夫かな~ と
予定を入れてみましたが

どっこい

順調に浮腫は進み


この日なんと
最高記録+8.2kgをたたき出しました。


しかも
その浮腫が首から上にも強く出るという
前代未聞の状態で


顔はパンパン

目は腫れて
視界は半分

(実は)耳もあまり聞こえず


脳ミソは終始霧の中という状態で

大変ご迷惑をおかけしました。(x_x;)






ただ今粘膜が弱っているので
極端に紫外線に弱く

外を歩くときはグラサン必須




杖ついて



そう
まるで


さむらご~ち ww







借りている駐車場から職場(教室)まで

元気ならば30秒ですが

今の私は2~3分かかります。




荷物を入れたトートバッグが重くて持てないので

駐車場から
カートでゴロゴロ引っ張って運ぶんですが




ゴロゴロ・・(ハアハア)



ゴロゴロ・・(ゼーゼー)




休み休み歩いていたら






後ろから

似たようなカートを引いたおばあちゃん


軽~く追い抜かれました。







さむらご~ち、負ける。(笑)








でも、やっぱり仲間に合うと
パワーをもらえます





今日はYさんとSちゃんの誕生日
おめでとう~~~!!

この一年が
キラキラの笑顔で包まれますように♪



この身になってから

1年ごとの誕生日を
さらに尊く、いとおしく感じます。

順調に歳を取れるって ステキなことよ!^^




ノリコエル

こないだの日曜のこと

さあ、今回もいよいよやってきました(T-T)




浮腫がいっそうすすんで

発熱


全身にビキビキと痛みが走り始めました。








くっそ~~





ガンちゃんよ

アタシも辛いが
キミも辛かろう~





まだへたばる訳にはいかないので


道はひとつ





ノリコエル!!!









今回はオプションで
右親指が
痺れで感覚がなくなっております。



ヘンなかんじー。










今回動けるラストチャンスの時間
無駄にはできん~

さあ、時間をどう使う?




ノリコエル アイテムとして

そうだ、「杖」を買おう



ヨタヨタ歩きの強い味方になるはず!!
と思い立ち





じゃーん トレッキングステッキ☆
DSCF9346_convert_20140825092605.jpg
2本足より3本足。







抗がん剤治療が終わったら

弱った体力を埋めるための介護用品としてではなく




れっちゃんとまた

一緒に豊かな山を歩く時のお供として

きっと活躍してくれるはず









その時には

空にステッキ振り上げて



「ただいまだー!! ちきしょーーー!!」



大声で叫ぶのが
今から楽しみ(笑)






ダンナの見立てで
ステッキをゲットして。





体の痛みは増すが、
胃袋は栄養を求める。



「またかぃ(´Д`)」と思ったヒト~?
DSCF9294_convert_20140825085027.jpg




ハンパない求めっぷり。。。
DSCF9295_convert_20140825085058.jpg
もう抵抗しないことにきめた。
多分、必要だから求めてる。





石焼ビビンバもサイコ~
DSCF9296_convert_20140825085118.jpg






ノロノロ、ユラリユラリとゆ~っくり店に入ってきて


着席したらガッツリ バクバク食べて




またヨロヨロ、フラフラと出ていく・・・




不気味なオンナかもしれん(笑)










いただいた手作りのニンジン・トマト・レモン・リンゴジュース

これがまた めちゃめちゃ美味しい!!!!!!!!
DSCF9139_convert_20140825090326.jpg
あーーー 細胞にしみるうぅ~~~・・・・




これも絶対、体が求めてる。

一口ごとに、幸せ物質が出る。。。









いろいろと
感覚が敏感になってるみたいです。




いっそ身を委ねてみると

視界が広がるような
感覚が空へ繋がるような。


そのうち悟るかもしれん(笑)








なーなー、

世の中
もっと、「感じる」を大切にしてもいいんちゃう?







かのブルース・リーも言っとる。


「Don't think. FEEL!」






感じたことって

理由はなくても
意外と全部当たってたりする。







 | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索