napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

その後のつよし

先日の春の嵐ののち

つよし<過去記事:GK9農園>、なんか縮んだ。


おーい。生きてるかあー?
201704182227249c3.jpg



ちなみに元気だったころのつよし。
201704130817313c0.jpg



ガールフレンドのアイコちゃんもやや元気なし。
20170418222740942.jpg



来た頃はこんなんやったのに。
20170413081744a8e.jpg

むむ・・



種で蒔いたニンジンは双葉を出しました。
201704182227523da.jpg
ニンジン?多分・・
雑草ではないはずやけど・・自信ない。



この教室、一番安定して育つんはタケノコやな・・
20170418222829392.jpg
太陽の塔みたいなやつ。


タケノコ、毎日2~3本収穫しています。

補佐役には
「え、生えてました??よく見つけますね!?」
と驚かれるけど

ずっと探してると目が

「タケノコ眼」

になってくるんよな。


夕食が1品増えるか否かの瀬戸際やから。

そら真剣やで。





なんか、腫れてます

こないだの日曜日
今期ラストのレッスンでした。

ほんまは大好きな飼い主さんやワンコたちと一緒に
レッスンで大笑いしてたいんやけど

伸び続ける雑草と戦うべく
レッスンを補佐役に任せて
この日も朝からずっと一人で草むしりしてました。


ご近所さんから苦情が出て追い出されたら元も子もないんで


もはや
「GK9を守るための草むしり」
と言っても過言ではない。

孤独な戦い。サビシー。


そんな戦いのさなか

Mちゃんママさんから手作りのお花見弁当の差し入れ~♪
20170418222227927.jpg
もうーめっちゃ美味しかったあ。

一品ずつ私たちを思い浮かべながら作って下さったんやなあ、と思うと
有難くて愛おしくて

よーくよーーく味わって頂きました。
ほんまにごちそうさまでした。



Rちゃんファミリーからは、
「あっと言う間に一面に増えるで」と
お庭の草(花?)のおすそ分けを頂き。
20170418222813694.jpg
GK9の庭に植えてみました。
あっという間に増えろ~


そんな幸せなお昼の後、

元気充電して
補佐役はレッスン、
ワタシは庭へ戦線復帰し

またひたすら雑草と戦っていたんですが

なんかね、顔がヘン。
両腕も。

すっかり日も落ちた頃、部屋へ戻ったワタシに補佐役

「その顔!!どうしたんですかっー!?」


いや、顔だけちゃうねん、
腕もやねん。

右の上唇と、両腕の肘の下あたりが
あり得ないくらいパンッパンに腫れあがってて。

どうやら、何か虫に刺されたらしい?


虫に刺されることくらい
今まで何度もあったんやけど

癌の手術で
転移した右の腋下リンパを全部ごっそり取ってからは

虫に刺されると異常に腫れることが多くなって
(単なる蚊であっても)

主治医からも
「特に右上半身は虫刺されや傷に気を付けること」
「蜂窩織炎という病気になっちゃうから」と
とガッツリ言われてて


まあそんでも一晩寝れば治るやろう・・と
甘い考えでおったけど

翌朝、さらにいっそう腫れまくっとった。

顔なんか、人相変わってたもんね。

上唇から頬にかけて腫れが広がって、
喋りにくいし
お茶はだーーーとこぼれるし
(腫れたお陰でほうれい線が消えてたのは嬉しいけれども)

両腕は形が変わって
皮が伸びきってはじけそうに痛いし


何より熱がね
どうやら寝てる間に熱が出てたらしく
起きたら汗だくで

朝になってもまだ微熱が残ってるぽい。
(計ってないけど)

こりゃいかん、皮膚科へ行きなさい!!!
と珍しく強い口調で補佐役に言われ

腫れ上がった顔で
GK9のめっちゃ近所の皮膚科へ歩いていきました。
とぼとぼ。


原因は特に教えてもらわなかったけど

「とにかくこんだけ腫れてるから抗生剤がいいと思うんだけど」

「今飲んでる癌の薬と相性悪いんだよねー」

「どうする?」

て聞かれて

でもこのままだとどうも悪い予感がするんで
一応もらって飲むことにして

なんかもう、いちいち。
めんどくせーよ。



仕事が終わって近くの○ーナンへ行き

これ以上虫に刺されておかしなことにならないように
こんなんゲット。
20170418222710184.jpg
蚊でも蜂でもどんとこい。



腕のガードは手甲
201704182228457a5.jpg
これがなかなか。
丈夫だし汗を吸うし涼しいし。

ガーデニング用の腕抜きってのもあるけど

あれってゴム入ってるやん?

腋下リンパ取ったニンゲンには
腕の締め付け厳禁やねん。
(リンパ浮腫)

フェイスガード。
手甲。
コルセット。(肋骨用)

よし。
戦闘スタイル充実。

これでまた草むしり戦線へ復活ー!



GK9農園 タケノコ編

GK9教室を悩ませている竹林。

切っても切ってもあちこちから生えてくる竹に業を煮やし
「食ったろかぃ」
と冗談半分で言ってましたが

あの竹はどうやら淡竹(ハチク)らしい

というMちゃんママの情報により



・・ゴクリ。
20170414003654643.jpg
本当に食べられるのか。
お腹が痛くなったり
笑いが止まらなくなったりはしないだろうか。



穂先を切って、そのまんま鍋に入れて茹でてみる。
201704140037082c5.jpg
糠も入れず、そのままお湯で10分茹でるだけ。



冷まして皮をむいてみた。
20170414003719fd3.jpg
見た目、それなりにちゃんとタケノコですけども。(かなりほっそい)



食してみる。ドキドキ。
201704140037323c9.jpg
あく抜きしてないからエグイかも、
変な味がするかも、
お腹壊したりするかも。





うまい。


め、めっちゃうまい。




程よい歯ごたえの中にタケノコの若々しい風味が口いっぱいに広がり
その味はエグみもなくむしろ芳醇な甘みさえあり

まるでアスパラガスのようだ。(美○しんぼ風)


去年は教室移転の準備で

敷地いっぱいに生えたタケノコを
親の仇のように折ったり引っこ抜いたりしてましたが

なんてもったいないことをしてたんだっつーの。
食えばよかった。



庭でタケノコ堀りができるしつけ教室。

多分、全国でもウチだけやわ。


レッスンに来て下さったみなさん
(遊びに来てくれてもOK)

敷地内でタケノコを発見したら、
どうぞ勝手に掘ってってくださいね。







GK9農園


昨年、GK9で二十日大根を栽培し

お座りマテで二十日大根を1本引っこ抜いてくる

という何ともユルいレッスンをしたのですが
(ほんですぐに洗って食す)

その二十日大根がハンパなく辛く

「もはや野菜ではなく調味料ですね」

という名言すら飛び出すレジェンドが生まれました。


さて今年。

二十日大根はさすがに回避し(学習)


夏の定番野菜にチャレンジすることにしました。
201704130816026c3.jpg

すぐそばの○ーナンで迷いに迷ったあげく


もう名前だけで採用されたようなキュウリ。
201704130816174e3.jpg
大量収穫!も魅力的。



つよし♂と来ればアイコ♀でしょ。
201704130816280aa.jpg
ただそれだけで選ばれたトマト。



ほんで、カップルとくれば天使でしょ、みたいな。
20170413081650e96.jpg
何を基準に選んでるんだか。



種はこちらをチョイス。
20170413081703679.jpg

収穫レッスンが楽しみだわあ。

くじをひいて当たった野菜を収穫してくる、とか。




大階段の横の土がよく肥えているようなので、
ここにプチ農園を開墾してみました。
20170413081718297.jpg




大きくなれよー。つよし。
201704130817313c0.jpg



アイコも負けるな。
20170413081744a8e.jpg
良い子のワンちゃんは踏み荒らさないように。



てここまでブログを書いて下書きに入れといたら

翌日春の嵐が吹き荒れて


つよしの一番太い茎がボッキリ折れてました。


つよし、がんばれ。
負けるな、つよし。




どんだけ食べるの

おおむねいつも仕事の時には
補佐役と行動を共にしておりますが

この二人

すぐにお腹が減って困ります。


こないだとある申請に行った帰りに
「コメダ珈琲へ行ったことがない」
という補佐役の一言で

ランチにコメダへ寄ったのですが

ココ、メニューが全部ボリューミーなんですね。

ボリュームランチを頼んだら

ぶっといエビフライが3本と
山盛りのキャベツがでっかい皿で出てきました。

それを
アイスティーと共に爆食した後に

名物シロノワールに舌鼓を打ち
201704071819291e9.jpg


まだ物足りなくてコーヒーゼリー(巨大)
20170407181957a3f.jpg

次々と注文しては平らげていく姿に
ついにはウェイトレスのお姉さんが

「たくさん注文して下さってありがとうございます♪」

てニッコリ笑って言うてたからな。

初回から、常連予備軍。



また別の日は補佐役と打ち合わせのために
ガストへ立ち寄り

ミートドリアにスタートを切り
ドリンクバーで飲み倒し

山盛りポテト
ホウレンソウベーコン
を食べ

デザートに
りんごパイ
チョコバナナサンデー
(でた、ダブルデザート)


からの~

10分後に小腹がすいて(おかしい)

マヨコーンピザ

もっかいホウレンソウベーコン


いったい何周すんねん

てきっとウエイターのお兄ちゃん思っとったに違いない。

レシートが筒(あの透明なやつな)に入りきらずに
タケノコみたいなっとったわ。


ほんで、すっかり満腹になって
なんだか眠くなってきて

肝心の打ち合わせは

「・・今度にしよっか。」

てことも度々。


コーヒー1杯で打ち合わせを終わらせる方法、
誰か教えて。



かーちゃんたち、食べ過ぎちゃうん?
20170407182022cce.jpg

私有地です!

暖かくなってきて

GK9の雑草も青々と茂りだし

今年も草との戦いが始まりました。


雑草を1本ずつ抜いていると
やっぱり出てくるんよな。

放置糞。


なんでかなー

なんで自分の犬のウンコひとつ拾えないかなー

しかも人の敷地内やしー!!
ダブルでダメやん。

同じ飼い主として情けないわ。



立ててみた。
201703151810082db.jpg



どこの誰かは分からへんけど、
もう、ほんま、たのむでー。
20170315180950966.jpg

春ですよ

寒いと言われるGK9の地域でも
ついに桜が開花し始めました。


自宅の前の桜並木
201704081600101b4.jpg


やっぱ日本人なんやなあ。
心震える季節です。



GK9教室、待ち切れず1か月も前から春が来たバージョン
20170315181243c4e.jpg
テーブルクロスは桜をイメージさせる組み合わせに。



ボッサボサのモッサモサの感じが好きなんで
20170315181259316.jpg
大量のフェイクプランツを繋げてみました。




ウォールデコにもサクラサク♪
20170315181315110.jpg




GK9の庭の草(ホンモノ)とフェイクが入り混じってます。
20170315181353ee8.jpg
ふふ、誰にも分かるまい(笑)



守り神れっちゃん、鯉に食われちう
2017040815591620f.jpg




駐車場の土手には、一面のヒメオドリコソウ。(Y母さんのブログで名前が判明!)
20170408155956f08.jpg
え、花が地味で分からん?



ヒメオドリコソウ・・やや地味めなムラサキの花ですが
201704081559416fa.jpg
一斉に群生して咲くのでとってもステキ。



草刈りもこの草だけは残して(見逃して)います。
201704081559299f2.jpg


去年の春は
教室探しと改装とで精神的に追い詰められてて
花も桜も全く記憶に残ってない・・
頭の中は「場所!」「床!」でいっぱいやった。

遅々として進まない移転に、
むしろ春が来るのが怖かった。


一昨年の春は
抗がん剤治療で極限まで体力が落ち、
ズルズルと這うようにしか動けず
とにかく一日を過ごすのに精いっぱいで

これまた周りの春を感じる余裕なんてなかった。



その前の年の春は
進行性の癌が発覚し
突然の人生の進路変更とジェットコースター治療が始まったばかりで

桜を見上げる余裕なんてとても・・
上なんて向く気にすらなれなかった。



そして今年。
(若干2本ほど骨は折れてるけど)

この空白の3年分の春を

今年はめいっぱいうめよう。取り戻そう。


大好きな飼い主さんたちと
愛するワンコたちと
そして大切な仲間たちと一緒に。



一日たっぷりのレッスンが終わる頃、空には春の月。
20170315181052a07.jpg


今期ラストのネイチャーウオークへ行ってきました

すみません。

またしても、前の記事からちょっと時間が空いちゃいました。

大丈夫です。元気です。
ええ、めっちゃ。(気持ちだけは)


さて。

今シーズン最後のネイチャーウオークへ行ってきました。


暑すぎず寒すぎず、最高のネイチャーウオーク日和。
201704022208199ba.jpg
今回は6頭12名の大キャラバン。

リードの長さを上手に使って、
時にはしっかりとワンコの動きを止め、
時には自由な動きの中で教えるべきことを教え。

リードワークって、むちゃくちゃ奥が深い。

リードワークがうまくいかないと、
ワンコはイライラし始めるし

上手なリードワークができると
それはそれは気持ち良さそうに歩くねんなあ。



難関の丸木橋。
20170402215552d28.jpg
「やだ。アタシ渡らないよ。」

ここでまた、それぞれのワンコが面白い。

平気なコ
へっぴり腰なコ
えいやっと飛び越えるコ
絶対渡らないから~と心に決めるコ。

どれも正解。

「橋を渡りなさい」なんて
ニンゲンの感覚やから。

ワンコの感覚では、「向こう岸へ行ければいい」

橋が不安定なら、回り道を探す。
足を濡らして、川を渡る。
それでええねん。
素晴らしい問題解決能力やんな。

オヤツで釣ってわざわざ橋を渡らせるなんて、
そんな必要はどこにもないし

誰もそんなことをしようともしない飼い主さんたちが
とってもブラボー!やった。

だけど渡り切ったワンコを抱きしめたり
「すごいね!」って笑顔で喜んだり

そんな時ワンコは
本当に誇らしげな顔をするんよな。

そんな「できた!」「認めてもらえた!」な経験が
ワンコのココロを育てていく。

自信を付けたワンコは、
細かいことで動じなくなっていく。



「こうやって足を浸けるのよ」
201704022328183bd.jpg
水が怖くてキライだったTクン(右)
Kちゃん(左)に 水って平気よ、と教えてもらって
その後は自らジャブジャブが止まらない~

1回目は出来なくても
2回目、3回目・・試行錯誤と経験で、
出来るようになっていくんやね。
それが成長ってやつよね。

そう、だから1回目から「出来るようにさせなきゃ」なんて
思ったらだめ。
正しい環境を整えれば、やがてちゃんと出来るようになるんやから。

その「焦らないでね」を伝えるのは
本来はしつけ教室やパピークラスの役目のはずなんやけど

そのしつけ教室やパピークラスが、
かえって次々とワンコに課題を提示した挙句
オヤツで釣って「すぐにさせよう」と急かすことにはなっとりゃせんやろか。

大丈夫、そのうちできるよ~
そのおおらかさと信頼を、飼い主さんたちに伝えたいねんな。

そして自然の中で、ちゃんとワンコたちは成長を見せてくれる。

楽しい、だけじゃない。
発見と学びと成長があるのが、GK9の目指すネイチャーウオーク。



GレトリーバーのRクンと秋田犬のHちゃん。
20170402215439002.jpg
今回もナイスペースの先導をしてくれました。
おふたりさん、イイ笑顔~♪(Tちゃん、11歳のお誕生日おめでとうー!)


MIXのKちゃん。
2017040221551669a.jpg
さりげに後輩ワンコに教えてくれてありがとう♪
いつの間にか、お姉ちゃんになったねえ。しみじみ。



柴犬のLクン。
20170402215452c58.jpg
ずーっとニコニコニコニコニコニコしてました。
ファミリーに囲まれて、ニコニコニコニコ。なあんて幸せなの♪



JRTのTクン。
20170402215504a2f.jpg
今日はいっぱい色んなことが出来るようになったねえ♪
伸び盛り、スポンジのような吸収力。絶対、また行こうね!



MIXのNちゃん。
20170402215529cbe.jpg
12歳とは全く思えない身のこなし。華麗なる丸木橋ジャンプ!
まだまだいっぱい山を歩こうね。秋が楽しみだね♪



「ゲームやりまーす」
20170402215541828.jpg
腕まくりで気合いを入れる補佐役。
今日もいっぱい走り回ってくれてありがとう。
おかげで、みんな安全に楽しく過ごせました。


ご参加下さったみなさま&ワンコたち、
幸せな時間をありがとうございました。


そして今日、

なんでもない坂道でズルったのと
ダッシュした時に木の根っこに足をひっかけたのとで

見事に2回もコケたワタシをいたわって頂き、

本当にありがとうございました。(イテテ)



そしてそして

ワタシのブログ<過去記事:びょういんとびよういんへ行ってきました>を読んでくれた
Mちんさん

なんばグランド花月のおみやげを下さいました。


ロバートのステッカーーー!!
2017040222001571f.jpg
どこに貼ろうかしら♪






オヤツやコマンドじゃない関係

先日行ったネイチャーウオークで

恒例の
「もしも飼い主さんが○○したら」シリーズ

今回は
「もしも飼い主さんが山の中でお宝を見つけたらワンコはどうするか検証」
やってみました。

ロングリードを着けて、飼い主さんとやや離れたところを犬がブラブラ歩いている時に
何気に歩いていた飼い主さんが
突然地面にお宝を見つけて「わあー!なにこれなにこれー!」と言って
しゃがみ込んだら犬はどうするか?


ワタシとしては、何年も前から、ほぼ確信とも言えるものがあったんですが
それを立証したくてですね。


ちなみに、なぜこんなことを検証してみたかったかというと
2012年、れっちゃんと山歩きをしていた時の写真を見て

「これは!?」

と胸にひっかかり、ずっとその答えを探していました。


5年前から胸にひっかかってた写真はこちら。
DSCF4201_convert_20170324164455_convert_20170324164731.jpg

なんてことない写真でしょうかね?

この時、ロングリードで山を歩いていたにもかかわらず、
私がちょっと気になった石ころに注意を向けたら、
れっちゃんが駆け寄って一緒に覗き込んだ、という場面です。


人が気にしたものを、犬も一緒に気にするんだ。
というか、
人が気になるものが、犬も一緒に気になる、というか。

それって、実はすごくね?

種族を超えた、社会的行動。
人と犬との、高い協調性、同調性・・素晴らしい共感性、がここにある。

このあたりから、「オヤツでつらなくても犬は動いてくれるのでは」と思いはじめ、

むしろその共感性をもって犬に語りかけた方が
よく届くよね、
てかその絆が作りたくてインストラクターやってんだよね、と気付いた。


GK9のパピークラスでは今や常識である
「オヤツなんかいらない社会化」

たとえば子犬にとって見慣れない物体(掃除機とか)があるとき

通常なら、オヤツで釣って側に来させ、近くで食べさせる?かな?
それとも「近くにおいで」とオヤツを見せるかな?


そんなコトをしなくても、実は子犬は

そっとその物体に手をおいて
「これ、何だろうねえ」とまず”飼い主さんが興味を示す”だけで
もれなく子犬たちは、好奇心を持って恐る恐る近づいてくる。

トンネルや人工芝なんかだって、
乗ってほしいところに手を添えるだけで、
子犬たちはその手を信頼して、
上に乗ったり、
ハードルをまたげてしまったりする。

え、パピークラスって、飼い主さんとの関係作りやんな。

食べ物につられて寄ってくるだけの関係が目的ちゃうやんな。

食べ物が社会化を進めるんちゃうよな。

信頼できる飼い主さんが傍にいて、
「大丈夫だよ」という呼びかけを信じて、
子犬たちは世界を広げていく。

え、え、それが絆やんな?

当り前なはずやけど・・
実際の子犬たちは、幼いうちから

「オヤツで釣る」

ばっかりされてない?

オヤツで動く子犬と
オヤツで動かそうとする飼い主さんと

いやいやいやいや、そんなんもったいない。
もったいなさすぎる。


そんな思いを抱きながらの何年間、
さらに検証できる機会が巡ってきましたよ。
ネイチャーウオークで。

全てのワンコが実証してくれました。

しゃがみ込んだ飼い主さんの元へ即座に駆け寄り、
飼い主さんの目線の先に何があるの?と覗き込む犬たち。

釣り餌や「オイデ」コマンドじゃない、素晴らしい共感性。

同じ世界を共有したいと思う犬たち。

素晴らしい場面がそこにありました。

これこそが、何万年も前から
人と犬とがパートナーとして生きて来た証なんやろう。


そしてさらに面白かったんが

補佐役と私も、突然お宝を見つけてみたんやけど

どのワンコも、知らんぷりやった。
チラリと見るだけで、飼い主さんの側から離れんかったわ。

そうか。
やっぱりそうなんやね。

ワンコは、「誰と」をとても大切にする。

まるでライラ(@映画)のダイモンのように
一旦絆を結んだ相手は特別な存在。

誰にでも同じ反応をするわけじゃない。
これも、ずっと暖めてきた推測を実証してくれました。


私たちニンゲンが思うより、
ワンコはずっと、私たちを特別な存在として
考えてくれているのかもしれないなあ。

それを信じられずに、
安易に「トレーニングだ!しつけだ!」と
食べ物に走っちゃもったいないね。
犬に悪いよね。


彼らが私たちに寄り添い共感してくれるのに対して
私たちはいったいどれくらい
彼らの世界に目を向けてあげられているんだろう。


ここ掘れワンワン!は
おじいさんがポチに共感したジャックポットやったんかもなあ。









ネイチャーウオークへ行ってきました@3月

先週雨で延期になったネイチャーウオーク、
今日はようやく行くことができました!

毎回震えるような感動や発見があるネイチャーウオークですが、
今回もこれがまた。

たまらん面白さでした。


ルートへ入るまでの道。
右奥からハイカーのオジサマが来るので、
脇へよけて道を譲ります。
2017032219231649e.jpg
もうね、このオジサマの生態からして
「ああー!」て思うこと満載で。

この考察は、また後日改めて。



今回初参加!エアデールのLクン。
20170322192344693.jpg
明るいやんちゃっ子なんやけど、アニキ肌で責任感が強い。
今日はものすごーく頑張って先頭を歩いてくれて、
なんとも、面白く奥深い行動をたくさん見せてくれました。



今期ネイチャーウオーク皆勤賞!
ぴちぴち若造MIX、Sクン。
20170322192410bc2.jpg
参加するごとに母ちゃんとのイキがあってきて、
「もう、本当にどんどんお利口なんですー!」と嬉しさ止まらない母ちゃん。
毎回の学習吸収能力に驚きが止まらないアタシ。



おかわり参加ようこそ!GレトリーバーのDクン。
2017032219235651e.jpg
2回目の参加にして、早くも目を見張る成長と変化を見せてくれました。
Dクン、まだまだ、ポテンシャルを秘めておりますぞ。
暖かな父ちゃんとキレのいいハンドリングの母ちゃんのナイスなファミリー。



ネイチャーウオークの密かな重鎮、TプードルのAクン。
20170322192423a23.jpg
今回唯一の小型犬・・だけど一向に意に介さない堂々っぷり。
いつも私たちの想像を超える(いい意味で)行動に驚きと笑いと感動をありがとう。
今回も笑わせてもらったよ。先頭がそんなにイヤか(笑)



お昼ターイム。
201703221924370be.jpg
「姿勢がいい」と褒められたLクン。



アイコンタクト全開Sクン。
2017032219250618a.jpg



ちゃんとボクのお弁当もあったよ。Dクン。
2017032219252069f.jpg



広ーい森の中で、同体化するくAクン。
20170322192451803.jpg


お昼の後には恒例の
「もしも飼い主さんが○○したら」シリーズ

今回は
「もしも飼い主さんが山の中でお宝を見つけたらワンコはどうするか検証」

これがまた犬と人との根幹を物語るような
素晴らしい検証結果やったんやけど

このお話もまた後日。


そしてそして、

犬がパック(群れ)で歩く時の心理と行動について
今回のメンバーはものすごく面白いことを教えてくれました。

私がれっちゃんと13年歩いてきた中で
気付いたことや立てた仮説が実証された
4頭のワンコの行動の数々。たまらーん。


また改めて記事に書こうと思っています。



フードと指示(コマンド)の付き合いだけでは、
絶対に見えてこない本当の犬たちのココロ。

褒め言葉やご褒美の食べ物で
優しいしつけをしているつもりで

実は犬たちを一方的に蹂躙してはいないか?
彼らのココロのあり方を忘れてはいないか?
奥深い彼らの「本当」を知らずに過ごしていないか?


「お前に眼を与える。伝えよ。」と

いつも犬の神さまに言われる気がする、ネイチャーウオークなのです。







 | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索