napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

うらやましい

秋の気配ですね。
皆さま、夏の疲れを出していませんか?



おかげさまでワタクシ、
何とかしのいでおります。(ふう~)



今回は痛みよりも
手足の痺れが強く出てきて

落とすわ
つまずくわ
挟むわ



オマケに
ひやむぎ茹でてたら
熱に酔ったのか 気が遠のいて

急いでキッチンから脱出したけれど
力尽きて廊下で伸びるという 


油断ならぬ日々を送っております。(笑)






さて先日、友人から

「れっちゃんに♪」と

牛骨を頂きました。





な、なんと!

貴重な生の牛骨 
しかも、但馬牛~~~!!





こんな高級品、滅多にお目にかかれませんぞ。

分かってる?れっちゃん!
DSCF9300_convert_20140825085154.jpg
「わあああ~ 高級な臭い!!」






まずは小ぶりな骨から頂いてみましょうね♪
DSCF9302_convert_20140825085210.jpg
セルフアクティブですから、もちろん(笑)







はい、ど~ぞ。
DSCF9306_convert_20140825085309.jpg
「おおおおおお♪」






「でもおかーさん、本当にエエんでしょうか・・?」
DSCF9305_convert_20140825085250.jpg
いいんですよ、頂いちゃいなさい♪






「そ、それでは・・」
DSCF9311_convert_20140825085338.jpg







「ねこ!ねこはよろしかったでしょうか・・」
DSCF9304_convert_20140825085230.jpg






大丈夫だから!
それはキミのだから、遠慮なく頂いてよいのですよ。
DSCF9308_convert_20140825085324.jpg
「ホントに・・?」






「では、お言葉に甘えて・・」
DSCF9313_convert_20140825085351.jpg







「おかーさん、高級な脂の香りは甘いねえ」
DSCF9329_convert_20140825085426.jpg







「サクサク、すっごく美味しいねえーー♪」
DSCF9318_convert_20140825085410.jpg





うんうん、かーちゃんも一緒に
むしゃぶりつきたいよ~~(笑)




れっちゃんの夏の終わりのイベントでした。^^







ノリコエル

こないだの日曜のこと

さあ、今回もいよいよやってきました(T-T)




浮腫がいっそうすすんで

発熱


全身にビキビキと痛みが走り始めました。








くっそ~~





ガンちゃんよ

アタシも辛いが
キミも辛かろう~





まだへたばる訳にはいかないので


道はひとつ





ノリコエル!!!









今回はオプションで
右親指が
痺れで感覚がなくなっております。



ヘンなかんじー。










今回動けるラストチャンスの時間
無駄にはできん~

さあ、時間をどう使う?




ノリコエル アイテムとして

そうだ、「杖」を買おう



ヨタヨタ歩きの強い味方になるはず!!
と思い立ち





じゃーん トレッキングステッキ☆
DSCF9346_convert_20140825092605.jpg
2本足より3本足。







抗がん剤治療が終わったら

弱った体力を埋めるための介護用品としてではなく




れっちゃんとまた

一緒に豊かな山を歩く時のお供として

きっと活躍してくれるはず









その時には

空にステッキ振り上げて



「ただいまだー!! ちきしょーーー!!」



大声で叫ぶのが
今から楽しみ(笑)






ダンナの見立てで
ステッキをゲットして。





体の痛みは増すが、
胃袋は栄養を求める。



「またかぃ(´Д`)」と思ったヒト~?
DSCF9294_convert_20140825085027.jpg




ハンパない求めっぷり。。。
DSCF9295_convert_20140825085058.jpg
もう抵抗しないことにきめた。
多分、必要だから求めてる。





石焼ビビンバもサイコ~
DSCF9296_convert_20140825085118.jpg






ノロノロ、ユラリユラリとゆ~っくり店に入ってきて


着席したらガッツリ バクバク食べて




またヨロヨロ、フラフラと出ていく・・・




不気味なオンナかもしれん(笑)










いただいた手作りのニンジン・トマト・レモン・リンゴジュース

これがまた めちゃめちゃ美味しい!!!!!!!!
DSCF9139_convert_20140825090326.jpg
あーーー 細胞にしみるうぅ~~~・・・・




これも絶対、体が求めてる。

一口ごとに、幸せ物質が出る。。。









いろいろと
感覚が敏感になってるみたいです。




いっそ身を委ねてみると

視界が広がるような
感覚が空へ繋がるような。


そのうち悟るかもしれん(笑)








なーなー、

世の中
もっと、「感じる」を大切にしてもいいんちゃう?







かのブルース・リーも言っとる。


「Don't think. FEEL!」






感じたことって

理由はなくても
意外と全部当たってたりする。







お仕事は親衛隊長

前回に続き


あともうひとつ
れっちゃんにも重要なお仕事があります。



エントリーNO.3) WATANABEの親衛隊長


朝。 隣の部屋は寝室。
DSCF5046_convert_20140821092458.jpg
猫が破るので、障子にダンボール(笑)

ボーダーキャットは早くも境界で仕事中。



れっちゃん、寝室を見つめる。





「ここから寝室へ入れるニャ」
DSCF5057_convert_20140821092535.jpg
さすが、FA。
案内に余念なし。







親衛隊長、ひたすら、穴からWATANABEの様子を伺う。
DSCF5056_convert_20140821092520.jpg
起きてくるまで、彼の忠義は続く。
(ボーダーキャット、れっちゃんにもニラミをきかす(笑))




ああ、なんてステキなメンバーたち




警備隊長とFA

我が家では



ねこ2匹
犬1頭


4本足たちにも


各自重要な仕事が
割り当てられている。




エントリーNO.1) 警備隊長

クロベエ氏
DSCF9244_convert_20140821090156.jpg
ただ今玄関にて警備中。



彼はいつもボーダー(境界)にいる。


玄関、階段、部屋の出入り口、
いつも必ず
どこかの境界で警備している。






れっちゃんと同じ柄♪
DSCF9247_convert_20140821090218.jpg







何事にもひるまない。
熊が来ても多分追い返す。
DSCF4524_convert_20140821092030.jpg
頼もしい。



歴代の預かり子犬たちも

彼に向かって失礼な態度を取ると
強力な猫パンチで教育的指導を受けてきた。


お陰でウチの預かり卒業犬たちは
正しいマナーと回避術を身につけた。
父親的教育係でもある。






エントリーNO.2) 布団アテンダント(通称FA)

ブッチ氏
DSCF9238_convert_20140821085949.jpg
主に寝室に生息する。




その豊満な肢体と
もふもふの毛皮で


ローレライの如く
布団の世界へと誘う。





「さあ、こっちへ来てもふもふするニャ~
DSCF9242_convert_20140821085930.jpg
「布団もオイラも柔らかいよ~~~」




誘惑に負けて
布団の世界へと飛び込むと

濃密なゴロゴロ&スリスリの接待が待っている。。。

恐るべし、布団アテンダント(FA)





「お客さ~ん こっちニャ~♪」
DSCF9240_convert_20140821090012.jpg
ううっ




静かなるコミュニケーション

ただいま
頭がつるんつるんなのは

皆様ご存知だと思いますが




実は副作用で抜けちゃって

眉毛も
まつげも

ほぼございません。




木村カエラか、夏木マリか。。。
mayu1.jpg
スキンヘッドに眉毛なし。

かな~り、アブないお方状態。(笑)



眉毛がないのは
ズラをかぶってもバレるので
(やっぱりちょっとコワイ人になる)




描く。
mayu2.jpg




あ・・やっぱり落ち着いた。(笑)



なぜ、眉毛があると人は安心するのか。

なぜ、まつげでくまどられた目にホッとするのか。






昔のやんごとなき方々は

わざわざ眉をそり落として
顔を白塗りにしていたといいますが


あの時代
「表情や顔色を読まれる」
ということが

丁々発止の攻防が繰り広げられる乱世で
大きな脅威だったという


政治戦略の話とか
時には体調とか

顔色読まれるとマズイこといっぱい



なので表情を分かりにくくするために
あんなメイクをしていたと聞いたことがあります。



ああ、ドベの断耳、断尻と同じね。
(※諸説ありますが)




そんな脅威
この時代はもういらんけどね。^^





ちなみに
御簾の後ろで姿を見せないのも同じ理由だったらしい。

あのヘンな声色もそうかもね?




「言霊」であったり
「真名(真の名)」思想であったり
「顔色を読む(読まれる)」であったり



多分今よりもっと気持ちを他者に集中して
研ぎ澄ました感性で関わりを持ち

敏感にそのやりとりをしてきた
ご先祖さんたち



なんて繊細なコミュニケーション!!!




そんなDNA持ってるんだから
きっと犬のサインを読み取るのも
得意なはず~!





ってことで。




GK9 プロ向けセミナー
「犬のボディシグナルを読もう」

9月8日(月)
12:00~16:00
(犬なしです)

カーミングシグナルは、犬の出すボディシグナルのひとつに過ぎません。
もっともっと、犬たちは体を使っておしゃべりをしています!
静かで、能弁な犬たちの会話。
複数の犬とのカラミも、ボディシグナルを読んで対処できるようになりましょう。


詳細はGK9ホムペ イベント・セミナーにて!
  ↓
GK9 HP



いいこのれっちゃん

11年も一緒に暮らしていると


何も言わなくとも
切ないほどツーカーの仲 





食事時
30cmのローテーブルだけど 

鼻を突っ込んだりせずに その辺で寝ててくれるし
DSCF8364_convert_20140821090045.jpg
今日は粗食だから・・ではない(笑)
焼肉だろうと同じこと。






昔から

私が着替える(外出する)気配を感じると
自分からハウスしてくれていたけど




最近じゃ




すぽん。
DSCF8941_convert_20140821090109.jpg
「かーちゃん、お出かけなんですね?」




より一層
敏感に外出の気配を察してくれる。




そのトリガーとなるもの。


それは



私がズラをかぶること^^;







「それが頭に乗っかったら かーちゃんはお出かけする。」
DSCF8945_convert_20140821090135.jpg





犬の洞察力って
すごい。




出来るときに出来ることを

ラストケモから3日目


比較的動けるのは
多分今日まで?



明日くらいからまた、
キツイ副作用が来るんでしょうね~~(-_-;)





月に数日しかない動ける日

動きましょ





ってことで





偶然にも
今日の用事がキャンセルになったので





急遽友人とランチ~






ここへきて おNEWのズラ
nagazura1.jpg
じゃ~~ん




どーよ スーパーロング
nagazura2.jpg
自毛ではまず出来ない・・
この状況を楽しみ尽くす(笑)








で、近所のエスケールへ。




2Fの入り口に登る階段で、

必死に手すりに掴まって
1段ずつ ノロノロ登る私を見た相方は

「ど~~~しちゃったんですか~~~!?」


と驚いてたけど(笑)



いやいや、実は基本、こんな感じよ。^^;



階段1段が
100段に匹敵する疲労感?倦怠感?


全身そうだもんだから


ネギを刻んでも
包丁の重さに途中で腕が疲れて休憩


洗濯カゴ運ぶのに
途中2回ほど呼吸を整える


電話?
よっぽど近くでなければ、間に合いません。


これが、抗がん剤がQOLを下げるといわれる
最たる副作用。




これに痛みと浮腫が加わったら
もう寝るしかないという(笑)






そんなこんなですが

私には2Fに登らなければならない理由がある

強い動機がある


だって・・・・






そこにはパラダイスが








はいはい、もちろん肉ですね。
DSCF9284_convert_20140822002322.jpg
焼き加減、サイコー








相方はアメリカ~ンなハンバーガー
DSCF9285_convert_20140822002338.jpg
これまたミート感たっぷりのウマウマ♪







食後のスイーツ 
DSCF9287_convert_20140822002353.jpg
シナモンロール(相方)とチョコサンデー(W)








この二人、それで終わるわけはない・・
DSCF9288_convert_20140822002408.jpg
「甘いもんの後には しょっぱいもんやな」と合意。
そしてトルティーヤ(笑)







はああ~~

頑張って2Fまであがってきて良かった






これでまた、
明日くらいから始まるであろう
副作用に立ち向かえます






楽しめるモンは楽しまんとなあ!




にくにく族再び現る

ラストケモ前のことですが。




自己補修機能が働いているのか



やたらカラダが肉を欲する。。。




いちいち焼肉屋へ行っていては
破産するので
(しかも気が遠くなるリスク付)



自宅で焼こう。食おう。




よっしゃゲットお~!!
DSCF9207_convert_20140820002955.jpg
ズッシリお皿にテンションがあがる





700gでこのお値段!奥さ~ん 安いと思わない???
DSCF9208_convert_20140820003011.jpg
しかも タン カルビ モモ の3種盛り~♪






我が家の秘密兵器、ザイグル 今日も大活躍。
DSCF9212_convert_20140820003032.jpg
れっちゃん、どこにいるか分かる人~?^^





2人で700gをペロリ。
サシ入りじゃないから、これだけ食べられるのかも。


今日も力をもらいました!
ごちそうさまでした~~(*´艸)



ラストケモ

前回の抗がん剤から3週間経ち



本日また抗がん剤投与。



病院へ向かう道沿いには、先日の台風の爪痕が。
DSCF9215_convert_20140820003053.jpg
広島のみなさん、どうか御無事で!!!!





エコーでは、腫瘍はようやく手術可能なサイズ(2,5cm)に縮まっており。

もともと7cm超のビッグサイズだったので、半分以下になったのね~(感慨)



そこで、主治医から相談がありました。

今回の抗がん剤の効きがかなり良いようなので、
なんならあと2回、追加する?

みたいな。



ん~~~~~



今後の転移、再発率。
QOL。
治療費。
(今の抗がん剤・・1回65000円でっせ、奥さん!!!


まあ資金もさることながら、
蓄積型の抗がん剤、毎回副作用が強くなってきます。

最初は1週間くらいで副作用期が過ぎていましたが、
今では3週間経っても体調は戻りません。

少しウロウロはできますが、
基本1日中横になってパクパク喘いでいます。



これがあと2回・・2か月間
しかももっと強くなるかと思うと、


心が折れました。



パス。
おかわりなし。


将来に不安が残らない訳でもありませんが

きーめーたーー

そーゆーことで、今日でケモラー卒業!!!!!!





通いなれた?ケモ(抗がん剤治療)室。
DSCF9219_convert_20140820003120.jpg
今日でサヨナラになるのかな。






お高い抗がん剤(笑)
DSCF9228_convert_20140820003237.jpg
ありがとう。お蔭で切除できるまでになったよ。





TVを見てて 「??」
DSCF9223_convert_20140820003138.jpg
こんなとこに・・絵なんてかかってたっけ?





よーく見たら
DSCF9224_convert_20140820003157.jpg
わんことにゃんこが、砂浜で





仲良く、お話ししてる。(*^_^*)
DSCF9225_convert_20140820003218.jpg



今まで通ってて、ちっとも気が付かなかったなあ。

どんだけ、余裕がなかったんだ、アタシ。(^^;)



でも今日、気が付くことができて良かったヨ!
今まで見守ってくれてありがと♪




3時間のラストケモが終わって
副作用を抑える薬をもらいに薬局へ。




お!イイナンバー☆
DSCF9231_convert_20140820003300.jpg
良いことありそ~♪





ようやく、これで抗がん剤治療が一旦終了しました。

もちろん、ラストケモの副作用はこれから1か月間、
今までよりも更に強く出てくると思います。

でもそれを過ぎたら、

元の体力が戻って?
浮腫もおさまって??
髪もカムバック???

そんな日が戻ってくると思うと、
最後のひと頑張り、勇気を出して臨めそうな気がします。



さあ、次は切除手術だな。

ラストケモから1~2か月が目処らしいです。
ってことは、9~10月かなあ。


それが終われば、放射線治療。


そのあと、ホルモン治療。




やっと、1/4までコマを進めました。




「W's キッチン」マンマごめんねパスタ

食べ物ネタ続きまーす



我が家でレギュラー入りしてるメニューのご紹介




初のWATANABEお料理系ネタ?
「W's キッチン」(笑)


色々バレそうで怖い気もしますが(汗)





夏のマンマごめんねパスタ
(注:マンマごめんねパスタ・・(c)Grace語録
 あまりの手抜きで、イタリアのマンマが怒り出しそうなパスタのこと(笑))


その名も
ビシソワーズの冷製パスタ ~生ハムとルッコラ添え~


まあ、なんておセレブなネーミングなんでしょう!!



どんなに倒れそうでフラフラでも
とりあえず10分立つことが出来れば
出来ちゃうスグレモノメニュー♪






レトルトのビシソワーズ(ジャガイモのスープ)をお皿に。
DSCF9187_convert_20140817130621.jpg
珍しいですね、ブルーのお皿って(笑)






ゆでたパスタを冷水で冷やし、デンと乗っける。
DSCF9190_convert_20140817130641.jpg
カッペリーニ(細麺)でも良いし、フツーでも良い。
(細かいことは気にしない)









生ハムをテキトーに散らす。
DSCF9191_convert_20140817130705.jpg
ネットで購入したお徳用生ハム。
999円 / 1kg という激安。
細切れが多いけど気にしない。
冷凍してチビチビ使ってます。








その上にルッコラを散らせば完成。
DSCF9196_convert_20140817130725.jpg
ルッコラが高け~よ!って時は、ベビーリーフで代用。
ベビーリーフでも全く問題なし。
うまい。

お好みで最後にオリーブオイルを回しかけても。





ヒンヤリ冷たいから、食欲のない時でも大丈夫。
「はーい アーンして~♪」
DSCF9199_co<br />nvert_20140817130745.jpg
もしもビシソワーズがパスタの水分で薄くなっちゃったら。



塩、かけてください。(爆)


大丈夫、それでもぜんぜん美味しいから~~~!!!





見た目もオサレですが、味もちゃんとお上品。
ちゃんとテーブルセットすれば、我が家はリストランテですよ~奥さん!!



アレンジも色々できそうです。

トマトやモッツアレラ乗せてみるとか。
生ハムの代わりに、スモークサーモンも合うと思う!!
(高いからいずれもウチではやらないけど(爆))









続きを読む »

にくにく族

体が水風船なのは相変わらずですが



幸い胃袋はノープロブレム





ヨロヨロとカートにつかまりながら
スーパーを徘徊してまして





さあ
またしても抗がん剤を
2日後に控えた身としては



体力つけねば





で、見つけた♪






魅惑の50%OFF 
DSCF9178_convert_20140817130519.jpg






元値980円から3枚目のシールで50%OFF
DSCF9179_convert_20140817130541.jpg
よくぞ売れずに粘った!!えらい!







オードブルらしいですが、我が家にとってはメインディシュ
DSCF9180_convert_20140817130558.jpg
4つのエリアに分かれたその内訳は


和牛ローストビーフ ローストビーフ
ローストビーフ    ローストポーク


   






命を頂いて命を繋ぐ!
ごちそうさまでした!!




たこやきやけた(回文になりきれず・・残念!)

関西人の家ならば





一家に一台あるという








たこやき器
DSCF9143_convert_20140817130246.jpg
ウチのはon the コンロタイプ。












焼けた端から立ち食い状態で食べていく。
DSCF9144_convert_20140817130324.jpg









なので完成品の写真はなし。








美味しかった~~~~~




果てしないのはおしゃべりか食欲か・・

台風・・みなさんのところでは大丈夫でしたか??

ウチの近所では、川っぺりが濁流に削られて、
一部なくなっておりました。。。
怪我人が出なかったのが幸いでした。





さて。



何か月ぶり?

もしかしたら●年ぶり??



・・なくらい久しぶりぃ♪な
友人の車に乗せてもらって

昨日は
近所のサン●ルクカフェへ~



手始めにまずは

コロッケバーガー
チョコの入ったクロワッサン
枝豆とベーコンのクリームパスタ
アイスミルクティー

(えらい食べますか?(笑))





お話が弾んで

互いの近況やら
思い出話やら





DSCF9146_convert_20140817130348.jpg
ミルクティーおかわり~




彼女とは長い付き合いで
わんこ同士も仲良しです



同じ方向を目指したり
違う道を選んだり


それでもお互いにスケジュールが合えば

こうしてお話ができる間柄です。




シメはマンゴーのかき氷!
DSCF9150_convert_20140817130408.jpg
何度カウンターへ行くのやら(笑)




新しい場所で
頑張っている彼女を見ていると



あーアタシも頑張ろうって




改めて
元気をもらいました。



トモダチって
いいねえ。





お。
今日は確か、Y中さんのバースディ♪
幸多からんことを・・おめでとう~~~~



GK9の意味

2年前にようやく立ち上げた

Grace K9 fellowship labo
(グレースケーナイン フェローシップラボ)


この屋号には
私の、犬への想いの根源が詰まっています。



Grace(グレース)とは
優雅や上品、などの意味もありますが

ん~~それはワタシのキャラじゃない(笑)




むしろ

優しさ、恩寵、加護、恵み、祈り・・

そういった意味が強いです。



太古の昔に
二本足のヒトと
四本足のイヌが出会い。

長い長い時間、最良の友として
寄り添って生きてきました。





こんな伝説を聞いたことがあります。
(細かいところが違ってたらすみません。)



<ネイティブアメリカンの伝説>

ある日、精霊は
人間と動物の世界を分けるために
底なしの谷を作ることにした。

犬たちは最初
他の動物たちの世界(谷の向こう側)にいた。


人間と、動物たちの間の谷は
どんどん開き、深くなる。


ついに、もう誰もその谷を飛び越えられなくなる・・その瞬間

犬だけが、えいやっと谷を飛び越え、人間の世界に来てくれた。


その日から、犬は人間の側で暮らすことになった。



・・そんな話でした。
ブラボー!(泣)



(個人的には
ねこ
こっそりその谷を越えてきてくれたんじゃないかと思いますが(笑))




犬たちは
まあ法律的には飼い主の所有物ではありますが


犬の神様からそれぞれ預かった命、のような気がします。
DSCF8318_convert_20140813214209.jpg
「我が家の暮らし心地はいかが?」



私たちの側にいることを選んでくれた
心優しい生き物・・犬

彼らに感謝と
永遠に続く友情を!!


そんな想いを込めた


Grace    (優しさ、恩寵、加護、恵み、祈り)
K9      (犬)
fellowship (仲間、友情)
labo     (研究所)


なのです。



そして
fellowship には

犬との友情・・という意味だけでなく

志を同じくする(人間の(笑))仲間たちも
大切にしたい、という気持ちも込めています。




May the grace of (Dog)God!
((犬の)神さまのご加護を!)(^‐^)ゝ





ノービス&アドバンスセミナー

月イチの
インストラクター(プロ)向けセミナー


いや
セミナーっちゅーよりも
ワークショップかな^^;



ワタクシ、とっても楽しみにしておりますの♪




仲間のキャラが個性豊かすぎる、ってのもありますが(笑)
毎回、みなさんが変わっていくのが分かるのです。




このセミナーでは

繰り返す実践の中で
たくさん成功と失敗をして

自分の得意と弱点を知り尽くして頂きます。



ただ椅子に座って
答えを教えてもらって
メモを取って
失敗しない範囲のことだけをさせてもらって
「出来たね~♪」なんてほめてもらって

「アタシ、出来るような気がする~♪」

なんてイイ気分で勘違いをして頂けることはありません(笑)





自分に出来ていること。
まだ自分に足りないもの。


しっかりと自分と向き合う作業になります。





どんだけ辛いの・・(´Д`)


そう思うかもしれませんが


どっこい、受講生のみなさんは
かなり楽しんでいる様子。


だって、自分が成長できるのよ。
それが、学びの楽しさ、というものだと思うのです。



失敗したくない?
傷つきたくない?
恥ずかしい思いをしたくない?



今でしょ 今!
今、たくさん失敗しておかなくてどうします?

本番で失敗したら、余計にエライこっちゃですよ?
犬の命にかかわるかも、ですよ?


それを知っているから

皆さん、大いに失敗しては
思いっきり笑い飛ばして

出来るようになるまで
何度も再チャレンジしています。

だって、本気で出来るようになりたいから来てるんだもんね。


目的を見失わない
そんな皆さんを
たくましいな、と眩しく見ているGraceです。





親が子供を育てる。
それは、

”子供がこれから人生で出会うであろう困難に、
 立ち向かい、乗り越えられる力をつけること。”


それが、育てるということだ。

そんな哲学を、私は親から学びました。





今回は、新しい仲間が2名増えました。

また、新しい風が吹き始めそうです。



そして、F本さん、お誕生日おめでとうございます~~~~~




そうそう、受講生のみなさまへ、宿題です。(ここでかい(笑))

あのトイレトレーニングの内容、復習しておいて下さいね。

いつ振られても、10分間であの内容ができるように。


ま、嫌なら無理にとは言いませんけど(爆)





スーパームーン

浮腫はもう引くことなく


毎日もれなく
ぶよんぶよんでございます(T-T)


ほんの数時間で
2~3kgの増減なんて当たり前



まー つくづく人間の体って
柔軟性があるっていうか
精密っていうか



いやいや人間に限らず

イキモノの体って奇跡の塊よね





しんどい時は
寝てるれっちゃんに抱きついて

白髪混じりの毛皮に顔をうずめて
一緒に行き倒れたりして
なんとかしのぐわけですが





毛皮の下の暖かな体温


ちゃんと爪が伸びて


テキトーに見えるヒゲも実は機能してて


まつげもあるねえ(いいねえ(笑))





みんなみんな
レッスンしたコたち

多分目隠ししても
それぞれ分かると思う!


手触りはもちろん
しぐさとか
気配だとか
そのコの匂いだとか
呼吸だとか



うん、分かると思う。o(^-^)o





時にはそのコたちにまぎれて



ねえ、帰ってくればいいのに?



と空に向かって何度も呼びかけたコなんかも

こっそり混じってたらいいのに、なんて






れっちゃんの毛皮にオデコぐりぐりしながら

モーローとしながら
モーソーしたりしています。







今日、8月11日は

いつもより大きく光り輝く満月
Supermoon(スーパームーン)

ですって。




・・おおーい。
狼の末裔たち。

寝たコも起きろ!!




抗がん治療とカミナリと犬のキモチ

昨夜?今朝?
すごいカミナリでしたね。


バリバリバリーーーー 

ドッカーーーーン 


って。


地響きするくらいのやつ。
何度も何度も。。。




ワタクシ、布団の中で
夢うつつの中で聞いておりました。





でね、





人生で初めて、

”カミナリの静電気が体を走る”

という体験をしました。







ピカッと光るでしょ。

それとほぼ同時に、
体の表面をササーっと静電気が走って



一瞬後に


ドカーーーーーン
バリバリーーーー


ですわ。







この静電気、
痛くはありませんが


とにかく


ごっつーーーーーー 不快。





不快な感覚の直後に
大音響の音の刺激。




カミナリ恐怖症になる犬のキモチが分かるーー。





帯電しすぎたのか??
頭痛がします。(今でも)








カミナリ恐怖症の犬対策に

1)脱感作CD(雷の音に慣らす)
2)シャワーや霧吹き(帯電防止)
3)帯電防止マント
4)サンダーシャツ(締め付けで安心度UP)
5)安定剤
6)心頭滅却(怖がることを許さない)

ナドナドありますが



静電気コミの拒否感なら
1)と4)はあまり意味がないなー。



試せばよかった・・と後悔したのは 2)。

でも、あまりにも真夜中すぎて・・
起きる気になれなかった・・




こんな時に
真顔で「大丈夫?大丈夫!?」なんて言われたら
確かに余計キライになりそう。




そうだな。


焼肉始まるとか。

UNOでもして爆笑するとか。


ポジティブな気に包まれてた方が、
確かに安心するわ。







抗がん剤を体に入れ始めてから
色々しんどい変化が続いてますが



感覚が変わりつつあるな、と感じます。

すごーく、研ぎ澄まされてく感じ。





おかげさまで、

「カミナリ嫌いの犬体験」

までさせてもらえちゃって。





いやあ、

コケても

とりあえず何か掴める体質(?)に

感謝。





しかしこの

頭痛と
水抜き

どうにかせにゃ~な。





まだまだ続くよ副作用

もーねー
相変わらずの全身酷い浮腫で

目も薄くしか開けません。





ブクブクの水風船が
床に横たわってる、ってカンジです。






ダンナが帰宅しても
起き上がれず



床に転がったまま

「おかえり~・・」
と搾り出すのが精一杯







シリアスなのよ
ほんとーにツライんだってば








「ただいま、波平さん」








「・・ん?」(イヤな予感)











「波平さん、今日は坊になったねえ。









・・坊。↓
bou2_convert_20140805083741.jpeg








早く体調を戻してやる



負けてたまるか

浮腫で膨れ上がっております。

全身が痺れて発熱しております。






耐えるしかない・・・








だけど、苦しい・・・





横になっても苦しくて寝れず。


ただただ、
口をパクパクしながら

1秒ずつ過ぎるのを待つのみ。





山のように処方された薬を飲みまくっても、



「逃げ出したくなる苦痛」を

「何とか乗り越えられる苦痛」
に軽減させるだけで



やっぱりひたすら時間が経つのを
待つしかないです。







全国に
何万人

同じ想いをしながら頑張っている人がいるんだろ。







イノチを削って

今日の瞬間を
未来の時間に

希望を込めて賭ける

闘う仲間たちに乾杯










懲りないヤツ

今回の
盛大な副作用ウィーク

この週末



シビレと痛み

ちゃんと予定通りにやってきました。



これから数日間

またこの苦しさとお付き合いね~・・(-_-;)



そう思ったら




しんどさがピークになる前に
ささやかに楽しもう 


そんな想いが湧いてきて





ささやかな楽しみ・・

うまいラーメンを食べておこうぢゃないか

(実にささやか(笑))




ダンナの運転で

行ってみた。




初めてのお店だったんで

味わうのも一層楽しく



ワタクシは
ちょい辛みそのつけめん

う~~~ん うまいー






なんだけど




うまい最中に

なぜか

周りの音が聞こえなくなってきて?


手のシビレがひどくなってきて??


軽い吐き気と
意識が遠のいてきた。。。




「ヤバい。」
のを察知。



このままでは、
ドンブリを持ったままカウンターからひっくり返る。。。




ぐらぐら煮立ったつけめんのつけダレ

そんなモンと一緒にひっくり返ってはいけない。




なのでダンナに
先に車に戻ることを伝え
(ダンナの耳元で小さくささやいたつもりだったが・・
 すでに私の耳は聞こえなくなっていたので
 もしかしたら大音量でささやいていたかもしれない(笑))




悔しいながらも
つけめんの残りあと1/3ってところで



私は一人で車へ戻り



シートを倒して

吊り上げられたフナみたいに
口をパクパクしておりました。




やがてダンナが食べ終わって
店から出てきて
岐路へつきましたが



ちょーっとがっくり。





食べ切れなかった悔しさとか
食べ残した申し訳なさとか
もちろんありますが

そんなにも無理がきかない体になっちゃったんだなーとか
これからもどこでひっくり返るか分からんなーとか


自分に体に対する信頼っちゅーの?

そんなもんが崩れた気がしました。


しくしく。





そんな時は・・






失った自分への自信を取り戻すべく





明晩ちがう店でチャレンジしてみるか?(懲りないヤツ(爆))







 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索