napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

長老

我が家には

まるで道祖神のように
家のあちこちに長老がおりまして。


どの長老もまだまだ現役です。




長老1)鉄のフライパン。

大学生で一人暮らしをする時に購入・・・
もうすぐ30年の付き合いになる。
DSCF9348_convert_20140829082756.jpg
テフロンのフライパンもあるけど、
気がつくと1日1回はコレを使ってる。

通称「テッパン」





長老2)隣のお茶碗

ご先祖さん(少なくとも曾祖母の時代には使われてた)たちも
使っていたらしい。
100年~100数十年?は軽く経っている。

ぐるぐるの柄がポップで楽しい(笑)


時代を超えて、一族が同じ茶碗で飯を食う。
何か楽しいねー^^

通称「茶碗(ぐるぐるの)」





飯と言えば、これ。

長老3)炊飯器
DSCF9350_convert_20140829082638.jpg
ダンナのお兄さんが、
大学生の一人暮らし用に買ったものらしい。

つまり・・30年以上前のもの?

電気式で最大3合しか炊けない。
保温機能はなし。

でも、ご飯は全く問題なく美味しく炊ける。
さすが、ナショナル製。

通称「かまお」
(性別不明)







長老4)ホッチキス
DSCF9352_convert_20140829082654.jpg
私が小学校低学年の頃には
父がすでに事務所で使っていた記憶がある。

多分40年モノ。
完動品。
まだまだ使える。

通称「ホッチャカス」








長老5)扇風機
DSCF9354_convert_20140829082708.jpg
リサイクルショップで
購入した時点ですでに年代モノだった。

ウチに来てからで少なくとも15年。
それ以前は
どこで何年働いていたんだい?

我が家のメンバーを毎年冷やし続けてくれている。

通称「せんぷーき(ヒネリなし)」






長老6)長机
DSCF9355_convert_20140829083603.jpg
度々我が家のシーンで出てくる長机。

一枚板でできている
高さ30cmのローテーブル。


昼はリビングテーブル
食事時にはダイニングテーブルとなり、
時に私の勉強机となる。


曾祖父の時代から
使われていたらしい。


通称「つくえ」




ウラには曾祖父のサイン(?)入り。
DSCF9356_convert_20140829083619.jpg
墨で名前が書かれている。

ってことは
これも100年~100数十年モノかな。





「渡邉 角太郎」
DSCF9357_convert_20140829083634.jpg
私が生まれる前に亡くなっていたので、
会ったことはないけど。




キモノを着ていた時代のご先祖さんたちが
この机で
あの茶碗で
ご飯を食べたのかなー?





スッキリとカッコイイ
スタイリッシュな生活ではございませんし


どこか
”何でもスパッと捨てられるヒトが クールでカッコイイ♪”
な風潮に真っ向から逆らった風な生活ですが


古今東西
人々の「想い」と「履歴」を感じながらの生活も
悪いもんじゃございません。^^




取捨選択の重要さと
感謝なく捨て去る軽薄さを

混同してはならんと思うのです。




 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索