napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

腕のいい修理屋さんとインストラクター

自分のしてるこの仕事
いったいなんなんだろー、といつも考えています。


つーか、どうありたい、というか。



ワタシ、多分いわゆる”犬好き”ではナイと思います。


いや、もちろんスキなんですけどね、
犬と見ればどっぷりと
「いぬぅ~~♪カワイイ~~♪♪」
というカンジでもない。

なんというか・・こう・・
しみじみと。

飼い主となにげにチョイチョイ会話してるとことかね、
彼らなりにアレコレ考えてるとことかね、

そういうとこ見ると、いいヤツらだよなあ、愛しいなあ、と思うわけです。
同じ生命体として。



で、インストラクターってお仕事させてもらってて、
あるとき思ったんです。

「もしや、ダサい修理屋さんになってね?」

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

やけくそカニ祭り

まあ想像に難くなく

やっぱり疲れが出たんだかで撃沈中。


でもな、放射線はちゃんと行っとるで!


技師のおっちゃんとも顔なじみになり、
「また明日♪」

恋人か。



放射線の当たっている皮膚が、
少し焼けて赤くなってきました。

ズル剥けにならないといいなー
痛くならないといいなー



なんかこないだ
妙に気分が沈んで

半分やけくそで
楽天でポチしてもーた
(別にやけくそでなくてもええやろ(笑))




とどいたー
20150129201444741.jpg
れっちゃん、何が入ってるかわかります?




ぱっかーん。
20150129201445c29.jpg
カニ祭りぃ~♪





カニさん5杯入ってました。
20150129201446264.jpg
さ、いくかー♪

今夜は祭りじゃ祭りじゃ~~~~



キャベツとマイタケと雪の行軍

や、疲れました。

ワタクシ、疲れ果てました。



昨日は例によって
3週間に一度のハーセプチン

その後すぐに
隣町の病院で放射線治療

病院のハシゴデーでして。

結構時間もタイトなわけです。
(病人をせかすなって)


途中、スタンドでガソリン入れたんですわ。

で、エンジンかけようとしたら

ヒル・・ヒル・・ヒル・・って
元気ない馬のいななきみたいな
スターター音で

エンジンがかかりまへん(滝汗)


バッテリーか!?
でも先月変えたとこだぞ!


何度も元気ない馬に鞭打ってたら
見かねたスタンドのおっちゃんがケーブルつないでくれまして。

バフンッとようやくエンジンがかかり
予約時間3分前に病院へ滑り込み。

その後何の異常もなく、家へ帰りました。

何だったんでしょー?




そして今日。

雪のチラつく中
朝市・・いや朝一で仕事があり

その足でまた放射線治療へ。
(この時点ですでにお疲れ気味)


帰り道にスーパーで
キャベツとマイタケとトイレットペーパーを購入。

さて帰ろう。




















しかも今回は国道走ってる最中だしー。

急にエンジン切れるしーー。


何とか道の端に止めてハザード出して

エンジンかけても
馬、またムホンおこすしー。


たすけてーーJAF
こないだ年会費払ったとこ!!


吹雪の国道で、もー肩身狭い狭い。
ハザード倍速で点滅させたかったね。


しばらくしても一度馬に鞭入れてみたら
奇跡的にエンジンかかったーー♪

一番近くの車屋さんに滑り込み
JAFにキャンセルの電話して

奇跡的に休みだったダンナに20分かけて来てもらい。



が。


ここからがまた長い。


結局ココではバッテリーの異常は見つからず。
もうちょっとシリアスな問題みたいだぞ、と。

バンザイ100%!お手上げ!!

ってことで
「どうかご無事にディーラーまで」
と祈られ

来た道引きかえしてディーラーへ。


もーいつ止まるか
せめて止まるならダメージの少ないとこで

頭にコップ載せたみたいなエコエコ運転で


ようやくたどり着いたディーラーは


すいよ~びでお休みぃ~♪

ってか。



しかしこんな
いつどこでまた止まるか分からん車に
乗ってる訳にもいかず
(少なくともまた明日放射線治療に行かねば命にかかわる)

同じ系列の開いてるディーラーを検索し

また
頭にコップ載せ運転で

イノチからがら滑り込み。



止まった状況を詳しく聞かれるんですけども

「アクセル踏んだ時に止まったんですか、
それとも戻した時に止まったんですか」

ってマニアックな質問されても


もーーいちいち覚えてねーーーー!!!(疲泣)



結局
くらんくぽじしょんせんさ~
とかいう沖縄弁みたいな部品が壊れたらしく

結構レアな部品らしく

車は明日までお預け修理、と。
ま、しゃーないわな。



でもさ、代車がナイって
月末だからみーんな出ちゃってナイって
あっけらかんと言われ


「それじゃ~しょーがないですよねー♪」
なんて
理解ある客のフリしたけれども


一歩 外に出て
吹雪の中立ち尽くしたよね、ダンナと二人で。


・・で、どーやって帰るさ・・


キャベツとマイタケとトイレットペーパー抱えて
ヒッチハイクしたら誰か乗せてくれるんかな??


まー現実的に
トボトボととりあえず駅に向かって歩き出すものの



アタシ・・朝から何も食べてない
・・もう疲れて足が・・動かない・・

どうか、私のことは構わないで。
あなただけでも生き延びて。



遊んでいる間に
これまた奇跡的に実家の母が救助に来てくれて
家まで送ってもらいましたけどね



疲れた、ホンッとに疲れた。



しかも今日の朝一の仕事って
ほぼ1年ぶりの仕事で
山の中を歩きましたからー!1時間!!(楽しかったけど(笑))



これから数日間、ちょっとグッタリすると思いまふ。




教訓。
キャベツ1玉は重い。




勝てるヒトいる?

我が家には
冷蔵庫が2台ある。



第一冷蔵庫
20150124112456ff2.jpg
友人が引っ越す時、ほぼ無理やり奪い取った




そして第二冷蔵庫
201501241124574b4.jpg
もしかして20年モノ・・か



いずれも小型なので
1台では食品が治まりきらず

結局2台を使っている。ww



時々、どの食材がどっちに入ってるか分からなくなり
ウロウロ行ったり来たりするハメになる。


そのうちお金持ちになったら
大きなの1台にしたいもんだ。





我が家の炊飯器 かまお1号(過去の彼のプロフィール)
DSCF9350_convert_20140829082638.jpg
最大3合、予約機能、保温機能なし。


ウチのダンナは痩せの大食いなので
夕飯に3合炊いても空になる時がある。

そんな時は
翌日のお弁当用にまた炊かなければならない。




そんな我が家の炊飯器事情を知った母が

な、なんと先月の誕生日に炊飯器をプレゼントしてくれた。
20150124112459a52.jpg
最近の炊飯器は音楽が鳴るんやね~

(かまお1号はスイッチ入れた時も 炊き上がった時も
 「カチッ」
 と小さな音しかしない。)




これで1日に何度もおコメを炊かずに済む~~~~



と大喜びしましたが。


よくよく見るとこの炊飯器





またしても
3合炊き(笑)





かくして、我が家では
2台の冷蔵庫に加えて
2台の炊飯器が稼動することとなったのである。




ハウスポーカーなら
きっと2ペアで勝つ。






第二回ネイチャーウオーク研修

やっぱり自然の中の犬はイイ♪
心震えますな。



さかのぼること数日、
第二回ネイチャーウオーク研修やりました。



みなさん、徐々に装備が充実していく(笑)
201501220826229d3.jpg
参加犬はれっちゃん以外に
Gレト、Tプー、Tプー、ポメ

小型犬も山の中では
もはや愛玩犬ではない(笑)



今回は新人わんこ2頭初参加。
初めて山に入ったわんこの行動は興味深い。
そして山に慣れた犬とのカラミもすごーく面白い。


GK9のネイチャーウオーク研修は
単に「あははーたのしいーねえー」で終わりまへんで。


犬の自立心を高め

問題解決能力を引き出し

頭と体を使って
その環境の中での自分の行動を
冷静に考える犬を育てます。


これは不思議と、山での効果が一番高い。




犬はイヌという動物。

人とは異なる生物。


生々しく、打算的に、時に残酷に
(・・と人の目には映る)
シビアな一面を持っています。


それが犬。
正しく、犬。

擬人化した愛情メガネをかけていては
本当の犬の姿は見えてきません。

冷静でないのは、犬なのか?人なのか?



そんな生の犬を知らずして
何を犬に教えることが出来ようか。



私たちインストラクターが

本来の犬の生態を学ぶより先に
お手軽な問題行動解決マニュアルを作ってしまう


犬のステキな部分だけクローズアップして
インストラクター自身が夢見る夢子ちゃんになってしまう


そこにとても大きな問題がある、と
今 感じています。



「犬は家族」
「犬との絆」
と伝えるならば

その明も暗も知ろうよ。
本当の彼らをそっくりそのまま知ろうよ。

人間目線の善悪でなく、理解として。



それこそが本当の
”その種への尊重”
だと思うから。



犬はいつだって丸裸のココロで生きてる。
見栄や体裁に縛られない。


そんな彼らが山で見せてくれる輝きは

どんな高額な座学のセミナーよりも
ずっと正確で
真理に近いものだと確信しています。



そして実際に
みるみるうちに彼らの行動が変わっていきます。

オヤツ使わなくっても、
本当の、リハビリ。



GK9ネイチャーウオーク、バンザイ




・・やっぱ、山欲しいわ~・・
誰か格安で譲ってーーー^^;






やっぱくるんかい

副作用少ないって言われる
放射線治療ですが

やっぱキタじゃん(T-T)


そこはかとない吐き気
倦怠感(眠くて眠くて眠くて)
右腕の痛み(多分浮腫がキテる)

あと
多分白血球減少


血液検査はしてないけど

この喉の奥ってーの?
鼻の奥ってーの?
この感じ。

抗がん剤で減少したときとおんなじ。



すごいわー

分かるようになってきた(笑)





ホルモン治療はホルモン治療で

突然一人で真夏のバカンス
ホットフラッシュ

体のあちこち関節痛


セオリー通りの副作用キテます。






そんなワケで


またしばらく
動けない生活に突入のヨカン・・




負けない、
負けない。


放射線治療

今日はネイチャーウオーク研修
第二回
(そのお話はまた後日)


たっぷり山を歩いた後に
放射線治療




ガン治療のフルコースといわれる

・化学療法(抗がん剤)
・外科手術
・放射線治療




いよいよここへコマを進め




ふう~~~
201501220822061e3.jpg



これから、雨が降っても槍が降っても

土日祝以外
25日間


毎日必ず受けにいかねばならぬ。



胸壁および鎖骨上リンパ節
生き残ってるガンが再発しないように~


1日でもサボると効果が落ちますから
風邪ひいちゃだめ!
お仕事よりも最優先!
と何度も念押し




普段行ってる病院では
放射線治療ができないので

隣の市にある病院まで

片道30分?



ま~1ヶ月頑張りましょう。







照射がズレるとよろしくないので


1ヶ月間絶対消しちゃいけないマーキング。
(左胸のポコッとしたのは埋め込んだポート)
2015012208182662a.jpg
うおっ ついにお色気ブログへ突入か!?





1時間たっぷり 体中にラクガキされる
20150122081827bfd.jpg
こんなトコにラクガキされて
笑うなって、ムリだろ(笑)



今回も
山盛りの副作用をさんざん説明され

「何が起きても文句申しません」
と書類にサインし
(もう慣れた)





今日一日頑張った
自分へのご褒美に



ラーメーーン
20150122082208136.jpg






ええ、あやかりますよ、ド根性の醤油。
2015012208220915b.jpg



背中合わせ

どうにも体調がすぐれないので


お家で大人しく

れっちゃんと山を歩いたときの写真を
整頓してたらですね




山の彼はいつでも
DSCF4492_convert_20150102203712.jpg
私に背を向けている。







仲が悪い?
5527f650fd8d4b6bcb668b557b87ca6a_s_convert_20150116102218.jpg







いや、私はこんなんがいいんですけど
b49c09da992cb751f4325fbfe69f2b5f_s_convert_20150116091622.jpg








でも彼はきっとこんなイメージ。







「オレの背中は預けた!」
11004071484_convert_20150116091640.jpg
「オマエはそっちを頼む!」






ww
DSCF7018_convert_20150102203624.jpg







犬がこうしたら
上に見てるとか
下に見てるとか


チンケな占いみたいなことに
一喜一憂してないで(笑)




1日1回犬のケツを押さえましょう

なんて
おまじないしてる時間があったら



共に歩け!
共に時間と経験を共有せよ!






私は彼を試さない。

私は彼の「イヤだ」の気持ちを受け止める。




突然ケツなんざ抑えれば
多分彼は驚いてガウるだろうが




だけど私たちは親友だ。
DSCF1993_convert_20150102203734.jpg
私たちは
イノチを預けあうことを知っている。




共に生きるパートナーだから

占いもおまじないも


いらない。









20年

20年・・

20年かあ。


今でも消防車や救急車のサイレン、
ヘリコプターの音を聞くと

震災の時のことを思い出します。

24時間
鳴り止まなかったもんな。



電車が止まった
曲がりくねった線路を歩いたっけ。


消息不明の友人を探して
避難所を回ったっけ。



普段車で40分の大阪に
6時間かけて脱出した時

ようやく一息ついた喫茶店で


明るい電灯の光

静かなBGM

フツーに出てきた
コップに入った水


違う世界に来たような気がした。




もう二度と立ち直れないんじゃないかって
思うくらい

ズタボロに破壊された
大好きな神戸の町


そんな中で灯ったルミナリエの光は

本当に希望そのものだった。



あれから20年。



被害に遭われた方々のご冥福を
心からお祈りします。


そして


誰の身にも
穏やかな明日が訪れますように。


ハゲてる場合じゃない

今日はまた倦怠感と浮腫がひどく

ダウーン!


体力ないっす、ホント。(泣)





こないだ夕飯食べながら
何気にTV見てまして。

ペット番組やってまして。



あんまり、そういう番組
見ないんですけど

ってか
できれば避けてきたんですけども。
(特に犬のしつけ系)



だって・・ねえ?



ツッコむのに忙しくなっちゃって
血圧上がりそうなんだもん。



でもうっかり見ちゃいましてね、
久しぶりに。


面白かったっす。



犬の頭を撫でたときに耳を倒せば
飼い主を尊敬してて

耳を倒さなければ
下に見てるんだって。



犬のお尻を押したときに
そのまま座れば尊敬してて

座らなければ下に見てるそうで。



家の中で
いつも飼い主を目で追ってれば
尊敬してて

見てないなら下に見てるとか。


(笑)



飼い主の言うことをよくきく犬たちも
見本で出てましたが


コマンドでクルクルと良く動けるコたちでしたが


飼い主さん

皆様


手の中にオヤツ握っていらっしゃいました(笑)





極めつけは

コドモの言うことを聞かない犬


なぜなら

コドモがしゃがんでコマンド言うから
目線が低いから

犬は下に見て言うことをきかないのだ、と。


だから♪

立ってコマンド言いましょう♪


(コドモ直立で「おすわり!」)


犬、座りました!
お見事!!


・・でさ、おじょうちゃん、
お手手の中に握ってるのは、
やっぱりオヤツだよね~?(笑)


おじょうちゃん、犬が座った直後に

オヤツを握ったお手手をもじもじさせて

お母さんにアイコンタクト取ってました。


(・・お母さん、ごほうびオヤツあげていいの・・?)



ごめん。
おばちゃん、ぜんぶ見えちゃうから。(笑)





いやね、オヤツがあるから
イイとか悪いとかでなく



上下関係と
報酬ベースの学習行動を
ごちゃまぜにして混乱させてる

その情報がどうよ、って話。



アタシ、真剣にi padいじってる時に撫でられたら
笑顔になれない時もあるわー。


急に押さえつけられたら
「何ー!?」って
思わず踏ん張っちゃうと思う。


だけど犬には許されないのね。
「下に見てる」
って言われちゃうのね。



奴隷だな。




犬は人を疑いなんてしないのにね

人は犬を疑って確かめたがる。



テレビで、ネットで、
「犬を疑う」ことを刷り込まれる。



寂しいなー・・





仲間を増やそう。

「ンなアホな!」
って裏拳でツッコめる仲間を

全国に増やそう。



浮腫ってハゲてる場合じゃない!



子持ちシシャモ食べながら

箸を振り上げて

叫んだ4●才の夜






2015初ノービス&アドバンスセミナー

さあ今月もGK9セミナーやりましたよ!



ハンドリングレッスンは

犬の気持ちを読み取りながら
トレーニングすることの重要性


犬が”出来ない”ことの裏側には”
いろんな犬の気持ち・・言い分がございましてね


それを正確に読み取れなければ
当然対処もズレてくるわけでして



「やりなさい!」と教え込む前に

「どしたの?」と聞く気持ちと
その答えを読み取る眼




ホントはさ


犬に形を覚えこます方法より
犬の声を聞き取るスキルを磨くほうが

大切なんじゃね?
インストラクターなら。


って思うですよ。




するとね



陽性強化の強力な武器


強化子



の使い方の根本すら
追求せざるを得なくなってくるですよ。




犬が○○したら、○○しましょう!


(笑)


犬は
んなアホではない。









午後からは座学


ひとつの事例を
とことん掘り下げて考える!!



一つのアドバイスを搾り出すために

何を見なければならないのか
どんな情報を
どんな道筋で考えなければならないのか


ようやくたどり着いたアドバイス

その答えがマニュアルであるはずはないよね?



今日も真剣。
2015011412122774d.jpg



約1名インフルエンザにて
出席できず


それでもセミナーに参加したい!という
強い熱意のもと



はい、今回も登場。



ビデオ参加~♪
20150114121226237.jpg
昨夜タミフルで幻覚を見た、という彼女。
元気そうでよかった(*^.^*)




各自が書いた文章から

当たってんのか
当たってないのか
良く分からん性格診断を言い放つ
講師WATANABE(笑)




犬具大研究のコーナーでは

みんなが「ほとんど使ったことなーい!」な
アイテムを使って

ゲーム大会。



負けたチームメンバーは

勝ったチームメンバーから


USJのお土産 百味ビーンズをあーんで口に入れられる
20150114121230d5f.jpg

真剣だ。
真剣すぎるぞ、みんな。(笑)


しょーもないことと
大切なことの境目って
誰が決めるの??


自分だ!!





ヘンな色の百味ビーンズ掴んじゃった
20150114121229d8b.jpg
葛藤するWATANABE




なんかさ、”勉強”って。

無表情じゃもったいないと思うんだ。



オトナになると

あんまり感情を出しちゃいけない、って
なんだか思うけど。


私たちの仕事は
ココロに向き合う仕事だ。


驚いて
喜んで
楽しんで

悩んで
悲しんで
悔しがって



感情を鷲掴みにして

ぐゎらぐゎらと揺さぶるような

そんなセミナーでありたい、と思います。




みなさん、お疲れさまでしたー♪




もがしら先生

えべっさん 行ってきました。



毎年必ず十日戎に行くようになって15年くらいかなあ。

今までずーっと福笹でしたけど

去年初めて福箕にしてみました。




そして今年は熊手だぞー。
201501111354196e8.jpg
ぐゎしぐゎしと福をかき集めるのだ。






ね、えべっさん のイベント?って
全国展開なの???


私、三重にいた頃は知らなかったんですけどー。






こっち来てからハマッた。
20150111135420ba8.jpg
初詣は行かなくても、えべっさんは欠かさない。




しみじみ~とね、こう。

1年を振り返るわけですよ。



大晦日にもあんまり振り返らないのに、
なぜかえべっさんでは振り返る。


あー、この一年ガムシャラに頑張ったなー
とか。





でね、ここ数年
えべっさんになると必ず
思い出しちゃうことがあるですよ。




3年くらい前かしら。



えべっさんの階段を登りながら
ダンナが

「そういえばオレのアタマ、へん?ちょっと見て。」
と。




なんでも、会社の同僚から

「・・○○(ダンナ)さん・・
 アタマ・・緑ですよ・・?大丈夫ですか??

と聞かれた、とか。




は?
アタマが緑って何のことよ????

アンタか同僚か
どっちか酔っ払ってんじゃないの??




で、階段の上から、
ダンナのアタマのてっぺんを見たらば。


ほんとに


茹でたワカメですかーっ?
藻でも生えましたかーっ?
てくらい。



ダンナは背が高いので

滅多にアタマのてっぺんを人に見られることがない。



たまたま職場でしゃがんだ時に
同僚が気が付いたらしい。

私も知らなかった。





どうして人の頭髪がワカメ色になるんだ。

ガミラス成人だってブルーだぞ。(ありゃ肌の色か)

初音ミクか!?

だけどこのヒトは私のダンナだ。

どうするよ、超特異体質にも程がある。

病気?何の?

藻?
アタマに藻が増殖する病気???

緑→葉緑素→光合成
一体光合成で何を作ろうとしてるんだ!!?







頭が藻。衝撃の写メ。
20150111150044979.jpg
ヘコむダンナとなぐさめるれっちゃん

れ「頭に藻が生えても、オラの愛は変わらないよ」





で。


頭が緑。
なぜか、と。

心当たりをね、ダンナとね。
考えまくったね。

そりゃもう、必死だったね。



そしたら多分、
シャンプーが犯人だ、って見えてきた。





ダンナは白髪が多い。(若白髪)


日頃から髪を染めたいと言っていた。


私の姉(ダンナの義姉)がそれを知り
先日ダンナにシャンプーをあげていた。

毛染めシャンプー。



「くれるの?ええんですか?」
と聞くダンナに


「ん~んん?私にはイマイチなんだぁ~~・・」
的な?
微妙に歯切れの悪い返答をしていた姉。




そういうことだったか。




姉め。




仲間を作ろうとしたな。






帰ってシャンプーの成分を見た。


大イバリで書いてあった。


「海草エキスでキレイに染まる!」



実際、キレイに染まったね。

海洋植物的な色にね。


ダンナ、瞬間ゴミ箱にシャンプー打ち捨ててた。





その後しばらくダンナは

「藻頭(モガシラ)先生」
と呼ばれ


藻頭伝説として語り継がれることとなった。






えべっさんの階段を登る度に

今年は大丈夫だろうかと



一抹の期待を込めて

ダンナの頭をチェックする私がいる。( ̄m ̄*)





そんなこんなの
えべっさんにまつわるエトセトラ。




来年も、元気でお参りできますように♪(笑)




身長3cm


抗がん剤
脱毛キングのドセ終了から140日





ついに!




懐かしいこの感覚!!









祝☆寝グセ!!!!!
20150108090449297.jpg











去年のクリスマス頃からひいた風邪

まだ治りません(T-T)




一緒に年を越して

さらにえべっさんにも行こうというのか。





分かったよ、連れてったげるよ。


その代わり、誰かに移っちゃダメよ。









トモダチっていいな

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む


三好達治でしたっけ?


これ、絶対北国の柴犬(外飼い)(そして多頭飼い)
だって思ってた。





こちら、本日雪がしんしんと降っております。


積もるかな。






先日、山梨の友人から
「枯露柿」なる干し柿をいただき。
20150108090450505.jpg
ぽってりもっちり、おおおーーいしーーーい




彼女とは

かれこれ10年のお付き合いで

昔 れっちゃんのHPを作っていた頃に出会った
古ーい友人




ネッ友なので
まだ一度も会ったことがないんだけど


なぜかそんな気が全くしない(笑)


ありがとねー!
ミネラルたっぷり。
愛情たっぷり。

美味しくいただきましたあ♪






今日はまた
浮腫がひどくなり

体重1Kg+

何なんやろなー(=_=)


もしかして低気圧に関係あんのかしら。



そんな日は楽しく顔弁。


「機嫌の良いおっさん」
20150108090453d28.jpg

さあ、ダンナは今日は顔弁だと認識するか!?





「ご主人さんのお弁当って あれだけなの?」
と心配してくれるヤツがいて



いやいや、顔だけじゃありませんからーーー!

ちゃんとオカズも別便でありますからーーー!
201501080904527c0.jpg
えらいっ




ってだから・・

直メせんでも・・


せっかくやから、コメ使ってけれ・・・(笑)






ネイチャーウオーク研修

GK9名物

伝説のネイチャーウオーク
(犬と共に、かなり本気で山の中を歩く)

3年前までは
月イチで開催してました。



しかしそれ以降

私の仕事の都合で
どうしても時間が取れなくなって


何度も復活を願う声ももらいつつも



そうこうしてる間に
今度は病気の発覚で

山を歩くなんてトンデモナイ状態に陥ってしまい
(平地でもフラフラ)



ようやく少し体調が落ち着いたところで




私が行けなくても

誰か引き継いでくれる人が出てくればいい と


ネイチャーウオーク研修


セミナー受講生のみなさんと共に
大寒波注意報が出る年末



行って参りやした。





1年ぶりに帰ってきた森は

真冬でもやっぱり生命に満ち溢れていて


小さく
「ただいま」
とつぶやいて


またこの森を歩くことができた喜びを
かみしめておりました。




去年
病気が発覚した直後

腫瘍が大きすぎて
まだ手術さえも目処がたたない状態で

予後がわりぃ~
予後がわりぃ~
と主治医に唱えられ

なんともいえない独特の痛みを抱えて


「もう来れないかも」

という覚悟と共に

3名の仲間とここを訪れ
病気のことを伝え

GK9のその後を
お願いしました。




あれから10ヶ月。



またきたよー。
(杖ついてるけど)



仲間も増えたよー。
(3名→今回は6名!)

201501010020043d9.jpg


前回はKちゃんも一緒だったね。
でも 実は今日も
一緒に歩いてたよね。


今までに一緒にここにきたコたち
みんなみんな、覚えてるよ!




自然の中の犬というものは

本当に美しく逞しいものです。




犬たちと。

仲間たちと。



ワタシにとって、ここが天国かもー 

heaven is a place on earth!


一緒にまた山を歩けたことを
喜んでくれてありがとう。



今回もまた
いっぱい気を使ってくれてありがとう。






撮影部隊で参加してくれたダンナも一緒に

珍しい家族写真。




か、風が強すぎて ヅラが飛びそうに・・
20150101002006987.jpg



セーフ。



でチーズ。
20150101002007d20.jpg
しまった、ヅラ前に傾きすぎた・・・

れ:「かーちゃん、何かへん」






今年は脱ヅラして

リベンジじゃ~~~~!!!



何度でも。
何度でも。



大好きなこの場所に
また来るよ。





初打ち

2015年

初打ち



ゴルフぢゃないよ

パチンコでもなく

将棋でもなし。




そう
ハーセプチン

でございます。




ケモファッション。
20150106213512939.jpg




3週間ごとの点滴で

2回に1回

血液検査もします。




腫瘍マーカーの上昇は
再発転移のサインなので

毎回検査結果にドキドキですが


今回も上昇なし。

ホッ

も~~ホント心臓に悪い。





点滴の前には
いつも必ず血圧と体温を測りますが


血圧に関しては

病院内に設置されてる
自動血圧計で

セルフで測ってちょーだい

ってのが暗黙のルールみたいで



いつも看護士さんに
「血圧は?もう測りました?」

って聞かれんの。


「まだです」

っつーと
ハイハイと測ってくれるんですがね


どこか遠~~くに
「測ってこいやー」


な空気がなきにしもあらず。




そりゃさ。

チャレンジしたよ。



でもあの測定器、右腕用だって、知ってた?




アタシ、右胸全切除してっから

右腕を締め付けちゃなんねーの。


カバンも右腕にかけちゃダメ。
採血も右腕でしちゃダメ。
もちろん血圧測定もダメ。



なら左腕で測れば?って?


や、そりゃさ、チャレンジしたさ。


機械に左腕通してさ。


だけども
スタートボタンが、必ず左にあるんだな。


押せない。



チューで押してみようと口を尖がらしてもみたさ。

右腕ウルトラクロスで押してみようともしたさ。



届きゃしねーの、まったく。



薬局にもよく置いてあるからさ
ぜひ試してみて!!!!

ホンッと、絶対、右手じゃスタートボタン押せない。





2台並んでるからさ

右っかわの機械に座って
左に誰か座るの待ち構えて

「押してぇ~♪」

と甘えてみたこともあった。

ジイサマにキョーレツ怪訝な顔されて、
これきりにしようと心に決めた。


血圧上がるわっ。




ま、そんなこんなで

ハーセプチンも4回目
(あと10回)


左胸に埋めたポートから点滴。
201501062135133b7.jpg
ハーちゃん、今回もイイ仕事してくれよ。




再来週

いよいよ放射線治療の診察へ。


分子標的薬ハーセプチン
ホルモン治療タスオミン
放射線治療


トリプル治療月間の始まり~。



現代医学の恩恵を
たっぷり味わわせていただきます。







れっちゃんのお茶わん事情

れっちゃん若かりし頃

普通のステンレス食器でお食事してました

20150102105014384.jpg
懐かしいねぇ♪


この食器、先代のシロちゃんから
使ってましたから

かれこれ30年モノ


年季入ってます。





それから何台か

可愛い食器にも浮気しましたが





れっちゃんが年を取るにつれて
食に対する意欲が強まり



あまりにあっという間に完食し

物足りなさげ~・・にしてるのがかわいそうで



「早食い防止食器」を使い始めました。



このタイプ。
20150102105017c45.jpg
デコボコが邪魔で一気食いできない~


食べ終わるまでに時間がかかるので

物足りなさは半減したもよう。





約1年
この食器で食べてましたが


ここ数ヶ月、
れっちゃんは朝ゴハンの後に
しばしば吐いてしまっていました。


まあ11歳ということもあり

元気そうに見えても
やっぱり内臓は老化してるんだね~・・




そこで。



またまた新しい食器を
プレゼントしました。




ぐるぐる~(ダンボールと新聞紙って(笑))
20150102105013ac6.jpg
「早食い防止食器Ⅱ」


さらに食べづらい構造になってるので

ちまちま
ちまちま

フードを食べることになり

当然時間もかかるので


一気食いするよりも
胃腸に負担がかかりにくく

満腹度も高くなる

と。




この食器に変えたとたん!!!

なんと!!!!

朝のゲーが

ピタリととまりました。 


かなりウレシー。


胃にかかる負担と
摂食時間って
本当に比例するのね。
(特に老犬になってくると)



ここでWATANABEの検証魂に火がついた。




<各食器における完食までの時間>
※フード100g

■ステンレス食器
 2分15秒

■早食い防止食器Ⅰ(白)
 4分15秒

■早食い防止食器Ⅱ(オレンジ)
 8分30秒



なんと。

ほぼ倍 倍 でしたわ。




じゃ、コングであげれば?って?

コングね~

れっちゃんは
転がして追いかけたり
放り投げたり
上でウネウネしたり

アクティブに楽しむ食べ方なので

1食分をそれで与えるのは
ちょっと11歳の彼にはコワイ。


それに普段は
トッピングで野菜スープを加えているので

コングにはそれを入れられない。





これを読んでる良い子のみなさんは

「胃に優しいなら じゃ、ウチも!!」
と思われるかもしれませんが

”そのコ”の食べ物に対する意識ってやつを
よく考えてからにしてあげてちょーだいね。


れっちゃんは与えられた食べ物に対して
執着、というまでの意識はありませんが



早食い防止食器を使い始めてから

食べてる最中に側を通ると唸るようになった
食器を片付けるときに咬むようになった

という話もチラホラ聞きます。


犬の性格によっては

このちまちま食いが
ストレスになったり
イライラになるコもおるでしょう。



短絡的に利点のみを鵜呑みにしては
ダメ、ってことです。



また、れっちゃんはまだ自立して
食べることができますから
問題ありませんが


足腰が弱って
自分で立っていられないワンコや

咀嚼・嚥下が難しくなってきたワンコは


ちゃんとそれに適した食器を
選んであげなくちゃね。





ペット用グッズも

多種多様のモノが溢れておりますが






どんな道具も

与えるだけじゃダメなのよ。




ちゃんと
そのコの様子を見て

合ってるか
合ってないか

判断してあげないとね。




初肉

ま、せっかくのお正月に
あんまりノーイベントもアレなので



我が家にゃ

おせちはないが
お雑煮もないが




肉だ!肉がある。
20150103214219e8c.jpg
全く高級ではない。

しかし厚みは2cmあるぞ。







焼きましておめでとうございます。
20150103214221274.jpg








昨年中は大変お焼き頂きました。
20150103214222c8e.jpg








本年もどうぞよろしくお召し上がり下さい♪
201501032142246e0.jpg





謹賀新年

あけました。

2015年。
平成27年。

はじまり はじまり!




我が家のお正月っつったら。


クリスマス頃からひきはじめた風邪が
年末年始もご滞在。



元旦に
ダンナの実家にご挨拶に行く予定が

「風邪うつしちゃなんね~よな」

ってことで
急遽中止になり。



見事に何もない・・

お年始の挨拶も
おせち料理も

お正月らしいイベントは一切ない


そんな年の始まりでした。





いつもど~りに起きて

いつもど~りに作って食べて

いつもど~りに洗濯して

いつもど~りにれっちゃんのお散歩行って・・




そんな”いつもど~り”が

どれほど有難いことか思い知った昨年




元旦から”いつもど~り”の時間を過ごせたことが

何より嬉しかったWATANABEです。







さあ。
今年は。


またまた新しいプロジェクトを企てちう♪

アレもしたい
コレもしてみたい

こんなのも楽しいんじゃないか~~~~?

もうワックワクですわ





まだまだガン治療は続くし

再発転移の可能性も依然として高い

副作用でいつもヘロヘロ



そんなワタクシでございますが



みなさま、本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ~!



 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かうちゃん

ブログ内検索