napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

テレビ登場

先日ついに運命の日を迎えた我が家のブラウン管テレビ。

便利なモノ置きと化しております。
(置かれているもの:ヅラ×3 ヅラ帽子×2)


そんなテレビ難民の我が家に、新しいテレビがやってきました。

液晶でっせ。(今ドキむしろそれ以外探すの難しいわ)

32型。わー画面でかっ。
これでモンハンしたらヤンクックダチョウサイズ。(今までウズラやった)


でも、買ったわけではないんよな。


「しゃーないからちっこいの買おかー?」とダンナと話していたんやけど

「あるからええよ」と意味不明な答えが返ってきて、
やがて本当に我が家にテレビが届いてん。

差出人は、ダンナの実家やったわ。


昨年、ダンナのお父様(つまり義父)が亡くなり
義父の部屋にあったテレビを

「もうオヤジ見ぃへんやろ」
(そらそやけどな。お義父さん今でも見とったらむしろアカン)

というしごく正しい理論のもとにもらっちゃったという。


これって問題ない?ないよな?社会人として。



父+テレビというキーワードで思い出すことといえば

私の父(実父)はワンマンやって。

昔からテレビのチャンネル権はもとより、
見ていい番組まで全て掌握されとった。

「刑事犬カール」という心トキメクTVドラマがあって
小学校でも大人気やってんけど

オヤジの「ウソくさい」という一言で我が家では禁止になりました。
(ウソくさいて。ええやん、ドラマやねんから)

もしも幼少期にあのドラマを見とったら
もっと早く犬のトレーニングの世界に入っとったかもしれんな。

そんなノリで、ロボコンもアカンかったし、
ドリフの西遊記やひょうきん族も見られへんかった。


そんなオヤジ基準で見て良いテレビといえば

「トムとジェリー」
「ゲゲゲの鬼太郎(昔のやつ)」
「8時だヨ全員集合」(なんでこれがOKなんかよう分からへん)

どんだけ主観的な基準。

ゲゲゲの鬼太郎に至っては、番組が始まる時間になると
事務所(自営)へ行き

「お父さん、ゲゲゲの鬼太郎始まりますよ」

と呼びに行かなアカンという。



堂々と見られる「トムとジェリー」でさえ

あれ、絵が2パターンあるやん?
スッキリした顔のトムさんと、目が大きくて濃い顔のトムさんと。

オヤジはスッキリしたトムさんは好きやけど、
濃いのはお好みでなかったらしく。

たまたま見てる私の後ろを通ったときに

「今日はそっち(濃い方)か」

とつぶやくように言われると、おずおずと消さなアカンというな。



お陰でテレビを見る時間よりも
本を読む時間の方が圧倒的に多くなり

まあそれはそれで今の役には立っとるけど。



ちなみにもうひとつだけ、オヤジの許可の出てたテレビあったわ。

「Gメン75」

時間が遅いから、いつも寝てしまって
いつも記憶にあるのはオープニングの1列に並んで歩くことだけ。

毎週、毎週、1列以外の動きをした画面を見た記憶がない。

そやけどなんか好きで、お小遣いためてGメン75のサントラ盤買いました。


ちょうどその頃、「なぜか口ずさめるけど何の歌か分からない歌」があってんな。

あーー一度だけ~~
恋して燃えた~~

アダルティー。小学生にしては。



サントラ盤聞いてやっと分かった。


エンディングやってんな、Gメン75の。

睡眠学習しとったらしい。




 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索