napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオーク研修 第4回

ネイチャーウオーク研修 
今期の兵庫公式開催(そんな大そうな)無事終了しました。

今回は犬6頭、人8名の大所帯。

しかも大阪、鳥取、高知からも参戦してくれるというありがたさな。


ここ数回のネイチャーウオークはお天気に恵まれず

降水確率80%やら
爆弾低気圧やら
いつも迷いに迷ってのギリギリ開催やってんけど

今回はなんと

朝、雪降ってました。
桜も開花を告げようというこの時期に。

だれ。一体だれが雨女(雪女)やの。



歩きはじめるとお日様が♪
2015032610512141f.jpg
守られてるわー。


わんこたち、変わるよね。
経験を積むごとに、広く、強い器になっていくのを感じるわ。
どの子も、確実に変わってる。
犬の神様に癒されてる。


世の中に犬たちを使ったイベント(あえて”使った”と言おう)は多々あるけど
肝心の犬たちはどうやろ?

目を細めて周りを見回したり、深呼吸することもできず、
あーせい!こーせい!!集中!!!を要求されてはおらへんやろか。しんどいなあ。そんなん。



山道を歩く。これはまだまだ歩きやすいほう。
20150326105123707.jpg
犬の身体能力は、人より遥かに優れている。四輪駆動はオフロード仕様。
めっちゃ逞しい。だけど、普段はそんなこと考えたこともないよな。



それでも、人の中で暮らすにはそれが必要な時もある。

だけど、彼らに必要なのはそれが全てやない。私たちはそれを知ろう。

自然に癒され、やっと深呼吸できて変わっていく彼らに、”必要なもの”を教えてもらおう。



GK9の研修はハイキングー!きゃははーー♪で終わりたくないって
いつも言うねんけど

静かに少しずつ変わりゆく愛犬のココロに耳を澄まし。
周りのわんこの静かな言葉にも耳を澄ます。

たくさんの犬と付き合う仕事やもん。

自分が我が犬と遊ぶことだけじゃなくて、”犬族”に興味を持って欲しい。
広い目で。
静かなココロで。
たくさんのものが、流れ込んでくるよな。

人のはしゃぎすぎる気持ちは、きっと彼らの何かを聞き逃す。


オヤツや号令にかき消されそうな、彼らの想い。
かき消すのがプロの私らであっては残念すぎるもんな。  




犬族をもっとよく知りたい、と願う仲間たち。私の誇り。
20150326105120910.jpg


                             (C) Grace K9 fellowship labo




寒いって天気予報で聞いたしな。

防寒兼ねて、サポートスパッツを履いていってんな。
脚の筋力をサポートするやつさ。ちょっとは体が楽になるかなー、て。

帰宅して、脱いだ時に気が付いた。


これ、逆に加圧スパッツ(筋トレ用)やったわ。


どうりでな。





解散のとき、駐車場に落ちとったもの。




入れ歯ーーーーー!!
201503261054196b5.jpg





 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索