napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

リハビリ軍団

頭痛もやっと治まり、咳もとまってきました。

これで風邪とバイバイできるかな~と思ってたら、
デスクトップのPCがいよいよ本格的にツブれたわ。身代わり地蔵。


6,7,8月に外部セミナー控えとります。
健康なPCは仕事のパートナー。(いいフレーズーー!)

私のセミナーは画像や動画を大量に使うという特色があるので、
資料作るのに容量のデカいPCがいるねん。


今はノートPCで作業してますが、GW中に新しいPCゲットせんと・・

新しいパートナー、検討中。



昨日、Tちゃん(わんこ)のプライベートレッスンがありました。

散歩で引っ張るーー
他犬に吠えかかっちゃうーー

そこそこ大きめのMIXなんで力も強く
飼い主さんの手も痛くてツライ

というお困りやったんやけど


これな、単によくある

「リードを引っ張ったら止まりましょう」
「オヤツで気をそらしましょう」

では解決しないタイプ。

引っ張り防止ハーネスで物理的にごまかすのに意味はなく、
まして強引な服従訓練も逆効果。

オヤツすら、見向きもせえへんかったしな。

もっと犬の根本意識に働きかけたリハビリが必要なコでした。



元々とってもビビリさんで
教室内でも最初はお座りすらできず・・

ましてや外!?とんでもない!!
てかテンパりすぎて飼い主さんの声、一切耳に入らへーん!

な状態でした。


そやねん。

引っ張りの原因は、パニックやってんな。


不服従でも身勝手でもない、タスケテーーー(泣)な逃避行動が引っ張りになっとった。


かと言って、散歩中の全てが逃避行動の引っ張りというわけでもなく

恐怖の対象がない場面では、興味のある方へ飼い主さんを引きずって行きたいという

場面によって違う混合型引っ張りパターン。



世の中のしつけマニュアルで怖いのはここやねん。

犬の意識を読み取らず、一律な解決マニュアルをあてはめようとする。
「○○の時はこう!」みたいな。

それが時には逆効果になることもあるのにな。

なんで、もっと犬の意識に目を向けたしつけが普及せえへんのやろ。不思議やわー。



Tちゃんはリハビリに向けて、コツコツとレッスンを受けてくれました。

精神的キャパシティを広げ、自信を持たせるトレーニング
Tちゃんの心を守るハンドリング
飼い主さんとの絆を深めるトレーニング


犬の精神的、行動学的どちらの側面からもアプローチして

飼い主さんと二人三脚でリハビリを進めること約半年。


最初はやせっぽっちだったTちゃんの体型が少しふっくらしてきた頃
(強ストレス状態の犬は食べても太られへんのよ)

そろそろかな、と他犬と一緒にレッツリハビリ!


ちょうどSMセミナーN&Aセミナーのメンバーがいる時だったので
3頭に協力をお願いしてアセンブルウオーク(集まって一緒に歩く)してみました。


するとなー。


ぜんっぜん問題あらへん。
吠えへん。パニクらへん。

むしろ安心できる仲間だと認識した後は

群れの中で今まで見たこともないほどのリラックスぶりよ。


オスワリして、美味しそうにもぐもぐおやつ食べてました。



もちろん、単に犬の中に放り込めば良いもんではなく

犬と一緒に歩きさえすればこーなるという単純なもんでもなく


ちゃんと知識と犬の意識を読み取るスキルと綿密な計算と・・
それがなくては、当たり前やけどむしろパニックを増長させたり攻撃性を出させてしまったりもする。


一緒に歩いてくれる犬たちにも必要な対犬コミュニケーションスキルがいる。

そして自分の愛犬を安定させ、リハビリが必要な犬に一番適切な距離や位置を判断する
協力ハンドラーの高いスキルがいる。


それが一体化した時、たった20分でTちゃんは変わってきました。


さすがやわー、わがSMセミナーN&Aセミナーのメンバーとわんこたち。
最強のリハビリ軍団やわ。


そしてココロの安定した犬が、同族を癒すその能力な。

多分、どんなにニンゲンが褒めても、どんなに美味しいオヤツを使っても、
犬が犬に語りかける力には及ばへん。


アセンブルウオークの後、Tちゃん含めみんな一つの部屋に入りましたが
まったく静かで落ち着いたもんでした。


ほんま、こういう場面に出会うと、いつも心震える感動があります。


私たちが第一に学ぶべきことは、きっと「トレーニングの勉強」やないです。

「犬という生き物自体を知る」こと、生態や認知を理解することが、まず先決やと思うねん。

             

2週間後、また仲間の協力のもとにリハビリウオークやる予定。
どんなシーンが見られるのか、今から楽しみです。




今回、えらいまじめやわ。どうしたん。




 (C) Grace K9 fellowship labo
                      











一心同体

なんなんでしょ~か、相変わらずの鼻ズルに、
今度は頭痛まで参戦してきました。

いつになったらスッキリすんの。(ついに怒り始めたー)


ポンコツながらにあれこれ慌しい日々を過ごしております。

3歩進んで、2歩休憩。

毎日、大好きな人たちに囲まれて幸せに過ごしております。感謝感謝。



来週GW明けに、CT撮ることになりました。
ガン治療1周年記念 検診。

再発転移がないことを祈るのみ。

なんかイヤー。毎月の血液検査もそうやけど、

「綱、渡ってまーす」なかんじ。

自分が進行ガンであることを、忘れさせてはもらえん。

これが果たして、精神衛生上良いのかどうか・・やんな。

次に明らかな症状が出るまで、病院やーーーんぴ!ってのも
アリなんだろかなぁ・・なんてチラと思ったり。

まあ、結果は目に見えとるわな。いや、いずれも似たようなもんか。




ただいまウチのPCも絶不調・・

メールしててもネット繋いでも、突然

どーーーーーん て青い画面が出てくる。

見知らぬ言語(英語やろ)がずらずらーて書いてある画面。
多分、どこかしらがなにかしら調子悪いんですけどっ!て言うてるんやと思うけど。

お願い。日本語で言って。


てことで、ダンナがリカバリーしてくれました。

データ逃すためにいらんデータ捨てて・・
(多分、PCの中が我が家で一番片付いとる)

入れなおして、おおスッキリーーーーー♪
軽い軽いーーー♪


ニンゲンもリカバリーできたらええのになあ。
いらんもん捨てて。
悪いとこ修繕して。
新しく入れなおして。じゃーん。元気なったでーて。


アナタ(PC)はワタシ、ワタシはアナタ~♪
共に調子よく過ごそうぞ。



て何よその画面 どーーーーーーーん 


見覚えのある青い画面 どーーーーーーーん



いっやーーー気ぃ悪う。(泣)






アルジャーノンに仏花を

元気です。

誰もこっちを向いてはくれません。
・・て、そんなんでよく元気でいられるな。折れるわ。私なら。



ここんとこあれこれバタバタしてて、更新滞りまくりでした。

「大丈夫かーー?」
「生きてるかーーー!?」

ご心配の数々、申し訳ないでござる。
でもそのキモチ、うれしいでござる。


お陰さまで風邪はほとんど治ってきました。

ただ、浮腫がね、浮腫のヤローがね、あっという間に+2kg。
ちょっと動くと、すぐこれだ。




昨晩ダンナが花束買って帰ってきました。

いや、私へのプレゼントやないんですけどね。
翌日使う用事があるもんやから、前の日に買ってきたと。

「ごめん、キミのやないねん」と悪びれもせず。

枯れたらアカンと、大切に一晩花瓶に挿してました。メネデールまで入れて。




昔、義母の誕生日に実家へ行くとき
プレゼントに花を買おうとダンナが言いだし。花屋へ寄ったんな。

「いくつになっても、女性は花束をもらうと嬉しいもんやからな。」(ちょっと得意げに)

「あ、コレちょうどええやん。プチサイズ。」


そう言ってダンナが手にしたのは


仏花やった。


ぜったいあかんやつやわ。なんぼ関西人でも。アルジャーノンでも「チューーー!」怒るわ。




そして今日、予定通りお花を持って出かけていきました。
かわいいガーベラ。



だけどなんか、少し残してった。



なぜこれだけ残す。コレを私にどうせよと。
2015041810542960e.jpg



やるか、やられるか

風邪。引きずってます。

なかなか治らへん。もう治る気ないんちゃうか。

一生青春。一生風邪引き。もう、呼吸苦しい。



冷蔵庫の野菜室の片隅にですね、芽の出たジャガイモがありました。


出た芽は 取れば いいのである。


という代々伝わる家訓に従ってぐりぐりしようと思ったんですが

うっかり先に洗っちまいました。


ごしごしーて洗ったらポロポローと芽が取れちゃって

芽、どっから生えとったんかもう分からん。




何年も昔、激安スーパーで買ったジャガイモにあたったことがありましてね。

一晩中ひどい腹痛、嘔吐でのたうち回りました。もーびっくりした。
救急車呼ぼうと真剣に思ったわ。

思えば確かに青かった。
青梅かとみまごうばかりに青いジャガイモやった。

当時芽はアカンのは知ってたけど、青までアカンとは知らんかってんな。



人生において食べ物にあたったことなんて今までなくて

生まれて初めてあたった食材が

青いジャガイモ。クリーンヒット。

ジャガイモナメたらアカン。
あいつら、けっこう気合入ってるで。ああ見えて、アグレッシブ。



まあジャガイモに対してはそんな思い出があるんで

ちょっと真剣に向き合うスタンスをとってるんやけど



まあな。
キミらも必死なんやろう。

「やすやすと食われてたまるかーー」

「食えるもんなら食ってみろーーー」

必死の攻防戦。


やるか、やられるか。

勝つのは、どっちだ。ロシアン粉ふきイモ。(あと1週間早く食え!)








Grace K9の苦悩

ワタクシの所属する団体から、
3年に一度の更新のための申請書が届きました。

更新料5000円を振り込め!てのはまあいいとして。


ウチの教室名やらホムペのアドレスやら、
所属団体のサイトに載せるプロフィールを所定の用紙に記入するんですけどね。


気がついたら、用紙にでっかい油シミが広がってました。

しまった。
ついさっき、この机でカップうどん食ったんやっけ。(拭けよ)

まあよい。(よくない)



「教室名」Grace K9 fellowship labo・・と書こうとしたら

指が。

指が勝手に。

Grace Kg


なんやねん。グレースキログラム。肉か。

てか、自分ちの屋号やぞ。書き間違えるな。

参照:ユーチューブ:絶対に笑ってしまう柔道キョログロムグゥ~



修正テープで字がガタってなるし。
2015041714334859d.jpg
9のシッポもほにゃ~て。



プロフィール用紙と共に「更新申請書」てのも出しますねん。

サインと捺印して。ちょっと大事な書類。



・・・て、あらへんし!

昨日の晩までは封筒の中にあったのに。

ない。ないないないないないいーーー!!

どこ行ってん!



容疑者1
201504171444246be.jpg




容疑者2
201504171444257e2.jpg




・・無事に更新できるんやろか。(自信ない)




そういえば、Grace K9が発足した当初、
グレース ケーナインのことを

「グラッチェ ケーナインですか?」

て聞かれたことあったな。


グラッチェケーナインて。ありがとうケーナイン。浜○淳です。



感謝に満ち溢れすぎやわ。



ノービス&アドバンスセミナー4月

ipadのタッチパネルに、いまだ慣れません。


つついても画面変わらず。

何度もつついてると画面拡大なるしな。
勝手に選択されて”コピー”とか出てくるし。(しかも色がついて消えなくてうっとおしい)

イ~~~~てなる。

これって私だけ?私の指に何らかの問題があるん?




先日、SMセミナーノービス&アドバンスセミナーやりました。

わんこのハンドリングからカンファレンスまで。
スピード違反からグルメツアーまで。

真面目なんだか不真面目なんだか。



スカイプで初参加の仲間もおりました。

途中、画面のHさんの顔がネコに変わってて、思わず二度見したわ。

めっちゃかわいい茶とらに変身しとった。にゃー♪



私がいつも言っているのは

私を含め先人の言うことを鵜呑みにしないでほしい。

「情報」が”崇拝”や”妄信”になったとたんに
それはもはや犬と飼い主さんのためのものではなくなる。



答えは先輩が持ってるんやない。
目の前の犬と飼い主さんだけが、本当の答えを持ってるねん。

どんなセミナーも大先生の言葉も、単なるヒントでしかない。


当たり前やん。
わんこの数だけ個性があって、飼い主さんの数だけ考え方や生活があって。

その組み合わせは無限に近い。

それを数少ないマニュアルに当てはめるなんて、無理もええとこ。


先人の発言を信じるあまり、目の前のわんこと飼い主さんを見る目を
曇らせたらあかんのよ。



そもそもやで?

未だかつて、犬がニンゲンの言語で犬の世界を語ったことはない。

そして「以前は私、犬でしてん」というニンゲンもいない。

誰も、本当のことなんて知らない。


本当のことなんて分からないけど、
考えて、推察して、想像して、分析して、ここまできた。

そしてそれは、多分ずっと流動的で、
まだまだ未知の部分が残ってる。(てか未知ばっか)


誰もまだ言っていない新しい真実を、自分が見つけるかもしれん。
見つられるくらいになってほしい。
そしてそれを、「おもろいこと、見つけたー!」て私や仲間に教えてほしい。

だからこそ、知識は活性化してふくらんでいく。


勘違いしている人も多いみたいなんやけど、
この仕事は、覚えること(暗記)やない。

覚えたものを多角的に検証して、アレンジして、新たな形に発展させるクリエイティブなもの。



一人一人が、研究者であることを素晴らしいと思う。

それがGK9の、SMセミナーノービス&アドバンスセミナーです。(きれいにまとまったー!)











楽しい、美味しい=幸せ

風邪、おかげさまでだいぶん楽になってきました。

だけど相変わらずのズルゲホで、
周りの方々には多分不愉快きわまりない。ほんまごめんなさい。でも許して。



もうすぐしつけ教室の春の運動会。

去年は抗がん剤治療のため動けず、細々とお手伝いをさせてもらうのみでしたが。
過去記事:しょど~


今年はバリバリ動けるようになったーー♪
・・かというとやはりそうでもなく。

1時間立ち続けることができへん。
途中、座るかしゃがむかうずくまるかして、インターバルをおかんともたへんのな。


はい、今年も役立たず決定。




黙々と景品の準備をする同僚。もはや倉庫のひと。
2015041511003516c.jpg
財力なし、コネなし、体力なしの3Nのワタクシは
今年は(も)景品を提供することできず。(ドルチェ様、いつもありがとうございます(-人-))


ウザく横で応援する以外の術をもたない。
(むしろおらん方が仕事が進んだんじゃないか疑惑)



今度の日曜日。

わんこと飼い主さんたちの、
一生懸命準備した同僚の、
開催にかかわる全ての人たちの、

想いが輝く一日となりますように。




先日、Mちゃんパパとママからステキなおみやげ頂きました。
20150415110029851.jpg
て、見えへんしー。




なんでか?ブッチさんが離れません。
20150415110032782.jpg





すりす~り すりす~~り
2015041511003172e.jpg





ちょっと邪魔やしどいてーー
20150415110034075.jpg
むぎゅ(二重あご(萌))





うすくち醤油発祥の地、龍野のおしょうゆ。
20150415110722c89.jpg

「今までのおしょうゆって何やったん!?て思うくらい美味しいですよ!」
といただいたんですが

今までのおしょうゆって何やったん!?て思うくらい美味しかったです。


「ぅうんまっ!」=「しあわせーー!」と同意語やんな。

Mちゃんパパさんママさん、幸せをありがとうございました♪





風邪

地味~~~~~に戦っております。風邪。

頭痛と倦怠感で起きられへんので、ひたすら平べったくなってます。

もう、褥瘡できそう。



昔はぱあーーっと熱が出て
すこーーーんて治ってたんやけど

去年くらいから熱が上がらなくなってきました。


こほ・・こほ・・ていつまでも辛気臭くキープする体質となり。(迷惑)

生き残ってる免疫たちが、ものすごーー時間かけて1粒ずつ追い出してるんやろな。


えらいぞ。もっと働け。



右脇のリンパに転移があったので、ごそっと取ってしまってんけど、

なるほど、こういうことか。
(病気になりやすく治りにくい)

大事やわー リンパ。変な名前やけど。リンパさんが見つけたん?



そんなわけで、まだ起きられず寝込んでおります。

早く二本足の生活に戻りたいわ!









妻ですよ

風邪。相変わらずです。

ひどくなる気配もないけど、良くなる気配もあらへん。
安定滞在中。

多分、妖怪のせいやわ。



昨日の記事で「治ったらチュロス食べんねん!」て書いたら

早速優しい友人が
「チュロス届けましょか?」言うてくれました。(泣)


ありがとう。いえいえ、そういうつもりでは。

ええ。決して。

うん、ちゃうねん。

ホンマにちゃうねん。

・・ホンマのホンマにそういうつもりちゃうんやで。


・・・・。


・・ホンマよ?(もうええて)


なんで言えば言うほどウソくさくなるんやろ。




大人しく寝てりゃーいいんですが
なかなかそうもいかず。

チマチマと仕事してしまうのな。この貧乏性。



若干モーローとしつつPCに向かって作業してまして。
(もちろんヅラも外してまして)
(確かに目もすわってたかもしれない)


なにげに振り向いたらダンナと目が合いました。



ダンナ:「・・ハシビロコウ。」






いいえ、ダンナさま。ここにいるのはハシビロコウではありませんよ。長年連れ添った妻ですよ。
freephoto-creature-0005-616x616_convert_20150410133723.jpg




この春から、GK9にも新しい風が吹き始めます。

さあ、一体どうなりますことやら。


願わくば、竜巻でなくさわやかな春風であることを祈るばかりやわ。

そのためにも。はよ治そ。





ふふ、どんどん楽しみやで。
s003_408_convert_20150410140036.jpg






バイオリズム低いとき

ひっさしぶりに、風邪、ひきました。


気をつけておったんですがねぇ。

熱はないものの、頭痛と咳ゴホと鼻ズル。(壁ドンか)


いやはや、落ちたのは記憶力と収入だけではないようで。

体力、免疫、いっぱい落としてきたわ。この一年で。
誰か、拾ったら届けて。



風邪引く数日前、料理でハチミツ使おうと思いました。

オレンジのキャップのん。プラスチックのボトルに入ったやつ。


底から1cmくらいしか残ってなくて、白く固まっててんな。

溶かすやろ。
溶かしたわ。レンジで。


軽快な「ポム♪」って音でレンジ開けたら

レンジ一面ハチミツの鍾乳洞になってました。


おっかしーな、フタ開けといたのに。

クマのプーさんがどっからか突撃してくるか思ったわ。

いや、むしろして欲しいわ。
突撃して全部舐めて綺麗にして欲しい。

舐め終わるまで引っこ抜かへん。
むしろ出て来いへんように、ヒザでお尻押さえとく。(Sか)



そしてボトルにハチミツはもう残っておらず。

はい、料理変更。





数日後チュロスが食べたくて。


サクサク、もっちり♪
17440060.gif


○務スーパーで買った冷凍のチュロスを油で揚げようと。


でも例によってびっしり霜がついてたんで
過去記事:地獄の沙汰もポテトフライ

油は低い温度からな。安全第一。





て なんやこれーーーーー!!
201503242131588cf.jpg
約1/3溶けた。もはや○○○にしか見えん。




そんなこんなで、寝込んでます。

治ったらチュロス食べんねんー!!(ミスドのやつ)

葛藤上等!

鋼鉄の意志で自分を制する。

毎日。

自分との戦いやわ。理性との戦い。

そして今のとこ、一応勝ってるけど。
もう明日は分からへん。勝てるやろか。誘惑に。


アリ○ールのジェルボールな。



・・つぶしたい。



つぶしてみたい。



指でぶっちゅーーと。



ぱちん、とはじけるんやろか。
中身の飛距離はどれくらいやろか。
どれくらいの力でつぶれるんやろ。


たすけてーー。

ゆ、指よ。この指が。


葛藤。





洗うといえば。(誰も言うてない)


れっちゃんお風呂入るでー
20150330091645bad.jpg



はじめてれっちゃんをお風呂に入れた日。


頭までよじ登ってきたよね。「ぴ~~~」て言いながら。


今でもあんまり好きじゃないけど、
しぶしぶながら自分で浴室へ入れるようになりました。
3歳過ぎくらいからかなあ。



やっぱりイヤはイヤやねんけどな。
2015033009164691f.jpg
その耳な。(笑)



ぜったいにれっちゃんを騙しませんでした。

「お風呂、入ろうな」

てきちんと伝えて、彼の気持ちが固まるまで待ちました。

オヤツでつらへん。(入ってくれたらご褒美としては使うけど、つりエサとしては使わん)
力づくで連れてかへん。

彼自身の意思で、入ってもらう。



やがて彼は「お風呂やで」という言葉に

迷い迷った挙句

「抱っこーーー」

とダンナにしがみつくという時期を経て
いつしか自分から入れるようになりました。相変わらずしぶしぶやけど。


病院の診察もそんな時期がありました。

「Wさーん」て呼ばれると
がし てダンナにしがみつきそのまま抱っこで診察室へ入るという。


「入らなあかんのは分かるねん。分かるねんけど・・勇気でえへんーー!!」


というときに、彼は抱っこを求めるねんな。


単に逃げたい時に抱っこをせがむんやなく、
自分では処理しきれへん葛藤を解決するための「えいやっ」として抱っこをせがむねん。


すごい。
なんという複雑で繊細な思考よ。


これきっと、お尻押したら「ガウ」言うし、
リードで引っ張ったら踏ん張ると思う。
抱っこで解決、て充分に評価されるべき自発行動やと思うわ。


苦手なもんはどうしたって苦手やんな。分かるわ。それでええよ。
充分やん。ムリに好きにならんでええやん。

葛藤の末に、最後の判断をゆだねてくれるなんて、すごい信頼やん。



オヤツを使って犬に○○を慣れさせましょう 


なんかなー。そらそういう部分もあるんやろけどな。
なんでやろ。「冷たいな、薄いな」て感じてしまう。


その言葉に彼らのこんなに繊細な心、見えてる?思う。



犬の行動学に対して、認知学はすっごく研究が遅れてる。

でも、私はもう何年も前から、もっと認知学(心理、感情・・つまりココロ)に目を向けんといかん、と
小さい声ながら叫び続けてきた。

今のしつけやトレーニングの概念だけでは、絶対何かが足りないんだ、と。




まあ見とってみ。

数年後には、「犬の認知学ーーー!!!」て世の中がみんな叫びだすで。絶対。
(遅いな!)



                               (C) Grace K9 fellowship labo

11年後にお会いしましょう

ある日、荷物が届いた。

201504011135134ed.jpg





ぱか。中身は・・ゴミ袋ー
20150401113514c60.jpg



ウチの自治体は専用ゴミ袋じゃなくて良いので
こういった黒いものをまだ使えるねん。


ゴミ箱のサイズに合わせて、20L用のやつ。

なかなかこのサイズのってあらへんので、ネットで見つけた時は嬉しくて。


しかも「まとめ買いキャンペーン中!」やったし。

まとめ買ったわ。つい。うっかり。




もう何ー出しても出しても・・箱から果てしなくゴミ袋出てくるーーーー!!
20150401113516ee0.jpg



1袋20枚入り。

それを60袋。

それが「まとめ買い」の定義やねんな。


えーと。電卓。20×60=・・と。

1200枚---。(注文する前に電卓叩け)



こほん。(深呼吸)



ゴミの日が週に2回やから。

1200枚のゴミ袋を使い切ろうと思うと。


(電卓。)


・・600週。


・・て、4200日。



・・て、11年半。(え、計算合ってる?)


今なんて?何て言ったん?

11.5で出るんやけど。何べんやっても。電卓壊れとるんちゃうん。


11年半分のゴミ袋・・
まとめ買ってもたーーーー!!!

くそー、まとめ買いセールめ。(おのれのせいや)


もう嫌やわ。どうにかして欲しい。こんな自分。

どんだけダンボール増やすねん。日常生活に。
この習癖、ほんまあかんわ。



ウチの自治体、11年後まで黒いゴミ袋を許してくれるやろか。

それよか、ゴミ箱これから11年間、絶対違うサイズに換えられへん。


何より、


・・・私、このダンボールの底を見れる日が来るんかい。(縁起でもない)




そこで、底にメッセージを入れてみた。
20150401121130975.jpg
全てのゴミ袋を使い切ったその日に、目にするであろう自分への手紙。
タイムカプセル。いやタイムダンボール。






20150401121132563.jpg
「おめでとう。
 元気にしてる?私。
 また会えてよかったな。

 ※もうこんなにまとめ買いするんじゃないよ。
                  2015年4月3日」







説教弁当

ダンナの弁当。

相変わらず、真面目に作っておりますよ。ええ。

えらいやろ?(それしきでいばるな)
過去記事:弁当箱から愛をこめて


昨日の弁当はチキンライスにして
上に玉子焼きべろーーーん乗せました。


お。


黄色いキャンバス発見。



ケチャップでハート描こか?

いやいや~あるあるすぎ。普通すぎるやん。つまらん。



せっかくやからな、メッセージ性のあるものを。(弁当に何を求めるんや)








字画多すぎーーーまっかっかになるわ。ムリムリ。





ふん、これかな。





20150401003826255.jpg


※天命(てんめい)・・天から与えられた命令。
               天から人間に与えられた、 一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。
              また、人がこの世に生を授け られる因となった、天からの命令のことである。(Wikipedia)



今日も、生きろ。(ランチタイム、重ーーっ)




消えた友人と前髪を作ろう計画

昨日、3週間に一度のハーセプチンの点滴の日でした。

あと6回。長いわー。もう飽きた。


点滴の前に血液検査するねんけど
もー毎度毎度、腫瘍マーカーの数値が怖くて。


診察室へ入ると、いつも主治医の机の上に検査結果の紙が置いてあるから、

首ぐいーん伸ばして覗き見るねん。

「大丈夫ですよ、異常なしです^^」言われて

しゅーて首ひっこめるねんけどな。


もう嫌。毎回この数値を見るまでは不安に襲われる。

大学の合否通知見るときよりイヤ。

でも高校の成績表広げる時よりはマシ。(どんだけ成績悪かったんや)

これから一生、これ続くんやろな。めんどくさ。しゃーないけど。



ちょうど去年の今頃、治療がスタートしてんよな。
もう大混乱で「春ーーー」を感じる余裕もなかってんけど

入院中のルーフガーデンですっごく癒された。
過去記事:オトモダチ


そういえば、こんな気候やったな。あの時も。
20150401092820afb.jpg
あの頃の不安、恐怖、動揺、悔しさ・・いろんなものを思い出したわ。


そんな私を慰めてくれた沈丁花。
病室でモンモンとしちゃった時は、そのコの香りを嗅ぎに行った。

優しい香りに救われたんよな。すごく。

そういえば、あのコ今年も花を咲かせてるんやろか・・
逢いたいな。

久しぶりに、ルーフガーデンに足を向けてみた。


そしたらな、そのコ



植木鉢ごとなかったわ。


どこ行ってんーーーー!!!







ドセタキセル(抗がん剤)終了から約半年

つるっつるの頭にようやくモッサリ毛が伸びてきてんけど

上へ上へと伸びよるねんな。

大空に向かって。
重力に逆らって。

特に頭頂部よ。


おかげでいっこも前髪できへん。
全部空へとそびえ立ってく。力強く。


そろそろ、ヅラ卒業したいなと。

だけどあまりに えなりかずき で。



そこでええもん見つけた!



前髪ウイッグーー♪
今生えてる毛にパッチン留めると前髪が出来るというスグレモノ。
20150330101708cc1.jpg
R「イヤな予感・・」





R「やっぱしな
20150330101709211.jpg
お、カッコいい♪



れっちゃんにとてもよく似合ったので
意気揚々と着けてみたんやけど。





あかーーーーん!
20150330103020e44.jpg
なんやねん。どうした。ツッパリか。


 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索