napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

開かない消火器とUターン

日々色々あるよなーと。

落ち込んだり凹んだり(ところでこの漢字”へこ”て可愛いな)

悲しんだり心配したり

まあいわゆるネガティブなキモチになっちゃうこともあるんですが


そんな時には掃除。(明らかに掃除の動機が間違っとる)


まあ屋敷全体がとっちらかっとるのも否めないんやけど
特に玄関周りも酷くてですね。


宅配のおっちゃんに水や米を置いてもらうときに


「どこに置きましょ?」ていつも聞かれる。


「あ、空いてるとこらへんに~」て返事すると

たいてい上がりかまちのど真ん中に置かれるねんな。
いや、実際そこしか空いてないしな。


で、ハンコ押して、家に入ろうと思うと


さっきの荷物 めっちゃ大股で跨がんといかんというな。

だって唯一の入室ルートやし。
そこに置かれてるし。


そんな通路を圧迫する荷物でルート確保が難しくなった玄関と廊下を

れっちゃんUターン出来ずにバックで戻っとった。



まあそんなすさんだ玄関周りがずっと何か月も気になってて(月単位か)

沈んだ気持ちを振り払うべく果敢に挑戦したんやけど


やればやるほど気持ちが沈むわ。

なんでこんなモノが玄関にあるねん、と。(消火器とかコピー用紙とか)

なんで数か月間ここにコレがあったんや、と。

片付けるヤツはおらんかったんか、と。(おのれや)


以前ポテトフライで大噴火した時(過去記事:地獄の沙汰もポテトフライ

ふと見たハンディ消火器の有効期限が何年も前に切れとって
新しいのんに買換えたのを思い出したわ。

あれ、2月の話やん。


台所で火噴いてんのに、消火器が下駄箱の上にあったらアカンやん。
(それ以前に買ったん忘れとったらアカンやん)


台所に持ってって、スプレー缶のフィルム開けよう思たら

まっっったコレがなかなか開かないでやんの。

どうすんの。本番の時これやったら。

噴火を目の前に、ハサミでフィルム開ける余裕なんてないちゅーの。


せめてフィルムにミシン目入れてくれ。(その前に準備しとけ)



やっとUターンできるねえ
20150529092531447.jpg



辛いときは出口なんかないみたいに思えるけど

どうかどうか、みんな乗り越えられますように。

うつむいて途方に暮れる時があっても

また笑顔が戻りますように。


玄関片付けながら、祈ってるから。





MAILER-DAEMONに捕まるな

いやもう。

史上最強のテンパりようの数日間でした。

伝えたいことは多々あれど、情報がバラけて積みあがるだけでどーにもこーにも。

真ん中ピーンと通った骨子がなかなか生まれず。

ほねこ、難産。



締切前夜は数年ぶりの貫徹でした。
ウグイスの声で朝を知ったわ。(風流)

当日の昼頃、ようやく完成ーーーー!


・・で蛍の光を歌いながらデータを送り出したんやけど


「データ容量が大きすぎて相手のサーバーがゲー吐くねん」


と受け付けてもらえず


ほら、PC新しいのんに変えたやん?

パワポがバージョンアップされちゃってて、今回それで作ったから
鬼のように重いデータになっちゃったらしく。

そっからがまた戦いよ。
どーやってこのデータを相手のサーバーにねじ込むかっていう。
私という名の戦うボディ。


試行錯誤で、結局古いバージョンのパワポに出力し直して、

送信ボタンを押すと同時にメーラー閉じたわ。

もう、返品されたくないねん。メーラーデーモンに。(そういう問題か)



思えばこの1週間 

冷蔵庫に野菜が一切なくなり

○日 冷凍シシャモ 白飯
○日 冷凍ハンバーグ 白飯
○日 ペペロンチーノ(つまりはニンニクしかない)
○日 冷凍チキンナゲット 白飯

という肉類と炭水化物の嵐が吹き荒れてました。

無野菜生活。(だからガンなるー!)


耐え難きを耐え、忍び難きを忍び

大量の洗濯物を久しぶりに干したら

8割強のダンナの肌着とTシャツが
首回りがスレてボロボロになっているのに気付いて涙し


ダンナが仕事に軍手(手のひらにブツブツ付いてるやつ)持ってったら

右手と右手
でとても困ったとクレームを受けたり



「なんか冷蔵庫に異臭が」と思ったら

数日前の肉じゃがが奥でひっそり腐敗してたり


めっちゃ追い詰められてました。




とりあえずハンドアウトデータは送ったものの

まだまだ内容に肉付け(出来れば筋肉、無理なら脂肪←いらん)が残っております。

さー、こっからまた数百本の動画チェックやな。がんばろ。



去年の今頃は、抗がん剤の吐き気と倦怠感でフラフラやったっけな。
ほんましんどかった。

今でも体調は戻ってないけど

やっぱりこんな日々が楽しいわ。








楽しんでテンパってます

来週までに、セミナーのデータを完成させねばならぬ。

データを完成させるためには、内容を完成させねばならぬ。

内容を完成させるためには、構成を考えねばならぬ。

構成を考えるには・・


ひたすらデータを集計しまくりーの


データ分析から見えてきたものを

どんな切り口でもってけば一番私の言いたいことが伝わりやすいかと


頭かきむしってます。(でも乱れる髪はない)

ホンマ、なぜか頭を使いすぎるとかゆくなるもんやな。


あれもこれも伝えたいねんけど
とっちらかっちゃって
いつの間にかズレてたりして、いらん尾ひれがついてたりして

いやもう産みの苦しみよ。悶絶。


誰か代りに産んで。


(うそ。)


とりあえずー 今夜中に構成だけでも考えねば。ネバ。

なのに~ なぜ~ 私の手は絨毯のホコリを取ろうとするのん。

そしてなぜ~ 私の顔面右半分は痙攣が止まらないの~



机では資料が収まりきらないので、床におっぴろげてやってるんやけど。




キターーー ニャジラ。
2015052118450989f.jpg




こらこら、資料で爪をとぐなー!
2015052118451064b.jpg



すみません、そんなこんなで来週半ばまでテンパってます。

既読スルー許して!


ノービス&アドバンスセミナー5月開催

今月も。

真剣に学びを求めるみなさんが集まってくれました。


ステイ&カムのわんこのキモチを読み取った練習方法。

わんこに行動を新たに教える時の手法と知識の実践。

活動報告。

カウンセリングとコミュニケーションのスキルアップ。

レッスンカリキュラム構成の道筋。

その他モロモロ。


11時から17時まで、お昼を除いてみっちり。ノンストップ。


今回もスカイプで参加してくれた仲間も。
(途中で突然姿が消えたから、思わずi padの裏におらへんかと覗いたわ。)



そんなハードなセミナーやけど、妖精のNちゃん(過去記事:甦れ乙女ゴコロ)が
差し入れに色々なドーナツを買ってきてくれてんな。


わーい こんなにたくさんーー♪
201505182247240c5.jpg
どれにするぅ?


まあしかし、ここからがSM N&Aセミナー。タダでは選べまへん。
きっちり課題が出ます。

「単に分けちゃダメ。楽しく分けること。」


とっさの発想力、場を仕切るスキル。
これって、この仕事で絶対いるねん。


この課題に選ばれしTちゃん。



「それでは、ジャンケンで順番を決めます。」




「勝った人から、ファーストキスの場所を言ってからドーナツを選んで下さい。」



「シチュエーションは必要ないので。場所だけで結構です。」




そこーーーーーーー!?




全員の目玉が一斉に上向いたわ。記憶の糸をたどって。

ファーストチッスなんて。最年長の私なんか、もう30年近く前よ。
い~と~巻き巻きで遥か彼方の記憶の糸をたぐり寄せたな。



夜の公園だとか。(いやーんろまんちっくー)

駅前の路地だとか。(胸きゅーん)

一人暮らしの部屋だとか。(お母さん許しませんよ!)

大阪駅前のタクシー乗り場だとか。(きゃーあうーー)

自宅のリビングだとか。(悶絶&なぜかハイターーッチ)


保育園てのもあったわ。(もはや大喜利)



もうなんなん。このカミングアウト合戦。


一人言うごとに、みんな
フゥ~フゥ~~~うるさいうるさい。





ようやくゲットしたドーナツ。初恋の味。(遠い目)
20150518224726975.jpg




みんなすっごく忙しい日々を送ってる。

身体を壊したり、押しつぶされそうになりながら、精一杯頑張ってる。


次から次へと出てくる不安や難関に、心が折れそうになる時もある。私もやわ。



でもな、

いや、だからこそ、


めいっぱい頭を使って、腹の底から笑える場所って、必要やと思うねん。


大笑いしながらも、着実に力をつけているみんながここにおる。


SMセミナーも、悪くないやろ?









その言葉に実は感謝してるんです

今日は長くてまじめでマニアック。(しかも重め)
私の想いの成り立ちなど。

お時間のある方は、どうぞ。

---------------------------------------------


(試験に受かりたいなら)
犬を変えた方が早い。もっと受かりやすい犬を飼ったら?


インストラクターになるなら、飼ってはいけない犬。
 このタイプ、いい犬のデモンストレーションに使えないし。



かつて先輩インストラクターたちからボロっクソに言われた犬、れっちゃん。



オイラ、ダメ犬ですか?
DSCF9072_convert_20140322160348.jpg


他人に対する警戒心が強く、加えてビビリな性格上
某試験のいくつかの項目がどうにも苦手で落ち続けた。
どんなにトレーニングしても、越せない壁があった。


新しい環境にストレスを感じやすく、興奮度が上がり
普段はなんでもない指示すら耳に入らなくなる。

当然、「落ち着いたお利口犬」のデモにも不適切。



オイラ、そーゆーの苦手なんだよね
hanami4.jpg


や、犬に優しい、って思ってたから。
人と動物の絆♪ルン♪っつってたし。
「どうしたらいい?」って聞いたら、何かしらの救いの道を教えてもらえると思ってたんやけど。

フタ開けたらちょっと違ってた。

「うっそーー犬にダメ出しーー!?」というあの時の驚きと失望。

犬は道具なんかな。この業界の人間にとって。

「これは仕事には欠陥品やし。もっと性能の良い道具を手に入れなさい」そう言われた気がした。



オイラ欠陥品なんだとー
DSCF5688_convert_20140421230837.jpg


「キミじゃアカンのやって。」

れっちゃん抱きしめて、

悔しくてー 悲しくてー こらえた夜ぅー (以下のフレーズは自粛)
ぴぃぴぃぴーーぴぃぴぃぴーー




資格を取るのにどうしても試験に受からなくちゃいけなくて、
藁にもすがる思いで別のトレーナーに聞いたこともあった。

「さあねー。信頼関係じゃない?

れっちゃんとは正反対の、落ち着いて物怖じしない犬で
その試験を3回受けて一度も落ちたことがない人は面倒臭そうに答えた。


うそやーん。犬の性格の違い、信頼関係で片付けちゃってええのん?
れっちゃんの警戒心が強いのもビビりなのも、信頼関係のせいなん?




「主従関係が出来ていれば、犬は何をしても絶対咬まない。」
アホこけ。彼らはそんな単純なもんではない。

しかし
「信頼関係がないから試験に合格でけへん」
その言葉も、実は主従関係があれば云々・・と、大差ないんちゃいますのん。
(信頼関係って美しい言葉やけど、むやみに使うと凶器になるわ)



それらの言葉が、どうにも納得できずに悶々としていた10年前。
ちゃうわ。なんか絶対ちゃうわと。

やがて2年半の長きに渡るチャレンジの結果、ようやく試験に合格した時に
ちゃうわの思いは確信へと変わり、

お陰様で、その頃私の目指すものが決まりました。


今の業界の概念を、いつか変えちゃる。



社会に受け入れられる犬(もしくは仕事で使いやすい犬)を欲して、
ありの~ままの~自分の愛犬を受け入れられない。

その犬の得手不得手を”信頼関係”にすり替えて、”個性や気質”に目を向けられない。

(人間目線で)都合の良い夢の犬を追いかけて、
今日の一日を目の前にいる愛犬と心寄り添わせて過ごすことができない。

まるきり本末転倒ではござらぬか、と。

まして教える立場の人間が、”この犬、欠点あるから次のをご用意ください”なんて
そんな考えじゃ誰も救えないやろうと。飼い主さんどうすんねん。犬チェンジか。


実は取り換えられた犬のお利口デモを見せられて、

「ウチのコダメだわ~」と愛犬に溜息ついたり
「もっともっと!しつけを!やらねば!」と追い詰められたり

そんな飼い主さん増やして何の意味がある?



羅針盤の針が、ある方向を ピキーン! 示した瞬間。
(怨恨やないで。この頃トレーニング至上主義に傾きかけていた私に、
 犬の神様がくれた言葉やったんやと思う。「我ら犬族の魂について、よく考えよ」と。むしろ感謝。)




私がするべきことは、

操作されたお利口犬イメージの呪縛を広げることじゃない。

信頼関係の名のもとに、何一つ欠点のない犬にしつけることじゃない。
(第一自分自身はどうよ。欠点だらけやわ。)



個性とか、そのコが犬の神様から授かった巻物とか。
そんなものを無視した画一的なしつけに、ヒトと犬が寄り添って暮らす意味はない。




キミがキミでありながら、共に楽しく生きる道を考えよう。れっちゃん。
20150507170110d96.jpg




あ、もちろん、犬も飼い主さんもしんどい問題は改善してかなアカンよ。

尖ったコはよりマイルドに。
シャイなコは少しでもキャパが広くなるように。
ルール?はあ?それ旨いのん?とか言ってるコには「ルール、あるしな!」と。

こんがらかった糸はほぐし、抜けた目は編み直す。


そこのバランスな。

「今のこのコにはこれが精一杯やと思う。充分頑張ってるで。」
「もうちょっとココをこうすれば、こう出来るんちゃう?」

その両方を見抜いて言ってあげられるプロ。

否定やなく、気休めやなく、無理強いしないけど諦めない。
そんな存在が必要なんや、と。

そして編みあがったセーターは、それぞれの形であっていい。



オイラ、そう言ってもらえるとホッとします
IMG_1740_convert_20140421230539.jpg



私がそんな当たり前やけど大切なことに
10年も前に気付けたのも、れっちゃんのお陰やな。

あれこれやり尽してもなお、
犬の神様からもらった巻物を後生大事にしてるキミが、
あまりにも、ユニークだったから。


オイラだけじゃないよー。みんなピカピカにユニークだぞー
201505071705318bb.jpg
そやね。だから、本当にどのコも愛しい。


”理想のお利口犬”のデモはできないれっちゃんやけど、
他の場面では無類の活躍を見せてくれる。(主にガウガウデモ)←(なんで文字ちっさくしたん)

その素晴らしい才能は、日本犬のオーソリティも絶賛した。
多分、こんなデモできる犬は国内でも数えるほどしかおらんと思うわ。マジで。


今まで先人たちが飼い主さんに見せてきたセオリーデモ

『どーーでしょーか。この犬のお利口さよ』


とはむしろ 対極 の 正反対 の 真逆 の(しつこい)


『犬が元々持ってる(どーしても捨て去れない) 犬である部分』と

『考えも習性も違う種族でも、こうしたら信頼関係の元に平和に暮らせる』その姿。

獣とペットの境界線を絶妙のバランスでキーーーーープ。



れっちゃん、私はキミに背を向けなくて良かったよ。
諦めて早々に犬チェンジしなくて良かった。


あったりまえだろー ふざけんな。
20150507160448137.jpg
キミがいたから、私は犬の神様に顔を向けてられる。


そもそも彼らはどんな種族なのか?

それを知らずして、本当の理解も絆もありえない。

理解があるから、対処がわかる。
理解がないままに対処を暗記しようとするから、使えんマニュアルになるねん。

彼らの行動(問題)をどう封じ込めるか、を学ぶ前に、
私ら・・知らなきゃいけないこと。あるはずやん?



そんな私の声に耳を傾けてくれる仲間が増えてきた。
「その考えが好きやねん」と言ってくれる飼い主さん。
セミナーで伝えるチャンスを与えてくれる人も現れた。(Bの母、感謝やで!)


ちまたでは”犬のココロ”をテーマにする本も出始め、(一過性のブームで終わらんことを祈る)
”犬のココロ!犬の感情!”というフレーズもようやく囁かれるようになってきた。


ようやく・・ようやく、やで。

10年越しの作りたかった(当たり前の)世界

「だってボク○○やねんもん!」と言ってる犬のキモチを
正しいバランスで受け止めるのが当たり前な時代を作っていく。

その世界には・・あんな言葉はもう存在せえへんはず。
ダメ犬れっちゃんももういない。

ホンマはみんな、心の奥底で気付いとったんやろうけどなあ。



次のステージがほんの少しずつやけど、近づいてる。


ぴぃぴぃぴーーぴぃぴぃぴーー


 (C) Grace K9 fellowship labo

甦れ乙女ゴコロ

こんなもん見つけましてね。
2015051311235218f.jpg




クマの手型孫の手ー!
2015051311235313a.jpg
孫の手にしては、結構気合い入っとる。引っ掻いたんでー!みたいな。


孫の手て、イマイチ物足りへんことない?

昔からあるタイプ(竹のやつ)なんか、
カッターで削って先を尖らしたろかといつも思うわ。


手術してから、右肩の可動域が狭くなったんで
余計に孫の手事情が深刻な問題になってましたが、これにて一件落着。




こないだセミナーメンバーの一人(そして最年少)Nちゃんのプライベートレッスンでした。

Nちゃん、普段は(オシャレな)ジーンズスタイルやねんけど

この日のNちゃん、


透け感のあるふんわりした白いシフォンのトップスに
ひざ上の花柄キュロット、
清楚な白いストッキング

という


春の妖精のようないでたちでした。



Yっぺ、春の妖精独り占めやな♪このこのっ
201505131123550c9.jpg



まあうちらの仕事内容ですから
普段は必然的に 質実剛健 なファッションになってしまうんやけど
(犬の毛 猫の毛 どんとこいやー!)
(汚れ上等!ナンボでもグルグル洗ったる!)


「いやーん♪なんなん、今日はめっちゃガーリーやん~~!!」

とうらやましがるおばちゃん約1名に

春の妖精の発言よ。


「お寝坊しちゃって、急いで手近にあった服を着たんですー」


手近て。
寝ぼけて手を伸ばした先に、そんなかわいい服が触れるて。


・毛玉のジャージ
・犬の毛いっぱいのTシャツ
・伸びかけたスウェット

我が家では絶対にそれしか触れん!と
側で聞いてた元妖精 約2名も一斉に騒ぎ始めたわ。



そも、うちのワードローブよ。

黒、黒、茶、黒、モスグリーン、青、黒、グレー。

1/20で 白。(モノ食べる時には絶対着いへん)


そして微妙にランク付けされてて、

松・・外出可

竹・・外出NGだが宅配便は受け取れる

梅・・何が起きても人目には触れさせられない(私は存在しないことにしといて)

もう、梅なんか裸でも同じやん。イチヂクの葉っぱでええやん。貝殻とか。ココナツとか。なんならガムテ。




あっかーん。

私もNちゃん見習って、もっと爽やかな色の服を着よう。



・・そういえば、昨日ユニク○で

迷彩柄のカーゴパンツポチッとしたな。(多分明日には届く・・)












新品の遺跡

どっかで誰かが組み立ててくれたPC、届きました。


でかっ。


今までのが思春期の女子中学生の弁当箱なら、

今回のんは男子高校生(しかも体育系部活)の弁当箱やわ。


まあサクサク動いてくれるし、
心臓がきゅーてなるあの青い画面が出てきいへんし、

快適ではあります。


しかし大急ぎで引っ越ししたんで

何のデータがどこにあるのか、もうさっぱり。


使いやすいようにコツコツと整備してますが、

多分今後10年使いそうもないデータもいっぱいありそう。
(それでもなかなか捨てられへん)


すでに遺跡がここに。



そしてこれからまた加速度的に忙しくなりそうです。有難いこっちゃ。




こないだYちゃんが差し入れくれました。チュロスー♪
20150511083847bc2.jpg
これこれ。これが食べたかってん。




これやなしに。(過去記事
201503242131588cf.jpg





ガン治療1周年記念CT検査

ハーセプチン10回目点滴行ってきました。

あと4回。ふう~。


先週受けたCTの結果も出てるはずなんで、
ちょっとユウウツだったんですけども。

結果的に言えば、今回の検査では

再発・転移の所見見当たらず。



あーーーよかったーーーー(;´Д`)

無事1年生に進級できました。


もう、寿命縮むわ。
ストレスでガンになるわ。(もうなっとる)



思わず「よかったぁ~」と口にしたら


「でも微小なガン細胞は多分全身に散ってますから」




主治医ネガティブーーーー

一瞬だけでも「よかったね」とゆうてーーー



まあね、そんな主治医やから信頼してる部分もあるわけで。

そんな先生が「もうOK」言うたら、ホンマにOKなんやろうなと。
(そんな日が来るとも思えんけどな)


むやみに気休め言わへん、てこれも優しさなんやろな。

もちろん、いつもいつもホンマのこと言えばよいというもんでもないんやけどさ。
(言い方ってもんもあろうし)


その気休めは誰のため?
相手を安心させるため?
自分が”ええ人”になるため?

向いてるベクトルによっても違ってくるよな。




そんなこんなの夜、1通のメールが届きました。

「ペットに関するコラム執筆のご依頼」

「今回W様にペットのしつけに関するコラムを執筆して頂き、
 弊社『○○』のサイトに掲載して頂けないかという理由で連絡させていただきました。」


まあ、有難いお話!

私の考え方を多くの人に伝える
これはチャンスかしら!?チャンスよね!?


・・・・・。



・・・・ウソやろ。あやしい。


だってな、


『もちろん費用は一切頂きません。』



スルー決定ーーー


(もう、このテの勧誘、ホンマ腹たつー!)



NEWプロジェクトスタート

ラップで包んで冷凍してたトリモモ肉を出そうとしたら、

手が滑って足の上に ごちーーーーーん 落ちて

涙が出そうになりました。

甲な。皮のほんの下に骨な。



GW開け、GK9に新しいプロジェクトが発動しました。

大阪の動物病院さんでクラスレッスンスタート♪



GK9 NEWインストラクター誕生。ガンバリまっせ~
20150509211738276.jpg


実際のスタートまでに、あれこれ準備やら
とても頑張ったYインストラクター。(&サポートKちゃん)

決して簡単な仕事ではないんやけど、
膨大な学びと努力が必要な仕事なんやけど

なんやろな・・なんやろ、この魅力。


人と犬と。”イノチとココロ”の真っただ中で生きていく仕事。


時には想いが伝わらなくて歯痒かったり、
力不足で悔しかったり。

そやけど、大好きなわんこたちと飼い主さんたちに囲まれて
一緒に笑って 一緒に悩んで
やっぱりたまらなく幸せな時間なんやと思う。



Fちゃーん、寝たらアカンよ~ 今からレッスンやでー
20150511083849bc1.jpg
Fちゃんはじわ~っとおっとり女子。
そしてマッサージ好きなことが判明(笑)

普段は会っても「うん、アンタ知ってる」て結構クールなんやけど

久しぶりに会った時は「ちょっとー!どうしてたん?」て
すごーくニコニコ聞いてくれる。もー愛しくて。拉致したい。




Yインストラクター、初レッスンきっとド緊張やったやろね。

終わってから
「もう、胸とお腹がいっぱいです。汁物やったら少しは入るかも・・(溜息)」






ガッツリ テンプラ食っとるやないかーーーーい。
201505092117398fc.jpg
食べる気マンマンのその笑顔よ。大物やわ。








CTとPC

GW明け一発目のお仕事

CT検査に行ってきました。

これで再発・転移がなければ、無事1年生進級やねんけど。

結果が出るまでの1週間。またドキドキやわ。ユウウツやわ。


いつも思うんやけど
CTて駅の気分にならへん?

電車の音やねん。到着したーとか発車したーとか。
礼二やったら絶対喋ってるわ。


んで造影剤な。

いやもう。あの臭い、なじまれへん。
息が、造影剤。
点滴の針刺すだけでもイヤやのに。

苦行の末に、やっと電車が発車する。


イヤやからいつも撮影中は死んだフリ(寝たフリと言え)するんですが

今回あまりに魂を飛ばしすぎて、最後に血圧測ったら80台まで下がってました。
身体って正直ーー。



イヤなことは死んだフリ・・なタヌキ女の私ですが、

6.7.8月にセミナーします!

これはシャッキリ起きてやります!(当たり前やろ)

そやけどPCがまだ来いへん!どうしよ!!

-----------------------------------------

『これからの動物病院に求められる犬の問題行動アドバイス2』

2015年6月7日(日)  14:00~17:00
大阪ペピイ動物看護専門学校

詳細・お申込みはコチラ

-----------------------------------------

『神戸市動物管理センター飼い犬しつけ方教室 咬みぐせ防止コース』

2015年7月9日(木) 14:00~16:00
神戸市動物管理センター

詳細・お申込みはコチラ

※神戸市内在住、かつ現に犬を飼育している方対象

-----------------------------------------

『もっとよくわかる!愛犬のきもち~犬はこんなに喋っている・ボディランゲージ~』

2015年8月24日(月) 13:30~16:30
大阪市中央会館

詳細・お申込みはコチラ

-----------------------------------------


相変わらずのWATANABEワールド全開ですが

だけど伝えたいことは、真剣です。









執着・・何かを守りたくなる犬のキモチ

お庭で私たちがブランチする時に
れっちゃんに、ボイル牛アキレスあげました。

10cm×30cmくらいのん。



どこ隠そー どこ隠そー
201505021244503fc.jpg


さっさと食べりゃあいいものを、
くわえて運んで、掘って埋めてまたくわえ・・

ずっとピーピー困ってました。



やっと埋めたー これなら見つからないよね?
20150502124449172.jpg



なんて注釈をつけるとカワイイ行為なんやけど


宝物埋めて遊んでるれっちゃん♪

笑ってるれっちゃん♪


・・に見えるねんけど




アップにすると、そこにおるのは”犬という生き物”やったー。
20150502154806dec.jpg
顔、いっこも笑っとらへん。



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

GWいかがお過ごしですか

ごーるでんういーく。

みなさま、堪能していらっしゃいますでしょうか。

キャンプとか。
ユニバとか。
BBQとか。

ええですねえ。それはそれは。(いきなり嫉妬か)



私の体力がいまだ戻り切らないということと

なんやかんや細かく忙しいのもあって
盛大にお出かけするチャンスもなく。

ひたすら電話とLINEとPCのトライアングル的なムーブをしております。現代っ子。


まあそんな中で特筆すべき出来事と言えば



近所にできたセルフタイプのそば屋へ行ったことと
20150505001252b8c.jpg




業○スーパーでとっても赤身のお肉を買って焼いて食べたことと
20150505001253ff3.jpg




ボールに入れてポン酢とマヨネーズであえたモヤシをお皿に移すとき

最後のほうで

モヤシがみんな同じ方向を向いちゃって

菜箸でいくら掻き出しても間をすり抜けるっていう

ちょっとイラっとする出来事がありました。



そんな有意義なゴールデンウイーク。






Go West!

西へ行け!と言ったのは

アメリカのジャーナリストだったか

ペットショップボーイズだったか


はたまたドリフの西遊記だったか



とにかく大量の方位磁石をもらいました。

ネイチャーウオークで山を歩く時にどうよ?と。

いやー、ありがとうございます♪


・・と全部を箱から出してみました。




ビミョーに方位がズレとる子がおるな(笑)
20150502131052821.jpg
我が家の磁場が渦巻いとるのか。




水平器付きのタイプ
20150502131053b1b.jpg




えーとえーと なんかすごい機能がついてるぽいやつ
20150502131055d98.jpg





「キルビメーター」て書いてある。
20150502131056edd.jpg
なに。キルビて。


カルビ?(肉ー)
ケルビ?(モンハンーー)
リルビ?(ちょっとだけーーー)


調べたら「図面上の曲線の長さを測る道具。曲線計。」やて。


ふーーーーーーーーん。(不思議ハケーン)




GK9のロゴは、羅針盤です。
gk9-logo02s.jpg
常に”その方向”を目指せるように。




イヌが西向きゃ 尾は北西。
201505021532129b5.jpg



一緒に犬天竺目指したい人、集まれー。





急いでお願い。

PC、新しいのんを注文しました。

モニターはあるんで、本体のみ。


清水の舞台、突き落とされたわ。
いや、けつまづいて自分で落ちたんか。


まあかなり安かったからそれにしたんやけども

ネットで注文したら返信メールがきて


「注文ありがとー♪」

「おっけー♪今から作るから!2週間くらい待っててね!」

(もうちょっとまじめな文やけど)


・・・・・・。


今から作るんかーーーい。



パソコンなんて、こう、工場でベルトコンベアーかなんかでずらーっと並んで
大量生産されてるもんやと思っとったけど。ちがうん?

「注文入りましたー」て。

「ほな、今から作るわー」て。王○のギョーザか。

そんなもんなん???





今日は仕事(の冷やかし)行ったあと、珍しく時間があったんで同僚とランチへ。

ウチの近所のお店やけど、お好み焼きもそば焼きも、美味しいと評判のお店やねん。
ちょっと居酒屋チックやけど。

そして”すじこん”が名物でめちゃウマい。

いや、ホンマ美味しい。絶品。
定期的に食べたくなる。


その美味しさを画像でお届けしようと思ったんやけど。



我に返ったら鉄板きれーーーーになってました。
20150501203316f49.jpg
ごめんなさい。食レポ、失敗。





 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索