napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

GK9夏のお疲れさん会

セミナー終わって翌日は
例によってまたパンパンに浮腫って横たわっておりましたが

少し復活してきた頃、
「GK9お疲れさん会」でございました。


普段、常にわんこを連れて目配り気配りなんですが

今日はわんこはお留守番。

とことん、ニンゲンだけで楽しもうじゃないかと。


企画・準備・運営の練習でもあります。
(まあ、あえて大義名分を付ければ、やけどな。)


バーベーキューの
バーベキューによる
バーベキューのための集まり。

とも言える。


まずはセッティング。
20150827091308b31.jpg
すでに気合い充分。



今日一番エレガントなファッションで、これやからな。
20150827090846090.jpg



みなさん気を使ってどんどん進めてくれるんで

ワタクシ、座ってヤジ入れるだけ。



元気そうなお野菜に
20150827090846841.jpg



金色に輝く、ジンジャーエール。
201508270908465af.jpg
完璧なキャスティングやわ。



玉ねぎ娘参上。
201508270913083bd.jpg



お肉もたっぷり仕入れてくれて
20150827090757b48.jpg
食った脂はちゃんと出す手配まで。さすが女子。



手際よく火がおこされ・・
2015082709071036d.jpg
Fさん、Mちんイキの合った火起こし。



はい、じぅ~~~~~
201508270907574f6.jpg
豚トロジューシー。
塩タン最高!
ハラミ(カルビ?)絶品。



Fちゃんが前の晩から秘伝のタレに漬けこんだという、
500gのステーキ肉と(これがまためっちゃうまい!めっちゃうまい!)
201508270907573e7.jpg
よっ 待ってました、ホルモ~~ン♪



Tちゃんちのお米で作った絶品おにぎり
20150827102956624.jpg
美味しいお米って、いくらでも食べれちゃうわ~。



至福のとき。
201508270913085e8.jpg



バーベキュー奉行をはじめ
みんな競って気配りしてくれる中

ただ座ってゲラゲラ笑いながら食い続けるアタシ。

肉も野菜も、誰よりもたくさん食べた自信あるわ。



じゃがバターがこれまた、最高。もぐもぐ。
20150827090757dcc.jpg



トウモロコシも焼けましたよ~
201508270907578cf.jpg
軍手似合うなあ。むしゃむしゃ。



イエティの頭ー!
20150827090710080.jpg
・・と言いつつ、これもアタシが食った。



なんやねん。次々美味しそうなんが出てくるわ。
幸せ死にさせる気やな。
2015082709071069f.jpg
デザートは炭火で焼いて溶かしたマシュマロを
ココナツサブレで挟むという。昇天しそう。



あかん。

こんなん、デザート食べたら・・



口がまたしょっぱいもんを求めて


デジャヴーー
201508270907102af.jpg
肉、ふたたび。(恐るべしサイクル)



Yちゃん考案のゲームがまためっちゃ面白くて。
ようこんなアイデア浮かぶわ。尊敬する。
2015082709130880a.jpg
自分考案のゲームで、自分が1位を取ってしまうという。

やっちまった状態ー(笑)

そやけどこれ、ほんま面白かった。




なんと6時間ひたすら飲んで(ジンジャーエールと脂落とし)

食べ続けて 話し続けて 笑い続けて


気が付いたら

5名で1.8kgの肉をたいらげてました。



みんな、それぞれいろいろあると思うけど

一緒にいる時間をとことん楽しめる仲間と、進んでいこ。

そして今回参加できなかった仲間も、次回は絶対一緒に笑おなー!!










ボディランゲージセミナー終了

<特定非営利活動法人 心織主催>
『もっとよくわかる!愛犬のきもち
~犬はこんなに喋っている・ボディランゲージ~』セミナー

無事終了しましたー。


まだまだ残暑厳しいというのに
平日やというのに

たくさんの方にお越し頂いて(感涙)
DSCF1759_convert_20150826211624.jpg
いつもやけど・・感謝以外の言葉が思いつかへん。


私と同じ病気で抗がん剤終了したばっかりのMさん、
わざわざ電車に乗って来てくれたり

いつもの仲間たちが駆けつけてくれたり
補佐役に送迎してもらったり

今回もそれはそれは皆様に支えて頂きました。


専門学校の学生さん、引率の先生、

セミナーの内容に興味を持って参加して下さった方々、

ありがとうございました。


そして何より、
いつ寝てるんか分からへんくらい
いつも忙しそうな主催のBのはは、

お茶の差し入れありがとう。(主催へのお礼のポイントそこやないー!)

なんせ、自分で家から持ってきたペットボトルのお茶、

よく見たら消費期限が7月20日やったからな。



ひとつのセミナーを形にするって、とんでもなく大変やと思う。

ぐうたらな講師(私のことな)のお尻を叩いたり
あっちこっちに手配したり段取りしたり

気を配りまくって手間を惜しまず動きまくって


終わってからもまだまだやることいっぱいあって

いや、ホンマにすごいと思う。


そんな彼女の熱意に応えるべく
ギリッギリまで(実は当日の朝まで)資料いじっててんけど

犬たちの気持ち、どうやろう、みなさんに充分伝わったかな。


主催のBのははが後日アンケートの内容をまとめてくれたんやけど

「こんなに気持ちを表現しているんだと何だか感動しました!」
「全てが印象的で役に立ちました」

などなど、
もう、嬉しい言葉がいっぱいで。


いつもセミナーの前は2~3kg体重が減るくらい
心身共にエネルギーを注いて作るんで

それをちゃんと受け取ってもらえたと感じた時には
めっちゃ嬉しくなるわ。報われる。


周りで支えてくれる方、
時間とお金を使って足を運んでくれる方、

その方々のお陰で、私はやっと話すことができる。

感謝やわ。


来年1月25日、「犬を飼うということ」
心織主催セミナー第二弾けってーい!

これから、主催とムフフと内容詳細を詰めていきます。

さ、またがんばるでえー。




セミナー関連情報

<セミナー関連>


『もっとよくわかる!愛犬のきもち
~犬はこんなに喋っている・ボディランゲージ~』

uga.jpg
『なぜ急にそんなことするの?』『なぜ吠えるの?』
『うちの子落ち着きがないねんけど…なんで?』
など、思ったことはありませんか?

ボディランゲージを読めば、『え~っ実はそうだったの!?』と、今まで気が付かなかった
愛犬の本当の気持ちに驚かれるかもしれません。

愛犬の本当の気持ちを読み取ることができれば、
困っていることへの対処、犬の気質や習性までもが見えてきます。

数多くの実際の事例から犬の言葉を学び、愛犬への理解を深めてみませんか? 


2015年8月24日(月) 13:30~16:30
大阪市生涯学習センター

詳細・お申込みはコチラ

お陰様で、無事終了致しました♪





Dear つんつるてん

昨夜、れっちゃんのお散歩に行きましてん。


れっちゃん、ウ○コした後に後ろ足で地面をケリケリ~してまして

立ち位置が悪いと砂や草が飛んでくるんやけど


昨夜は思いっきり足に砂を浴びました。


サンダルだったんで
ぱっぱと払ったんですけれども

その直後から


足が痛い。めっちゃ痛い。どんどん痛い。


ちょうど雨が降ってきたので
すぐ家に帰って、明るいとこで見たら妙に腫れとるし
20150820092616598.jpg
んーイマイチ伝わらん画像。


どうやら、れっちゃんのケリケリ砂に混ざって、何か飛んできたもよう。
(多分ケムシか何か)


流水で洗ってもピリピリした痛みは取れず、
おばあちゃんの知恵袋的 民間療法
201508200931422e7.jpg



定番、アロエ。
2015082009150427c.jpg




たいそうな。
20150820091429daf.jpg




この後、ちょっとした吐き気とめまいに襲われて
アナフィラキシーか!?とドキドキしましたけど

今日も元気に目が覚めたとこみると、どうやら大丈夫だったみたいやわ。


コレ、足だったからまだよかったものの。

右腕ならえらいことになってたかも。
(リンパ郭清してるので、右腕免疫0)


ニンゲンってほんまに弱いわー。

つんつるてんやし。



つんつるてんのみなさま、この時期ご注意~



有機質指向

はい。

ご想像通り、

来週のセミナーに向けて
ただいま鋭意追い詰められちう。


もはやセミナー前の恒例行事となった

無野菜生活
に加えて、


洗濯物が畳まれずに山となって放置される

足の裏一面にホコリの塊がくっついてくる



などなど

非文化的 かつ 不衛生極まりない日々を送っておりますが


ふと思えば


別にセミナー前に限ったこっちゃないしな。(ほぼ通年ー!)



そやけど、多少ごちゃついた中で生活する方が

子供の知能が上がる?
情緒が安定する?

かなんか、聞いたことがある。

すっかーーーんと片付いちゃってなーんにもない部屋って
あんまりよろしくないんやと。


そうやろな。
「キレイ」と「無機質」は違うもんな。


超キレイ好きの(少しは見習え)飼い主さんから相談を受けた時、

ノイローゼ気味の犬は結構多い。


犬はついていかれへん。

無機質な環境や
人間の病的な清潔指向や、除菌除菌じょきーーーんな感覚に。


そんな時、いくら犬のトレーニングしたって無駄。

するべきことは、飼い主さんの、意識改革。

ナマものの犬に、人間の潔癖を当てはめるから、摩擦がおきる。



だから我が家は、有機質指向でええねん。(1ダースの言い訳ーー!)


ありゃ、セミナー、関係ないやん。





N&Aセミナー8月

さあ~て今月も。

お目々キラッキラのみんなが集まり、セミナー開催!


模擬レッスンにチャレンジする勇者あり、

紙芝居を始める猛者あり?



「むかしむかし あるところに」
20150812102454a33.jpg



スカイプ参加のFちゃんに読み聞かせ~
20150812102453d17.jpg



いやいや、実はこれも実践練習の一環でして。
(内容は昔話ではなく、めっちゃおもろい研究!)

昔話・・いや研究の仕上がりが楽しみやわ。




今回も

相談例にたいして、本当に一番変化が必要なのはどの部分なのか

根本解決に向けて、どの部分に対してのアドバイスが必要なのか


相手に対して「何かを伝える」ために必要なものは何か


犬の行動に対して、目を向けなければいけないのはどこなのか

マニュアルなんかじゃ到底たどり着けない
ディープだけど絶対に必要な感性

めいっぱい磨きまくりました。



ただいま介護中のPちゃん推定15歳。
20150812102456412.jpg
ペロペロお食事中♪



いつもセミナーのお昼(マ○ドやら弁当やら)
食べ終わったらゴミを1袋にまとめるんやけど。

「ゴミは教室に残さない」というお約束ゆえ

誰かがゴミを持って帰ってくれることになんねんけどな。

たいがい、帰りしなにゴミの争奪戦が勃発すんねん。



ゴミフトやったら絶対うちのチーム優勝する。


※ゴミフト・・アメフトから派生した競技。
       袋に入ったゴミを、ゴールの自分のゴミ箱に捨てたチームの勝利。



ワンコの荷物やらいっぱいあんのに。

誰に命令されたわけでもないのに。

遠いとこ人のゴミを車に積んで帰るって。




みんな、どんだけステキやねん。


ほんま、いつもありがとう。




先日補佐役が「今日は私がゴミ持って帰ります」と宣言してたんやけど

例によって「スキあり!」なゴミお持ち帰り争奪戦が繰り広げられてて


その度に補佐役、いつもと取り返す真剣度が違うねん。



どうやら、ゴミ袋の底に冷凍枝豆を忍ばせとったらしい。

(夜に食べようと思ってお昼に買っといた)


どうりでな。



そやけどさ。

そもそも、ゴミと枝豆、一緒に入れるのはやめーい。




寝グセ速報といつもの宛名

おはようございます。


今朝も元気に、寝グセってます。
20150807094235250.jpg
どんだけ寝相悪いねん。




こないだ、ハガキが届きました。

20150807094237de7.jpg

ダンナの保険会社の担当のおばちゃんから。


軽く暑中お見舞いの内容で。
顧客サービスの一環でしょうね。

この方、とてもこまめに時候の挨拶など送ってくれます。

めっちゃいい方なんですが。

なんですが。



すごい惜しいことに・・



いつも宛名が・・




なべなべーーー!
2015080709423994f.jpg






詐称

ほんま、毎日溶けそうに暑いですね。

そんな時は、シャワー浴びてスッキリ。


とはいえ、真水ではやっぱり冷えてしまうので(スイカ人間)

40度くらいが私的には一番気持ちイイんですが。


最近、シャワーの温度が低いな~・・と感じて

少しずつ上げて


ただいま、46度。

20150803081833f96.jpg



それでも、体感温度38度程度なんやけどなあ。

給湯器がお疲れ気味なんでしょうか。

どこまで温度上がるんやろ。


・・・

急に直ったらいややけどな。



ありがとう、ハーセプチン

3週間おきのハーセプチン。(分子標的薬)

昨年の11月からスタートして、9か月間真面目に通い・・


ようやく、ラストの14回目を迎えました。



ラストハーセプチンをあなたと。(全米が泣いた!)
2015080517432667e.jpg
バカンス in 化学療法室


思えば

抗がん剤8回

手術

放射線治療25回

分子標的薬(ハーセプチン)14回


長い長い道のりやったな。

よう自分でも飽きずに(飽きたらアカン)続けてきたと思います。

ひとえに、皆様の応援とサポートあってこそ。
心から、感謝です。



残るは、ホルモン治療薬を毎日5年間飲み続けるのと

6週ごとに左胸に埋め込んだポートが腐・・いや詰まらんように(ほんま口悪い)
薬剤を入れにいくのと

血液検査で腫瘍マーカーチェックを続けることと

心膜炎の経過観察心エコーと

・・・。


まだまだ目白押しやんけー。



当分病院と仲良しは続きそうですが、


点滴中に友人から励ましメール「にゃんこで癒されて~♪」
20150805174328e1f.jpg


まだまだ、みんなと一緒にいたいからな。

引き続き、ガンバル。



減り好き

やっと分かったわ。なんでか。


ずっと疑問やってん。

なぜ、自分はこんなに貯めこむのが好きなのか。

<11年後にお会いしましょう>
<繰り返す女>
<小龍包パニック>


食器洗剤、お買い得な詰め替え用を使っています。

洗剤液がなくなると、原液のボトルから移しますわな。


とぽとぽ・・と移し替えるとき、


ふ♪


て思てる自分を見つけました。



その原液ボトルが空になって、捨てて、また新しいボトルを出す時に

やっぱり


ふ♪


て思う自分がおる。



他にも、大量のメモ用紙がじわじわ減ってって、
補充するときとか。


れっちゃんのフード、200gずつ1か月分小分けするんですが、

「あー、残り少なくなったな」て思うときや、
小分け作業して大袋が空になったときとか。

妙な幸せを感じるねん。


他にも、5000枚買ったコピー用紙が減ってくとか
名刺がいつの間にか減ってくとか
1400枚のペットシーツのストックが残り少なくなるとか



くうぅ~~たまらん。



大量のモノをストックしてしまう自分に、今まで、
収集癖があんのか!?
不安症の抱え込み!?

などなど思ってましたが、違いました。


単に

「いっぱいあったのに減ってるー♪」 


からの

「なくなったーー♪」が好きやねんな。(無邪気か)



減り好き、補充好き。


そのサイクルに魅力を感じる体質らしい。


だからやねんな。
モノが減る喜びを感じるために、まず溜めこもうとする意識が働くということやな。



こういう自分は、きっとお店の在庫管理や
商品補充が天職なんやろうな。

ドラッグストアとか。ホームセンターとか。スーパーとか。
(絶対仕入れ担当は外される)



どうりで、工場作業や内職めっちゃ楽しかった。(昔のバイト)

今でも無性にやりたくなる。ホビーとして。精神安定として。



転職しようかな。(笑)




新たな自分を知った、4○歳の夏。











 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索