napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

らんまる

昨日、我が家に黒い生き物がやってきました。




「なんやねん、どこやねん、ココ」
20151229191926c0f.jpg


名はらんまる、生後3か月。
多分、甲斐犬入ってそうなMIXの男の子。

動物管理センターの友人から、

「悪すぎて譲渡しづらい♡」(愛満タン)

と依頼を受け、年末年始の預かりトレーニングです。



どんな先輩犬に叱られてもメゲない、
強いハートを持った子犬でして。

まあ確かに、少しくらいのガウじゃあ、
「べろべろばーのお尻ペンペン!」て感じで

わっるい目をして胸を張ってますな。


で。

我が家のじいさま(れっちゃん)に仕込んでもらえ!と。



到着当日。さっそくこのありさま。
20151229191928793.jpg
「フンフーン♪」



だけどれっちゃんのあいさつ代わりのガウ、
見事に入りました!ブラボー。

子犬のレベルが1あがった。空気を読むことを覚えた。


れっちゃんは、ああ見えて礼儀にウルサイ男やねん。

新入りがきちんと挨拶出来なかったり、
ルール違反(家の中でバタバタしたり)すると

瞬時に的確な指導が入ります。

そのタイミングと絶妙の加減は、ニンゲンには到底真似できへん。
いつも感動します。


だけど、ウチに来る修行犬たちは、
もれなくそんなれっちゃんを慕い、頼ります。




「おっちゃんの側で寝たいけど・・くっついたらいやや言うねん」
20151229191929696.jpg
それでよろしい。「相手の意向を尊重する」のが社会性というものだ。
くっつきたいんなら、おばちゃんの所へおいで♪


一貫性があって適切な「NO!」は、
決して犬に嫌われるものではない。

YESもNOが分からないことこそが、
彼らが迷い混乱する元となるのだろうけど・・

ニンゲンには、それがとても難しいねんなあ。
たいがい、余計に犬を混乱させる。



らんまるクン、最初はウチの猫たちにも
ぶしつけな挨拶に行ってましたが、

しっかりお叱りを受けました。


それ以後、きちんとサインを出して、
猫が「ええよ」と言ってからそっと挨拶できるようになりました。



子犬の社会化とは

単に”見慣れぬものに慣れさせる”だけではありまへん。


相手の意思を読み取り尊重するとか

自分の意思を相手に正しく伝えるとか

無用な争いを起こさぬよう、
相手と自分の関係性を冷静に考えられるようになること。

自制心や衝動抑制を覚え、
”その場に合った振る舞いをチョイスできるようになること。


「他者に対する社会性を高める」ということも含めて
「社会化」なのだと思っています。



あ、だからと言って、「叱られる=社会性が生まれる」なんて
短絡的に思わないでね。

ウチのれっちゃんも猫たちも、犬育てのプロやから。
場数踏んでます。
私の意向も理解してくれてるし
必要な時には私が介入する時もあります。

何より、
れっちゃんに叱られる時よりも
私に褒められ、抱きしめられる時の方が圧倒的に多いです。

そこは、くれぐれも誤解なきよう・・



1月中旬まで我が家で家庭犬修行です。

さてはて、どんな騒動が起きるやら?











免許更新

5年ぶりに免許の更新に行ってきました。


普段自分の免許証なんてほとんど見ないんですが

久しぶりに免許写真見て、改めて うっわーー て思いました。

なんか思わへん?免許写真。うっわーて。
美人に写ったためしがない。(素材の問題)

ダンナには「○軍の女メンバー」と言われた写真でしたが

新しい免許写真もやっぱりうっわーーで。

顔がだけがやたら白いねん。

コウメ太夫か。チックショーー!!

上からプリクラ貼っとこか。(こらこら)

絶対交通違反せえへん。警官にも見せたくないわ。こんな免許写真。




更新の前の視力検査で

私の前におじいちゃんが並んでたんですが
これがまたね、

いっこも合格せえへんくて。

動体視力ですかね?
ボタンを押すタイミングが全然合わないらしく。

5回くらいやり直してまだダメ。


えー・・そんなんで運転しちゃって大丈夫なん??


なんかでも、おじいちゃんはゲームでもしてる雰囲気で。

最後は「やったー☆」てハンコ貰ってましたけど。

いやいやいや、その失敗の数、誰かにぶつかってますからー!



その後30分講義を聞くんですが
講師のおっちゃんがまた妙に面白くてですね。

自分がセミナーで話すようになってから、
誰かが前で喋るのをすっごく観察するようになりまして。


なるべくみんなに興味を持って聞いてもらおうという工夫が
随所にみられるんですが

その工夫と思われる問いかけが

「”あっと驚くタメゴロー”を知らない人ー?」


そこーーーーー?

いやいやいや、知らんやろ。
どう見ても二十歳代の子もおるで。



その子手あげへんしな。多分分からなさすぎて。

一人だけ手を上げてましたけどね。正直者がおった。

でもそれはそれで「うそーん ほんまに知らへん??」て歳の方やった。


もう面白すぎて笑いをこらえるのに必死でしたが、

免許の更新て、ちょっと面倒くさくてヤダナーなんて思ってましたが

意外に楽しめてよかったです。(そういう問題ではない)



次の更新は5年後かあ。

5年後・・どんなことになっとるんやろ。

元気にチックショーー!!と写真に写りたいもんです。







年末準備

メリークリスマス!

ってもう終わっとるがな(泣)



クリスマスちょい前くらいから、
めっちゃドタバタしてまして。


なーんか 色んなことがあったんですけど


さて、どこから報告するべか・・



まず・・




宝くじ(出雲で買ったやつ)当たりました。
20151224214442353.jpg
おにぎり3つ揃ったんで、200円♪

ちなみに真ん中のイチョウが揃えば1000万円。


おにぎりとイチョウの格差。




年内全てのレッスンが無事終了し

今年一年、
ふがいない私を支えてくれたスタッフ二人と一緒にファミレスへ行きました。

お疲れさま。
そしてありがとう。
心から、感謝してます。


そやけど、ココの支払いは自腹やからな。
(ねぎらいの宴ちゃうんかいー)

ま、それはそれ、これはこれや。



お得なドリンクバーチケットで
一年の疲れを癒す梅こぶ茶(濃いめ)をチョイスの2名。



美味しいわー美味しいわーを連発。
20151224214443bfd.jpg





なんだか食べれそうな気がして。サイコロステーキ注文。(3時)
20151224214445d99.jpg





結局全員、サイコロステーキ定食(3時)
20151224214446408.jpg
え、ウチら、お昼食べたよな。
マクドのランチセット、確かに12時過ぎに食べたよな。



しかも

定食のご飯じゃ足りないってことで


まさかの白飯おかわりーー!(1杯を3名で分ける)
20151224215623efc.jpg
だからな、その笑顔ってば



もちろんねぎらいの宴ではなくて
ボリューミーな間食を食べに来た訳でもなくて



レッツ・年賀状。これや。このために来たんや。
20151224215553ee2.jpg

大好きなわんこや飼い主さんたちに。

今年から、寄せ書きで一言ずつメッセージを書こう、
ということになりました。


一人一人の顔を思い浮かべながら、
一人一人にメッセージを考えて書きます。



お互いが書いたメッセージを読んで



「『今年”も”楽しいレッスンしましょうね♪』て~!」

「まるで今期のレッスンが楽しかったみたいな口ぶりやな」

と毒を吐くヤツ(アタシや)がいると思えば



「『今年は○○ちゃんを触りたいです』てー!」

「新年早々、欲望を記載しとるーーー!!」


やら、

互いが互いにツッコミまくり、笑いすぎていっこもすすまへんしな。



ああ、ちょっと休憩。(一人だけ)
20151224215554072.jpg





あまりの進まなさに、結局書けなかったハガキ多数・・



翌々日、今度は朝10時にまた同じファミレスに集合。


「朝ごはんって、普段食べないんですうー」

「アカンで、体に悪いで。私も食べへんけどな。」

「あ、実は私も・・」



と言いつつも


ちゃっかり注文しとるがな。朝定食。
201512242155554cc.jpg



しかも全員。
20151224215556665.jpg
こらこら、朝ごはん食べへんのんちゃうんかい。



こっからまた、年賀状の続きを書き

年内の決算をし



やがてお昼になった頃・・



グラタンー!
20151224215558a34.jpg
みんなの腹時計とチョイスがシンクロしすぎ。



その後さらに
来期のレッスンプランを相談し


なんなら夕飯もこのまま注文しますか、って勢いやったけど

さすがに5時間席を占領してたので

今日のとこは一旦撤収しました。


一昨日から合計すると、いったい何時間ここにおったんや。

ジョイ○ルさん、ごめんなさいありがとう。



年賀状を無事投函し、

これでなんとか、無事に年を越せそうです。



多分・・





診察に行ってきました

久しぶりに病院へ行ってきました。

診察とポートフラッシュですわ。
※ポートフラッシュ・・左胸に埋め込んだポートのメンテナンス

「どうですか?」って聞くからさあ

「目が見えん倦怠感がたまらん浮腫がとまらん
 息切れと頻脈がひどい右腕が動かん前髪が伸びん!!」
と正直に訴えたんやけど

「はい、いいでしょう」



聞いてんのー ねえせんせー聞いてんのおーー?


まあお医者さんだからって全部が治せるわけでもなくて

しゃーないどうしようもないこともあるわけで

これらはしゃーないことの部類みたいで

それは分かるんやけどね。まあ、ちょっと聞いてほしかっただけ。
(飼い主さんの気持ち、分かるー!)


今回は血液検査はせず、来月することに。

実は前回の血液検査で、腫瘍マーカーのひとつが
基準値を超え始めてて、ちょっとヤな感じ・・いやきっと機械の故障やろ。
気のせい、気のせい。


まあそんな不具合も少々ありますが

Mちんサンタさんがふわっふわのブランケットのプレゼントを
サプライズで玄関に置いていって下さったり

Fちゃんのお姉ちゃんが
宝石のように綺麗でめちゃ美味しいお菓子を下さったり

Mちゃんのママがフィンランドのおみやげに
元気が出る可愛いマグカップを下さったり

Nちゃんが倒れそうにうまいお肉を下さったり

ほんまになんでみんなこんなに優しいんやろう。



いつもこのつたないブログをのぞきに来て下さってる方、

会うたび「体調どーお?」て聞いて下さる方、

「元気そうやな、よしよし」と目線で語って下さる方、

ほほえましく頭(髪の毛)を愛でて下さる方、

もう好きで好きでたまりません。

身体はポンコツですが、お陰さまでココロは元気でいられます!






出雲へ行ってきました その3

朝起きると

昨晩の人相の悪い犬は消え

ネックウオーマーは無事回収できました。

れっちゃん、歳と共に精神的に不安定になることが増えてきたかな。
(ガルガルは昔っからや)



この日はあいにくの雨やったけど
20151205213235646.jpg
遠くに見える大山は金色に輝いていました。吉兆やわあ。

さすが、神有月ウィーク。



さて、ここから約2時間かけて、いよいよ出雲大社へ。

八百万の神々が一気に集まるというこの日、
一体どんな経験が出来るんやろう・・ワクワク。



・・の前に、道の駅で”白い大判焼き”
DSCF2417_convert_20151210205741.jpg
これがまた、めっちゃ美味しかった。
今まで食べたことのないモチカリで、ほんまに美味しかった。

あまりに美味しかったんで、

「おばちゃん、おかわり」言うて2個食べてしまった。




出雲大社はすごい人で
みんなやっぱり神有月ウィークで来てるみたいでした。

駐車場の車の中でれっちゃんをお留守番させて

鳥居をくぐった瞬間から


いやもう、すごいです。


私は霊感もないし
心霊現象にも縁がないし

宗教家でもなく
信心深くもないんですが

なんやろ、全身が総毛立つというか。

空間がすごい密度で圧縮されてるというか。

うんうん、八百万の神様、みんなここに来てはるわ!!って素直に思ってしまったわ。



雨が降ったかと思うと

太陽が燦燦とさしてきたり

突然雹(!)が降ってきたり

ああ、色んな神さんがおると

大気もこうなるんやろなーと妙に納得したりして


共に道を進む仲間たちのこと
大好きな飼い主さんとわんこたちのこと
友人の身体のこと
友人のわんこのこと
古い友人たちのこと
家族のこと

一人一人を思い浮かべながら

どうぞ厚い加護がありますようにと

長い長い時間をかけて、お願いをしてきました。


ん・・自分のコト、頼むん忘れたかもしれん。




お参りが終わったら、門前町で割り子そば~おいしー♪
20151205213321771.jpg
4段で頼めばよかった。



縁起物のふぐ焼き・・これまためっちゃ美味しかった!
DSCF2430_convert_20151210205800.jpg



あまり遅くなると、帰りの大山あたりで凍結するよね

昨日のあの雪が凍ったらもうヤバいよね

早めに帰ろ!


といいつつも


どーしても どーーーーしてもサーティワンの
ロッキーロードが食べたかってん。(ほんま食ってばっかし)
20151205213322739.jpg



そんなこんなで

結局大山を越える頃には真っ暗になっちゃったんですが

不思議なことに

昨日あれだけ積もっていた雪が

帰りには一切なくなっていて。

「爆弾低気圧で気温が下がるよー要注意だよ!」と言い続けられていたのに。



神さま、さっそく守ってくれたみたい。



サーティワンの隣に、宝くじがあったんで買ってみました。
20151205213324cc8.jpg
こちらもご加護がありますように~



ほんま良かったです。神有月の出雲。

来年も、絶対また行こう!



出雲へ行ってきました その2

れっちゃん連れなので
コテージタイプの宿を探してて

見つかったのが

古民家を改築したという宿。

旅館本館から車で2分の離れになってるんで
まあ気兼ねなくいれるかなーと。


古民家・・確かに古民家やった。まぎれもなく。

キングオブ・古民家。



タタキがあって・・まるで、おばあちゃんち。
20151205213237987.jpg
もう、「おじゃまします~」て感じ。



え、え、今「よく来たねー」て誰か言わんかった?(うそ)
DSCF2403_convert_20151210205500.jpg



脱衣所がもう。やっぱりおばあちゃんち度120%。
DSCF2405_convert_20151210205601.jpg



お釡完備。
20151205213203bd9.jpg
羽釜で炊いたメシはうまい!



なんちゃって~お釡じゃないよ~風呂釜だよ~
201512052132057ff.jpg
まさかの五右衛門スタイル!



畳のお部屋だったので、持参した敷物を敷き詰めました。
20151205213206bd3.jpg
宿の方はそのままで良いという感じやったけど、
れっちゃんの爪で畳が痛むとアカンからねえ。



キミはそこまでだよ~
20151205213202588.jpg
若干コタツに入ってみたそうなれっちゃんでしたが

そこはマナーですな。諦めておくれ。

その代わり、一番暖かい場所にフカフカのベッド用意してあげたからね。



縁側を開けたら、2秒で海。
20151205213136caa.jpg
かつては北前船の船員が泊まっていた家らしい?

何人の人が、色んな想いでこの景色をここから眺めたことやろう。



夕食は本館へ。わーい。
20151205213231eb9.jpg




れっちゃんも落ち着いて居眠りを始めた頃、
20151205213232801.jpg
さて、風呂でも入るか~



五右衛門風呂でええ感じに茹で上がり・・


部屋に戻ると。
20151205213234fe9.jpg
えらい人相の悪い犬がそこにいました。

私のネックウオーマー、返してくれへん?と言っても
わっるい顔してガルル~と唸る厄介な生き物よ。

なんやねん。何がしたいねん。

まあええわ。一晩貸してあげるわ。



しょうこりもなくさらにつづく。






出雲へ行ってきました その1

11月末の吉日
出雲へ行ってきました。


1年のうちで1週間だけ

全国の神様が出雲大社へ集まってミーティングするそうですね。

その神有月ウィークに合わせて、行ってみました。


ウチから出雲まで、おおむね250kmってとこ?



はいでた、まずはSAで豚まんスタート
20151205213132474.jpg




次のSAでラーメン定食・・各駅停車ペース。
2015120521313340b.jpg




蒜山あたりで、まさかの積雪!!!
20151205213134c2c.jpg
やばい、ノーマルタイヤやで~~
(ちなみにモデルはどこかのどなたか)




れっちゃんフンフーン♪と大喜び。
DSCF2380_convert_20151210205409.jpg

ちょうどこの時、爆弾低気圧がきてまして。

「雪、降るかな~」とは思ったけど

まさかこんなに積もっとるとは。



めっちゃ安全運転で大山を越えるころ、
ようやく雪がなくなってきました。あーよかった。



ようやく到着、宿のある美保関。
20151205213138fe2.jpg
それはそれは静かな漁村で。



なんやろ~すごい落ち着くわ。
DSCF2391_convert_20151210205439.jpg




私はどちらかというと山の方が好きで
あんまり海方面へは行ったことがないんやけど・・
DSCF2409_convert_20151210205529.jpg
なんやろ、この場所にとっても歓迎されてる感じ。



「かあちゃん、ココに何か」
DSCF2414_convert_20151210205637.jpg




フグーーーーー!!
DSCF2416_convert_20151210205713.jpg
※れっちゃんはなぜかフグを見つける名人でして



宿のある美保関から出雲大社までは約80km。

なんで出雲大社の近くに泊まらなかったん?てとこですが


実は出雲大社と美保神社(宿のすぐそば)は”両参り”が良いとのことで。



大黒さまが祀られている出雲大社

恵比寿さまが祀られている美保神社

なんですけれど


大黒さまと恵比寿さまって、親子なの知ってました?

大黒さまがおとーちゃんで

恵比寿さまはその息子なんですと。
(知らんかったーーー)

どうりで。

何となく恵比寿さんの方がヤンチャなイメージあってんけど(ヤンチャて)

そうかー息子やったからか。


ということで。

どっちもお参りしときなはれ、と。

なので1日目は美保関に泊まり、翌日出雲大社へ行くことにしましてん。


長くなりそうなのでつづく。


元気です(それなりに)

ずいぶん更新が滞っておりました。


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
(宅急便ーー!)
(転職ーー!!)


「ちょちょちょ、更新ないけど、生きてんのー!?」
と心配して下さった方も多く。申し訳ない。


いやいや、別に落ち込んではいなかったんですが

いやね、もう夜がアレですよ。

泥人形。


トシのせいなのか
脳内物質のせいなのか
治療薬の副作用のせいなのか

わかりませんけど

夜の倦怠感がハンパない。

体力がないと気力も落ちるもんですね。

夕食食べるのが精いっぱい。

あとはドゴーーーンとソファに沈み込む日々です。

いやはや、情けなや。


でも日中は相変わらず毎日めっちゃ楽しくて
充実してて

ぼちぼち復活しながら、ここ2週間の間にあったことなど
また書き綴りますので、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。



最近のトピック
2015120521332586b.jpg
ついにシャワー60度ーーー
過去記事:詐称

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索