napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

犬の記憶力

ウチのプロバイダー、e●なんですが
今日、メールで

「Windows 10でお困りの方へ」てメールが来とったわ。

アップグレードで困っちゃってるヒト向けのページ作ったで、と。

やっぱそうやん。
みんな困ってるんやん。

そやけど誰も訴訟もせえへんし
社会問題にもならへんのなー。

ほんま、日本人て温和やわ。



話は変わって

先日の噛みグセセミナーで
1年ぶりに動物管理センターにれっちゃん連れてったんな。

動物管理センターには
れっちゃんをとっても可愛がってくれるIちゃんがおりまして

れっちゃんもIちゃんがめっちゃ好きで
(特にオッ●イに顔をうずめるのが大好きで)(こらー)

かーちゃんにはうずめられるほどのオッ●イはないので

ここぞとばかりにいつも鼻の下を伸ばしてやりたい放題の
れっちゃんなんですが

この数年、年に1度程度しかIちゃんに会うことができていませんでした。


なので、
今年はIちゃんのこと、忘れかけてるかも?とかチラと思ってたんですが

講義室へ向かう敷地の中で
たまたま茂みの側に立ってたIちゃんを見つけるや否や

大喜びで駆け寄って

はしゃぎながらオッ●イに顔をうずめてました。


すごい。
やっぱちゃんと覚えてるんや。(色々と)

犬の記憶力って、ナメたもんでないわー。



ご近所さんで
やっぱりれっちゃんが大好きな友人がいるんですが

しばしば、散歩してると会うんですね。

友人(Mさん)は車で通りすがりに声をかけてくれるんですが
それがとっても嬉しいれっちゃんは

同じ車種、同じ色の車が通ると
必ず運転席を覗き込むという。

で、「あれーMさんちゃうやん」て残念そうな顔をするという。

ちなみに、母の乗ってるのと同じ車種も、中を覗き込みます。

犬の記憶力、おそるべし。



以前子犬を我が家で1か月ほど預かって
めでたく新しい飼い主さんの所へ行って1年後くらいに

たまたまその飼い主さんとお話をすることがあって

その時に

「もしかして、お家に白い門ってあります?」て聞かれて。

そのコ、散歩中に白い門を見ると、嬉しそうに入りたがるけど、なんでやろ?
って思ってたそうな。


うん、確かに、ウチ玄関の横に白い門あるでー。

ウチにいた時のこと、覚えていてくれたんやなあ。
楽しい思い出として残っていたんやなあ。

なんか、嬉しいわ。



犬の記憶力ってたいしたことないなんて言われているけど

いやいや、実は年単位でちゃんと覚えてるんよね。

すっごく嬉しかったこと
すっごく嫌だったこと

ぜんぶ、ちゃんと、覚えてる。



れっちゃんは実はバスが好きで

というのも、ダンナが仕事に行ってた頃に
いつもバス停まで一緒にお迎えに行ってて

降りてくる人の中からダンナを見つけて大喜びするという
ほのぼのシーンが繰り広げられていました。


ダンナがバス通勤をやめて(てか仕事をやめて)
数年経った頃

ダンナと私とれっちゃんでお散歩してて
たまたまバス停の横を通った時にバスが停まりまして

降りてくる人を一通りチェックした後


ふと自分の後ろでリードを持ってるダンナを振り返り

大喜びで挨拶し始めました。


バス=ダンナ=嬉しい
の関連付け、ってやつか。

数年経ってるのに、刻まれた感情ってのは強いもんなんやなあ。
やっぱり犬の記憶力ってすごい。

と感心すると同時に


いやいやいや、10秒前まで、一緒にお散歩してましたやん。



犬の記憶力。

ええのか悪いのか

いまいち分からへんのやけど


強い感情を伴うものほど記憶に残るのだとしたら

やっぱり”嬉しい”をいっぱいにしてあげたいなーと思うのです。









 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索