napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

試験に寄せて

この仕事の認定試験に挑んでいる仲間がいます。

何年も頑張って勉強を積み重ね、挑む認定試験。


彼女たちの話を聞いてると、昔の自分を思い出すわー。

緊張と、開き直りと、不安と、大丈夫!と・・
交互に揺れるオトメゴコロ。


今はかなり変わってしまったようやけど
私の時代の認定試験は、合格率3%という難関と言われとって

コツコツステップを積み重ね、
ようやく20万以上費やして1週間かけて参加したキャンプでも
たった一つの課題にしくったら

「はーい残念。不合格!2年後、またチャレンジしてねー」とか
双六よろしく「振り出しに戻る(で修行し直せ)」

みたいなコトに平気でなってて

なかなか過酷なもんでした。


こんなテキトーなワタシが、
しかもあのれっちゃんで
すんなりストレート合格出来ちゃったのが
世界三大不思議の一つなんやけど

今思えば、すごく守られてる時間やったな、と思います。



この仕事の認定試験は、「ジェットコースター前の身長測定」みたいなもんかな。

身長が伸びていれば、ジェットコースターのチケットがもらえる。
(だけど現場というコースターには、更なる恐怖が待っているーー)

身長があと少し足りなければ、安全のためにもう少しだけ背を伸ばそう。

きっとそれは、意地悪や否定ではなく、
自分と、犬と、飼い主さんのために
必要な”何か、あと少し”であり、
ちゃんと栄養のある食事を採れば必ずやがて伸びる身長であり。

だから裏工作やごまかし、運で取る合格に意味はない。

背が伸びていれば、合格は当り前に後からついてくる。間違いなく。


しかもな。

そのチケットすら実は何の確約をもたらすものでもなく、
いつだって一つのミスが大きな事故になる可能性を持ってる仕事で

だからこそ必要なのは

本当に大切なのは

本当の意味で力をつけるということ

「後からついでに受け取る合格」なのだ、と知った時、
合否判定は怖くなくなりました。

たとえ不合格だったとしても、その正しい意味を知ったから。


そして大切だと思う基準が違えば、
合否の範疇も変わってくる•••
自分が正しいと思うことが、
その基準の範囲外ならば、

それは「お互い求める世界が違ったよね」と
袂を分かてばいいだけの話で。


合格のための勉強ではなく、
ワンコと飼い主さんのために充分な力を付けるための勉強。

その本来の意味を見失っていた時期、
試験はとても苦しくて怖かった。
そして私の眼は、違う方向に向いていた。


私もそうやけど、現場に出てしまえばもう誰も何も教えてくれへん。

出来てる?出来てない?判定してくれる基準もなくなる。

「今のアナタは100点中○点ですよ」
なんてワンコと飼い主さんは言ってくれないし

まして「ココが弱いからこの部分をもっと勉強して」
なんて教えてくれるワケもない。

ダメならいつの間にか去り、「あそこはダメだ」という噂が流れるだけ。

きちんと身長測定をしてもらえるのも、
問題点を教えてもらえるのも
ほんま、試験云々の今のうちだけやんな。


「イマノジブンの身長」を客観的に他人が教えてくれる試験は、
実は親切やし
実は優しい世界やったんやな・・と
ここに来てつくづく思います。
(もう、今やコースターで頭の毛バッサバサよ)



絶え間ない努力を続けている彼女たちの樹が
「合否」の結果のみに囚われることなく

その根は深く広く
ワンコと飼い主さんに向かって
しなやかにどこまでも伸び、
強靭な幹を育て

やがて
大きな木陰を作る頃
ふと見上げれば
美しい花が咲いているように


心から応援しています。





 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索