napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

楽しみなヤマモモと困ったネコジャラシと内貼り工法

ひとまずWJVFが終わったとて、
GK9の雑草は待っちゃくれぬ。

一雨ごとにスクスクと伸び、
ただ今ネコジャラシが最盛期。

もうね、猫大喜び。
狂喜乱舞。

・・されても困る。(元気な猫ちゃん発散法ー)

ってんで、レッスンはお休みやったけど、
教室整備に出向きました。



ほんの数日目を離したスキに、
こんなにヤマモモが色づいてました!
20170627210254510.jpg
今年は集めてジャム作ってみようかな?



でっかい。
20170627210304017.jpg
ヤマモモ農家になろうかしら。



ひたすらネコジャラシを抜き続けること
ゴミ袋4つ分。

肋骨いてーし
なんかギシギシするのよーー

実は1週間ほど前から
折れてる肋骨の痛みがひどくなってきてて

限界に達したので本日は終了。



その間ダンナは痛んだヨシズを新品に交換し

これでどうだ!!
内張りだぞ。
20170627210316f89.jpg
これで風雨にさらされることもなくなり
強風の度に倒れたヨシズを起こす必要もなくなり

何なら七夕のディスプレイも出来ちゃうかもーー



さて、次はまた大斜面の草だな。

雑草との戦いは続く。(いっこも肋骨くっつかんわ)








WJVFで講演してきました

今年も、WJVF(JAHAどうぶつフェスタ)にお招き頂き、
45分間の講演をしてきました。

テーマは
「簡単にできる!元気なわんちゃんねこちゃんの発散法」
201706262232584c1.jpg

れっちゃんの若かりし頃の悪行の数々にはじまり

なぜ彼らにそんな「やんちゃ」が必要なのか
そんな「やんちゃ」にどう向き合ったらいいのか

そんなお話をしてきました。


例によってパニ症のワタクシを
補佐役が会場まで配送してくれて(配送て)

受付で事務局の方にワタシをパスして(パスて)

や、お陰さまで無事にスタートすることができました。


ほんまにいつも思うんやけど

この45分間が、どれほど多くの方々のパワーで
支えられてることか。

そして、この45分間に、
たくさんの仲間の協力や想いが詰まってる。

たくさんの「ガンバレ!」や「応援してるよ」に包まれて、
ここに立ってる。

その有難さと、幸せ。


伝えたかったこと、伝わったかな。
少しは、お役に立てたかな。



さあ、次は7月の噛みグセセミナーっす。

コルセット締めあげて、がんばりまっせー!







1万回のキック

インストラクターの勉強をしている人たちに
ワタシはいつも

「本当の先生は目の前の犬やで」

といってますが

犬のコトを教えてくれるのは「ニンゲン」じゃなくて
犬のコトは犬に聞くのが一番正確なんやろうと思ってます。


吉本の岡八朗さんのギャグでね

「いうとくけど、俺空手やっとるからな!」

「…通信教育やけどな」

で一同ズッコケる、というのがありますが
まあ、それと同じで。


どんなにたくさんのセミナーで座学を受けても
どんなにたくさんのノートを取っても

それでインストラクターとして実際の犬が扱えるようになるかってーと、
そんなハズもなく。

この仕事、技術職ですから。
カラダで覚えてナンボ、ですから。
椅子に座って体得できるのは、マトリックスの中だけ。


自分でセミナー講師をさせてもらってて感じることですが

たった数時間の座学で、
「ナマものの犬があっという間に手玉に取れる魔法」
なんてあるワケないよな、と。

コツをお伝えすることはできるかもしれんけど
コツはあくまでもコツでしかなく

あとの微調整は実際の個々の犬に合わせてやってもらうしかない。

だからこそ、「聞いたことのガッツリ鵜呑み」ではなくて

目の前の犬に合わせて柔軟に対応できるように
自分の中で”余地”を残しておく余裕を持って知識を得る、ということが
必要なんじゃないかと思ってます。

そして何より、実践とその検証。


犬の扱いの難しさは
その多様性・・個体差にあって

例えば「犬にお座りを教える」セオリーを座学で勉強しても
セオリー通りに動いてくれる犬ばかりじゃなくて

犬種、体格、骨格、フード欲、心理・・
あらゆるものが全て1頭ずつ、一瞬一瞬で違って

そんな”多様性”に対応できるカードを持っていることが
ほんまは”プロ”のはずやんな。

「思った通りに動いてくれない」とヘコむことがあるかも
知れへんけど

いやいやいや そんなのある意味当り前で

てかむしろ、本当にプロのチカラを必要としているのは
一筋縄でいかないそういう犬と飼い主さんなんちゃうん?


そんなチカラを付けようと思ったら

100回セミナーで椅子に座って話を聞くよりも
100頭、1000頭の犬に実際にお座りを教えてみるしかない。よな?


そして自分の耳で、ココロで、
他のコと同じように「お座り」ができない犬の声を聴いてみよう。

できない理由が分からなければ、
ただひたすらにしつこくフードを振り回すか
後はフリーズして途方に暮れるしかないかもしれんけど

できない理由が分かれば、
できるようになる方法が見えてくる。


たとえ最初は聞こえなくても、必死で耳をすまして
”自分で聴き取るチカラ”をつけよう。

よく分かんないからって
お手軽に誰かに教えてもらおう、なんて思ってちゃ、
いつまで経ってもそのチカラはつかない。

失敗を恐れて、
「出来るようになってからチャレンジしよう」と思う人ほど

”出来るようになる日”は来ない。



かのBruce Leeは言った。

I fear not the man who has practiced 10.000 kicks once,
but I fear the man who has practiced one kick 10000 times.

1万通りのキックを 1回ずつ練習した奴は別に怖くない。

本当に怖いのは、ひとつのキックを1万回練習した奴だ。



ほんまよなあ。
リーさん、ほんまにええこと言うわ。(友達か)





ありがたーい出来事3連発

近々大きな講演があるので
その準備に目を回しておりました。

や、まだ過去形にゃならんのですけどね。
正確には「目を回し続けてます」やな。


そんな中、ありがたーい出来事がいっぱいありました。


ダンナとその友人が来てくれて、
GK9の冷蔵庫を1F→2Fに移動。
20170615080648c78.jpg



これで、レストルームで冷たいお茶が出せまっせ~~
201706150807019ae.jpg
去年は2Fにクーラーボックス置いて、
毎朝1Fから保冷材持って上がっとった。
今年はそんな日々よ、さようなら。



ありがたーい出来事その2。
石のレンガ頂きましたーー
20170615080720ccc.jpg
割れ、欠けのないキレイなものばかり。


こんなにいっぱい。
2017061508073435a.jpg
どこに敷くか考えちうやけど、
これで雨の日も室内の泥が少なくなるかな。
雑草対策にもなるかな。



ありがたーい出来事その3。
タイルカーペットーーーー
2017061508075625b.jpg
2Fの床がワンコにはちょっと滑るよな・・と気にかかってました。
そやけど新品で買うと5~6万するよなあ、と諦めてたんやけど。
汚れても交換ができるくらい、いっぱい頂きました。

うほーい、めっちゃ嬉しい~~~


相変わらず、皆さまの愛に支えられてるGK9です。





ある日ポストが

ある日、出勤のため家を出たダンナから、
電話がかかってきました。

(ちょっと興奮気味に)
「ポスト!ポストがあるでーー!!」


そして届いた写メ
20170607114340323.jpg
「ご自由にお持ち帰りください」
多分、マンションの引き上げなんやろうなあ。


ウチのポスト、ちょっと小さいよねーと先日話してたところで。

ネットで買ったもんとか、ポスト入らへんねん。
そやからいつも、配達の人がピンポン押して渡してくれるんやけど。
悪いなあ、と思ってて。

でもポストって、結構高いねんな。


はい、いただきました。(雨の中)
2017060711413929b.jpg
思わず周りを見回したわ。
モニタ○ングちゃうか!?思た。


いただいてからいくつかの問題点に気が付いた。

問題点1)ダイヤル式の鍵・・鍵かかっとる。
      どうやって開けんねん。(番号知らん)
      
問題点2)どうやらマンション用のポストらしく、2段が1セットになっとる。
      自宅に置いたら配達の人、悩むよな。どっち入れるか。


なんとか開かないものかと
ネットでダイヤル式の鍵の開け方を検索して、

泥棒よろしくカチカチと向き合うこと30分。
(WJVFの準備はーーー)


開いたー♪ちょっと快感。
20170607114230ddb.jpg


なんとか外せそうなネジだったんで、
トンカチとペンチで四苦八苦し
(だからWJVFの準備ーーー)


ついに分離!よし!
201706071142418b0.jpg

部屋番号のシールをはがして
うむ、これなら使えそうだ。

ダンナも歩けばポストにあたる。
よいものにあたりました。おほほ。


でな、

外したもう1コ、余ってるねんな。

欲しい方、お知らせ下さい。







大根、育ちました。

昨年、GK9の敷地に二十日大根の種を蒔いて

収穫レッスン

なるものをしましたが
過去記事:収穫レッスン

その二十日大根がまあー辛くて辛くて。


それに懲りて今年は
二十日大根はやめて

大根

にしてみました。
過去記事:GK9農園


意外にもスクスク育って、
数本はそろそろ食べごろになってきた気がするんで

試しに1本、補佐役と収穫してみました。


立派に育ったー!
20170603234942b4b.jpg


試食。

洗って、切って、そのまんま食べてみる。
(完全無農薬)





か、辛ーーーっっ



一瞬、ホースラディッシュかとおもた。

おかしい。

種の袋には「サラダ大根」て書いてあったのに。


ひとかけらチビチビかじったけど、

舌が痺れたわ。

今年もまたヤバイものを生産しちまった・・
この土地、大根系は辛くなる物質が含まれているのか?


さりとて、辛み大根だと思えば正しい辛さで

ぶっかけ蕎麦にすりおろして乗せれば
きっとめっちゃ美味しい。


うーーーん

補佐役は

「レッスンの後に、蕎麦を振る舞うというのはどうでしょう?」

とか言ってたけど

え、蕎麦ゆがくん。
犬のしつけ教室で。
(なんなら、打つか?)


辛い大根がお好きな方、
どうぞお声をかけて下さいませ。

もしくは、辛い大根の美味しい食べ方、大募集。


 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索