napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

おめでとうゴールドシップ

ワタクシ、今から20年ほど前に

北海道の日高におりました。



競走馬の生産牧場に
住み込みで6ヶ月
お世話になってました。



その牧場は
出口牧場 といい



関西から来た
気の強いはねっかえりのねーちゃんを
広い器で(笑)
受け入れてくれました。




朝は日の出より早く

馬たちのいる厩舎へ向かい



夏は霧が立ち込め
冬は濃く霜が輝く放牧地へ


馬たちを放ちます。




母馬は子馬に寄り添い

若馬は地響きを立てて大地を蹴って跳ね



草と土と風の匂いに満ちた大気に

やがて朝の光が差し込み



馬たちはシルエットになります。




それはそれは
美しい時間でした。






その後も一日中

厩舎を掃除したり
牧草を干したり
柵を直したり

時には家族のご飯を作るのを手伝ったり


たくさんの作業であっという間に一日が終わり



家族同様
6ヶ月間一緒に暮らさせてもらいました。



20年経った今も
あの鮮烈な記憶は薄れることなく

私にとっては、宝物の経験です。







今日は「宝塚記念」という競馬がありました。

国内ではG1と呼ばれる大きなレースです。



昨年の宝塚記念のレースでは

ゴールドシップ

という馬が1着を取りました。

(競馬でG1を取るというのは
 トンデモナイ快挙なんですよ。)





このゴールドシップ、
愛する出口牧場出身の馬でして



私のメルアドやハンドルネームでよく使う

asatine(アサーテイン)


実は牧場にいた馬の名前で

オーストラリアから輸入された
とても美しい牝馬でした。



そのasatineのたしか孫?ひ孫?にあたるのが
ゴールドシップです。





2年目の宝塚記念
今年もゴールドシップは参戦しました。


そしてなんと

史上初の2連覇




すげー!
ではおさまらない


すっげーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


ことです。




レース前

ゴールドシップに騎乗する騎手は
インタビュアーにマイクを向けられたとき


「彼(ゴールドシップ)を気持ちよく走らせることに専念する。
 彼の邪魔をしない乗り方をする」


と言ってました。




ゴールドシップという馬は
底知れぬ実力を持った馬なんですが

ヤル気が出ないと
実力を出さないという(笑)


で、実力を出さないときは
本気で出さないので

平気で最下位
になったりするんですが


ヤルが出たら
もうブッちぎりの強さ



そこで期待されるのが
騎手の腕で


いかに良い位置取りに持っていくかとか
いつスパートをかけるとか

ものすごく緻密な技術が必要とされるのですが



そんなものを飛び越えての
騎手の返答でした。




なんかね、
犬と一緒だなあ、と思うのです。




試験やテストのとき

「自分が犬をコントロールする」

そう思っている人は
まず合格しません。
犬がついてきてくれないのです。



徹底的に練習はしてるんですから
その段階で充分なラインに達しているはずですから

あとはどうやっていつもの実力を引き出すか


その答えが
この騎手の言葉だと思うのです。


「気持ちよく走らせることに専念する。
 邪魔をしない乗り方をする」


パートナーの力を信じていなければ、
言えない言葉ですね。




試験や犬連れキャンプで

とにかく犬のストレスに気を配れ
犬の心のコンディションをキープしろ

と私が口うるさく言うのは
こういうことなのです。






牧場での仕事の契約期限の6ヶ月目が近づく頃

ある選択がありまして



もしもあの時

違う選択をしていたら



私は今でも
日高にいたでしょう。




人生なんて、分かれ道がいっぱいです。



だけどどの道を選んでも
やっぱり毎日を楽しんでいる自分がいたと思います。



前人未到の2連覇を果たしたゴールドシップと

自分が生きてきた時間と

これから生きていく時間に

乾杯!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

読んでいて、いつも教えて頂く言葉と重なり合い、鳥肌がでました💦
読んでる途中から、犬と一緒…って思って…
私も分かり合え、信頼できる相棒になれるように頑張ります。
頭が痛い…💦💦💦でも、その通りですね。頑張ります👍👍👍

くうみうさま

動物と二人六脚で何かをしようとするとき、これが究極の境地なのでしょうね。
真のパートナーとのスタンス・・とでも申しましょうか。

くうみうさまなら大丈夫ですよ。^^
必ず「これか~!」と思える時がきます。
その時のために、今からいっぱい一緒に遊んで、親友度を深めておきましょ♪

No Subject

おめでとう、ゴールドシップ♪
突然こんなとこにコメントしてごめんなさい。
かつて、競馬好きだったので^^;;
単勝の2番人気、買えばよかったとちょっと後悔。
GWに遊ぶ資金ぐらいは・・・かも!?

ルーシー母さま

覚えていてくれてありがとう~~~~
そうなん!?競馬好きやったんやー(・∀・)

もう。すごい。ゴールドシップ。
ヤル気のないドン尻スタートから、向こう正面のゴボウ抜き。
レース後に、今でも交流のある牧場関係者から「G1 6勝すごいやろ!」てメールきました。(笑)

大穴じゃないけど、買っとけば○ッドラックさんのハンバーガーお腹いっぱい食べれたかもよ~ ̄m ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/112-df909247

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索