napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

犬のボディランゲージセミナー

更新ままならず、
皆様にご心配をおかけしております。



セミナー2連チャンの資料作りと
母の入院手伝い(介護?)と

なかなかおさまらない副作用で




休み休みしか動けず 



夜は疲れ果てて意識不明に 





そんな役立たずな体調ですが

犬について伝える機会を頂けることが
本当に嬉しく



にこにこしながら
ズルズル動き回っております。






そんな中で迎えたセミナーの日

神戸市動物管理センター
ボランティアグループCCクロ
http://cckuro.com/


CCクロさんは
ボランティアさんが集まって
年に2回ほど自主的に勉強会を開いています。


今回のご依頼のテーマは
”犬のボディランゲージについて”
だったので


「犬の言葉を読み取ろう ~犬はこんなに喋ってる!~」
というタイトルに決定



前回の勉強会よりも
さらに多くの方が参加して下さいました。





犬は
どんな時に
どんな気持ちを
どんなボディランゲージで伝えるのか?


どうやって犬の微妙なココロの動きを理解すれば良いのか

犬は人間の動きに対してどう感じているのか

複数の犬同士が集まる時に
何を見て何に気を付けたら良いのか



それはそれは
みっちりマニアックな3時間(笑)






今回の私のコンセプトは

「プロ志願者と同等の情報を」
でした。


ボランティアさんは一般の方ですが、

管理センターの譲渡待機犬という
不特定多数の犬たちをお世話して下さっています。


いうなれば

もしかしたら

プロ志願者よりも
多くの犬を実地で扱っているかもしれないくらいの
方々です。


そのみなさんに対して

「喜んでいる犬のポーズはこんなんで」
「怖がっている犬はこんなんです」

なんて上っ面の情報では
あまりに失礼だし
実際役に立たねーし?




大規模セミナーと同じグレード
プロ向けと同じレベルで


私が11年
集めてきた数千の資料の中から


約200枚の資料画像と
20本以上の資料動画を使って

お話させて頂きました。
(Iちゃん、依頼して下さってありがとう♪)




しかもこのセミナー、無料だったのよ、奥さん!!!お得でしょ?(笑)
DSCF9115_convert_20140723103256.jpg
良い意味でも 悪い意味でも
セミナーの価格は必ずしも内容に比例しない
ことに、みんな、そろそろ気付いてほしい(爆)





犬のしつけ。



犬のしつけに関する情報の
そのほとんどは

「どうやって犬に(人の)思い通りの行動をさせるか」
「どうやって犬に新しい行動を覚えさせるか」

一方的な目線に終始してることに、気が付いている人・・いるかな?




それを教える相手(犬)には
ココロがあるんだな。



で、

あなたは


その相手が


何と言っているか



細かく受け取ることが
本当にできていますか?




「オヤツにつられて喜んでいる」
犬は、そんな単純でアホじゃありません。






喋れない
訴えることができない相手を

コッチの好みに合わせて
思い通りに動かそうとする前に


もっと理解できるようにならなきゃいけないこと、
あるんだと思う。





こんな大切なこと・・
誰もちゃんと言わないみたいだから

私が言うよ。




あのね



「相手を理解する」
って、優しさなの。




「コミュニケーション」
って、
相手の言うことが分かって、
やっと成り立つものなんだよ。








あらためて、もう一度聞くよ。






ねえ、犬たちとのコミュニケーション、

取れてる???







しつもーん。
<こんな場面、犬たちはそれぞれ何と言ってる?で、どうする?>
uga.jpg
「スゴイ顔してケンカしてる黒犬を止める。」

残念・・ハズレ~(笑)

セミナーに出た人は、分かるはず♪

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/116-9936d07e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索