napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

blue のち brave

本日抗がん剤7回目。


今回は体力がなかなか戻らず

この状態でまた上書きかい・・

とか

ナルホドこうして蓄積して
動けなくなっていくのか~・・と

ちょいブルーだったんですが 




な~に言ってんだヨ!と






背中を押してくれた笑顔。
20140626_225339_convert_20140730082854.jpg
このコとは、かれこれ2年半のお付き合いかな?



とってもいろんなことがあって

それでも絶対飼い主さんは諦めなかった。



暑い日でも
寒くて日が落ちた夕方でも

スリングにこのコを入れて
電車に乗って

毎月来て下さいました。



他のわんこなら問題にならないようなことでも
このコには強いストレス反応が出てしまったり

とても繊細で傷つきやすい
ガラスの心を持ったコです。


だけどとても賢く
伝えたことが理解出来たときは

頭にが点いた瞬間が分かりました。
それがとっても楽しかった~





このコは

「問題行動をやめさせる」

という視点だけで付き合ってはならないと
直感で感じました。


飼い主さんと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に

このコ自身が困ってる。




甘えているのだから叱りましょう

オヤツで釣って気をそらしましょう

そんな浅いアドバイスでは
このコの心は変えられない。



表面上に現れる問題行動と
内部に潜む問題とは

ズレていることが多いのです。



私なんかは
免疫が落ちると顔一面にブツブツができます。

だけど目に見えるブツブツに薬を塗るだけじゃ、解決になりません。
目に見えない部分だけど・・根本の・・
免疫をあげないとね。

そんな感じ。




このコが心の奥に抱える
問題の根っこを飼い主さんと一緒に探しながら

ご家族が可能なラインを相談しつつの
毎月のレッスンでした。



決して右肩上がりばかりでなく
アップダウンを繰り返しながら

それでも徐々に変わりゆくこのコに


一緒に一喜一憂した日々でした。



2年半まえから見違えるほど
成長し

一緒に暮らすコツがお互いに分かってきたところで



私の病気が発覚しての
一旦卒業となりましたが



復帰したら、必ずまたレッスンしようね~♪
と話していました。



しつけ教室は
もちろん問題を抱えたコが頼ってくれる場所でありますが


特に大きな問題がないコでも


普段なかなかできない
わんこと一定時間
しっかり向き合うということができる場所


きっと豊かで大切な時間を過ごす
よい機会となるだとうと思うのです。





復帰して、みんなとレッスンするぞ~!!


改めて、辛い治療の背中を押してくれた
笑顔でした



うん、頑張るよ!




関連記事

COMMENT▼

No title

私は、先生の病気の発覚とともに、関わらせていただく
機会を頂きました。
たまに見せてくれる、ドヤ顔と、スマイルが
とても素敵で、嬉しかったです。
また、そんな笑顔が見られるといいなぁと思いつつ、
そして、穏やかな毎日を過ごせますように、
応援しています。

Kalin'sMomさま

Sちゃんのドヤ顔とスマイル♪本当にステキでした。^^

正しく進めれば、しつけやトレーニングってこんなにも
犬にとっては楽しいものなんだよね、と再認識させてくれた笑顔です。

目を合わせて笑顔になるその1回毎に、誤解や摩擦が解けていく。
次回会うときは、ニヒニヒの笑顔を見せてくれると思うな~e-51

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/120-a9bdc22d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索