napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ドッグラン研修

秋晴れの昨日、GK9ドッグラン研修開催★



前日のハーセプチン投与が
ちょっと心配でしたが

大きな体調の崩れもなく
無事3時間の研修が開催できました。

ミナサマ、ご心配おかけしてスミマセン




ちょっと昨日張り切っちゃって^^;
今日は久しぶりに浮腫復活

なんで?
呼吸が苦しくて
横になって充電中・・・

ホント、腹が立つほど
無理がきかない






さて。
ドッグラン研修。



ヒト7名
犬5頭


大小さまざまな犬たち




いつものリード付きの教室では見られない
イキイキしたパフォーマンスの数々を
見せてくれました。


おしとやかだと思っていたコが
実は一番活発で外交的だったり

かーちゃんコケたら
真っ先に駆けつけて
それ以降ぴったりくっついて離れなくなるコがいたり

励ますとできなかったことが
励ますのをやめたとたんに出来るようになるコがいたり

お祭りオトコだけど
やっぱり最終的にはかーちゃんの側に寄り添ってるコがいたり

見張りは一番外周だけど
休憩は一番真ん中、ってコがいたり



その他にも
たくさんの個性と
素晴らしい犬の習性を

たっっっぷり見せてくれた3時間でした。





ドッグランってね

親の(飼い主の)イメージを
犬におしつける場にしてはイケマセン。

「ホラ、楽しそうに他の犬と遊んでちょうだい」
とか
「ボール追いかけて走り回ってちょうだい」
とか。

何かさせなきゃ、楽しんでないんじゃない?
なんてね。



んなコトないっすよ。


ぼ~っと立ってる?
いやいや、周りの様子を”見て”るんですよ~。

ニオイばっかり嗅いでる?
だから、楽しく”ニオイを嗅いで”いるんです。



人間のイメージする”楽しさ”を
押し付けちゃダメダメ。




本当にマナーの良いオトナの犬のご挨拶なんて
淡白なもんです。


そして本当に仲良しの犬ってのは
じゃれて遊ぶばかりじゃなくて

同じ空間にいても
過剰に意識することなく

お互いのしてることを尊重して
のんびりスルーできる犬です。




けしかけて犬と遊ぶことばかり強化してると

いつでもどこでも
犬と見れば
過剰に意識して興奮するか

相手のサインなどお構いなしに
興奮のままにちょっかいを出す
KYわんこになっちゃう。



パピークラスのプレイセッション
まさかそんなコトさせてないよね????





お互いに適度な距離感を保って
それぞれが勝手に自分のしたいことをするオトナ犬たち。
image_convert_20141106093722.jpeg
そして、”したいコトをしてる”
他の犬を尊重する。

穏やかでマナーの良い関係性を作るための
色々な方法や知識、見るべき視点などをお伝えしました。




「ね、遊ぶ?」
「遊ばない。」
「ふーん。じゃ、またね。」


この
まず相手に聞く、ってこと。(礼儀正しく)

お断りサインを正しく出すこと。(過剰反応せずに)

それを受け取って立ち去ること。(相手を尊重する)


なんて豊かでマナーの良い犬の会話!!

そこで気の合う犬なら、合意の上で遊べばいい。



遊びにノッてくれる犬がいる。
断る犬もいる。
色んな犬がいる。

その多様性を学ぶことが、犬同士の本当の社会化なんじゃないかな。




そのほかにも、本当にたくさんの
面白い発見をさせてくれました。



先入観や思い入れを持たず
真っ白な心で犬を見る。

すると、思っていたよりも
はるかに豊かで奥深い愛犬がそこにいる。


この研修が、
それを知るきっかけになったら、嬉しいです



そして、またこれを各自で広めていける
ITが育ちますように。







=追記=
このドッグラン、私の古い友人(友犬?)がいつも遊んでいた場所でした。

キラキラと今を生きていた美しいわんこでした。

L。
あなたの大好きなお山に、ちょっとお邪魔したよ。

ベンチに腰掛けて、
「キミの金色の瞳に、この景色が映っていたんだな」
って一瞬想った。

ありがとう。
同族のみんな、色んなことを学んだよ。





=追記2=
K。
あなたがいたら、どんな姿を見せてくれたかな。


写真_convert_20141106105805
向かって左から3番目のスペース。
AとAの間。
そこが、あなたの場所だね。













関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

いいな、いいなぁ
一般飼い主向けに、犬抜きでも良いから
いろいろ話を聞いて勉強したいです ヽ(=´▽`=)ノ

お疲れ様でしたぁ~

秋空の下。
とっても気持ちよく、楽しいセミナーでした(*^^*)
時折、心に秋風が吹きましたが…(笑)

本当にありがとうございました。

どんな時にも手を抜かず、全力で私達に伝えて下さる姿は本当に脱帽です。

セミナーのおかわり希望でーす♪
体調が早く良くなりますように…

ねこまるさま

すげーディープでマニアックな世界だけど(笑)
ねこまるさまなら楽しめるかもなぁ~・・

うん、ちょっと、色んな方向から考えてみるね。e-348


Akebinさま

初の試みでしたが、事故無く怪我なく本当に良かったです♪

あははは。心に秋風(笑)
いやいや、あんなにも人が好きで、他犬も平気で、風のように走れて、
心身ともに健康であるのは素晴らしいe-278
これからまだまだ、変わりますよー!楽しみっ♪

療養ですっかりモヤシっ子になっちゃって、最後の方はちょっとモーローとしてましたが^^;
次のセミナーに向けて体力作り頑張るわ~!e-271

この記事にコメントするつもりが…
とっても不思議なところにコメント残しました(ノ_<)

私らしいあるあるネタです。
すみませんっ(>人<;)

Kalin'sMomさま

確かに・・不思議なところへのコメント、有難うございました。(笑)
大丈夫です、慣れてます、驚かないです~。(爆)

あはは、それよりもコメント有難うございました。^^

思わず、涙しちゃいました、仕事中やのに^^;;
ベンチの向かいの急斜面から、激突しそうな勢いで駆け上がってきませんでしたか^皿^
Lの大好きな場所で、Lのこと思ってくださってありがとうございました。

くれぐれも、無理しすぎないように、体力づくりしてくださいね!

L母さま

仕事中かーい(笑)

坂の下からのんきに駆け上がってこようもんなら。
「L~~~~~~ッ!!」」ってでっかい声で名前を叫んで、
タックルして、ひっ捕まえて、ガッツリ抱え込んで、
すぐさまL母のとこに届けに行く!
「ヒトリで走り回って遊んどったで!!」って。

きっと、上目遣いで「テヘ」って顔するんだろうなあ。

・・しておくれよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/180-fdac6349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索