napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

副作用のなごり

最近の抗がん剤の後遺症といえば



まだ続く、浮腫。

しつこい。




最高峰にキッツい抗がん剤が終了して
約4ヶ月経ちますが

油断すると
いつの間にやら浮腫ってます。

1~2Kg体重が増えてます。



浮腫を治す薬を飲みますが
コチラ副作用で血圧が下がります。



もともと上が100を切る血圧ですので

この薬を飲むとぶっ倒れて夕方まで動けなくなります。



じゃあ夜に飲めば?って?

あのね、浮腫を治す薬は、
15分おきにトイレに行きたくなっちゃうです。

夜に飲むと、一晩中トイレ往復ですな。



三択。

1)薬を飲んで浮腫を治し、倒れて一日棒に振る。

2)夜に薬を飲んで浮腫を治し、トイレ通いで徹夜する。

3)薬を飲まず、浮腫っておく。


・・どれもイヤ。



恐るべし、抗がん剤。


でも、そのお陰で寿命延びてんだろうな。
ありがとう、と言っておく。





ただいまのハーセプチン、
副作用はかなり少ないと言われてますが、

心臓の機能低下が要注意。



どっち向いても、リスクだらけ。


刺し傷と
切り傷と
擦り傷と
どれがいい?

ってカンジ。





抗がん剤の副作用で、
手足の爪がガッタガタになったのは

以前の記事

にございますとおり。



最近、
ようやくガタガタしてない爪が
伸び始めてきました。




しかし足の爪って、
伸びるの遅いのよね~。



あ、ちょっとブッチさん、じゃま。
20141205114109316.jpg






スリスリ~
20141205114111b9b.jpg
だからじゃまですってば。






やっと撮れた、足の爪。
親指の上半分は、まだ副作用でどす黒い。
下からやっとピンクの爪。
201412051141141eb.jpg



親指以外の爪。

白い横筋入って・・



何かに見える・・




えと。





そうだアサリだな。




腹減った。






おるおる小学生、板前さんから野球部へ。
201412051141129de_20141205115909d2f.jpg



関連記事

COMMENT▼

頭が黒々しているo(^_^)o
少しづつ薬が抜けて行ってるんですね。
浮腫をとるには余分な水分を出すしかないんですね
私、紅茶をストレートで飲むとトイレがちかくなりますf^_^;)
コーヒーも利尿作用はありますが紅茶の方が効果あります

No Subject

私なら1だなぁ~。
薬飲んでないけど、休みの日は寝てばっかりで1日を棒に振ってるよ^^;
冬は起きたと思ったらすぐ薄暗くなってくる。

髪の毛伸びてきたね!!

ねこまるさま

黒いでしょ~?(≧∇≦)
なのにね、ちゃっかり白髪も混じってる。(ハラ立つわ~(笑))

最近、モノを食べると浮腫が出る法則が掴めてきました。(あと疲労)
一口食べると、じゅわ~っとむくみだすのが分かるの。
食べ終わって体重計に乗ると、2Kgほど増えてます。^^;
紅茶かあ。試してみるね!それで落ち着いたら本当に嬉しい。

華さま

華しゃん・・お疲れ・・たまってるんやね。。。(T-T)

ヒトも冬眠できたらいいのに、って真剣に思ってた。冬眠休暇!
暖かくなったら「お春~!(おはよ~)」て。
華さんは疲れが取れとるし、私は毛が伸びとる、と。
いいことずくめ♪

ともかく無理しちゃならんよ~健康第一で頼むよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/196-d6ddc1bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索