napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

れっちゃんのウ○コ事情

本日は
れっちゃんのシモのお話でして

お食事中の方、スミマセン。




体重20kgのれっちゃん


けなげに室内トイレでしてくれてます。

un2_convert.jpg
ピンと上がったシッポがかわいい♪





彼は和犬の血筋ゆえか

トイレに関してはとても律儀で

小さい頃から
失敗はほとんどありませんでした。




食糞も一切なく

猫のウ○コすら見向きもしない

そんなヤツでした。




そんな彼が8歳になった頃
突然食糞を始めた時期がありまして。



「早くもボケたか!?」

と慌てさせてくれましたが



よくよく考えると

その時期、フードにヨーグルトを
混ぜてみたんですね。

ホラ、お腹にいいっていうから。



彼はヨーグルトが大好きでして。

多分、ウ○コがヨーグルト風味に
なっちゃったんじゃないかと。

(乳酸菌が腸まで届いてさらに通過?)



食糞の一因を見た気がしました。




で、ヨーグルトをやめてみたんですが

彼的には
名残惜しそうにウ○コの臭いを嗅ぐという行為が
抜け切らず

それを止めようとすると
不穏な空気が漂うという



こりゃいかん 


ということで



ウ○コの最中は遠くから横目で見ておき

終了と同時に離れた場所から


「やったね~♪出たねえ~~♪」

と明るい声で呼びかけ


彼がナニナニ?とウ○コから離れたら

大いに喜びながら
フードを10粒ほど床にバラ撒き


「片付けてくるから♪」
と宣言してから

ウ○コを片付ける、と。




それを続けていると

彼はウ○コが出ると
「かーちゃん、出ました~♪」

と食べずに呼びに来てくれるという習慣がつき


ホッと一安心。


徹底して管理して
約1週間で食糞騒ぎは収まりましたが



しかし今でも、彼との約束を守り

ウ○コのお知らせに来てくれたら
ご褒美を進呈しています。




いや、食糞。

悩んでいる方も多いですが。


添加物の多いフード。
ケージ内のトイレ。
長いケージステイ。


そんな条件が揃っていれば
そりゃ、治りにくいでしょうて。


犬がウ○コを食物と見なしてしまえば
根深い問題になります。


ウ○コを巡って
取ろうとすると咬むだの守るだの
始まるでしょうね。


食糞期間が長いほど
抜けるのも大変。



オートマチックで
犬任せで

「食うな!」

はそりゃムリだ。



広いスペース。
過剰な添加物のない食物。
抑圧(ストレス)の少ない生活。
適度な刺激のある生活。
健康な体調(特に腸内環境)。
健全な幼少期。

そして面倒くさがらないかかわり。




我が家で預かった子犬たち十数頭

来た時から食糞の傾向があった数頭。

でも、3日も経たないうちに
どのコも自分のウ○コなんかに
興味を示さなくなりました。


ウチ、退屈してるヒマなんか
ない家ですから。(笑)


健全な行動は
健全な環境にあり。

かな。


そのコのために
どこまでしてあげられるか(してあげたいか)
でしょうね。



子犬に食糞問題はよくあれど
成犬になってからの食糞は

ヨーグルト程度じゃない
どこかに何か別の問題がひそんでることがほとんど。


「ウ○コ食い」だけを見てると
もっと大切なメッセージを見落としますよ~。







最近のれっちゃん。



相変わらず呼びに来てくれますが。








ご丁寧に、ラッピング済み 
20141212092343575.jpg




ウ○コラッピング
そんなワンコも何頭か知っておりますが



犬がウ○コを隠すのは

クサイから
臭いで敵に見つからないため
食べ物として隠すため

等々諸説さまざまですが


確かに散歩中はほとんどやらんよな~



やっぱり、キミらには
室内トイレってちょっと不自然なのかな。


ごめんね。
でも、一生懸命合わせてくれてありがとう。







捨てやすいったら、ありゃしない。( ̄▽ ̄)
2014121209234214c.jpg




関連記事

COMMENT▼

No Subject

外でしたとき、後ろ足で蹴り蹴りするわー。
隠したいのかな?

華さま

後ろ足ケリケリはウ○コをすっ飛ばしてマーキングか
足の裏の汗腺でマーキングって聞いたことがある。

そういえばぬこさんは前足で隠すよね。e-251

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/202-2778f585

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索