napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

れっちゃんのお茶わん事情

れっちゃん若かりし頃

普通のステンレス食器でお食事してました

20150102105014384.jpg
懐かしいねぇ♪


この食器、先代のシロちゃんから
使ってましたから

かれこれ30年モノ


年季入ってます。





それから何台か

可愛い食器にも浮気しましたが





れっちゃんが年を取るにつれて
食に対する意欲が強まり



あまりにあっという間に完食し

物足りなさげ~・・にしてるのがかわいそうで



「早食い防止食器」を使い始めました。



このタイプ。
20150102105017c45.jpg
デコボコが邪魔で一気食いできない~


食べ終わるまでに時間がかかるので

物足りなさは半減したもよう。





約1年
この食器で食べてましたが


ここ数ヶ月、
れっちゃんは朝ゴハンの後に
しばしば吐いてしまっていました。


まあ11歳ということもあり

元気そうに見えても
やっぱり内臓は老化してるんだね~・・




そこで。



またまた新しい食器を
プレゼントしました。




ぐるぐる~(ダンボールと新聞紙って(笑))
20150102105013ac6.jpg
「早食い防止食器Ⅱ」


さらに食べづらい構造になってるので

ちまちま
ちまちま

フードを食べることになり

当然時間もかかるので


一気食いするよりも
胃腸に負担がかかりにくく

満腹度も高くなる

と。




この食器に変えたとたん!!!

なんと!!!!

朝のゲーが

ピタリととまりました。 


かなりウレシー。


胃にかかる負担と
摂食時間って
本当に比例するのね。
(特に老犬になってくると)



ここでWATANABEの検証魂に火がついた。




<各食器における完食までの時間>
※フード100g

■ステンレス食器
 2分15秒

■早食い防止食器Ⅰ(白)
 4分15秒

■早食い防止食器Ⅱ(オレンジ)
 8分30秒



なんと。

ほぼ倍 倍 でしたわ。




じゃ、コングであげれば?って?

コングね~

れっちゃんは
転がして追いかけたり
放り投げたり
上でウネウネしたり

アクティブに楽しむ食べ方なので

1食分をそれで与えるのは
ちょっと11歳の彼にはコワイ。


それに普段は
トッピングで野菜スープを加えているので

コングにはそれを入れられない。





これを読んでる良い子のみなさんは

「胃に優しいなら じゃ、ウチも!!」
と思われるかもしれませんが

”そのコ”の食べ物に対する意識ってやつを
よく考えてからにしてあげてちょーだいね。


れっちゃんは与えられた食べ物に対して
執着、というまでの意識はありませんが



早食い防止食器を使い始めてから

食べてる最中に側を通ると唸るようになった
食器を片付けるときに咬むようになった

という話もチラホラ聞きます。


犬の性格によっては

このちまちま食いが
ストレスになったり
イライラになるコもおるでしょう。



短絡的に利点のみを鵜呑みにしては
ダメ、ってことです。



また、れっちゃんはまだ自立して
食べることができますから
問題ありませんが


足腰が弱って
自分で立っていられないワンコや

咀嚼・嚥下が難しくなってきたワンコは


ちゃんとそれに適した食器を
選んであげなくちゃね。





ペット用グッズも

多種多様のモノが溢れておりますが






どんな道具も

与えるだけじゃダメなのよ。




ちゃんと
そのコの様子を見て

合ってるか
合ってないか

判断してあげないとね。




関連記事

COMMENT▼

お茶碗を変えただけで、食いつきが悪くなったりしました。
繊細で、日々我が家の愛犬に色々教えてもらってますが、更に参考になりました✨

くうみうさま

まあああー繊細やねえε-(´・`)くうちゃんかな?
鍋でもフライパンでもヘタすりゃ洗面器からでも食べられそうなワタシの
心臓の毛を少し分けてあげたいわ。。。

No Subject

うちも食に対して貪欲になってきた。
てんかんの薬のせいもあると思うけど、年齢もあるよね~。
こんな食器あるんだね。知らんかった!

華さま

小梅タンもやっぱりー?
食欲あるのは嬉しいけどね、「もっと食べたいな・・」って顔してると
かわいそうでさあ。^^;

早食い防止食器、色んなタイプがあるよ。
今んとこ、私はこのグルグルシリーズが一番使いやすい。
(高いけど!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/211-5b4d9a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索