napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

もがしら先生

えべっさん 行ってきました。



毎年必ず十日戎に行くようになって15年くらいかなあ。

今までずーっと福笹でしたけど

去年初めて福箕にしてみました。




そして今年は熊手だぞー。
201501111354196e8.jpg
ぐゎしぐゎしと福をかき集めるのだ。






ね、えべっさん のイベント?って
全国展開なの???


私、三重にいた頃は知らなかったんですけどー。






こっち来てからハマッた。
20150111135420ba8.jpg
初詣は行かなくても、えべっさんは欠かさない。




しみじみ~とね、こう。

1年を振り返るわけですよ。



大晦日にもあんまり振り返らないのに、
なぜかえべっさんでは振り返る。


あー、この一年ガムシャラに頑張ったなー
とか。





でね、ここ数年
えべっさんになると必ず
思い出しちゃうことがあるですよ。




3年くらい前かしら。



えべっさんの階段を登りながら
ダンナが

「そういえばオレのアタマ、へん?ちょっと見て。」
と。




なんでも、会社の同僚から

「・・○○(ダンナ)さん・・
 アタマ・・緑ですよ・・?大丈夫ですか??

と聞かれた、とか。




は?
アタマが緑って何のことよ????

アンタか同僚か
どっちか酔っ払ってんじゃないの??




で、階段の上から、
ダンナのアタマのてっぺんを見たらば。


ほんとに


茹でたワカメですかーっ?
藻でも生えましたかーっ?
てくらい。



ダンナは背が高いので

滅多にアタマのてっぺんを人に見られることがない。



たまたま職場でしゃがんだ時に
同僚が気が付いたらしい。

私も知らなかった。





どうして人の頭髪がワカメ色になるんだ。

ガミラス成人だってブルーだぞ。(ありゃ肌の色か)

初音ミクか!?

だけどこのヒトは私のダンナだ。

どうするよ、超特異体質にも程がある。

病気?何の?

藻?
アタマに藻が増殖する病気???

緑→葉緑素→光合成
一体光合成で何を作ろうとしてるんだ!!?







頭が藻。衝撃の写メ。
20150111150044979.jpg
ヘコむダンナとなぐさめるれっちゃん

れ「頭に藻が生えても、オラの愛は変わらないよ」





で。


頭が緑。
なぜか、と。

心当たりをね、ダンナとね。
考えまくったね。

そりゃもう、必死だったね。



そしたら多分、
シャンプーが犯人だ、って見えてきた。





ダンナは白髪が多い。(若白髪)


日頃から髪を染めたいと言っていた。


私の姉(ダンナの義姉)がそれを知り
先日ダンナにシャンプーをあげていた。

毛染めシャンプー。



「くれるの?ええんですか?」
と聞くダンナに


「ん~んん?私にはイマイチなんだぁ~~・・」
的な?
微妙に歯切れの悪い返答をしていた姉。




そういうことだったか。




姉め。




仲間を作ろうとしたな。






帰ってシャンプーの成分を見た。


大イバリで書いてあった。


「海草エキスでキレイに染まる!」



実際、キレイに染まったね。

海洋植物的な色にね。


ダンナ、瞬間ゴミ箱にシャンプー打ち捨ててた。





その後しばらくダンナは

「藻頭(モガシラ)先生」
と呼ばれ


藻頭伝説として語り継がれることとなった。






えべっさんの階段を登る度に

今年は大丈夫だろうかと



一抹の期待を込めて

ダンナの頭をチェックする私がいる。( ̄m ̄*)





そんなこんなの
えべっさんにまつわるエトセトラ。




来年も、元気でお参りできますように♪(笑)




関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/218-48fd15f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索