napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

2015初ノービス&アドバンスセミナー

さあ今月もGK9セミナーやりましたよ!



ハンドリングレッスンは

犬の気持ちを読み取りながら
トレーニングすることの重要性


犬が”出来ない”ことの裏側には”
いろんな犬の気持ち・・言い分がございましてね


それを正確に読み取れなければ
当然対処もズレてくるわけでして



「やりなさい!」と教え込む前に

「どしたの?」と聞く気持ちと
その答えを読み取る眼




ホントはさ


犬に形を覚えこます方法より
犬の声を聞き取るスキルを磨くほうが

大切なんじゃね?
インストラクターなら。


って思うですよ。




するとね



陽性強化の強力な武器


強化子



の使い方の根本すら
追求せざるを得なくなってくるですよ。




犬が○○したら、○○しましょう!


(笑)


犬は
んなアホではない。









午後からは座学


ひとつの事例を
とことん掘り下げて考える!!



一つのアドバイスを搾り出すために

何を見なければならないのか
どんな情報を
どんな道筋で考えなければならないのか


ようやくたどり着いたアドバイス

その答えがマニュアルであるはずはないよね?



今日も真剣。
2015011412122774d.jpg



約1名インフルエンザにて
出席できず


それでもセミナーに参加したい!という
強い熱意のもと



はい、今回も登場。



ビデオ参加~♪
20150114121226237.jpg
昨夜タミフルで幻覚を見た、という彼女。
元気そうでよかった(*^.^*)




各自が書いた文章から

当たってんのか
当たってないのか
良く分からん性格診断を言い放つ
講師WATANABE(笑)




犬具大研究のコーナーでは

みんなが「ほとんど使ったことなーい!」な
アイテムを使って

ゲーム大会。



負けたチームメンバーは

勝ったチームメンバーから


USJのお土産 百味ビーンズをあーんで口に入れられる
20150114121230d5f.jpg

真剣だ。
真剣すぎるぞ、みんな。(笑)


しょーもないことと
大切なことの境目って
誰が決めるの??


自分だ!!





ヘンな色の百味ビーンズ掴んじゃった
20150114121229d8b.jpg
葛藤するWATANABE




なんかさ、”勉強”って。

無表情じゃもったいないと思うんだ。



オトナになると

あんまり感情を出しちゃいけない、って
なんだか思うけど。


私たちの仕事は
ココロに向き合う仕事だ。


驚いて
喜んで
楽しんで

悩んで
悲しんで
悔しがって



感情を鷲掴みにして

ぐゎらぐゎらと揺さぶるような

そんなセミナーでありたい、と思います。




みなさん、お疲れさまでしたー♪




関連記事

COMMENT▼

ありがとうございました

百味ビーンズが役に立てて良かった✨
いつもありがとうございます😆💕✨
とても楽しかったです❕

毎回、大きな収穫物をいただいて帰っている気持ちになっています。これを、いかに自分の物にするか…大きな課題です。

akebinさま

衝撃的に楽しかったです、百味ビーンズ。
罰ゲームで人サマの口に放り込む快感が忘れられません。(笑)

今まで私がこの仕事をしてきた中で、もっと早くに知っておきたかったこと、
知らなければならなかったこと・・が山盛りのセミナーです。
だからディープでヘビーなはず・・なんだけど、どーしていつもあんなにお笑いになっちゃうの(笑)
大丈夫、正しく続けていれば必ず身につきます。間違いなく☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/219-1b317390

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索