napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

第二回ネイチャーウオーク研修

やっぱり自然の中の犬はイイ♪
心震えますな。



さかのぼること数日、
第二回ネイチャーウオーク研修やりました。



みなさん、徐々に装備が充実していく(笑)
201501220826229d3.jpg
参加犬はれっちゃん以外に
Gレト、Tプー、Tプー、ポメ

小型犬も山の中では
もはや愛玩犬ではない(笑)



今回は新人わんこ2頭初参加。
初めて山に入ったわんこの行動は興味深い。
そして山に慣れた犬とのカラミもすごーく面白い。


GK9のネイチャーウオーク研修は
単に「あははーたのしいーねえー」で終わりまへんで。


犬の自立心を高め

問題解決能力を引き出し

頭と体を使って
その環境の中での自分の行動を
冷静に考える犬を育てます。


これは不思議と、山での効果が一番高い。




犬はイヌという動物。

人とは異なる生物。


生々しく、打算的に、時に残酷に
(・・と人の目には映る)
シビアな一面を持っています。


それが犬。
正しく、犬。

擬人化した愛情メガネをかけていては
本当の犬の姿は見えてきません。

冷静でないのは、犬なのか?人なのか?



そんな生の犬を知らずして
何を犬に教えることが出来ようか。



私たちインストラクターが

本来の犬の生態を学ぶより先に
お手軽な問題行動解決マニュアルを作ってしまう


犬のステキな部分だけクローズアップして
インストラクター自身が夢見る夢子ちゃんになってしまう


そこにとても大きな問題がある、と
今 感じています。



「犬は家族」
「犬との絆」
と伝えるならば

その明も暗も知ろうよ。
本当の彼らをそっくりそのまま知ろうよ。

人間目線の善悪でなく、理解として。



それこそが本当の
”その種への尊重”
だと思うから。



犬はいつだって丸裸のココロで生きてる。
見栄や体裁に縛られない。


そんな彼らが山で見せてくれる輝きは

どんな高額な座学のセミナーよりも
ずっと正確で
真理に近いものだと確信しています。



そして実際に
みるみるうちに彼らの行動が変わっていきます。

オヤツ使わなくっても、
本当の、リハビリ。



GK9ネイチャーウオーク、バンザイ




・・やっぱ、山欲しいわ~・・
誰か格安で譲ってーーー^^;






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

わかりますー。私も山欲しい~。

近くに「近所の山奥」と勝手に呼んでいる源流があります。
近くにハイキングコースなのか?ちょっとした山道があります。

そこに行った時のうちのわんこ達の躍動!キラキラした顔!
私を含めた群れとしての一体感。
そこから帰ってきた時の体からあふれる満足感。


散歩コースのほど近くなので、
そこに行くつもりでなくてもそこに近づいた時は
ラフターさんが舌がチアノーゼになるほど引っ張ります。

今住んでいる地区を離れがたい気持ちにさせられる理由です。

堂々とノーリードで歩かせて(走らせて)やれる、
自分の山がほしくなります。

旦那さんに冷静に、
「お前には管理できん」と釘を刺されますが…。

ヴィーラフママさま

コメありがとう~♪(パスワードの手間をくぐり抜け(笑))

だよね、だよね?
そっかー、ヴィーラフママさんも犬山の魅力に
取り付かれた仲間だったか(*^.^*)
今度そのステキな小道を案内して欲しいなあ♪

そう、一体感。
「一緒に生きてるよね」って目と目で通じ合う瞬間。
こうやって人と犬は昔から一緒に歩いてきたんだな、って胸が熱くなります。
アタシ、前世はマタギだったんじゃないかと思う。

マツタケ生えなくていい。
リードじゃない絆で一緒に歩ける、山が欲しい。。。
ヴィーラフママさん、管理は私がするから、1コ買って~!

No Subject

そうです
パスワードの手間をかいくぐってでも(笑)、
この熱い思いをコメントさせていただきたかった・・・(笑)
(失礼なやつですみませんっ)

比較的歩きやすい小道にたどり着くまでがちょいと大変なので、パワフルな子の飼い主さんにはぜひ連れて行ってあげてとお勧めするけど、なかなかご一緒にとは言いにくいです(苦笑)。

今度高知にいらっしゃる際にはぜひご案内したいです~♪
が、もう少しアプローチしやすかったらな~って思います。
別のルートや小道、リサーチしておきますv-218

山に行くと、あまりにワンズが喜ぶので、
近所だし、朝晩行ってあげようか・・・と思ってしまいます。
(時間、都合、体力が許さないけど)

昨日行ってきました。
ラフターさんは私が歩いた距離に、プラス3倍以上駆け回っていた気がします。
ビビりの子が全開の笑顔で長い舌を垂らしながら。

おとなしいヴィーナさんも、いつもフラットな位置にある尾とともにぴょんぴょん跳ねて可愛らしいです。

のんびり歩く母ちゃんを気遣って待ってくれたり、立ち止まっていると戻って来てくれる。

あの「場の共有」
たくさんの人に体験してほしい・・・。

以前まだ犬が飼えない家に住んでいた頃だったでしょうか。
近所の地区に古い小ぶりな家に不釣り合いな広大な土地がついて数百万(<500万だったと思います)という物件を広告で発見。
そのあたりは山を背負っていまして。
これって山なんじゃない!?犬が駆け回れるくらいの敷地はあるんじゃないの―?ってテンションが上がりましたが、お前には山の管理はできないと主人にバッサリ切られたのはこの時です。
丈夫な観葉植物を枯らす女ですから・・・。

あれはいまだに忘れられなくて、物件情報を見るとチェックしちゃいます。


長くなりました。悪い癖ですね。ぽりぽり


GK9のネイチャーウォーク研修、参加してみたいです。
研修の研修をしてみたい(笑)

人呼んで集めて企画として歩く場合、気を付けるべきこともたくさんあるだろうし、企画としてどんなプログラムが考えられるのか。
勉強したい。

またお世話になりにいかなくっちゃ♪

山付き物件見つけたら、連絡しましょうか?(笑)



ヴィーラフママさま

パスワード・・こらこら、どんだけめんどくさがりやねん~!(笑)

大丈夫でおま、道なき道を行くのがGK9のネイチャーウオーク。
マジで普段からケモノ道歩いてます。^^;ひるまないと思うわ。

ふふ、ラフターさんもヴィーナさんも、楽しかったでしょうね♪
山に行くと、
”3秒以内のオスワリって何??¥?”
”縫い目ピッタリのヒールPって何???”
と思ってしまう~
アクティビティとしてはそれも楽しいけど、無意味に必須でもないはず、と。

ネイチャーウオーク研修、ぜひ来てください。
犬の行動観察ライブレクチャー付き、経験から生まれた企画ノウハウもビッシリです。
正直・・来年、再来年もできるとは思っていません。
再発しちゃったらまた抗がん剤だろうからね、絶対ムリ。

山付き物件情報、ぜひ(笑)

No Subject

あのう・・・
やま持ってますけど・・・

No Subject

今度はどこを歩いたんでしょ?
いいな、いいなぁ!!
一般飼い主向けの企画もぜひ。
あたしと鳥猟犬ゆきとのとんでもない行動は
飼い主と犬の行動観察のスゴイ勉強になると思うんだけど(^皿^

お疲れ様でした~✌

今回は、とても天気が良くてピーチ姫は、失敗でした(笑)

私も愛犬達と山を歩く素晴らしさに、はまってしまいました~🎶

今回は、愛犬が喜ぶ姿を見て油断してはい
けない事を学びました。
行く度に、彼女を深く知る事ができます。

2月も、よろしくお願いします😁

ばかれんさま

まーーじーーでえーーーーーーーe-451

売って!
貸して!!
なんならちょうだい!!!

ゆき母さま

ふふ、今回はあの谷の河原ですよ。
そう、氷の上をルーさんが歩いてたあの場所!(*^.^*)

そろそろ若い衆が一般飼い主さん向け企画できるかな~
そしたらオラもお客さんで参加する♪
(ほら、今役立たずだから(笑))

きー坊、まずは小川を渡れるように猛特訓だな( ̄m ̄*)

akebin@ピーチ姫

ちょっと気になってた・・あの日の完熟度合い(笑)

普段じゃ絶対見ることが出来ない表情を見せてくれますね~山のワンコたち。
イッキイキのピッカピカの取れ取れ生絞り♪

彼らはどんなに可愛い姿をしていてもちゃんと狼の血が流れているのね~
知れば知るほどゾクゾクしちゃう!ブラボー!
さあ、2月はみんなどんな姿を見せてくれるかなあe-51

No Subject

おはようございます!
また来ちゃった^皿^
久々に撮ってもらったDVD見ちゃいました。
なんとルーの動画が入ってて(忘れてた!)涙涙。
しっかり氷の上を渡ってました^皿^
ほんま、れっちゃんとゆきんこと一緒に
お客様で参加したいですね~!
その日を楽しみに、川渡りの特訓しておきまーす^^

ゆき母さま

いらっしゃーい♪

うんうん、行きたいなあー!
鳥猟犬と獣猟犬のデコボココラボ☆
そしてどっちも水が苦手~(笑)

あれも冷え込みの厳しい日だっけ、ぶ厚い氷が張ってました。
狭い岩の上で、仲良く並んでおにぎり食べてるルーと母の姿、覚えてます。^^
つららも小さく伸びるほどの気温なのに、割れた氷にハマッてゴキゲンなルーに
「アンタは寒くないんかぃっ」とツッコんだ記憶が^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/226-a059259b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索