napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

取り戻す

退院して翌日。
まだ、なんとなく感覚がつかめません。



相変わらず、夜はすぐ目が覚めちゃうし。
昨夜はダンナをまたいで、3回トイレへ行きました。

習慣って、コワイですね。



それでも、久しぶりに3時間ほど熟睡できたのは嬉しかった~♪




まだ体力が回復していないので、スローモーかつすぐ電池切れになりますが。


洗濯機に洗濯物を放り込み。
→休憩。



干してある洗濯物をたたみ。
→休憩。



半分干して。
→休憩。



残りを干して。
→休憩。
※ここらへんで、すでに夕方




れっちゃん、今日はお散歩行ってあげられなかったね・・
ごめん。(人-)






昨日帰宅したとき。


1週間ぶりの再会に、れっちゃんがどんなコトになるかな?と
楽しみにしてたんですが。^m^




まず玄関で、歓迎のペロペロ~~



ぺ・・・・・。(動きとまる)



ペロペロ~~



ぺ・・・・。(動きとまる)




ブルブルブルッ



そして変なテンションで走り去って行き、
部屋の奥から



ウオゥ~~~オゥ~~~~





遠吠えが聞こえてきました。。。(笑)



知ってる人なのに知らない臭い~
(多分細胞レベルで臭いが変わってると思う)

嬉しいんだけど緊張する~




葛藤?かな。




内心、感動の再会を期待してましたけどね。
なんとも興味深い動きをしてくれました。

さすが、れっちゃん(゚∀゚)




通常の人は、
「もっと喜んでくれると思ったのに!」
なんてがっかりしたりするのかな。




薄情、じゃないですね。
それだけ、動揺できる繊細なココロを持ってる、ってことです。



彼は葛藤の場から自分から離れ(走り去り)、
遠吠えという行動でストレスを自発的に消化しようと努力できる
スバラシイ犬です。



ストレッサーから自分から離れられない犬(問題解決能力が低い)
物理的に捉まった犬(抱っこ含む)
キャパの小さな犬

なら

こんな状況での葛藤や不安が
攻撃に転じることもあるでしょうねえ。

「喜んでいると思ったら、次の瞬間突然咬むんです」
みたいな。







あらやだ。
職業病(笑)






職業病ついでに。





玄関で1週間ぶりにREXに触れたとき。

「固っ」


と感じました。






何といえばよいのか・・
地肌と被毛の表面との間に、1cmほどの固い層がある・・みたいな?



そして、どこか重くベタついた感じ。







私が入院している間、できるだけ実家の母にいつもREXと一緒に
いてもらうようにしていました。


寂しがりやからな~。(・_・、)




それでも、ダンナによると


夜もあまりくつろぐことなく、どこかピリピリしていた聞きました。



突然夜にガクガク震えだし、ダンナにしがみつくように
もたれかかってくることが何度かあったそうです。

REX、普段はダンナにはそんなコトしないんですよ。





不安やったんやろね。





なぜ私が突然いなくなったのか?


いつも数時間後に帰ってくるのに、
どうして現れないのか?


彼には理解出来ませんもん。





犬ってそんな環境変化にとても弱いんですね。
それほどまでに社会的な生き物。

ニンゲン、どれだけ分かってあげられるかな。






カチコチのREXの体に

ていねいに ていねいに

ブラッシングして、



耳の先からシッポの先まで

やさしく やさしく

ちゅーしながらもみほぐして





するとね


少しずつ


私の知ってる柔らかさに
戻ってくるんですよ。
DSCF9072_convert_20140322160348.jpg
「かあちゃん、もう会えないかと思った。」






イビキをかいて眠るREXを見て、
ダンナが


「久しぶりにこんなにリラックスして寝てるのを見た」


って。






飼い主は、犬を、絶対に看取らなきゃいけません。

飼い主は、犬を残して逝ってはいけないのです。

うん。
DSCF6979_convert_20140322160720.jpg




ごめんね、れっちゃん。
あと1回、切除手術の時はお留守番になっちゃうけど。



それ以外は、ずっとずっと一緒だよ。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/23-54781323

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索