napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ヨロシクね♪

201502020804071a0.jpg
あはっ オイラ変なとこ来ちゃった~



昨夜やってきた、ちっちゃくてモコモコして黒いイキモノ(笑)

諸事情で、数日間我が家にホームステイすることに。

キビシイ先輩いっぱいおるけど、
まあ気の良い連中やからね♪





最初に撮った写真。
2015020208591785a.jpg




少し時間が経ち、コミュニケーションを取った後の写真。
20150202085918117.jpg



この2枚の写真で、このコの心理的変化が分かるひと~?

どっちもカメラ目線で
どっちも不安げよね?

でもすでに違うんだな~、彼の気持ち。^m^




鼻と目の角度にご注目!

1枚目は少しそむけてますね?
でも2枚目はまっすぐこちらを見ています。


まだまだ不安だけれども、
少しだけ、ほんの少しだけココロが近づきました。
うん、これから我が家に慣れていこうね♪



彼は出会うなりピョンピョン飛びついて
大興奮~♪で熱烈にご挨拶してくれました。

でも、100%無条件にオープンマインドかといえば、
そうでもない。

瞬間に見せる彼の表情に、細かい不安、葛藤・・心の動きが
ちゃんと出ています。

ただただ、明るいだけじゃない、
彼の繊細な気持ちが読み取れます。




寄ってきてくれるから、尻尾振って飛びついてくれるから、
丸ごと好きかっていえばそうじゃない。
目に見える大きなアクションだけを見ていると、
細かいココロの動きに気が付かない。



よーく、よーく見てみよう♪
わんこは、思った以上におしゃべりしてる!


やっぱり、本当のセンセイはわんこ自身だね!




関連記事

COMMENT▼

No Subject

REXさん、新顔ちゃんが突然来ても慣れたものね~。
ベテランの風格が出てるわ(笑)
にゃんこ’sもへっちゃら~なのかな?
そういえばさ、私は猫をさわったことがない!!
どうでもいいか(笑)

うちの犬は家にいるのにしっぽ下げてきゅーって中に巻いてることがあってドキドキするのよー。
なんか体調悪いのかな、発作起こりそうなのかなって。
年取って少し行動も変わってきてると思うんだけど、
そのちょっとした今までと違う行動で発作の恐怖がよぎるのよー。こわこわ。

華さま

おかげさまでね、「またチビが来た~」って感じで
3分臭いをかいで終わりです。(あとは寝てる)^^

ネコさんたちもしばらく様子を見て、挨拶に出てきますよ。
このコも最初の1回だけは爆吠えしたけど、2回目からは
リラックスしてスルーできてます♪
社会化って、いくつからでも出来るんだな~e-51
華さんも、ネコさんへの社会化、ぜひ(笑)
(華さん、絶対ネコにもハマると思う!!!)

わかるよぉーe-259何!?どしたの!?って不安になるー。
れっちゃんも最近そういう場面が出てきました。
(彼の場合はどうやら食後の吐き気・・吐く時もあれば吐かない時も)
胸がムカムカすんねん、と教えてくれたらいいのに。
あれから小梅タンの発作は治まってる?

No Subject

言ってるそばから今朝発作起こしたわー。
発作後、立とうとするんだけど、お座りもできなくて、
こてんって倒れちゃうの。当然歩けないし。
初めて立てなくなったからびっくりした。
立てないのに立とうとするから危なくて・・・。
数分後に歩けるようになったけどね。

REXさんは吐き気かぁ。
犬も年とってくると消化器官の働きが弱ってくるのかな。
ホント具合悪い時は教えてほしいよね。

華さま

小梅タン大丈夫!?
少し発作が落ち着いたって聞いたから、ほっとしていたのだけど。
本犬もびっくりしただろうね。
どうして立てないの?って訳分からないもん。
歩けるようになってよかった。。。(ノ_-。)
華さんも焦ったでしょう。

れっちゃん吐き気があるとやっぱり助けてーって来る。
でも触れるとガルルと唸る。(困)
わんこも年を取ると本当にいろんな変化が出てくるな。
受け止めなきゃ、って思うけど、やっぱり焦るよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/231-9a2a3d0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索