napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

CV(留置)ポートのお話

抗がん剤の点滴って

血管の外に漏れるとどエライことになるのと

たとえ漏れなくても
強い薬剤で血管が炎症を起こしてしまう人がおって



私は主治医に強く勧められて
左の鎖骨下に、
CV(留置)ポートいうのを埋め込んでるねんな。
過去記事:CVポート



ポート手術の時は、
正直「やめときゃよかった」思ったけど

今思えば、入れといて良かったわ。



これやと、毎回腕をペシペシ叩かれることも、
針が血管に入らなくて
何度も刺されることもない。

抗がん剤が漏れることも
血管炎になることも防げる。


そして、点滴の針が腕より痛くない。
(ような気がする)


私らがん患者はとにかく点滴三昧で

腕の血管が使えなくなると
指の股からラインをとらなきゃいけないほど
血管が痛めつけられる。


そのストレスがないというだけでも、
かなり気が楽になった。




ポートの寿命は5年

私の術前抗がん剤は6ヶ月程度なんで
あとの4年6ヶ月もったいないやん~とも思ったけど

かるーく主治医に言ってみたけど


なんか、ビミョーに口ごもっとった。



まー今にして思えば
結局術後も約1年ハーセプチン打つし

何より熟しきった私のステージは
3年以内の再発率がとてつもなく高い。

その時には、また抗がん剤を
使い始めなきゃいけない。
(治療を選択するなら、やけどな)

だからか。

きっと主治医、心の中で
「6ヶ月ちゃうで、きっとずっと使うで~~」
思とったんやろな。

でも言われへんかったんやな。(笑)



5年経ったら
ポートを取り出す手術をせなあかんけど

まあ、そこまで行けたらそれはそれで嬉しいわな。




乳がんが分かってちょうど1年。
去年の今頃は毎日検査で大慌てやったっけ・・


報告した人に「早いトコ身辺整理しなよ」とか言われて
(なんやそれ)
ムチャクチャ落ち込んで悲しくなって
なかなかその棘が抜けずに苦しくて

だけどたくさんの人たちからの本気のエールで
何とか立ち向かう勇気を取り戻せた。

私、つくづく幸せもんやな、って思う。

ポートに触れる度に、それを想う。
まだまだ、身辺整理、してたまるかい。
散らかし放題で、生きてやる。

大好きな人たちと、生きていく!!





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

身辺整理発言の方は、至る所で棘を刺しておられるようですから、不快に感じる人は離れたり、敬遠されていますよ。

今出来ることをしっかりがんばる!明日につなげましょう!

No Subject

ちらかし放題で生きてやる!、がツボやった^皿^
片づけるの苦手なあたし、座右の銘にしちゃおっかな^^

明日、久々にお会いできるの楽しみにしてまーす♪

れっちゃん幼少の頃…
「クッション(の中身)で作ったお部屋雲の上計画」は
かーちゃんの散らかし放題な血を受け継いでいる!(確信)
笑撃的だったあの画像残っとらんか?(笑)

miyomiyoさま

体調いかがですか~?
とかく病気の時はナーバスになりますね。
かけて欲しい言葉、言われたくない言葉も人それぞれだったり。
私もたいがいの毒舌やからな~・・^^;気をつけんと。

うんうん、今この瞬間に出来ることを精一杯する。
そんな日々が重なって、行くべき場所へたどり着くはず。

ゆき母さま

今日はお会いできて嬉しかったあーー!!
ゆきっぺもナデナデできて嬉しかったーー!!

生活感丸出しのちらかし放題で、生きることに決めました(笑)
ポケットに手を突っ込んで「何か問題でも?」とうそぶいてみたい( ̄m ̄*)

ぜひ、座右の銘に♪
ちらかす神あれば片付ける神あり、です。(多分)

だいち@山梨さま

笑撃の。あの。
一瞬で私を別世界に昇天させた。アレですね(笑)

もちろん、画像ありますとも!!
ヤンチャ犬で折れそうな飼い主さんに見せると、
「ウチのコここまでじゃないわ~♪」ともれなく安心なさいます。。。

ちらかしは世界を救う!
生きーているからちらかせるんだ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/235-01eea84d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索