napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

干しに・・いや、手作りジャーキーレシピ

さあ、今日はわんちゃんの手作りおやつー♪
ジャーキーの作り方でおま。


とってもカンタン♪
たったの7ステップ☆
(7かぃ)


ジャーキー・・

ま、ぶっちゃけ干し肉やけどな。



1)鶏胸肉を業○スーパーにて38円/100gで買う。

2)皮を鶏、いや取り、鍋に放り込んで水で煮る。
 こちらは鶏皮スープでわんこの汁かけメシに。

3)胸肉を5mm程度に薄切り。
  別に6mmでもよい。
  気が済むように切ったら、皿に並べる。
201502082319581f5.jpg



4)ラップをふぁさっとかぶせ、レンジ「加熱」ボタン
 (ピッチリラップすんのが面倒とゆー・・)
20150208231959d88.jpg
 加熱時間もどーでもいい。火が通ればOK。
 汁が出るので、これも鶏皮鍋にそそぐ。もったいない。
 鶏さん、ありがとう。



ちなみにコレは牛レバー。
スーパーで焼肉用に売ってるやつ。
20150208232001bb1.jpg



レンジで朕。
20150208232004286.jpg



5)加熱済みの肉を、魚干し網(○ーナンにて¥298くらい)に並べる。
20150208232019514.jpg
 並べ方のコツは・・
 特にない。




6)雨の当たらない軒先につるす。
  出来れば野良ねこがぶら下がらない位置に。
20150208232020291.jpg



3~4日チラチラ横目で見る。




7)完成。
 胸肉5枚分から、約400gの干しに・・いや、ジャーキーができる。
20150208232022747.jpg
パキパキ割れるので、トリーツに便利。



冷蔵庫で結構もちます。

完全無添加。ママの愛。
素材の味を生かしました。



あげたら、犬より先に口に入れたやつおったな。(人間)


「ん!肉の味!」

そらそーやろな。
干しただけやからな。


関連記事

COMMENT▼

No Subject

秘伝の干し肉!レシピ、さっそくありがとうございましたぁ!
「気が済むように切る」&「鶏さんに感謝する」が極意やな^^
さっそくチャレンジしてみますね♪
さて、鶏をもって鳥を制することができるのか、乞うご期待(^皿^
犬より先に食べた人間って、なんとなく(たぶん絶対)想像できる。。。
よろしくお伝えくださいね~^^

ゆき母さま

コレね、鶏レバーでも同じように作れまっせ。e-319
ワンコによってお好みも違うみたい。
あと砂肝チンして小さく切って、そのまま生トリーツもイケるかも。
とにかく、きーちゃんの本能にガツン★と来るものを探してみて~!

一番はやっぱり肩にオウムかと・・←まさかのアドバイスがこれって(笑)

あ、やっぱり。分かりますう?
彼女はとにかく、何でも臭ってみます。そして食べてみます。
そして多くの場合「塩をかけるともっと美味しい」と感想を述べます。e-257

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/236-13177806

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索