napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

パニ症のお話

この話をするともれなく

えええええええ~~~~!?


と皆さんに驚かれるんやけど


ワタクシ、パニック障害ってやつでして。


電車やバス、乗られへん。
だから、どこ行くのも愛車の赤いフィールダー。

デンデン虫状態やねんな。
殻がないと不安になるという。(デンデン虫は不安の問題ちゃうし)



大学卒業の頃
就職するはずやった中国の大学に(日本語講師として)
行けなくなって(天安門事件のゴタゴタで)

仕方なく国内で就活したことがあってんな。


大都市大阪まで電車で30分。

ドアの横で立っとった時に
急に気分が悪くなって(ここまでは覚えてる)
そのまま意識を失ったらしい。

駅から救急車で病院に運ばれて、
意識が戻って真っ先に発した言葉が

「面接ーー!!」

やったらしいわ。



ベッドの枕元に、くちゃくちゃになった梅田行きの切符が置かれていて、

「手を開こうとしたんですけど、
 強く握っててなかなか開けなかったんですよ~」

看護士さんに笑われた。



公衆電話から面接予定の会社に電話して(とっくに時間は過ぎとった)

「大丈夫ですか?後日面接にしましょうか?」
なんてすごーく優しいこと言ってもらったけど

よしんば合格しても
いちいち途中で倒れとったら出勤できへんーー

ってことで丁重にお断りした。




それ以来、一人で電車に乗れなくなって

ダンナとのデートで駅で待ち合わせる時は

真っ青な顔でオブジェに抱きつく私をまず引き剥がすという作業が
デート前のならわしになったわな。




それでも、何かの拍子に電車に乗れることもあるんよね。

主に
すごーーーく遠くまで行くとき。

東京とか。
博多とか。

コレ、平気。

あと、一緒に誰かいれば大丈夫。


一人で、妙に近いところに行く時に、一番アカンみたい。
よう分からん。




ちなみに電車で倒れた時

崩れる私をサッと抱きかかえてくれた男性がおったらしく。

駅のベンチまで抱きかかえて運んでくれて(お姫様抱っこキボン)
救急車が来るまで介抱してくれたらしい。(何なら口移しでお水などキボン)

当時フリーだった私は
「すわ、恋の季節到来か!?」
と密かに色めきたったけど


お礼に行った駅員さんに

「おねえちゃん、白目むいて泡吹いとったから心配したー」


言われて、その恋はあきらめることにしたわな。


ちっ




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

うちの娘と一緒やわ。
三宮まで電車に乗られへんくせに
カナダにホームステイ、とか、タイに観光、とか
なんで行けるね~んっ!!といつも思う。
ちなみに就職は家から徒歩10分の会社です。
うまく付き合えば、ノープロブレム!よね^皿^

同類!(=´∀`)人(´∀`=)

なぁーんだ。
もっと早く言ってれば良かった(笑)
おんなじおんなじ♪♪
左利きもおんなじ♪♪
電車(乗り物)と…アンゴラフォビアもあります\(^o^)/どーだ!!笑

ゆき母さま

へー娘ちゃんも!
そうそうそうそうそうそう(笑)三宮の距離は、一番鬼門やわ。
カナダ、行ける!タイ、OK!大阪、NG!
ホンマ不思議やけど、なんかそうやねんな。
多分、本人にも理解不能。

都会に住むより、のんびり田舎の方が車が使いやすくて。
公共機関使えないのは、エコに申し訳ないなーと思いつつも、
便利と実益兼ねて車人間です。最後に電車乗ったんいつやったかなー・・

だいち@山梨さま

おりょりょ~!だいち先生もパニ族でしたか!
うちら、DNAが意外と似てるかもしれん~
ホラ、繊細やしな( ̄m ̄*)

アゴラフォビア・・あるある。持ってる。
2歳の頃、田舎のボットン便所に落ちてから(ひい~~)
ボットンフォビアだったけど、現代トイレのお陰でそれは克服。
だけど人ごみや雑踏はやっぱ苦手~~ で、山へ行く、と。

No Subject

繊細2人組( ̄m ̄*)
遠出はできて近くが苦手って不思議だね~。
でも車に乗れてよかったね!

中国の大学へ講師として行く予定だったってことは
中国語がわかるんだよね?
私が心ときめかせていたキャッツの中の人が中国人だったから、
早く知ってたら中国語で手紙書くの教えてもらいたかった(笑)
退団して帰国してしまったらしい。

華さま

アタシら集まれることってあるんやろかー
自由に動けんの、華さんだけやん!
ふむ、でも東京や山梨は「遠いとこ」に入るから行けるかな。

大学で中国語を専攻していたんよ。
中国語。任せて。
「我的爺々要煙」(私のおじいさんはたばこが欲しい)
「我飢」(お腹減った)
これしか覚えてないけど、この二つが喋れればきっとなんとかなる!(メシとたばこ)

No Subject

山梨集合かなー。
山梨の君はどこまでも原付で行こうとするから心配で(笑)

中国語講座ありがとう。
でもたばこはいらんよw

華さま

原チャリアンなんだ(笑)
東京集合!くらいやったら原チャリにまたがってしまいそうやな。
うん、山梨にしよ。

あれー中国でタバコ爆買いして国外で売ったらきっと儲かるで。(爆返し)
あ、元々そういう主旨じゃなかったっけかw

いまさら感が否めないが、、、
山梨か「華さん@神奈川」だからwww
華さん居住地区の娘母校学園祭ならアゴラフォビアなし!
人より動物のが多いし(笑)
モチロン!!原チャで行く( ̄▽ ̄)

だいち@山梨さま

そうかーーでは学園祭で集合!
それならきっと私も行けるで。(”遠く”に分類される)

原チャリで山梨→神奈川どれくらいかかるんだろ?
ナビタイムで見ても、さすがに原チャリ所要時間は載ってねーべな(笑)

私の夢は、歳をとったらシニアカーでツーリングなんだ♪
喫茶店で充電しながらな。何台かで走るー。

No Subject

シニアカーでツーリングて(笑)
シニアカー専用レーン作ってもらお!

華さま

静かやし。エコやし。コケへんし。
なんならきっと猫も乗せて走れる。
メーカーがスポンサーについてくれたら、日本縦断してもええわ~!

シニアカー専用レーン(笑)
あった方が交通事情がよくなるのか、かえって混乱するのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/241-c48f0ab5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索