napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

地獄の沙汰もポテトフライ

昨日の休日。

お昼何にしよう、と冷蔵庫をのぞいたら、

2日前のハンバーグの残り2個
とろけるチーズ2枚
トマト1個
冷凍マフィン

て顔ぶれやった。


これはハンバーガー作らなアカンやろ。
むしろそれ以外作ったら「うそやろ!なんで?」って叱られるわ。(誰に)


ハンバーガーと言えばフライドポテト。
これは外せん。

こちらもちゃーんと第二冷蔵庫の冷凍庫にありました。
業○スーパーの冷凍フライドポテトストリングタイプ1Kg入り。3回言ってみ。

いつ買うたんやっけな?
ま、ええか。


で熱した油に凍ったままのフライドポテト投入っ!

しもたーーー霜がびっしりやったーー
(手から離れて油に入るまでの瞬間に見えた)


すごーーー

油柱立ったーーー

一瞬グヮーーーて次ゴボゴボってなーー
(パチパチ、きゃっ♪なんて可愛いもんやあらへん)

地獄の釜ってこんなん?みたいな水面の暴れよう。
油柱、10cmはあがっとったな。大噴火。
トリトン出てくるか思った。ルカにまたがって。オリハルコーンて。


油こぼれる→引火→火事→事件→件数(尻取りか)
「まじ、やべっ!消火=マヨネーズ?」と一瞬冷蔵庫に体を向けたけど
いやいや消火器あるやろ。正しいのんが。

ハンディ消火器が置いてある棚に90度の角度で手を伸ばしたまま
相変わらず盛大に油を飛び散らかしてる
やんちゃな鍋を(やや呆然と)見つめていたら

尋常ならぬ調理音にダンナがかけつけてきて
スポ。
とエプロン着せてくれた。(非常時対策それか)

何かわからんけど、ありがとなー。
エプロン裏返しやったけどな。



ゴボゴボおさまるのを待って
一旦ポテト引き上げて(体長!第一部隊ほぼ全滅であります!)


気を取り直して今度は霜を取りながら入れることにした。

1本ずつな。

マクドのポテト(イメージして~)
1本ずつナイフで霜をこそぎ落として油に入れるこの辛気臭さどうよ。
しかも1本につき4面あんねんで。

5本入れたあたりでもう最初の1本が揚がるねん。

10本入れたあたりで、最初の1本が固くなりはじめんねん。

ナイフ持つ手、ポテト持つ手、菜箸持つ手、
1本足らん。

ようやく1/3揚げ終わる頃には
すでに完成してたハンバーガーも
最初の頃のポテトも
すっかり冷めまくっとったわ。


エプロン裏返しののまま、とりあえず食べたけどな

40分かけて作って(命がけで)
3分で食べて
40分かけて飛び散りまくった油の片付けー。




まだ冷凍庫にあんねんけど。
霜がついたまんまの暴れん坊将軍。

これ、どうしたらええんかなー?



関連記事

COMMENT▼

ワロタww

陣内のコント台本読んでるのかと錯覚(OvO)⁉︎
まさかのトリトン!油柱から飛び出すルカ>* ))))><
城みちるはどこなのーーー!!ww
裏返しのエプロンおばさん。
☆不朽の名作がいまここで次々と甦る☆

うちの冷凍ポテト、霜の嵐に覆われたぁ♪油からはポセイドン@バビル2世ですわ。

だいち@山梨さま

だいち先生とこはポセイドン出たかー
冷凍ポテトはあちこちで悪行を働いとるのね。
ロデムがイロっぽいお姉ちゃんに変身して
揚げてくれたらいいのに。
部活帰りの中学生のコーイチは大喜びで飛びつくに違いない。

身の危険を感じた時に、走馬灯のように脳裏に浮かぶのは
やっぱりコドモ時代の思い出らしいわー。

No Subject

いろいろお疲れまでした~^皿^
霜付きポテト、油が冷たいうちから入れてみたらどうかしら?
うち、大学芋とかするとき、切った生芋を水ついたまま鍋に入れて
上から油どどって入れてから火、つけるけど。
まあ、冷凍はどうかわかんないけど←無責任発言^^;;

ゆき母さま

サイドディッシュのはずのポテトなのに、一大スペクタクルになっちゃって
どーしようかと思いました。

冷たい油から?そんな方法があるの??知らなかった!
って検索してみたら、いっぱい出てきた!すごーい。e-451
なんかできそうな気がしてきた。
やっ・・てみよう・・かな?(恐る恐る冷凍庫に手を伸ばす)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/249-150cca14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索