napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

犬は山で犬の神様とお話する

こないだ、次回ネイチャーウオーク研修のために
コースの下見に行ってきました。



オトモはこのお二方。
2015021514484734e.jpg


おチビさんは山歩き2回目。
1回目と歩き方が変わってきました。

1回目はとにかく楽しくて大興奮。
20mのロングリードがびよーーーーん伸びきるほど
一人の世界で走り回っとったな。


2回目の今回。

ロングリードが伸びきることはほぼなかったわ。

私とダンナとれっちゃんの位置関係を意識し、
斥候のれっちゃんと私の間の連絡係を担当しとりました。

れっちゃんより先に行かないし、
私より後ろに行かへん。

「あ、役割担当、決まったな」
て感じた瞬間でした。

それを肯定すると、それはそれは得意げに「えっへん!」言うねんなあ。



ウサ耳、かわゆい~♪
20150215144848e4c.jpg
この日川を渡ったんで、ロングリード水吸って超重い!
でも筋トレで巨人の星してもらいました。
最後までよく頑張った!


ホンマ、(しつこいけど)いつも彼らに感動します。
犬は常に他者との関係の中で生きとるねんな。
自分のポジションと役割に、それは真剣に取り組みます。

そしてそれは、山の中、町の中、家の中、流動的に変わります。
(変えられへんコもおるけど)
犬の状況判断、実はすごいで。


れっちゃんは山では斥候に命かけてますが、
普段の散歩や家の中ではのんべんだらりと過ごすことを決めてるみたいやわ。

宅配便も「誰か来たー!」吠えるけど、これはお知らせ吠え。
「ありがとな、母ちゃん見てくるわ」
と出て行くと吠えやみ、部屋に戻るともう寝とる。

たまに「帰れーー!」と吠えることもあるけど
「アタシの荷物や。アンタが追い返すな」とその時は睨まれる。(笑)

無駄吠え?
犬の言うてることが違うんやったら、返事も違ってええと思うねんけどな?




とにかく。

犬は山で変わる。(持論)

こないだダンナがポソッと言うた。

「猫は動かない待ち伏せ型やけど、犬は動く追跡型。
 だから犬って、一緒に歩いてナンボやねんな。
 だから一緒に歩き回ると意識が変わるんやな」



すげーな。
あーた、ホンマにシロウト?



人が気になって(好きすぎて)仕方なかったおチビさん。最初の頃。
2015021308592844f.jpg
常に緊張して見張っとった。灯台のごとく。ペッパーミルのごとく。



少し経った頃。灯台が見張り小屋くらいになったけど、
それでもまだ人を意識してスタンバイ状態。
20150213085928257.jpg
犬視眈々。



犬の中身は未だ「自然」が満々とたたえられとる。

ちっちゃくチマチマと
オヤツやコマンドで”しつけ”てもアカンねん。

彼らの中にある「自然」はそれだけではおさまりきらへん。

もっと広く大きく”付き合う”という姿勢がいるねんな。




1回目山歩き後。初めて崩れた♪
20150215083921eef.jpg
くた~ん。見張り、放棄。



犬たちはきっと、山の中で犬の神様とお話する。

「ボク、ええ子で頑張ってますよね?」




2回目山歩き後。伸びた~~~
20150213085925278.jpg



同じ景色を見て
同じ場所に向かい

一緒に息切れして
一緒に深呼吸して
一緒に「着いたー!」って喜ぶ。


そんな歩み寄りを持つ人と犬に
きっと犬の神様はステキなご褒美をくれる。






関連記事

COMMENT▼

No Subject

伸び伸び~~~~~~!!
イマドキの子らしく脚長さんだねぇ~。

犬っていろいろと見てるよね。
うちは私がどっしり動かないから偉い人だと思ってるw

No Subject

おちびさん、頑張ってる~!
あ、レックス先輩も^^

「犬は動く追跡型」にうんうんと頷き
「一緒に歩いてナンボ」に涙出そうやったわ!

犬の神様からのご褒美
「そなたは頑張っているから犬にしてしんぜよう」とか言われたら、どーしよー>▽<

華さま

伸びたら細いし長い。
昭和体型のれっちゃんとは、足のバランス全然ちゃう~!

華さん、動かへんのや(笑)
そやな、犬の世界では自信のある方がデンと構えてるもんな。
だけど小梅タンの見立ては正しいで~多分。ww

ゆき母さま

彼なりに色々考えてるんだなーって
それでこっちの意図を汲んでくれたら
「ありがとー♪」って言っちゃうよね。うん。褒めるより、感謝。

ご褒美に犬にヘンシーンe-420かあ。
迷わずなってみる!どんな世界に生きてるんだろ。四本足で全力疾走してみたい。
ただし、飼い主は選びたいんですけど~・・e-350

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/250-038629a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索