napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

シートベルトは誰が締める

このブログ

自分の記録として
ガン治療に立ち向かう人たちへの報告として
顔は出せなくても、みなさんに「生きとるよー」のお知らせとして
自分の想いを残す手段として

まあ色んな下心(真意と言え)でスタートしたわけなんですけども


明日で、ちょうど1年になります。
(ややこしい・・なら明日書けばよいものを)


激動の1年やったな。

ひとつ食べ終わるとすぐに次の治療メニューがサーブされて
一度乗ったら途中で降りられへん
まさに「ジェットコースター治療」(とがん患者の間では呼ばれている)

まあそれも賛否両論やけど、今はまだ乗っとこか、思う。
(こんど再発したらどうか分からんけど)


あの時標準治療(化学療法、外科手術、放射線治療あたり)を選んでなかったら
間違いなく今頃は、がんが皮膚を突き破って痛みと出血との戦いやったと思う。

そやけど
日常生活がままならんようになる副作用
一生残るかもしれへん副作用や障害・・
それでいて完治しないかもしれない
効かないかもしれないこれらの治療を
(しかも超お高い・・どんだけ肉食べれるか!←そこ)

さてはてどう受け止めて心に落とそうか。

ジェットコースターに乗りながらも、ずっと考えとってんな。


ごく初期で見つかって、乗ったら治る!乗った方が絶対長生きできる!なら
いそいそと乗り込んでシートベルト自分でカチャの勢いやったかもしれんけど

限りなく3年以内の再発が高いステージまで成熟させてしもたこの場合
もしかしたら元気に動ける時間を削っとるだけなのかもしれん・・てな。
シートベルト、イマイチちゅうぶらりんやったわけよ。乗りながらも。



またまた我が家に妖精がやってきた~(別名:枯露柿)
201502270828416c6.jpg
Dせんせい、ありがとうーーー!!!
教室の皆さんと一緒に、いただきますよぅーーo(^∇^)o
モンキーチェアーも大切に、大切に頂いております。



普段ウチのダンナは「頑張らないのがモットー」な人で

w「行ってらっしゃい♪今日も頑張ってね。」
ダ「頑張らへん」

て感じやったんやけど(コドモか)


初期の頃、あまりに抗がん剤の副作用が辛いのと
上の考えが頭から離れへんくて

ダンナに「治療、やめちゃおっかな~」て言ったことがあってん。


その時に彼は

「今回だけは、頑張れ。」


ポツリと言うた。



染みたな。

うん、逃げようとしとったのかもしれん。

「こんなにやったのにダメだった」と思う(かもしれない)のがイヤで
別の理由をこじつけようとしとったんかもしれんなー。
失敗が怖い人間の、典型やんな。


あ、もちろん無治療を選択する人が逃げとるなんて
これっぽっちも思わへんで。
それぞれの選択があって、それぞれの決断があって、
それで後悔や悔いが残らなければどちらもグレートやと思う。

逃げの選択でなければ、進むもとどまるも勇気なんやと思う。

大切なのは「意思ある選択」なんやろな。

やる理由。
やらない理由。
自分の心の奥深く深く深くに聞いてみると、意外な答えがあるもんやわ。




「去年、こんなこと言ってくれたん覚えてる?」
ダンナに聞いてみた。


「それ、オレが言うたん?」

「へえー ええ話やな」


てなー。
だから、もう、なー。




関連記事

COMMENT▼

新鮮で栄養満点!の牡蠣(*☻-☻*)

…の次は

シワシワ粉ふきの干された柿( ´ ▽ ` )ノ
湯がき用の肉(別名しゃぶしゃぶ)ってのもありかもwwwカキ繋がり

旦那さん、相変わらず面白い。
財布落としたエピ
いまだに忘れられん( ̄▽ ̄)

そして。
難しい『頑張れ!』の使い方
勉強になりましたd(^_^o)

だいち@山梨さま

カキ繋がり!気がつかなんだ。だけどホンマや~カキ繋がり!!
シャブってもいいけど・・復活するのかな?ぷりぷりの柿に?
しかし枯露柿本当に美味しい。本気で改名してもいい。枯露辺。もとい、枯露鍋。

相変わらずのエピ満載のダンナやで~
いつぞやは都会の駅で見知らぬ男性にぶつかられ、「サングラス壊れた」と
2万を請求されたとか。
手持ちがなかったから、一緒にATM行ってお金を下ろそうとしたんだけど
貯金が3000円しかなく。それで勘弁してもらったと。
それが悲しく申し訳なかった・・とその晩話してたけどな。
どう考えてもそれ、詐欺やろ。素直すぎるやろ。
しかしおっさん、相手を誤ったな。

頑張れ、な。
力にも刃にもなる言葉。難しいな。
でも私、結構好きやで。祈りに似てる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/255-724ba79a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索