napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

あーもう な話

ああ~~~~ため息でた。


何か申し訳ない気分にすらなったわ。
犬に携わる人間の一人として。


六甲山牧場ペットお断り(神戸新聞)

ペット持込禁止について(六甲山牧場HP)


なんでやろ。

こんなに
子犬の頃からパピークラスやー
爆発的売り上げの○○の気持ちやー
問題行動解消法やー

しつけ真っ盛りやのに。

なあ。どういうこと!?(誰を問い詰めてんねん)



3秒以内にオスワリできたり
言葉だけで伏せができたり
1cmの狂いもなくツイテができたり

それって、どこで使うん?
何に使うん?

試験会場か?
教室でクラスメイトに見せるためか?

ちゃうやんなーーーーー?


今意識されてる”しつけ”って
自分が犬に困らせられないためだけのもんになってないやろか。

あるいは行き過ぎちゃって
社会に受け入れられる・・
社会に迷惑かけない・・
社会ばっかり見ちゃって犬の閉塞感を考えない。


バランス、悪すぎるわ。



そもそもな。

どんなオスワリも歩き方も

モラルの上に使うもんやろ。


キュー(号令)かける人間にモラルがなければ

どんな正確な訓練も

意味なし。



誰しも我が犬は可愛いわ。
それは大前提やわ。大切やわ。

溝に逃げ込む野良猫を、しつこくTプードルに追わせて
笑っとる飼い主を見たことある。

誰かが大切に育てた花壇にオシッコさせたり花を引き抜かせて
それを微笑ましく見つめとる人も見たな。

他人の家の塀や玄関の前にオシッコさせて
「犬やから当たり前」な人もおる。


しつけが必要なのは、犬やなくて人やん。




なあ、教える側も(自分も含めて)

「何のために」ってちゃんとセットで伝えてるんやろか?
「私ら、こうしていこうな」って飼い主さんに伝えてるんやろか?


意味不明な服従訓練=しつけ、もうそろそろ卒業してもええんちゃう?

マナー。ルール。モラル。
セットでないとせっかく犬が覚えたことも無駄にならへん?

そっから先、それを学ぶのは、犬やなしに人やんな。

で、教えてる側にも、それってちゃんとあるんやろか。(わー自分で首を絞めたーー)




ごめんなさい・・

あそこのガードレール下のコンクリートの足型、れっちゃんやねん・・
(乾いてないって知らんかってん・・)





(C)Grace K9 fellowship labo



関連記事

COMMENT▼

変な飼い主、います。
絶対リードで繋がない人。
ワンコは飼い主の後ろをウロチョロ。
飼い主は後ろなんて気にせず歩いているからウンピは放置、ワンコとの距離も開いてても平気。
登録制のドッグランも無断で利用。
2回ほど注意したけど逆ギレ。
この間他の飼い主さんに注意されたようで怒鳴ってました。
「今度会うたら覚えとけよ!」って子供の喧嘩か。
それに何覚えとくのよ。

ねこまるさま

はあ~~~ワンコは悪くないねんけどな。
逆ギレで「覚えとけよ!」てか。うんこ踏んでよーし。

逆ギレで思い出したけど、昔、大型犬を飼ってる人で
自分の家の中では犬を繋いで(やんちゃするから)外では放す人がいたなー。(逆やろ)
公園で子供のボールを犬が横取りして、父親が「ヨダレで汚くなった」と文句を言ったら
「犬のしたことや!」と逆ギレしとった。
うん。そうや、犬のしたことや。だから飼い主がいるんやろーと
当時まだ一般ぴーぽーだった私はつぶやいた記憶。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/261-f3aa5f0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索