napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

テレビ登場

先日ついに運命の日を迎えた我が家のブラウン管テレビ。

便利なモノ置きと化しております。
(置かれているもの:ヅラ×3 ヅラ帽子×2)


そんなテレビ難民の我が家に、新しいテレビがやってきました。

液晶でっせ。(今ドキむしろそれ以外探すの難しいわ)

32型。わー画面でかっ。
これでモンハンしたらヤンクックダチョウサイズ。(今までウズラやった)


でも、買ったわけではないんよな。


「しゃーないからちっこいの買おかー?」とダンナと話していたんやけど

「あるからええよ」と意味不明な答えが返ってきて、
やがて本当に我が家にテレビが届いてん。

差出人は、ダンナの実家やったわ。


昨年、ダンナのお父様(つまり義父)が亡くなり
義父の部屋にあったテレビを

「もうオヤジ見ぃへんやろ」
(そらそやけどな。お義父さん今でも見とったらむしろアカン)

というしごく正しい理論のもとにもらっちゃったという。


これって問題ない?ないよな?社会人として。



父+テレビというキーワードで思い出すことといえば

私の父(実父)はワンマンやって。

昔からテレビのチャンネル権はもとより、
見ていい番組まで全て掌握されとった。

「刑事犬カール」という心トキメクTVドラマがあって
小学校でも大人気やってんけど

オヤジの「ウソくさい」という一言で我が家では禁止になりました。
(ウソくさいて。ええやん、ドラマやねんから)

もしも幼少期にあのドラマを見とったら
もっと早く犬のトレーニングの世界に入っとったかもしれんな。

そんなノリで、ロボコンもアカンかったし、
ドリフの西遊記やひょうきん族も見られへんかった。


そんなオヤジ基準で見て良いテレビといえば

「トムとジェリー」
「ゲゲゲの鬼太郎(昔のやつ)」
「8時だヨ全員集合」(なんでこれがOKなんかよう分からへん)

どんだけ主観的な基準。

ゲゲゲの鬼太郎に至っては、番組が始まる時間になると
事務所(自営)へ行き

「お父さん、ゲゲゲの鬼太郎始まりますよ」

と呼びに行かなアカンという。



堂々と見られる「トムとジェリー」でさえ

あれ、絵が2パターンあるやん?
スッキリした顔のトムさんと、目が大きくて濃い顔のトムさんと。

オヤジはスッキリしたトムさんは好きやけど、
濃いのはお好みでなかったらしく。

たまたま見てる私の後ろを通ったときに

「今日はそっち(濃い方)か」

とつぶやくように言われると、おずおずと消さなアカンというな。



お陰でテレビを見る時間よりも
本を読む時間の方が圧倒的に多くなり

まあそれはそれで今の役には立っとるけど。



ちなみにもうひとつだけ、オヤジの許可の出てたテレビあったわ。

「Gメン75」

時間が遅いから、いつも寝てしまって
いつも記憶にあるのはオープニングの1列に並んで歩くことだけ。

毎週、毎週、1列以外の動きをした画面を見た記憶がない。

そやけどなんか好きで、お小遣いためてGメン75のサントラ盤買いました。


ちょうどその頃、「なぜか口ずさめるけど何の歌か分からない歌」があってんな。

あーー一度だけ~~
恋して燃えた~~

アダルティー。小学生にしては。



サントラ盤聞いてやっと分かった。


エンディングやってんな、Gメン75の。

睡眠学習しとったらしい。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

うちも父が見てたテレビを寝室用にもらった!
ありあり!!形見分けだわね(笑)
「弟んとこじゃなくて私にちょうだい!」ってわざわざ300kmの距離を取りに行った^^;←せこい!
それがちゃんと買った居間用と全く同じテレビだった。

「始まりますよ」ってお父さんに敬語なの?
お父さんの許可の出た番組の共通点が見い出せないね(笑)

うちなんてさー私が一番風呂だったし、
結婚してから実家へ行った時も「華は風呂へ入ったか」って聞いてきて
「まだ!テレビ見とる。これ終わってから!」って言うと私が入るまで待ってたよ(笑)
ワンマン娘!!

華さま

よかったわ。人としてちょっと心配やったけど。
300Km!?そっか、あのへんからあのへんの距離やね。(笑)
ウチも、2年前に買ってた壁面収納のテレビの位置に、ありえないほどピッタリサイズやった!

父には基本敬語やったわー。じゃれついて遊んだ記憶もない。
遊びに連れてってもらったこともあるけど、登山やヨットやった。(幼児なのにーー)
プールといえば水深2mやし、浮き輪厳禁。泳げと。浮けと。(幼児なのにーー)

華さんは蝶よ花よと大切にされとったんやねー。
優しいお父さん♪憧れるわ。
きっと結婚の時も感無量やってんな。
・・ウチなんか「ブタ1匹と交換でいい」やからな。

No Subject

インストラクターを志し、そこに至る自分のいろいろを思い出すと、ああ、あの経験がここにつながっているんだなというのがあるわけですが、ある日ずっと忘れていた記憶がふとよみがえってきました。
警察犬カールではなくて、刑事犬カールでしたっけ?
とにかく、カールですよ、カール。
これも私の原点の一つだと。
幼い私が犬のトレーニングというものを知るきっかけ。
見たのは再放送でしたけど。

ヴィーラフママさま

確か、刑事犬ですわ。うん。
最初の「カーーール!」て呼ぶとこだけ見て、未練たっぷりに消しとったわ。
ちなみにリアルタイムでした。(うわ!歳丸わかり!)

幼少期のテレビの影響って、大きいやんね。
私はトリトン見てイルカの調教師なりたい!思い、
バビル2世見て黒ヒョウ欲しい!思い(出来れば怪鳥も)
あと、なぜか眼科のお医者さんにもなりたかった。視力検査の表を棒で指したかってん。

No Subject

あー、バビル二世を見てのその思い、同感です!!

小学生の高学年から獣医さん(動物の飼い方から病気のことまで何でも知っている人、と思っていた)になりたいと夢見、
高校生の時にコンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」に魅せられ・・・。

今の私はそれらに影響されて出来ております。

息子には「俺これ好きだ」「これ気になる」「やってみたい」とかいう気持ちを大事にしなさいよと言っております。
スルーされてるみたいだけど、意外と受け止めていたりするので、何度も。

眼科検診で棒・・・
それはどこかで何らかの形で願いがかなっているのでしょうか・・・

No Subject

基本敬語にヨットって本物のお嬢様じゃないかー!!
お父さんスパルタだね^^;
浮き輪なしの水深2mって大人でもイヤだわw
それでちゃんと浮けたの?

私もじゃれついて遊んだことないよ。
遊びに連れてってもらったことは3回くらい(笑)
昭和の時代のお父さんは忙しかった。
そしてあんまりしゃべったこともない^^;
父、無口でさ~。

○○を見て××になりたいと言えば、弟がタイガーマスクになりたがってたわ(笑)
自分で生地買ってきてマスク作ってかぶって、
「姉ちゃん、誰かわかる?」って…
わかるわ!
姉ちゃんって呼びかけてる時点でアウト!

ヴィーラフママさま

へーそんな小さい頃からの夢を叶えたんやね!すごいなあ。
この行き当たりバッタリな人生を歩む私に、爪の垢を頂きたい。

ソロモンの指輪な。ハイイロガンな。カラスな。トゲウオな。
私も衝撃的に好きな本やったわ~。
動物たちに対してのまなざしにすごく影響を受けた本。名著やわ。

きっと息子ちゃんにもそんな何かがいっぱいあるで。^^

棒な。
残念ながら今のとこ商売道具には含まれてないねんけど。
ステッキ(杖)持った時、やたらテンション上がったのは多分それやわ。

華さま

いや。単なるワンマン道楽オヤジ。(きっぱり)
ヨットも自分だけ友人と楽しんでて、コドモは片隅でじっとしとるルールやった。
かまってもらえる時は、もやい結びとか、ロープワークやったしな。
「そんな結び方じゃ、船が逃げてっちまうぞ。しっかり結べ」て。どんなサバイバルよ。

沈んだで。水深2m。真剣に溺れかけた。
それ以来、一番得意な泳ぎは”背泳ぎ”になったわ。
水中のうつぶせ、こっわーー!!>トラウマ

華さんのお父さんは無口やったのね。
(無口ながらに、優しいねんな)
しっとり優しいお父さん。憧れやわ。

タイガーマスクにな。「ねえちゃん」て呼びかけられて。
居酒屋のオヤジか弟か、絶対どっちかやんな。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/270-dac29b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索