napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

取扱業研修行ってきた

動物取り扱い業の責任者研修へ行ってきました。(年一の義務)

毎年、講習の内容は変わるんやけど

今年は「動物取扱施設における衛生管理」でした。



約2時間半ずっと

ウジ虫とハエとゴキブリとネズミとノミとダニのお話やったわ。
(資料写真も豊富)


でもな、ホント、面白くて。

講師の先生は動物関係の人やなくて
主に飲食店や工場の衛生管理に携わってる会社の方なんやけど

異業種でも「その道のプロ」ってさすがやなーとしみじみ思ったわ。


クマネズミとドブネズミの性格の違いとか。(だから捕獲方法も異なる)

家の中にわく虫の種類とか。そいつらの好物とか。

普段私の思考圏内にはほぼ入ることの無い情報ばっかりで。

参加者の中で、一番ノリノリで聞いとったかもしれん。


最後の質問コーナーで

「つまり、犬についたダニはどうやって取ればいいんですか?」
(でたー!いきなりの「つまり」ーー!)

て質問が出て

講師の先生むっちゃ困っとった。

そらそやわな。ペット業界の人やないしな。
メイン、駆除の人やしな。その者、白き防護服をまといて敷地に降り立つお仕事。


「動物病院で取ってもらうとか・・」

てやや小さめの返事やってんけど

さらに別の人からたたみかけるように

「取った後はどうすれば?」(みんなダニに食いつく食いつく)


講師の先生の心の声が聞こえたわ。

「ええーーーーー」て。


そして返答は

「えーと・・水没させるとか」



(笑)


そやけど、「取った後」てダニの始末の意味やったんやろか。

もしかして、犬or猫本体のことやったんかもしれんよな。



や、今回もいろいろと勉強になりました。




関連記事

COMMENT▼

ヤラレター\(^Д^;)/
ワクワクしながら読み進め
「その者、白き防護服をまといて敷地に降り立つお仕事…」
で、その後のダニーの質疑応答も王蟲でしか再生されない。。。(笑)

だけどこういう研修内容って一飼い主は触れる機会をなかなか作れないからとてもありがたい♪
ダニー由来のものが及ぼす影響。
改めて気をつけなければと思います。
うちの庭、草だらけだから(^_^;)

だいち@山梨さま

動物病院で取ってもらう王蟲。
しかも処理方法は「水没」(笑)
らーんらんらららんらんらん♪ひめさまーーー

そうやんねー、あんまりダニについて追求する機会はないやんね。
くっついたダニは引き抜いてはイケナイといわれるけど、
れっちゃんにくっついた時にパニクってオリーブオイル垂らしてみたら離れてくれたで。
他のわんこにも油(その時はキャノーラ油)垂らしてみたら、やっぱりもぞもぞ離れた。
もしかして裏ワザ?

ある日れっちゃんのウデにダニを見つけて、オリーブオイル垂らしてもちっとも取れへん。
ガンコなダニやわーー!!思てたら、イボやった。老眼ばんざーい。

【グロ注意】※ただし画像はないw
実家に帰ってベルの散歩したとき
「あそこの牧草畑のとこはダニだらけだから!」と注意され、必死にブラッシング!!
その後ベルにダニ被害はなかったけど、ふと気づいた自分の腕。
こんなとこにこんなでっかいホクロ?(3mm大)
あれ?
ええっ!?
まさかっ!!!
王蟲、そっちはダメ!そっちに行っちゃダメええええ!!!orz
山のほうが油断ならぬね。老眼バンザイ\(^o^)/

だいち@山梨さま

体を張って憎きダニと戦い愛犬を守っただいち先生
その後バベシアは大丈夫やったやろか?
ホラ、怖くない・・・ね?ww

れっちゃんが子犬の頃、ダニが付いて病院へ行ったけど診察室で見たらおらへん。
「??」てみんなで思っとったら抱っこしてたダンナの首に乗りうつってました。
人間用フ○ントラインも欲しいもんだ(笑)


いやいや、お庭や散歩道でもフツーにつくよね。
どうやら”ダニプール”なるダニの大量発生ポイントがあるみたい。ぞぞー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/273-12920826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索