napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオーク研修 第4回

ネイチャーウオーク研修 
今期の兵庫公式開催(そんな大そうな)無事終了しました。

今回は犬6頭、人8名の大所帯。

しかも大阪、鳥取、高知からも参戦してくれるというありがたさな。


ここ数回のネイチャーウオークはお天気に恵まれず

降水確率80%やら
爆弾低気圧やら
いつも迷いに迷ってのギリギリ開催やってんけど

今回はなんと

朝、雪降ってました。
桜も開花を告げようというこの時期に。

だれ。一体だれが雨女(雪女)やの。



歩きはじめるとお日様が♪
2015032610512141f.jpg
守られてるわー。


わんこたち、変わるよね。
経験を積むごとに、広く、強い器になっていくのを感じるわ。
どの子も、確実に変わってる。
犬の神様に癒されてる。


世の中に犬たちを使ったイベント(あえて”使った”と言おう)は多々あるけど
肝心の犬たちはどうやろ?

目を細めて周りを見回したり、深呼吸することもできず、
あーせい!こーせい!!集中!!!を要求されてはおらへんやろか。しんどいなあ。そんなん。



山道を歩く。これはまだまだ歩きやすいほう。
20150326105123707.jpg
犬の身体能力は、人より遥かに優れている。四輪駆動はオフロード仕様。
めっちゃ逞しい。だけど、普段はそんなこと考えたこともないよな。



それでも、人の中で暮らすにはそれが必要な時もある。

だけど、彼らに必要なのはそれが全てやない。私たちはそれを知ろう。

自然に癒され、やっと深呼吸できて変わっていく彼らに、”必要なもの”を教えてもらおう。



GK9の研修はハイキングー!きゃははーー♪で終わりたくないって
いつも言うねんけど

静かに少しずつ変わりゆく愛犬のココロに耳を澄まし。
周りのわんこの静かな言葉にも耳を澄ます。

たくさんの犬と付き合う仕事やもん。

自分が我が犬と遊ぶことだけじゃなくて、”犬族”に興味を持って欲しい。
広い目で。
静かなココロで。
たくさんのものが、流れ込んでくるよな。

人のはしゃぎすぎる気持ちは、きっと彼らの何かを聞き逃す。


オヤツや号令にかき消されそうな、彼らの想い。
かき消すのがプロの私らであっては残念すぎるもんな。  




犬族をもっとよく知りたい、と願う仲間たち。私の誇り。
20150326105120910.jpg


                             (C) Grace K9 fellowship labo




寒いって天気予報で聞いたしな。

防寒兼ねて、サポートスパッツを履いていってんな。
脚の筋力をサポートするやつさ。ちょっとは体が楽になるかなー、て。

帰宅して、脱いだ時に気が付いた。


これ、逆に加圧スパッツ(筋トレ用)やったわ。


どうりでな。





解散のとき、駐車場に落ちとったもの。




入れ歯ーーーーー!!
201503261054196b5.jpg




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

元気になったら是非ナラと参加させてくださいー。
スタッフさんにもし余力があったらメレもお願いしたいです・・・

No Subject

Viva、ネイチャーウォーク♪
羊歯の茂る急な登りや
ずるずるすべるザレ場は四駆の本領発揮だったのでは?
三つ葉つつじが咲き始めたら
ゆきんこと、みんなの匂いを探しに行ってみよっと^^

入れ歯ネタ、懐かしいルっちゃんのお散歩を思い出したよ^皿^
でも、その入れ歯、なんか怖すぎ~!だって全部銀色!?

miyonaraさま

うんうん!秋には行けるよね。^^
そろそろみんな力が付いてきたから、一般参加の開催してもらお。
私ものんびり、れっちゃんとお客さん気分で(笑)

そやから頑張ってこの夏を乗り切って、秋には元気復活しよなー!
ファイトやで~~!!

ゆき母さま

ゆき母さんのレポを頼りに、今回は眺めの良いあのザレ場をゴールにしました。
登りも大変やけど(アリ地獄)下りも2本足には大変やんな。
山に来ると立場逆転する。犬に労わってもらう人間(笑)

ザレ場を過ぎて少し行くと、尾根のあたりでけやき(かな?)の巨樹があるやん?
下見に行った時、ちょっと感動したわー。15分くらい下でお昼寝した。

そういえば昔るーのお散歩でも入れ歯に遭遇しとったよねw(改めてブログで探してもーたw)
なんかあれ、おもちゃかな?銀歯に模様が彫ってあったわ。
洗ってはめてみたい衝動を抑えるのにもう必死。

ナラぽん!
私、いまトッちゃんのシニアライフをなぞりながらシニア御大2匹と過ごしてる♪
秋にナラぽん参加の投稿楽しみにしてるからp(^_^)q
れっちゃんのニヒルな背中も(笑)

だいち@山梨さま

れっちゃんの数少ない親友のナラぽん、必ずまた秋には一緒に山へいこう♪
もうすぐ12歳で足のふらつきが出てきたけど、まだまだ元気!
(彼が元気なうちに甲斐の国へも行ってみたい!と願う)
ベル氏、クマ氏もぬこリハビリでまだまだ元気ー。

人もわんこもその足で”だいち”に立てる喜びよ。
小さくともその歩みを、とめない。

No Subject

レポ、お役に立てて良かったです♪
うんうん、下りはヒザに来る。
ザレ場の下りは、お尻で降りたよ^^;;

大きな木、良いよねぇ!
いつも、こんちわ!また来たよ~って話しかけてる^^
今度、木の種類、確認してこよっと。

え?銀歯に模様??素敵すぎる!
ぜひ、はめたとこ見たかったわ^皿^

ゆき母さま

実はサイクリングコースは、昔れっちゃんと歩いたことがあってん。
でも、なぜかど~~も空気が合わなくて、10年行ってなかったんやけど、
ゆき母さんのレポ見て「行ってみよう!」て。(衝原大橋のこっち側は大丈夫やった♪)

あの木には見とれたわー。
転々と尾根道沿いに大樹がいるよね^^

銀歯の模様ドクロとかやったでー。
うっかりはめたら二度と取れへん!とかあらぬことを口走る!とかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/275-fcbf2870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索