napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオーク研修 第4回

ネイチャーウオーク研修 
今期の兵庫公式開催(そんな大そうな)無事終了しました。

今回は犬6頭、人8名の大所帯。

しかも大阪、鳥取、高知からも参戦してくれるというありがたさな。


ここ数回のネイチャーウオークはお天気に恵まれず

降水確率80%やら
爆弾低気圧やら
いつも迷いに迷ってのギリギリ開催やってんけど

今回はなんと

朝、雪降ってました。
桜も開花を告げようというこの時期に。

だれ。一体だれが雨女(雪女)やの。



歩きはじめるとお日様が♪
2015032610512141f.jpg
守られてるわー。


わんこたち、変わるよね。
経験を積むごとに、広く、強い器になっていくのを感じるわ。
どの子も、確実に変わってる。
犬の神様に癒されてる。


世の中に犬たちを使ったイベント(あえて”使った”と言おう)は多々あるけど
肝心の犬たちはどうやろ?

目を細めて周りを見回したり、深呼吸することもできず、
あーせい!こーせい!!集中!!!を要求されてはおらへんやろか。しんどいなあ。そんなん。



山道を歩く。これはまだまだ歩きやすいほう。
20150326105123707.jpg
犬の身体能力は、人より遥かに優れている。四輪駆動はオフロード仕様。
めっちゃ逞しい。だけど、普段はそんなこと考えたこともないよな。



それでも、人の中で暮らすにはそれが必要な時もある。

だけど、彼らに必要なのはそれが全てやない。私たちはそれを知ろう。

自然に癒され、やっと深呼吸できて変わっていく彼らに、”必要なもの”を教えてもらおう。



GK9の研修はハイキングー!きゃははーー♪で終わりたくないって
いつも言うねんけど

静かに少しずつ変わりゆく愛犬のココロに耳を澄まし。
周りのわんこの静かな言葉にも耳を澄ます。

たくさんの犬と付き合う仕事やもん。

自分が我が犬と遊ぶことだけじゃなくて、”犬族”に興味を持って欲しい。
広い目で。
静かなココロで。
たくさんのものが、流れ込んでくるよな。

人のはしゃぎすぎる気持ちは、きっと彼らの何かを聞き逃す。


オヤツや号令にかき消されそうな、彼らの想い。
かき消すのがプロの私らであっては残念すぎるもんな。  




犬族をもっとよく知りたい、と願う仲間たち。私の誇り。
20150326105120910.jpg


                             (C) Grace K9 fellowship labo




寒いって天気予報で聞いたしな。

防寒兼ねて、サポートスパッツを履いていってんな。
脚の筋力をサポートするやつさ。ちょっとは体が楽になるかなー、て。

帰宅して、脱いだ時に気が付いた。


これ、逆に加圧スパッツ(筋トレ用)やったわ。


どうりでな。





解散のとき、駐車場に落ちとったもの。




入れ歯ーーーーー!!
201503261054196b5.jpg




関連記事

COMMENT▼

No Subject

元気になったら是非ナラと参加させてくださいー。
スタッフさんにもし余力があったらメレもお願いしたいです・・・

No Subject

Viva、ネイチャーウォーク♪
羊歯の茂る急な登りや
ずるずるすべるザレ場は四駆の本領発揮だったのでは?
三つ葉つつじが咲き始めたら
ゆきんこと、みんなの匂いを探しに行ってみよっと^^

入れ歯ネタ、懐かしいルっちゃんのお散歩を思い出したよ^皿^
でも、その入れ歯、なんか怖すぎ~!だって全部銀色!?

miyonaraさま

うんうん!秋には行けるよね。^^
そろそろみんな力が付いてきたから、一般参加の開催してもらお。
私ものんびり、れっちゃんとお客さん気分で(笑)

そやから頑張ってこの夏を乗り切って、秋には元気復活しよなー!
ファイトやで~~!!

ゆき母さま

ゆき母さんのレポを頼りに、今回は眺めの良いあのザレ場をゴールにしました。
登りも大変やけど(アリ地獄)下りも2本足には大変やんな。
山に来ると立場逆転する。犬に労わってもらう人間(笑)

ザレ場を過ぎて少し行くと、尾根のあたりでけやき(かな?)の巨樹があるやん?
下見に行った時、ちょっと感動したわー。15分くらい下でお昼寝した。

そういえば昔るーのお散歩でも入れ歯に遭遇しとったよねw(改めてブログで探してもーたw)
なんかあれ、おもちゃかな?銀歯に模様が彫ってあったわ。
洗ってはめてみたい衝動を抑えるのにもう必死。

ナラぽん!
私、いまトッちゃんのシニアライフをなぞりながらシニア御大2匹と過ごしてる♪
秋にナラぽん参加の投稿楽しみにしてるからp(^_^)q
れっちゃんのニヒルな背中も(笑)

だいち@山梨さま

れっちゃんの数少ない親友のナラぽん、必ずまた秋には一緒に山へいこう♪
もうすぐ12歳で足のふらつきが出てきたけど、まだまだ元気!
(彼が元気なうちに甲斐の国へも行ってみたい!と願う)
ベル氏、クマ氏もぬこリハビリでまだまだ元気ー。

人もわんこもその足で”だいち”に立てる喜びよ。
小さくともその歩みを、とめない。

No Subject

レポ、お役に立てて良かったです♪
うんうん、下りはヒザに来る。
ザレ場の下りは、お尻で降りたよ^^;;

大きな木、良いよねぇ!
いつも、こんちわ!また来たよ~って話しかけてる^^
今度、木の種類、確認してこよっと。

え?銀歯に模様??素敵すぎる!
ぜひ、はめたとこ見たかったわ^皿^

ゆき母さま

実はサイクリングコースは、昔れっちゃんと歩いたことがあってん。
でも、なぜかど~~も空気が合わなくて、10年行ってなかったんやけど、
ゆき母さんのレポ見て「行ってみよう!」て。(衝原大橋のこっち側は大丈夫やった♪)

あの木には見とれたわー。
転々と尾根道沿いに大樹がいるよね^^

銀歯の模様ドクロとかやったでー。
うっかりはめたら二度と取れへん!とかあらぬことを口走る!とかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/275-fcbf2870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索