napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ノービス&アドバンスセミナー4月

ipadのタッチパネルに、いまだ慣れません。


つついても画面変わらず。

何度もつついてると画面拡大なるしな。
勝手に選択されて”コピー”とか出てくるし。(しかも色がついて消えなくてうっとおしい)

イ~~~~てなる。

これって私だけ?私の指に何らかの問題があるん?




先日、SMセミナーノービス&アドバンスセミナーやりました。

わんこのハンドリングからカンファレンスまで。
スピード違反からグルメツアーまで。

真面目なんだか不真面目なんだか。



スカイプで初参加の仲間もおりました。

途中、画面のHさんの顔がネコに変わってて、思わず二度見したわ。

めっちゃかわいい茶とらに変身しとった。にゃー♪



私がいつも言っているのは

私を含め先人の言うことを鵜呑みにしないでほしい。

「情報」が”崇拝”や”妄信”になったとたんに
それはもはや犬と飼い主さんのためのものではなくなる。



答えは先輩が持ってるんやない。
目の前の犬と飼い主さんだけが、本当の答えを持ってるねん。

どんなセミナーも大先生の言葉も、単なるヒントでしかない。


当たり前やん。
わんこの数だけ個性があって、飼い主さんの数だけ考え方や生活があって。

その組み合わせは無限に近い。

それを数少ないマニュアルに当てはめるなんて、無理もええとこ。


先人の発言を信じるあまり、目の前のわんこと飼い主さんを見る目を
曇らせたらあかんのよ。



そもそもやで?

未だかつて、犬がニンゲンの言語で犬の世界を語ったことはない。

そして「以前は私、犬でしてん」というニンゲンもいない。

誰も、本当のことなんて知らない。


本当のことなんて分からないけど、
考えて、推察して、想像して、分析して、ここまできた。

そしてそれは、多分ずっと流動的で、
まだまだ未知の部分が残ってる。(てか未知ばっか)


誰もまだ言っていない新しい真実を、自分が見つけるかもしれん。
見つられるくらいになってほしい。
そしてそれを、「おもろいこと、見つけたー!」て私や仲間に教えてほしい。

だからこそ、知識は活性化してふくらんでいく。


勘違いしている人も多いみたいなんやけど、
この仕事は、覚えること(暗記)やない。

覚えたものを多角的に検証して、アレンジして、新たな形に発展させるクリエイティブなもの。



一人一人が、研究者であることを素晴らしいと思う。

それがGK9の、SMセミナーノービス&アドバンスセミナーです。(きれいにまとまったー!)











関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/286-f4bf20ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索