napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

N&Aセミナー6月

ほっとする間もなく、6月のN&A(ノービス&アドバンス)セミナー。

こないだのセミナーの2日後やのに、みんな来てくれてありがとう。



今回もスカイプ参加。Hちゃん。
20150612105037d6a.jpg
途中息子ちゃんのお迎え時間が来て退出。また来月♪


今回ももりだくさんの内容やったんやけど、

この仕事に必要な”感性”

可愛い、愛しい、心が痛む・・


そんな豊かな感性のもとに「ではどうすれば」を積み重ねていく仕事なんやけど、

感情に流されるだけでは人のココロは動かせられへんねんな。


特に犬のしつけ業界は色んな流派が出回ってて、
考え方からやり方まで色々なんやけど

「なぜこうするべきなのか」を冷静に分析できないと、
「かわいそうやん」と単なる感情論に終わってしまう。

反対に、犬を単なる刺激と反応の生き物と捉えて、
行動形成にばかり目を取られていると

人間は単なるオヤツマシンになってしまう。



学習理論(頭)と行動認知学(心)という、前輪と後輪をバランスよく転がして

感性というハンドルを握って目指す方向へ向かっていく。


そろそろ融合させようよ。


犬という一つの小宇宙を、もっと大きく捉えて考えようよ。

それが私の・・GK9の伝えたい想い。




セミナー名物(いつからー!)仕切りの練習。
2015061210503912c.jpg
新発売に目ざといMちんが持ってきてくれました。
ポテチ「日本の塩味」「世界の塩味」

2種類を目を閉じて食べ、どちらかを当てるというもの。


そしてその前には

「やっちまった出来事」


を一人ずつ発表するというルールな。(Yちゃん考案)


これがまた

愛息子をウオシュレットの餌食にしてしまったり

犬に指を噛まれたまましばらく動けなかったり

とにかく扉を閉められない性癖を持っていたり

動物病院の受付で恥ずかしすぎる聞き間違いをしてしまったり


一人発表するごとに

「やっちまったなああーーー」の大唱和。


その時には顔面マッサオの出来事も、

みんなで笑えば怖くない。


その明るさと強さが、きっと周りの人を救うんよな。


笑いながら、進も♪



関連記事

COMMENT▼

お疲れ様~でした。
内容、めっちゃ濃い時間でした。
なんかね~いろいろ考えながら帰っていた自分がいました。
考え事の中に、新やっちまった事件を探す自分もいましたが…(笑)

犬の気持ち、考えられる飼い主が増えるよう、微力ですが頑張ります☺

akebinさま

お疲れさまでした♪楽しかったよねえー^^

モヤモヤしてもらえました?
いっぱいモヤモヤして、自分なりの答えを見つけていくのも
この仕事の醍醐味だと思っています。モヤモヤマンセー!
そしてモヤモヤをみんなでぶちまけよう。
一緒に憤ったり大笑いしたりしながらね。

うんうん。犬の気持ちを考えられる飼い主さん、
そしてそれ以前に正しく犬の気持ちをくみ取れるインストラクター仲間を
増やしていこう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/308-e5a01ebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索