napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

fight to survive

ここ数日、微熱やら口内炎やら脱毛やらで

体調バッチリ

とはいえない日が続いていましたが。





気がつけば、右胸の腫瘍がかなり柔らかくなり、

はじけそうだった病変部の色が変わってきました。


以前は赤々として、
いかにも中からエイリアンでも出てきそうな(怖)
状態でしたが、

少しずつ黒く枯れたように
変化してきました。



抗癌剤、効いてるんだねぇ。






抗癌剤は、細胞分裂の早い細胞を「とりゃ~」と攻撃します。


なので

癌細胞をビシバシ攻撃しますが、

ちょっとおバカで(失礼!)見境がないので、

正常な細胞も、分裂が早ければ

「オマエもかっ」と一緒に誤爆攻撃しちゃいます。



で、巻き添えをくらう正常な細胞ってば

分裂の早い造血細胞、口や胃、消化管の粘膜細胞、毛根や爪の細胞だったりするわけで

副作用もそれに伴う
貧血や免疫不全、口内炎、吐き気、脱毛、爪が剥がれる・・

だったりします。




体質にもかなり左右されるようですが、

予定された回数の抗癌剤投与を受けられるのは
全体の60~70%

30~40%の方は副作用が強すぎて中断すると言われています。





今は副作用を緩和させる良い薬が出てきているので、
だいぶん楽になったと聞きますが、

それでもそれなりに大変だったりするみたいで。




するみたいで・・なんて他人事みたいに言ってますが(笑)

私の今の状態なんて、まだまだ軽いほうです。



まずは8クール(あと7クール)

抗癌剤投与を受ける予定ですが、

回を増すごとにしんどくなるケースが多いらしい。



予備の体力が削られていくんですね。





抗癌剤治療のもうひとつの副作用とひそかに言われる

ケモブレイン。



ケモ(抗癌剤治療)ブレイン(脳みそ)ってことで

抗癌剤治療中におきる記憶障害や判断力、集中力の低下、計画能力の低下・・



いわゆる認知障害。
(この仕事じゃ、致命的だな)





抗癌剤治療によって脳が損傷を受けるので

治療が終わって元に戻る場合もあるし、
数年続く、あるいはそのままの人もいるとか。



でも大半は、多かれ少なかれ

治療中に症状が出てくるらしい。




う~~~~~ん





もしこのブログが

ナンかヘン??

と思ったら、


「ケモブレったな」

と思ってやって下さい。








しかしこの抗癌剤治療って・・スゴイ発想だと思う。


だってね、

癌細胞と自分の


相打ち狙い


ですよ?



肉を切らせて骨を絶つ、ってやつですか?

それでも確実に骨を絶てりゃいいですけどね。




どっちもハイダメージだけど・・

オマエとアタシ、最後はどっちが生き残るよ!?

先に力尽きた方の、負け。
生命力、残ってる方の勝ち。





サバイバー合戦。






でも、それほどまでに
強大な敵なんだろうな、と思う。



良い薬が出てきてるとはいえ、

まだまだヤルかヤラレルかの病気で。





大切なものを勝ち取るために

強すぎる敵から何かを守るために



こっちも相当のダメージくらうの分かってて

正面突破で

勝ちを取りに行く。



行かなきゃなんねぇ。







でもそれは

病気に限ったことではなく。





自分が傷つくリスク
失敗を恐れる気持ち
ダメージ受けたくない気持ち
恥をかきたくないプライド




ダメージを全て回避して、
安全地帯からオートマチックで

自分が欲しがってる”ソレ”は




本当に手に入る?





やみくもに突進して
傷つくことに美学を求めてはいないけど




本当に欲しいんだ!
絶対に手に入れたいんだ!


そう心が求めるものならば





傷つくことを承知で
正面から掴み取ってみるのも

そう悪くない。




勝ち取った瞬間に
きっと
傷は傷でなくなり


かけがえのない勲章になる。









さて、3日続けてお届けしてきた
だつもー速報ですが。



4日目を迎えた今、


かなり



壮絶な状態となっております。



事実をありのままお伝えするのも
良いんでないかい?



ちょっと迷いましたが




このまんま画像を載せると


良い子が泣いてしまったり
繊細な人がトラウマになってしまったり


いくら関西でも

いわゆる
「シャレならん」


状態かなと。




そんな訳で、今の状態に一番近い頭髪をお持ちの方に
ご登場いただきましょう。












ega1_convert_20140330090832.jpg










「ここらへんもな~ ヤツはもっと薄くなってるらしいぜ!」
ega2_convert_20140330091022.jpg


エガさん、代行有難うございました。(人-)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/32-6e37253d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索