napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ポリシー

春ですねえ。




昨日はちょっと用事があって、
ほぼ1ヶ月ぶりに
教室へ寄りました。




こんなに長い時間教室へ足を踏み入れなかったのは
10年間で初めてかも~!



一言で言って

「なつかすぃ~」 




夕方だったので

今日のクラスレッスンは終わったあとだったけど




まだみんなの気配が残ってて

懐かしいような切ないような、
なんともいえない複雑な気分になりました。



みんな、今日も笑顔でお勉強できたかな。。。

どの飼い主さんもわんこも、
思い浮かぶのは笑顔です。 



私の教室では、ムスッとしている犬はいません。
うつろな目の犬もいません。
悲しそうな犬もいません。



私は、自分の教室で犬がそんな表情になることを許しません。


みんなみんな、極上の笑顔です。


ハッピーすぎて、飼い主さんの声が耳に届かないコもいます。
はしゃいじゃって、ついお行儀が悪くなっちゃうコも。
おしゃべりしちゃうコだっている。



でもね、
そこには”命”がキラキラです。


「ボクたち、ロボットじゃないよ、生きてるよ!」
って

どのコも”自分を生きて”います。

私は、それを愛おしいと思います。





「おりこうな犬」って何だろね?



何でもかんでもハイ、ハイ、って
人の命令をきいて?

いつでも誰にでも全身を好きに撫でさせて?

何があっても全く吠えないで?

見栄えの良い芸がいっぱいできて?



それがストレスなく出来るキャラのワンコなら
それにこしたこたーないでしょうけど



もしかしてそれって
おりこうな犬


じゃなくて



都合の良い犬
求めてない?




人間サマの都合(好み)で

キャラも適性も無視で 

ひと括りにそんなもん目標にされたら、


犬はたまったモンじゃね~だろうな、と思う。(笑)





「ねえ、ボクはボクじゃいけないの?」
aDSCF2688_convert_20140402084122.jpg
キミはそれでいいんですよ。
全てひっくるめて、かけがえのない私の息子です。





私の教室では、

犬型ロボットは生産・推奨しておりません。

犬型ぬいぐるみも作成しておりません。



瞬間を精一杯生きてて、
あれこれ自分で考えてて、
豊かな感情と自我を持った

”犬族”と


種族の違う
”人間”とが



一つ屋根の下で
”家族”になるための

お付き合いの方法をお伝えしています。



単にヘラヘラ楽しければ良いということじゃなく

ただただ甘やかして
わがままの礼儀知らずに育てるなんてのも論外で



飼い主として
果たすべき責任を果たす。

犬に
伝えるべきことを伝える。

犬から
受け取るべきことを受け取る。



当たり前でシンプルだけど
実はとても深いこと。


深いから、
毎日が発見で
毎日が進歩。


たぁ~のしいんだあー



早く、みんなにまた会いたいな。







だつもー速報。


抜け始めて1週間ですが、

まだご披露できるほど
スッキリと抜け揃っておりませぬ。。。


おどろおどろしさを脱出するのに、
あと数日かかるかな?


なので、今日も代行さーん
お願いしまーす。













はーい。アタシたちに任せて~
ke5_convert_20140401092939.jpg
抜けきるまであと一息よっ


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/35-0aeb15ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索