napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

吠えグセ教室やってきました

動物管理センターによる

「吠えグセ教室」やってきました。

元々私の担当ではないんですが
モロモロの事情でピンチヒッターです。


日頃吠えグセに悩んでおられる飼い主さんと
そのわんこが10頭ほど集まりました。

今回のメンバーはナカナカの元気印で
それはそれは、パワフルでニギヤカなスタートとなりました。


さてさて、2時間で何をどこまでできるか・・


軽く内容のプランは立てていたけど

やっぱり実際のワンコを見て
飼い主さんから話を聞かないと

見当違いのレッスンになりますから。

その場の判断で
何をどう進めるかを決めないとアカンねんな。

ここに集まったワンコと飼い主さんに
本当に必要なものは何か、と。


犬の吠えも実にさまざまで

「こーわーいーーー」と吠えているコもいれば

「かかってこいやーーー」と吠えるコもいる。

「犬ー犬ーーー」と興奮で声が出るコもいるし

「私を見てーー」と飼い主さんに要求して吠えるコもいる。

「誰かきたーー」て仲間を呼ぶ吠えもあれば

「行かないでーー」と分離不安からの吠えもあり。


犬って、ボキャブラリーが少ないから
全部人間の耳には「ワンワン!」て聞こえるけど。

ホンマはよーく聞けば吠え方も違うねん。


短い時間で
最大公約数のワンコと飼い主さんの役に立つ内容を考えて

単なる「犬が吠えたら○○しましょう」というマニュアルではなく

まず犬のキモチを理解すること。
犬の言い分にココロを寄せること。

その上で、どうすりゃお互い歩み寄れるかの方法。


私がレッスンでいつも心掛けるのは

「犬に新しく行動を教える」ことではなく

「元々そのコが持ってる能力を引き出す」ということ。


練習やゲームを通して

飼い主さんが「あれ?ウチのコ、ダメ犬じゃないやん?」て
気づき始めた頃、

ワンコたちの吠えも止まり、みんな飼い主さんを
キラキラ見上げるワンコに変わっていきました。



もちろん、たった2時間でコロッと犬が変わるわけじゃない。

てか、変わるのは犬じゃない。

変わるのは飼い主さんやし、

変えるのも飼い主さんやから。



最初会場へ来たときは
緊張して硬かった飼い主さんの表情も

ゲームで同じチームのワンコに声を出して応援したり
「やったー!」て拍手したり笑い声が上がったり

それはもう楽しくて

「え?もう2時間?」て思っちゃうくらいでした。


2時間のレッスンの最後に、修了書をお渡しするんやけど
皆さん、とても誇らしげに胸を張って受け取って下さって

「吠えグセ教室って、何度参加しても良いの?」とか
「楽しかったです」て言って下さって

最後は拍手までして下さって。

ほんまにステキな時間でした。


もちろんそんなステキな時間を作れたのも
私一人のお手柄なんかじゃなくて

一生懸命耳を傾けて下さった飼い主さんと
慣れない環境で頑張ったワンコたち

そしてみんな遠方から駆けつけてくれて、
細やかに支えてくれた仲間
チーフ、Tちゃん、Nちゃん

さりげなく手伝ってくれたり見守ってくれたIちゃん
動菅の獣医さん

そして代打に私を指名して下さったN先生

皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

私、やっぱり現場が好きだーーー



はい、自分へのご褒美。
201511172125438f1.jpg
フライドチキン×3
ビスケット×1
ポテト×1

食べられそうな気がして、フライドチキン3ピース頼んだけど
さすがにやっぱり食べれんなー・・と思っていたら

向かいの席からチーフのじとっとした視線を感じて

「・・よかったら、食べる?」て聞いたら

「えーいいんですかーー」てモリモリ食いよりました。

あーた、ブ厚いパテの挟まったボリューミーなハンバーガー
さっき平らげとったよな。


そればかりかTちゃんまでもが

フライドチキン平らげた後に

店を出る直前にコーンスープ注文しとったからな。

車の中で飲むんやと。


なんやろう。彼女たちに妙な頼りがいを感じてしまったわ。








関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/375-93561d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索