napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

らんまる

昨日、我が家に黒い生き物がやってきました。




「なんやねん、どこやねん、ココ」
20151229191926c0f.jpg


名はらんまる、生後3か月。
多分、甲斐犬入ってそうなMIXの男の子。

動物管理センターの友人から、

「悪すぎて譲渡しづらい♡」(愛満タン)

と依頼を受け、年末年始の預かりトレーニングです。



どんな先輩犬に叱られてもメゲない、
強いハートを持った子犬でして。

まあ確かに、少しくらいのガウじゃあ、
「べろべろばーのお尻ペンペン!」て感じで

わっるい目をして胸を張ってますな。


で。

我が家のじいさま(れっちゃん)に仕込んでもらえ!と。



到着当日。さっそくこのありさま。
20151229191928793.jpg
「フンフーン♪」



だけどれっちゃんのあいさつ代わりのガウ、
見事に入りました!ブラボー。

子犬のレベルが1あがった。空気を読むことを覚えた。


れっちゃんは、ああ見えて礼儀にウルサイ男やねん。

新入りがきちんと挨拶出来なかったり、
ルール違反(家の中でバタバタしたり)すると

瞬時に的確な指導が入ります。

そのタイミングと絶妙の加減は、ニンゲンには到底真似できへん。
いつも感動します。


だけど、ウチに来る修行犬たちは、
もれなくそんなれっちゃんを慕い、頼ります。




「おっちゃんの側で寝たいけど・・くっついたらいやや言うねん」
20151229191929696.jpg
それでよろしい。「相手の意向を尊重する」のが社会性というものだ。
くっつきたいんなら、おばちゃんの所へおいで♪


一貫性があって適切な「NO!」は、
決して犬に嫌われるものではない。

YESもNOが分からないことこそが、
彼らが迷い混乱する元となるのだろうけど・・

ニンゲンには、それがとても難しいねんなあ。
たいがい、余計に犬を混乱させる。



らんまるクン、最初はウチの猫たちにも
ぶしつけな挨拶に行ってましたが、

しっかりお叱りを受けました。


それ以後、きちんとサインを出して、
猫が「ええよ」と言ってからそっと挨拶できるようになりました。



子犬の社会化とは

単に”見慣れぬものに慣れさせる”だけではありまへん。


相手の意思を読み取り尊重するとか

自分の意思を相手に正しく伝えるとか

無用な争いを起こさぬよう、
相手と自分の関係性を冷静に考えられるようになること。

自制心や衝動抑制を覚え、
”その場に合った振る舞いをチョイスできるようになること。


「他者に対する社会性を高める」ということも含めて
「社会化」なのだと思っています。



あ、だからと言って、「叱られる=社会性が生まれる」なんて
短絡的に思わないでね。

ウチのれっちゃんも猫たちも、犬育てのプロやから。
場数踏んでます。
私の意向も理解してくれてるし
必要な時には私が介入する時もあります。

何より、
れっちゃんに叱られる時よりも
私に褒められ、抱きしめられる時の方が圧倒的に多いです。

そこは、くれぐれも誤解なきよう・・



1月中旬まで我が家で家庭犬修行です。

さてはて、どんな騒動が起きるやら?










関連記事

COMMENT▼

No Subject

明けましておめでとう!
子犬ちゃんが来て賑やかなお正月だね~。
教育係のれっちゃんと猫さんたちにお年玉はずまなきゃね(笑)

今年もよろしくね♪
体調の良い日が増えますように。

華さま

明けましておめでとう~~!
今年も、どうぞよろしくね♪

もー賑やか。賑やかすぎて、パワー全部持ってかれる(笑)
家に慣れてきたのか、あのれっちゃんと猫ズもタジタジよ。
私もボロ雑巾のように踏まれてます。

小梅タンも元気にお正月過ごしてるかな。
2016年も、華家にとってステキな年になりますように~~★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/387-d4687838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索