napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

明けました!おめでとうございます

ぼやぼやしてるうちにもう3日やんかーー!

あ、明けましておめでとうございます。

皆様、お正月らしいお正月を過ごしておられますでしょうか。


我が家と言えば


大掃除?せえへん。

おせち?あらへん。

発毛出 初詣?行かへん。

お年玉?誰もくれへん。

お正月感0もええとこ。
なんせ、昨日の夜はさっそく一平ちゃん焼きそばやったからな。
2日からやで。

あ、二人ほどに「明けましておめでとうございます」
言うたかな。

先に言われて。思い出して言うた。



我が家のお正月感を根こそぎ消してくれるヤツ。


らんまる。
20160103122112ba0.jpg



いや、スゴイ。

家に慣れてきて、どんどんスゴイ。

まず、トイレ。
成功率100%。初めて来た日から。

勝手にれっちゃんのトイレに入って、勝手にして出てくる。
誘導ナッシング。
ウンコも失敗した試しがない。
ケージの中でなんて、排泄するワケがない。

どんだけ本能強いねん。

はなっからトイレ100%!言うと
普通「お利口で飼いやすいわね~」と思われるんやけど

ちがいますから。

その本能の強さが、これから家庭犬としては飼いづらさになってくる。



・・と思ってたら案の定

環境に慣れてきた頃から

もーーーーーわっるいわっるい。


コイツ、絶対3か月じゃねー。
年齢詐称しとるに違いない。

その主張は完全に青年期の犬のものだし

誰にでもチャレンジを仕掛ける。
そして引かない。

上目遣いのわるーーい目をして、
「自分がどこまで許されるか」
「相手はナンボほどのものか」
を値踏みするねん。

一瞬動きは止めるけど
またジリジリと許容ラインを探ってくる。

賢すぎるわ。
れっちゃんとの経験がなければ、ギブしとったかもなあ。

このチャレンジはこれから、もっとエスカレートするやろな。
しゃーない。そういう生き物やから。
時間の許す限り、おばちゃん付き合うで。


こういう犬に、カワイイカワイイだけの可愛がり方や
むやみにオヤツを使ってご機嫌取りやごまかしをすると

とんでもないことになる。


実際、散歩中にチョイとオヤツをあげてみたら

もうオヤツ持ってない手にも飛びついて噛もうとしてくるからな。


強い排泄本能。
強い捕食本能。

強い本能をたぎらせた犬とつきあう時

犬を知らないと常に後手に回ることとなり
結局教えたいことを教えるどころじゃなくなる。


逆に「本来の犬とは」を知ってれば

本能を上手に味方に付けて(事柄によっては)たやすく教えやすくなるし
先回りして必要なことを教えられる。

そうして3年、正しく付き合うことができれば

このコは最高のパートナーになるやろう。



ここに来て、こんなブラボーな子犬と出会えるとは。


12年前、REXという怪物のような子犬に出会った。

今のらんまるより、輪をかけて野獣の子だった。

毎日途方に暮れて、泣いて、不安で、

だけど、いつしかそんな種族とココロを通わせることが出来ることに
ハマっていった。

わっるいヤツが、私を育ててくれたんやな。

れっちゃんが私を育ててくれたこの恩を、次の犬族に回そうね。



ほらな、ブログからして、正月感ゼロ。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

明けましておめでとうございました。

年末には色々ありがとうございました。
うちもお正月感ゼロ、犬三昧の年末年始でした。
昨日やっと近所のちっこい神社に初詣。
年賀状は今から買いに行きます ← 出遅れすぎ^^;;

わっるーーいヤツ、素敵な色してますね(^皿^
VSらんまる記事、楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いたします。

No Subject

わっるいわっるい顔ぜひ激写して(笑)

ほ~んと犬それぞれなんだねぇ~。
っていうかれっちゃんがそんな野獣だったなんて信じられない!!
やーめた!って言わない人のところへ来たれっちゃんは幸せだね♪

ルーシー母さま

明けましておめでとうございます!^^
いやん、お正月からもう1週間。
でもここにもお正月感ゼロのお仲間がおった(笑)
ウチなんか、まだ初詣にも行ってまへんでー
十日えびすで初詣にしちゃう。

唯一のお正月の風物詩が、例のお餅でした~
(杵つき餅美味しいーー♪)
例の件、どうなったかな?とひっそり考えとります。

らんまる氏、昨日山へ投入しました。
除霊できたのもつかの間、翌日にはまたわっるい顔して(笑)

今年一年、みーんなが笑顔でありますように。

華さま

「目は口ほどにものを言う」ってホントね。
正面から見据えて文句言う^^;引かない。

人と同じくらい、わんこにも個性があるねえ。
えー、れっちゃんの野獣時代、華さん知らないっけ?
そうだな、野獣の頃はブログ書いたりオフ会してる余裕もなかったから・・
華さんと知り合った頃にはマシになってたのかな。

やーめた!って言ってたら、今頃違う仕事してたと思う。うん。

例の件。

おはようございます。
例のヤツは意外といいヤツで。
犬種らしく甘えた&気まぐれですが、お散歩はむしろ、ゆっきーのセッター歩きよりずーっと楽々。
たっぷり歩いてしっかり休む作戦で長いお留守番も難なくクリアしております。
が、いかんせん時間が足りない(T_T
午後6時過ぎに家に帰ってワンズをお庭に出してトイレタイム。
そのあとちっちゃいもんチームだけざざっとお散歩に行き、7時までに、ちびちびのお迎えに保育所へ。
帰って晩御飯を作りつつ、ちびちび&ワンズに食べさせつつ、あたしはながら食べ。
8時前に娘が帰ってきたらちびちびはバトンタッチ。
チームちびわん+ゆっきーのちゃんとしたお散歩約1時間。
帰ってお風呂入って洗濯機まわして、10時前にやっとヤツのお散歩タイム。
これがけっこう楽しくて。
歩きだしはテンション高いものの、歩く速度も速すぎず引っ張りもしれてる。
話しかけながら、ときどき公園で休憩しながら、星を見上げながら、のんびり歩いて家についたら11時半。
ワンズのブラッシングして明日のお弁当詰めたらもう1時。
眠って起きたら朝6時。
全部あわせて1時間半のお散歩から新しい一日が始まり
8時過ぎには出勤、朝ごはんは車の中で・・・
て、日々を送っとります。
物を守るのも、少し守備がゆるーくなってきた気がします。
できれば、シェルターに戻ることなく(シェルターに戻る=あたしがぶったおれる^^;;)
もっとかまってもらえるお家に婿入りさせてあげたいです。
大型犬大好きな家族絶賛募集中!
よろしくお願いしまーす♪
長すぎるコメント、失礼しました^皿^

ルーシー母さま

ということは、ご滞在なのね ̄m ̄)
だいぶんお互いに呼吸が合ってきたのかな?
一番の難関だと言っていたお留守番、クリア良かった!

時間・・24時間じゃ足りなさそうですね(笑)
星空見上げながら、どんなお話をしてるのかな。
興奮も物守りも、足りないなら満たす。
満たして満たして、満たしまくってからの交渉・・
だけどなかなかその”満たす”が難しいんです。多くの場合。
理解できなかったりそこまで向き合うことが出来なかったり。
ルーシー母さん、さすがです。

ルーシー母さんのお家で、ニンゲンっていい連中だなあ~と彼がたっぷり
学べば、新しい家族ともより早く絆が結びやすくなるはず。
彼の犬生に幸おおかれ!と心から願っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/388-ad2f04a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索