napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

新春ネイチャーウオーク

年明け早々。
仲間たちで集まって、ネイチャーウオーク行ってきました。


ほんまにうちら、犬バカやわあ。

年始の挨拶が、犬を片手に山の中ってどうよ。


そう言えばな、今回のメンバーの一人・・Tちゃん。

確か大晦日にも一緒に犬連れて山歩いたよな。

前々から「新鮮な子犬が来たら教えて下さい」言われとって

らんまる来たで~言うたら

「私、大晦日が仕事休みです!!」



なんか大晦日に行くことになり。

「今日で今年も終わりね~」なんて言いながら
れっちゃんとらんまる連れて山を歩きました。


それからほんの1週間後。
また山を歩く私たち・・


今回は、オトナ犬3頭と、子犬2頭を山へ投入。

Tちゃんがわざわざ鳥取から連れてきた子犬は、
らんまると同じ月齢、同じ♂、体格もほぼ同じ。

さて、子犬同士の付き合い方とは。

子犬がいかにして仲間で歩くことを覚えていくのか。

そんな子犬たちを前に、オトナ犬たちはどう行動するのか。



らんまる、Dちゃんと親友になるの図。
DSCF2955_convert_20160107000154.jpg
お互い、相手にとって不足なし!


最初は子犬同士、じゃれて取っ組み合ってダンゴになって

全く進まない隊列でしたが

やがて少しずつ2頭とも視野が広がり

群れとしての移動を意識するようになり

その変化は

原始人がカレーを作ることを覚えたほどの大進化!



ウチのネイチャーウオークでは、
子犬は道草を食ってても
みんなに待っててもらえません。置いてかれる。(ロングリードはつけてるけど)

ふと周りを見渡して、自分の側にだーれもおれへん!

そこで子犬は、大急ぎでみんなの後を追いかけます。

群れに追いついて、褒めてもらえて、ホッとして、

そこで子犬は覚えるねん。

「ボヤボヤしてたら、一人ぼっちになってしまう」

犬は追ってはイケマセン。

追わせるねん。


道を外れても、滅多に声はかけません。

「ホラ、○○ちゃーん!そっち行くと危ないわよー」
なんて言ってもらわれへん。

「おいてくで。」

ただ、それだけ。そして本当においていく。


自分はどうすればいいのか。

それを、子犬自身に考えてもらいます。

その試行錯誤を繰り返し、子犬は常に人の動きを意識することを
覚えます。


そんな数々のノウハウをレクチャーしながら、
GK9流「犬との付き合い方の根本」を学びます。


今回大進歩を遂げたのは子犬だけじゃなくて

オトナ犬のポメラニアンのTちゃんは
少々困った程度では常同行動(旋回)が出なくなったし

以前は他犬にビビって山の奥に帰ろうとしてたのが
みんなと一緒にいようという意識になってきました。


トイプーのAちゃんは
以前はめんどくさい犬が近づいてくると威嚇して追い払ってましたが

今回は子犬が近寄ってくると

なんと子犬に自分の後を追わせて
私のところまで連れてくるねん。

ほんで子犬が私に挨拶してるスキにささっと飼い主のとこへ戻る。

なんという賢さ。

そんな平和裏に事態を対処するスキルを、いつの間にか身につけていました。


ああ、やっぱり経験やわ。

いい経験が、犬たちを成長させる。

そしてそれは、やっぱり号令とオヤツだけじゃない。



そのほかにも

日本犬と一部の洋犬との身体の柔らかさの違いとか

子犬の頃から現れるその気質の具体的な違いとか

子犬同士のかかわり方のこととか

れっちゃんがどうやって子犬たちに群れ歩きを教えるかとか


今回も学びがいっぱいのネイチャーウオークでした。

面白かったああーーー!!



そしてれっちゃん。

結構頑張ってたチビ犬に、少しだけ、近くで寝ることを許したみたい。


よかったねえ、らんまる。
20160107190258f84.jpg
立派なオトナ犬になりなさい。







関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/390-ccfa96ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索