napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

らんまる、成長ちう

らんまる氏、スクスク成長ちう。


お散歩がだーーーーい好きになりまして、
ハーネスを持つと自分から「ずぼ」と頭を突っ込んできます。

特に何の練習もしてないけど。

らんまるが不安を感じない着け方+楽しい散歩

であれば、練習いらんのよね。
勝手に好きになる。



「お外だいすきー」
DSCF3087_convert_20160114084353.jpg

犬が不安がる着け方+楽しくない散歩

なのに

フードで釣ってハーネス練習?ありえなーい。


こちらが用意するべきものは食べ物じゃなくて、

犬のキモチを汲み取ろうとする気持ち。





ただいま、絶賛甘噛みちう。

起きてる間中、ずーーーーっと何かをかじってます。

オモチャをとっかえひっかえ、
色んな噛み心地を楽しんでる。


「ただいま、ホネ気分」
DSCF3102_convert_20160114084423.jpg

家具をかじって欲しくないなら

人の服にくらいついて欲しくないなら

目指せ、噛むオモチャ10種類。



ウチのオモチャ数えたら、軽く20種は超えてた。

らんまるの布系のお気に入りは
カーテンを三つ編みにしたもんと
リードのきれっぱしを束ねたもん。


ちなみにれっちゃんの子犬時代のお気に入りは

便座カバーと眼鏡ケースやった。


何だってええねん。(危険さえなければ)

「犬用オモチャ」て勝手に決めてるのは、ニンゲンだけやからな。


時々「家の中の紛らわしい素材で遊ばせると、区別がつかずにイタズラするからダメ」

という説があるけど


犬はそんなアホではない。


三つ編みされてるカーテンと、窓に釣ってあるカーテンの違いくらい分かるし

木のオモチャと椅子の足の区別くらいできるわ。


それらをかじるのは、区別が付かないおバカさんなんじゃなくて

「かじってはいけないと知らないだけ」

であって、それなら教えればいい。


「ええーーーーっ 椅子の足はオモチャやないで!」

<そうやったん?ごめんごめん。>

「こっちで遊んどいてね。ありがとね。」


そんな会話ひとつ出来ずに、これからどうやって一つ屋根の下で
暮らしていくの。



らんまるの甘噛み、来た当初と質が変わってきました。

最初はとにかく

口にいれて確かめる
しゃぶって愛情表現する

からの

今では

どれくらいで拒否をするのか
どうやって拒否するのか(それは本気なのか)

相手の反応を確かめる

という噛み方になってきました。

これがまたしつこい。
何度も何度も、試してくる。


しつけ本に書かれてる
「あ”」も「い”」も「う”」も聞く耳持たず。

「いっでぇーーーーーー よッ!!!

と本気で言われ、不満げにブツクサ文句を言いながら離れて様子を伺う。

それの繰り返し。



これをほんの数回でやめさせるなんて、到底ムリなこと。

しゃーないもん。
しつけ云々の問題ではない。

彼らの商売道具(口)の使い方を試行錯誤するために
絶対に必要な通過点なんやから。


こちらがすることは

犬の神様が決めた嵐の時期(学びの時期)が過ぎるまで

何百回も何千回も、繰り返し繰り返し
毎回同じフィードバックをし

「使うなとは言わん。ただし、使うなら上手に使いなさい。」

を染み込ませるのみ。

そうやってちゃんと納得しつくした犬は
オトナ犬になってから下手クソな口の使い方で
滅多やたらに周囲を傷つけることがなくなる。



「子犬の甘噛み」で全部一緒くたに一つのマニュアルて。

ないやろ。おおざっぱすぎるやろ。

こんなに子犬の精神状態は変わっていくのに。
甘噛みの意味も変わっていくのに。



れっちゃんも子犬育て参戦中。
DSCF3121_convert_20160114084614.jpg
らんまるが少し強く歯をあててじゃれると、瞬時に教育的指導がはいる。

そのスピードに到底人はついていけない。


(そんな時だけ)「きゃあ~」とらんまるは子犬らしく悲鳴をあげるけど、
らんまるの身体に傷がついたことは、一度もない。

そしてやっぱり、らんまるはれっちゃんが好き。


これを ”犬の会話” ”犬が犬を育てる” と理解できずに
”オトナ犬の攻撃性”としか見る目がないと

むやみやたらに介入したりれっちゃんを叱ったり

子犬にもオトナ犬にも残念なことになるねんなあ。





子育て疲れで寝崩れるれっちゃん。ありがとうね。
DSCF3114_convert_20160114084457.jpg
らんまるは必ずいい子に育つよ。



その横で



だからその目ーーーー!!
DSCF3115_convert_20160114084555.jpg









関連記事

COMMENT▼

おもちゃ。

うちも安上がりリサイクルおもちゃ、よく作ったなぁ。
パンストの三つ編み(ほんまは五つ編みくらい!)とか
古いフリースを細長く切って編んだものとか
ほどほどに伸びて噛み心地も良いらしく、ルっちゃんには人気でした^^
懐かしいわ♪

らんまる氏、目覚ましく成長中なのね。
いつか「その目」が明るい眼差しにかわるまで
れっちゃん先生、頑張れ~^^

ルーシー母さま

あああーー好きそう。
パンストとかフリースとか、伸縮性のあるやつ、好きよね。
しかもそれに大好きなかーちゃんのニオイまでついてるし、サイコー♪
販売されてる犬のオモチャって、高いよね?
自分のパンツや靴下なら、絶対買わない値段。

昨日と今日ではもう変わってるわんこの成長。
野生の動物が人のパートナーになっていく進化の歴史を、
早送りで見せてもらったような気がします。毎日が感動ですわ。

で、そちらのおぼっちゃまも・・日々進化してはるんでしょうねえ(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/393-cc64e8f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索