napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

さよなら、夢のお家

この日、いつものファミレスに
TさんとT2さん、二人同時にやってきました。

相変わらず悩んでるT2さんに、Tさんは

「なー、何とかこの子に買わせてやってーな。」
「所得なら、修正申告すればええんちゃうん?」

などなど援護射撃してくれるも、T2さんの表情は険しいままでした。


そしてポツリと。


「・・やめた方がいい。」

「来年以降、体制を立て直してからチャレンジした方がいいと思う。」



えええーーーーー

私とTさん、見事にハモり。


「何でや?この子とお客さん、行き場なくなるで!?」

食い下がるTさんの横で、私も首を縦に1000回振ったしな。


そやけど、T2さんはTさんの方へ向き直って諭すように言った。


「あのな」


「仮に修正申告して、ローン申請に持ち込んだとしても、や。」

「それでローンが通る確証はない。むしろ通らん可能性の方が高い。
 そうなったら、この子はどうなる?
 修正申告したら、確実に税金は増える。
 家は買えない、多額の税金の請求だけがこの子に残るんや。」

「ローン申請にしても
 申請したことは、他の銀行にも知れ渡る。
 1か所で落ちると、次から他の銀行は用心して審査が厳しくなるから
 今後、余計に家を買うことが難しくなるかもしれない。」

「その上ローン審査には1か月かかるんや。
 大きな賭けに出て、万が一ダメでした、の後には、
 もう新たな場所を探す時間もないやろう。」


「全てがゼロに戻る以上に、マイナスのリスクが高すぎる。
 この子の人生を考えた時に、
今無理してローン申請するべきではないと思う。」



もう、グウの音も出なかったよね。
その後の沈黙は、5分続いた。

失望で頭が真っ白になったけど、
でも、なんだか嬉しくて、泣きそうになった。


人生って言うたよね?
私の人生を考えてくれる人がここにおる。
それが、ボロボロに傷ついたココロにどんなに嬉しかったか。

放り出す神あれば
支える神たちここにあり。



撤退もまた、賢者の勇気だ。

目の前のコワモテの神その2は、
じっと私の目を見て、無言でそう言ってた。



うん、さよなら、夢のお家。

不思議と未練がなかったのは、
T2さんの言葉が体の芯に届いたから、やろう。

Tさんも、
「この子の・・。そうやな。そうかもしれん。」
そう言って机に目を落とした。



いい顔して、相手の要求を全て叶えるだけ、なんて
きっと本当の優しさじゃないんやろう。

相手がガッカリするのが分かってて
「NO」を言うのはすごく嫌なことなんやけど

相手の言うなりにやってあげればええ人になれるんかもしれないけど

腹に力を入れて相手のために「NO」を言えるって、
めっちゃイカしてる、と思う。


イカしたおっちゃんの神たち。
真のプロフェッショナル。
その姿から学んだ色んなこと、忘れないよ。


さんざんドタバタに巻き込んだ挙句、
結局おっちゃんたちの報酬も0。タダ働き。
それでも、
「教室大丈夫か?どうにかなるんか?ワシに手伝えることがあれば言ってくれ」
そう心配してくれた。


ココから先は、また方針変更をしなくちゃならないので
おっちゃんたちの手はもう借りられない。

だけど精一杯力を貸してくれたこのお礼は
私がちゃんと教室を作ることで返そう。
そうココロに誓いました。


・・ありゃ。
30万も使った方位取り、意味なかったじゃーん!


これが3月下旬の頃。
GK9滅亡まで、あと1か月と少し。
(振り出し戻ったーーーー)



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/414-d5901993

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索