napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ドッグラン教室スタート

なんか移転ネタてんこもりで

なかなか記事が現在に追いついてないんですが


なんと!

6月2日
グラン・ドッグランドさんにて、新しくしつけ教室スタートぉー ぴゅーぴゅー。

こちらGK9単独ではなく、
Fインストラクターとコラボ教室。


準備に余念のないFインストラクター。
20160614211451b0e.jpg
初めてってドキドキやねえ。分かるでー。


Fちゃん、レッスンで使うタイマーをうっかり忘れてきて

どーーーーしよーーーーと泣きそうな顔してましたが(純粋)


らいじょーぶ らいじょーぶ。

んなもん、口で数えたらよろしいがな。(汚れたココロ)



補佐役や熱心に学ぶMちゃんの応援も受けつつ

それでも緊張を隠せないFちゃんに

「大丈夫や。骨は拾ったる。」

と生暖かい眼差しでエールを送り



Fちゃん作、ゲームで使うグッズ。
20160614211450bfc.jpg
まさかの寄生虫バンダナーー



レッスンスタート。
20160614211448fe5.jpg
お、カッコイイじゃーん。


思い出すわあ。
初めて人前に立って、レッスンした時。

緊張して、自分が何喋ってんのか訳が分からなくて

ワンコもちっとも思った通りに動いてくれなくて

ズタボロで終わってめっちゃ落ち込んだ。
ワンコと飼い主さんに申し訳なくて、穴を掘って埋まりたかった。


何度やってもマトモなレッスンが出来ずに

アタシ、向いてないんやろか とか
こんな恥かくんならもうやめよか とか

しまいには
警報出ろー
台風来いー
とか思ったりしたな。


願いが届いてほんまに雨が降って

それでもビショ濡れになって来てくれたワンコと飼い主さんを
見たとき

自分しか見てなかったことに気が付いた。

失敗を苦痛に思う、自分。


ちゃうやんな。
レッスンは自分の満足のためやない。

それから、徹底的に自分に向き合った。

自分に不足しているものは何か。

知識?
技術?
経験?

違ったな。

自分に不足していたもの、それは覚悟やった。


人様の大切な時間とお金を預かって、
それに見合うものをお返しするんだ・・してみせる!という覚悟。

時に、ワンコと飼い主さんの人生すら預かる仕事をするのだ、という覚悟。


何が何でも、出来るようになってやる!!という覚悟。



そんな仕事やもん。

ほんの数回やっただけで、思い通りに出来るようになるわけないわな。

今はうまく出来ない、そりゃ当り前。

ならば、出来るようになるためには何が必要?


その”自分に欠けているもの”を見つけ出し、
(この作業はほんまに辛かった。
 だって、自分の短所や弱点を直視せなアカンから)

やっとの思いで見つけた”欠けているもの”を

一つずつ、本当に一つずつ自分にはめ込み


それはそれは地味で、犬とは全く関係ない作業。


そやけど、
その頃には、ヘコんでいる時間すらもったいないと思えたな。
そんな時間があれば、はめ込む作業に費やしたいと思った。

一日でも早く、ワンコと飼い主さんの前にちゃんと立ちたいから。


結局、そこそこレッスンが出来るまでに
3年かかったっけ。


そんなどーしよーもないヘッポコ新人インストラクターの時代から
今でもまだ通って下さっているワンコと飼い主さんもおります。


ワタシ、少しはマシなレッスンが出来るようになったでしょうか?


そやけど、まだまだ勉強します。
もっともっと、良いレッスンが出来るようになるために。


私はゴールなんて、まだ辿り着いてないけど(あるとも思えないけど)

それでも同じ道を辿ろうとする仲間がいるなら

そのココロに本気と覚悟があるなら

私で良ければ、惜しみなくお手伝いします。






関連記事

COMMENT▼

たくさんの大きな骨を拾っていただきました(笑)

私にとって贅沢すぎる学びの場です。
実践て、こんなに視野が広がるものなんですね。

先生のブログを読んで、想像以上のご苦労の数々。

そんな中でも、わたしの相談に嫌な顔ひとつ見せないで、向き合って下さった先生。

✨神です✨

七転八倒❕自分と向き合って頑張ります❗
お付き合い、よろしくお願いいたします🙇

akebinさま

骨、意外としっかりしてました(笑)(骨密度ー)

たくさんの知識を蓄えたら、
次は実践でそれを整えていく、という感じでしょうか。
そこで初めて、「あ、醤油が切れてた」って気が付くみたいな。

akebinさんやみんなは、昔の私です。
あの頃「誰か助けてー」と一人で途方に暮れてた自分に、今の自分ができること。

私にはない、いっぱいの魅力と才能を持ったakebinさん。
地獄の果てまで、お付き合いしますよ(*^^*)(目的地そこー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/439-d60316b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索